暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『食堂にしかわ』

 


 


桜木町にある「食堂にしかわ」さん。住宅街の行き止まり奥にお店があります。


アラジンのような風貌の御婆ちゃん「西川カツ」さんと、娘さんと思われる女性の


見た目は気が合わないような、実は阿吽の呼吸のお二人の調理方法が見ものです。


娘さんは先客の「カツ丼」を調理。お重卵とじカツ丼。麗し狂おしい美味しそうな艶艶カツ丼でした。


「カツ」さんは私の頼んだラーメンを調理し始めます。


先ずは野菜を切り刻み、「魔法のランプ」にマッチで火をつけます。


物凄い火力、まるで秘境の儀式のような調理場。


カツさん 一度鍋に油をひいて馴染ませ、魔法のランプから鍋を降ろし、布巾で鍋を拭きます。


前戯がしっかり丁寧な調理所作 カツさん再び鍋に油をひくと一気に野菜を挿入。


魔法のランプのファイアーが袖に引火しないか心配になるほどのサーカス的な調理。


塩、コショーを順番に投入し、娘さんが「ヒゲタ醤油』の一升瓶をカツさんにトス。


カツさん、お玉に醤油を移して鍋に投入し、仕上げにアルミ缶に入ったごま油をゆっくり馴染ませるように挿入。


娘さんが麺を湯切りし、無言の二人の連携プレイで完成です。


 


野菜イタメラーメン  680円



濃厚醤油スープに「ヒゲタ醤油」塩、コショーで味付けられたたっぷり野菜。


結構長い時間、中華鍋でイタメつけられていた野菜イタメの


野菜のシャッキリ感が残っていて、「流石カツさん」熟練の技。


前戯を丁寧に施してくれたので野菜の感度もバッチリ。


麺は中太でやや柔らかめですが、コシもあり質感良し。


娘さん平ざる湯切りの丁重な裁きがなせる技か?


 


この味付け、まさに野菜イタメラーメンの名に相応しい


ご飯が欲しくなる無性に食欲をそそるラーメン。


特別凝った、群を抜く美味しさを誇る味ではないが、


箸がレンゲが止まらない、ジャンキーな味である。


530円の中華、630円のタンメンも気になるところ。


20時、娘さんがチャーシュー作りを始め、カツさんスープの火を止めた。


こうやって二人で何十年も調理場に立って同じ事を繰り返しているのだろう。


時代は変わっても変わらない何かが心を和ませる。


やはり食堂のラーメンは人の心のランプに灯火を与えてくれる。


ご馳走様でした。


営業時間11:00〜14:00 
      17:30〜20:30   
定休日 火曜


 


 


 


 


 


 






IKE QUEBEC(ts), KENNY BURRELL(g), WENDELL MARSHALL(b), WILLIE BOBO(ds), GAR...


1962年10月5日録音のアイク・ケベックのアルバム。



彼はジャズミュージシャンがブルーノートレコーディングする際の編曲や
ヴァンゲルダースタジオまで送迎の運転なども務め、影の功労者。
ジャケットの女性はブルーノート社長「アルフレッド・ライオン」の婦人。
社長夫人の写真は他にはブルーノートのドル箱「スリーサウンズ」と
このアルバムだけである。



本作品にはギターのケニー・バレルが参加し、全編当時流行の兆しを見せていた
ボサノヴァのリズムで固められたムーディーで趣味の良いアルバムに仕上がっている。


今回バレル作の「LOIE」とリストの名曲「愛の夢」をどうぞ。


 Loie - Ike Quebec



Liebestraum - Ike Quebec



 

関連記事
  1. 2014/02/26(水) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<吉野家 新潟三条店 | ホーム | White Album The Beatles>>

コメント

ピロ様

圧倒的な火力 大女将に引火しないか
ハラハラドキドキ物でした。

結構長い時間炒めていましたが、野菜はしゃきっとしていて美味しかったです。

これで野菜に餡をかけたらもっと美味しいだろうにと
餡かけラーメン嫌いの私が思いました。
今度は普通のラーメンで行ってみます。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 19:31:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

火力が強いと
野菜炒めって美味しいですよね
文章から野菜の旨味が伝わりました^^
  1. URL |
  2. 2014/02/28(金) 19:11:23 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。しばらく毎日残業です。
残業の日は外食です。

因みに今日は給料日だったので財務省から許可をもらい
「鳳」でカツ丼食べてきました。

是非三条で集まりたいです。さんぺいさんが来られるならホテル予約して飲んで泊まります。
何時でも良いです 是非計画お願いします。
勿論「大黒亭」でも「雪龍」でも良いですが
「鶴友」だけは勘弁してください。よろしくお願いいたします。

この店、私も相当迷いました。行き止まりが多い
地域なので、バックで電柱に新車ぶつけないような
注意してくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 22:01:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

痔即に深みにはまっています!
本当に沢山のお店がありますね。
まだ知らないお店も多くありますが、知っていても
今まで行った事のないお店も多くあります。

今夜も「三栄食堂」さんまで行ってみましたが
やってませんでした。19時閉店でしょうか?
兄さんの過去記事 参考にさせてもらってます。
ベースの人さんは元気でしぅか?

  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 21:53:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ヒゲタの一升瓶をお玉に移して入れながら再度
イタメはじめ仕上げにアルミ缶に入ったごま油と思われる
物を入れて仕上げてました。

普通の中華 530円だとどうなのか気になります。
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 21:44:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

遅くまでお仕事おつかれさまです!

僕が少し残業して三条へ向かうとちょうどいい時間のようですので
今度、大黒亭行く?兄者と三人で(爆)

ここは、名前だけ聞くがなかなかわからないとこでした
昨日調べたら やはり難しいところにあったのですね
デホラーメンとカツ丼、見てみたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 06:31:41 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

すこしづつ・・・

すこしづつ・・・

三条の深みにはまるがいい・・・(爆)

個性的な店がまだまだあるよ! きっと!
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 00:05:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

千葉老舗醤油らか?
そうなんだあ・・・ありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/02/26(水) 22:30:43 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/160-093a28b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

