暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区「つた屋」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


寒くなりましたね。
ひげ兄さんの見附の「ふじさわ」の味噌ラーメンの記事を拝見したら
味噌ラーメンが無性に食べたくなりました。
流石にラーメン一杯の為に見附までは行けません。

旧・黒埼町の「つた屋」さん。10月に初訪問して
さり気無く美味しいラーメンに感激した物です。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先客一人。店内は閑散としていますが、
出前の電話が引っ切り無しで、御夫婦共々忙しいようです。


味噌ラーメン 750円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炒めキャベツ、もやし、豚肉、きくらげ、メンマが沢山入っています。
チャーシューは一枚だけですが、他のお店は炒め豚肉が
入れると省略される場合が多いのでこれは嬉しい。
先回の「ラーメン」ではスープに浸されたチャーシューでしたが
浸される前のチャーシューは別物のように数段美味しい。
感激しました。おつまみにお持ち帰りしたいですね。


スープはしょっぱさで押し出す物でなく、
ガラ汁と味噌の「コク」でグイグイ攻めてくる感じ。
攻めると言っても攻撃的でなく、素晴らしい「付かず離れず」的な
バランスの良さで最後まで飽きません。
但し、最近流行りの味噌ラーメンを食べ慣れた人には物足りなさを
感じるかもしれません。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回も感じた麵の美味しさ、「めんつう」のA-22番でした。
食堂系ではこの形式は多いようですね。
スッキリ、コク、そんな味噌スープにぴったりでした。

これだからネットや雑誌で見かけない食堂ラーメンの発掘は辞められません。
食堂系味噌ラーメンの中でも格別な一杯と私の記憶に残るラーメンとなりました。

御馳走様でした。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ayuさん&まささん 元気かな?

新潟市西区金巻1074-2‎
025-377-5257

月曜定休
関連記事
  1. 2012/12/02(日) 12:23:04|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<横浜銀蠅とスネークマン・ショー | ホーム | 平成25年度版 高嶋政伸易>>

コメント

1. 無題

野菜タップリ、ネギタップリ 黒いキノコが素敵な旨そうなミソラーメンですね♪
メニューに店主の名前が・・・

自信?律儀さ? どちらにせよ素敵ですね~♪
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 13:26:34 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. うほ~!!!

キクラゲがたまりませんね~!
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 15:28:15 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

冬はなぜか味噌ラーメンが食べたくなります♪

でも大阪には味噌ラーメンの美味しい店があまりありません(^^ゞ

羨ましい(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 16:42:33 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん・・・
写真撮るの
めっちゃうまいですね♪
こんなにきれいに撮る方法
伝授してほしいです('-^*)/

野菜・ネギたっぷりですね!
すごく
おいしそうです( ̄▽+ ̄*)

  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 17:37:24 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. SP様

>SPさん
お店に入った瞬間、お父さんは
出前の電話応対で大変そうでしたが
先に作ってくれました。
一見頑固そうなお父さんですが
律義ですよ。
華やかさはありませんが
好きなお店になりました。
カツ丼もきっと美味しいと思います。
如何ですか???
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 17:38:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. シラッチ様

>シラッチさん
真っ黒 コリコリなキクラゲさんと
メンマさんのコリコリなハーモニー
が新鮮でした。
あっさりの中にコクが深い
美味しい味噌ラーメンです。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 17:40:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いすと様

いすとさん
大阪のラーメンと言うと
どんな感じですか?
やはり「味噌」と言うキーワードが
浮かんでこないですね。
新潟は美味しい味噌ラーメンの
お店が沢山あります。
ありがたい事です。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 17:43:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. sugar様

>sugarさん
写真 そんなに上手じゃありませんが
今回は設定を念入りに行ないました。
後、美味しいラーメンはなるべく
美味しそうに撮影するのが
流儀かなとも思いますが
お店としては勝手「あーだこーだ」と
迷惑かも知れません。
出前中心のようですね。
かなり頻繁にリンリンコールが鳴っていました。次は広東麺麵かタンメンですね。
もう少し安いと嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 17:46:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ラーメンの美味しい季節ですね。

寒い季節はやっぱ味噌ラーメンですよね!・・・って言うか、
寒くなってくると温いラーメンに当たってしまう確立が高くなるので、
私は冬場は味噌やタンメンや餡かけ系の調理系に逃げますw
普通のラーメンの場合は初めての店や以前に外した経験がある店では
チャーシュー麺だとか、トッピングが多いメニューや追加トッピングは出来るだけ
避けます、温いラーメンは出来るだけ食べたくないので!(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 20:51:35 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. そっちか?

