暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 『チャィナハウス 古丹』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・村松町にある「チャィナハウス 古丹」さん。初訪問です。
勿論、以前からお店が有る事は十分知っていましたが
「しばっちさん」のブログを見て触発されて行ってきました。

メニューが豊富です。
ラーメン類から丼もの 定食 なんとなく「味の八珍亭」を彷彿させます。
日替わりラーメン 日替わり丼 ちゃんぽん麺に
期間限定の「山賊ラーメン」
背油2倍まで無料サービス。趣向が凝らしてあって
毎日通っても飽きさせない様な充実したラインナップ。驚きました。
まあ、毎日通って食べたら確実にラーメン痛風ですね。



こだわり味噌ラーメン  750円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


野菜をラードで炒める良い匂いに魅せられて
♪Wind is blowing from the Aegean♪
やはり女性って「好きな男の腕の中でも 違う男の夢を見るのかな」と
斜め向かいの「大鷹酒屋」さんの看板を見ながら考えました。
♪とかくこの世は計算だ 数と数との絡み愛 押してもだめなら引いてみな
答え一発 今夜は三発  I love you,OK 
やはり女性を抱くならシルヴィ・バルタン聖人のように
♪あなたの虜♪にさせないと男が起たないでしょ!!



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


角切りスライスのチャーシューが
「奥さん 馬鹿うめーてばー」と五泉出身の大倉修吾さんも絶賛しそうな
美味しいチャーシュー。甘くかおる 由美かおるのような不変な美しさのように
盛り付けも素晴らしい。
やはり、パナソニックの赤字回復には「由美かおる」さんの
お約束の入浴シーンが有る番組が復活しないと無理のような気がする。
まあ、あの人が先に降板したのが痛かったんだね。

キャベツ もやし 
そして、味噌ラーメンマニアの必需品「コーン」が伝家の宝刀の如く鎮座する、
食べているうちから楽しくなってしまいます。

スープはやや薄味より。しかし、白ゴマ 炒め野菜からのFlavor Of Life
思わず「美味しい ありがとう」と伝えると、味噌ラーメンも
♪ありがとうと 君に言われると. なんだかせつない♪
「じゃ 黙って食べるね」とご挨拶。
そして「穴空きレンゲ」これは嬉しいね。
コーンもチャーシューもスルーと全部掬えて
♪そうさ俺たちアナーキー{穴空き}スルリがお気に入り♪
楽しいな。
味噌と出汁の優しくさっぱりした飽きの来ない一杯。
流石「秘伝のスープ」
「にゃんこ」さんに絶対お勧め。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は「自家製」
自家製信仰がらーめん業界ではありがたられているけれど
美味しくなければ全く意味なし。
太麵・細麺が選べるらしいけれど、何も聞かれなかったのでこれは細麺。
できればオーダー時にお好みを聞いてくれると嬉しい。

やや柔らか依りながら、シャープなスコーンと
口の中に入るようなフレッシュな麺。
味はそれほど強くないけれど、全体的に「なかなか」と唸らせる。
次回は是非太い面で食べてみたい。

感想は「タケちゃんラーメン」の味噌ラーメンタイプが
好きな人には文句なくお勧め。
スープはもっと濃くても良い位、路線的にはばっちり。
とにかく良い匂いのラーメンです。

男性店員さんも愛想が良いし、この日は夕方4時30分に
お邪魔したけれど、通し営業というのも有りがたい。
しばっちさんの「地元に愛されている」も納得。
これなら県内のラーメンファンにも受けいられる。

「ピンクサロン 鬼龍院花子」に入って、店員のお姉さんに
「お客さん 舐めてもイカンかったら あかんぜよ」と
言われた時のような衝撃の美味しさでした。

但し、暖房が全部OFFになっていて寒かったので
寒がりのSPさんは混雑する時間帯に行ったほうが賢明です。

御馳走様でした。


五泉市宮野下6026
☎ 0250-58-8287
営業時間
11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日 火曜日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



この曲の、リアルステレオバージョンって存在しないのかな?
関連記事
  1. 2012/12/14(金) 10:10:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<人間臭さ | ホーム | ボーナスが出たら>>

