暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜銀蠅とスネークマン・ショー

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ここで、視聴者の皆さんからのお便りを紹介いたします。
新潟市にお住まいの「月影のまさ」からのお便りです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小郷さん 今晩は。
新婚早々 お仕事お疲れ様です。
人妻になられてより一層御美しくなられましたね。
御主人から心も体も愛されているのですね。

さて、横浜銀蝿を初めてテレビで見た時、隣に居た親父が
「また変な奴らが出て来たな 00が真似する」と
怖い顔をしていました。
杉本哲太や嶋大輔は彼らの弟分、妹分に岩井小百合が居ましたね。
「ツッパリ」全盛時代を「なめ猫」とともに象徴する人たちですね。

スネーク・マンショーは放送作家の桑原茂一とDJの小林克也が
昭和55年に結成したユニットで、翌年、現在は俳優として
地位を築いた伊武雅刀が参加し、アルファレコードからレコードを発売。
当時、アルファの稼ぎ頭「YMO」のアルバムに参加したり
シーナ&ザ・ロケッツが彼らのアルバムに参加、共演する事も多かった。
徹底的に反権力・風刺にエロやナンセンスを取り入れ
殆どの音源は放送禁止となった。
後にメンバー間の仲違いにより自然消滅している。

よって、我が家で横浜銀蝿とスネークマン・ショーを聞く事は
禁止になりました。
スネークマン・ショーに関しては「こういうのは大人になってから聴きななさい」と
同級生の佐藤君から借りたテープを没収されました。

♪どんぐりころころ 良い気持ち ♪が親父の逆鱗に触れたようです。

横浜銀蝿は夜中、こっそり車庫に侵入し、親父の車の中で
聴いていました。

翌日 バッテリー上がりで出勤できない親父に
知らぬ存ぜぬを通したのは今謝ります。

横浜銀蝿はチャック・ベリーのロックンロールスタイルですが
当時からあまり垢ぬけない印象でしたが
こういう曲があるから面白くて、家の中では聞けなかったのです。

リーゼントに憧れましたが、校則で男子は全員丸刈り
女子はパイパンだったかな?




当時、社会問題にもなったビニール袋に入って
販売されたエッチな本をビニ本と称してました。
中学のキャンプで、テントの中で皆とテントを張り
同級生の女の子たちと一緒に見たのは懐かしい思いで。
その後台風で全部のテントが飛んでいき、山小屋に雑魚寝して
避難して一夜を明かしました。




この曲はかなり良い曲だと思います。



昭和55年 大麻不法所持で逮捕されたポール・マッカートニーを
ポールの大ファンであった桑原、小林が強烈に皮肉った物だと思います。
大傑作です。
後年、小林さんは英国のポールの会社に赴き、ポールにインタビューしています。
その時、ポールは留置場で覚えた「オッスー」を連呼してました。


決して笑えません。これこそ痛烈な戦争に対する
愚かさを音で表した物は無いでしょう。
そして、現在では作れる人は居ないでしょう。



親父がエッチなテープと勘違いした
大人の童謡です。

関連記事
  1. 2012/12/02(日) 18:42:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市西区 『天下一品 新潟小針店』 | ホーム | 新潟市西区「つた屋」>>

コメント

1. 無題

丁度今、車でYMO聴いてますよ(笑)
昔は聴いた事無かったんですが
今になって聴いてみると、聴いた事ある曲が多いです

昔の曲でも良い物は今でも通用しますね
むしろ今の曲より良かったり^^
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 22:13:24 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

YMOが大好きだった俺は、スネークマンショーはよく聞きました♪

ブラックジョークとあの声♪
当時は過激でしたが、今なら普通かも(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 22:26:11 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. いやー、あったあった!

ほかにも、「シンナーに気をつけて」とか、薬局で「頭が痛いんです」とか、笑わせてもらいました。
我が家にもカセットテープがあったはず。
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 08:02:28 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

横浜銀蠅はオチャラケバンドって見る人もいますが、たまに聞くとシッカリRock 'n Rollだと思います。

Johnnyがカッコイイから好きだったけど、TAKUのベースも良い感じです。
  1. URL |
  2. 2012/12/03(月) 20:31:26 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. スカイラインGTR

スカGも良いですけど
チェリーX1Rもオーバーフェンダーがついて、憧れでした。もう一度出会って見たい車です。。。
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 22:33:04 |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ピロタン様

>ピロタンさん
YMOは当時衝撃的でした。
大人はテクノポップ 電気音楽と
非難しましたが、世界的に通用した
最初の日本の音楽だと思います。
3人それぞれ音楽のプロですし
私も今はCDで聴いています。
最近の曲は・・・・・です。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 08:59:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いすと様

>いすとさん
同じアルファレコードでしたからね。
そのアルファも無くなりました。
時代は変わっても良い物は残り続けると思います。スネークマンショーって今の若い人は
全然解らないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:00:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
「シンナーに気をつけて」
あります。他にもブラックジョークの
オンパレード 最高でした。
これをお昼の学校の給食時間に
流す奴が居て、皆で笑いながら
給食を食べて吐き出していました。
楽しかったな~
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:06:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ドリw様

>ドリwさん
私の中では横浜銀蠅は
なんとなく音楽よりビジュアルから
人気が出たように思います。
「ダウンタウン・ブギウギ・バンド」
「キャロル」は音楽的に影響も
大きかったですが、銀蠅はその後に
タイミング良く出て来た感じですね。

  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:11:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひまわり様

>ひまわりさん
小学3年4年の時の女性の担任が
チェリーの白のクーペに乗っていました。
水沢アキ風の綺麗な先生で
大好きでした。具合が悪くて
休んだ時、このチェリーに乗って
家まで来てくれた事を思い出しました。
今見たほうがカッコいいですよね。
オバフェン 懐かしい響きです。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 09:18:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1603-b13950ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