荻川に用事ができて五泉の「轟らーめん」で塩
らーめんいただいてきました。良い意味でパンチ
の効いた旨味で美味しかったです。北京食堂
の外観に驚いてきました。三日月もきになった
し、おばなや系列の長崎ちゃんぽんも気になり
ました。※五泉遠いね。
つた屋か?ちゃーしゅうめん美味しかったな。
近いし、私もまたお邪魔してきますね。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 22:04:05 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

最近、ラーメンは味噌が食べたいです。
でも、初めて行く店は、どうしても
普通のラーメンを選択してしまいます。
味噌はこまどり系とかより食堂系が好きです。
札幌系もよいです。
めんつうとか西山製麺の
細麺が合うものがよいです。
できれば、さっぱり系の赤味噌がよいです。
さっぱりといっても、野菜はボイルのみより
ラードで炒めてから煮込むのがよいです。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 23:51:21 |
  3. にゃんこ改 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

んまげですねぇ~♪
このお店も行ってみたいと思いつつ・・・
宿題が増える一方です!(笑)

冬→味噌というのは・・・
健全な寒さへの対応と思いました!(笑)

あったけぇの食って冬を乗り越えましょう!
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 08:37:08 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
私は夏でも熱々ラーメンを
汗をたらしながら食べるのが好きです。
つけ麺はあまり食べないですね。
もうこれからは熱いラーメンが最高に美味しいです。餡かけは冷めにくいですが
結構口の中を火傷します。
マーボー麺などの辛味系はそれほど好きじゃありません。やはり味噌ですかね。
鍋焼きうどんはお店で食べると
結構高いです。うどんも好きなんですが
やはりラーメンですね。
しかし、結構温いラーメンに当たる
確立も多いので、仰る通り
トッピングは少なめが良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 08:54:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. トトゴン様

>トトゴンさん
つた屋さん、出前で忙しそうでした。
やはり地元で愛されているのが解りました。
チャーシューは美味しかった。
少し値段は高め、控えめなラーメンですが
好きですね。
「轟」はスープが少ないのが
残念です。味は悪くないですが
あの近辺は「北京」が断トツですね。
中は綺麗にしてありますから
大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 08:57:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. にゃんこ改様

>にゃんこ改さん
味噌 一番最初の亀田の「だるまや」が
好きでした。それから「威風堂」になってから
苦手になりました。
食堂系も好きですが「力」等も好きです。
私も「こまどり」は解らないですね。
「古譚」は好きですが。
こちらは凄くサッパリしていますよ。
若い人には物足りないかもしれまらんが
静かに力強く攻めるかんじですかね。
野菜 肉の炒め方もばっちり。
きっと、にゃんこさんも気に入ってくれると思います。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:04:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お互い沢山ありますね。
皆さんのブログを拝見していると
きりが有りません。
私は時間もお金も行動力も無いですが、
やはりお目当ての店、新規の店で
美味しいかったら本当に嬉しくて
皆さんに報告したくなります。
来年もそんなお店に沢山出会いたいですね。
「つた屋」さんも是非!!
健さんセットですね ちと高くなりますが。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:08:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. このメニューがなんとも

まささん おはようございます。
夜勤あけで、まだ起きてられないのでしょうが。

PCで作成したものでなく、印刷屋さんにたのんだもんなのか、この手の メニューは眺めてて 安心しますし。
また、店主の名が記されてるあたり、実直な方なのだろうと 推測されます。

しかし、みなさん よくこういった お店をよく見つけられものですし、暖簾をくぐる勇気があると感心させられます。

以前どなたかの記事で 新潟市中心部にある 古い食堂を拝見しました。
いつの値段設定なのだろうと思えるほど、カツ丼600円だったかな、、、
行ってみたいと思ってるのですけど、駐車場がないのが難点ですね。
いずれと思っておりますが、こういったお店の店主はご年配の方が多く、直に廃業されることも少なくないものですから、できるだけ早めにと思っております。

昨日は ナインさん、一昨日は トトゴンさんが わたしのところに 寄ってかれました。
まささんの 人望の厚さ 感じました。
トトゴンさんには あらためて 感謝です。
明日とか、源松食堂いってきます。
  1. URL |
  2. 2012/12/13(木) 08:11:01 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. アヒル様

>アヒルさん
昨日は休みで、お昼から一人
家族5人分の「おでん」を作っていました。
卵の皮剥きを両親に手伝ってもらって
こういう光景はなん十年振りだろうかと
両親は高齢ですが、お陰さまで
ボケることなく ありがたい事です。

「つた屋」の店主は実直その者。
一見とっつきにくい感じの方ですが
丁重な湯切りからして本当に
真剣に料理を作っています。
出前が主のようで地元に愛されている
お店だと実感しました。

もう 見かけたら即入店。
「ナイン」さんはお肉屋さんの
社長ですが、以前飲んだ時も
後継ぎ問題の事で真剣な話をされていて
食堂もやはり同じように
息子さんが継がないで廃業される
お店がここ最近特に多いですね。
食堂マニアとしては寂しい事です。
ですので我々は少しでも食堂に
若い人たちが食べに行ってくれるよう
ある意味応援を主として食べ歩いています。
源松食堂は週一で行かれるようですね。
トドゴンさんもアヒルさんの記事を
拝見してから興味を持って
行かれたらしいです。
こういう繋がりも素敵な事だと思います。
  1. URL |
  2. 2012/12/13(木) 09:00:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1602-150f6af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