コメント

1. 無題

行ってくださいましたか。僕は個人的に結構好きで、良く伺っております。休日になるとかなりこみ合う、地元密着のお店ですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 11:06:54 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. しばっち様

>しばっちさん
以前、しばっちさんの「古丹」の
記事のコメントの「マサ」氏は
私ではありません。
私はこの手のあっさりスッキリ
濃いめより風味とコクの味噌は大好き。
次回は太麵 背油で食べてみたいです。
とても気に入りました。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 11:57:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 食後なのに・・・

今回の記事とても良かったです。
たくさんの思い出せる懐かしいフレーズが、バン
バン文章で攻めてきました。面白かったです。
味噌ラーメンだけどメチャクチャ食べたくなりま
した。食後なのに・・・写真美味しそうです。
通し営業もいいですね。
※力さんみたいに近くに来ないかな?(地元の
皆さんが許さないですねきっと。)
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 12:47:25 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. トトゴン様

>トトゴンさん
眠いのに 夜勤明けの方が冴えるみたい。
きっと作家が何日も寝ないで
締め切りに追われると良い文が
書けるのが解ったような??
私作家じゃないけれど。

ラーメン店は多くできるけれど
地元密着の店は少ない。
旧・新潟市なら別ですが
特に白根辺りだと駄目ですね。
大勢のお客も大切だけれど
先ずは地元の人が受け入れるラーメンを
作らないと駄目なような気がします。
本当に良いお店だと思いました。
味噌ラーメン苦手なトトゴンさんを
唸らすとは凄い店です。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 13:02:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 懐かしいです。

古丹、昔よく食べに行きました♪

実家に行くたびに入ろうか悩みますが、何故か通りすぎちゃいます。

今回の記事も楽しませてもらいました☆
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 14:14:33 |
  3. ♥ ハトリーヌ ♥ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ♥ ハトリーヌ ♥様

>♥ ハトリーヌ ♥さん
私も通る度に「入ろうか どうしようか?」と
12年が経ち、やっと行ってきました。
予想以上に良いお店で
ラーメンも雰囲気も良かったです。
近日またお邪魔したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 16:02:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

手もみラーメンという事で
おっぱいを揉む話に持っていくと思いましたが
読み違いでした(笑)
メニューが多いのは楽しめますね♪
写真が美味しそうに撮れてます

  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 16:27:35 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

寒い時の
味噌ラーメンは
すごく惹かれます(*^▽^*)

具だくさんで
本当嬉しくなっちゃうような
ラーメンですね♪

この穴があいたレンゲ
いいですよね~( ̄▽+ ̄*)
コーンを残さず食べれるのが
嬉しいです('-^*)/
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 16:40:11 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

巻の古譚の味噌らーめんより、こちらの味噌らーめんの方が好みです。食べてみたいです♪

細麺OKってのも自分には非常に嬉しいです。

穴あきレンゲがあるのも有難いですね~!

このCDジャケットがエロイお姉さんは、フランスの国民的歌手さんでは???

現在、幾つなんでしょう。気になるな~。(・・;)
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 21:50:38 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. バルタン

星人…ではなく、このCD持ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 22:50:34 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

これは美味しそうですね。
先日、村松に行ったとき見つけて、
気になっていた店です。
確か、最近、雑誌にも載っていました。

「手もみらーめん」の文字が何とも素敵です。
近いうちに行ってきます。
穴開きレンゲを付けるところは、
客の視点から物を見れている証拠です。
素晴らしいです。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 23:25:32 |
  3. にゃんこ改 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. こちらの…

古丹さんはお邪魔したことはありませんが、巻の古譚さんは毎月通いつめております^^

しかしこちらの味噌ラーメンもスタンダードな感じでヨロシそうですね~w野菜をラードで炒めたニオイというのも、やはりソソられるポイントとしてはイイですねw

バターを一片入れたいですなぁw
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 23:31:08 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ピロタン様

>ピロタンさん
そっち系は直ぐにひらめきましたが
当面自粛させていただくので
ごめんなさい。
新潟に水着専門の飲み屋が出来たようですね。
次回のニボクラ会 そこでやりますか?
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 11:59:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. sugar様

>sugarさん
味噌は体に良いですから。
まあお店がどんな味噌使っているのかは
解りませんが、この時期は味噌が美味しいです。
こちらのお店はバッチグーでした。
メニューが豊富で日替わりラーメンなんて
面白いと思います。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 12:01:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ドリw様

>ドリwさん
古譚も確立されていますね。凄く好き。
「こまどり」が何であんなに人気なのかが
私には解りません。きっと味覚音痴なんですね。こちらは具材もたっぷりで
優しい感じです。素直に美味しい。

彼女は何度も自動車事故で
整形して顔が変わりました。
今 何歳かな?67位??

調べたら68歳でした。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 12:08:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Mustang様

>Mustangさん
「アリディーはどこへ」って
当時の恋人 ジョニー・アリディーの
事ですよね。
二人は結婚しましたが
彼の女性遍歴の酷さから離婚していますね。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 12:11:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. にゃんこ改様

>にゃんこ改さん
にゃん子さんに絶対お勧め。
水も美味しいです。
穴空きレンゲに擦り擦りコショー。
ニンニク入れる派ですか_?
テーブルによってはニンニクが
置いてない場所もあります。
チェックしてください。
他にも沢山のメニューがあります。
山賊ラーメンは山菜だったかな?
魅力的なお店 新潟市にオープンしたら
凄く流行ると思います。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 12:14:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. U'z様

>U'zさん
「こまどり」の良さは解りませんが
「古譚」さんは好きです。
それでこっちの「古丹」さんのラーメン
なんかラードからですかね?
甘い油の成分の匂い 味共にまろやかで
バターは必要ないように思えました。
ニンニクは遠慮しましたが
味濃い目で太い麺に背油入れてもらったら
凄く最強な味噌ラーメンが食べられると思います。是非!!私も次回はそうやって頼んでみます。
  1. URL |
  2. 2012/12/15(土) 12:17:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 五泉市 詳しいのですね

以前は 仕事でよく村松町に出かけておりました。
午後一からの打ち合わせが 多くて、お昼ごはんを村松や五泉駅の近くで いただいてました。
土地勘が無いため、大抵決まったお店でした。
村松ですと上海さんと 名前忘れましたが もうひとつ、五泉は とりかんさんでよく いただいてました。
まささんも この場で ご紹介されていた たかふじさんにも 何度か伺いました。

今は この地に 伺う機会はほとんど無いのですけど、拝見してますと まだまだいいお店が多くありそうで、無理やり仕事をこしらえてでも 行ってみたい気持ちになります。
市役所の食堂も気になってます(笑)


お休みになると、早く就寝するためか、朝早く目が醒めます。
今朝も5時前に起きだし、台所にいき コーヒーを淹れるため、お湯をわかしました。
部屋の片隅に 飾られた クリスマスツリー、その下に子どもらへの プレゼントが置かれてました。 
フライイングですが、アマゾンから届いてたこと こどもたち知ってましたので(笑)
中身は奥さんにまかせてるので、知りませんけど 多分ゲームソフトです。

今日一日、ゲーム三昧でしょうから、奥さんとふたりで ラーメンでも食べに出かけてきましょうか。
だとすると、やはり寒いので、味噌ラーメンですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 06:29:16 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. アヒル様

>アヒルさん
勤務先が五泉市なので 自然と
色んなお店に行っています。
やはり「北京」が一番好きですね。
「とりかん」は昔良く飲みに行きました。
若い女性が酔って「かつ重』2杯食べて
撃沈したり 前の職場の女性店長が
働いていたり、懐かしいです。
奥様と二人でラーメン 羨ましいですね。
でも、私は一人が良いです。
そうですか 娘には常日頃色々買ってあげているのでこれと言ってプレゼントはありませんが
お年玉で何か買いたいものが有るようです。
私のクリスマスプレゼントは
ビートルズのBOXセットでした。
寒い日は味噌ラーメンで 御夫婦でフーフー
夜はヒーヒー サービスしてあげてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 13:06:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1615-7c5b6e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

