暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見附市 『橋本屋飲食店』

 



「ニボクラ会」の基本理念、煮干しが利いたクラシカルな中華そばをこよなく愛する人たち集い。
450円以下の店なら尚良し。


円安で輸出が伸びず輸入が増える中の消費税増税。
駆け込み需要後の替え控え アベノミクスは一部の人が恩恵を受け
東日本大震災の避難者が未だ13万6千人。
これからの日本は確実に格差社会になる恐れ。450円以下のお店は絶滅するのでは?



その中で、ニボクラ諸先輩 ひげ兄さん さんぺいさん ベルーガさんが
訪れ大絶賛されていた「橋本屋」さん。


世の中「上手い話には裏がある」と言いますが、この方たちの「旨い話には偽りなし」




お店に入ると、品の良い律義で丁重なお父さんが「いらっしゃいませ
今暖めたばかりで寒いですがどうぞ」と迎えてくださいました。


この時点で「豚ガラ 鶏ガラ」よりも重要な味のマックスファクターとなる「人柄」が
ファンデーション厚塗りで無く、素の心からの歓迎を私の敏感な心が察知し
「間違いない」と確信しました。



メニューは簡素な構成。「すみません」と声をかけると今度は明るく品の良い奥様が
現れ「チャーシューメンと今日は餃子ありますか?」と尋ねると「ありますよ」



待つ間、食欲の前に性欲を満たそうと思っても既に性欲は漲らず
食欲の勃起が著しく拡張。何か解らない興奮の坩堝。先走り汁が溢れるを必死にこらえる。
こんなにお店で興奮したの久しぶり。
コマチのラーメン特集をパラパラとページをめくりながら複雑な気持ちに。



お父さんが「お待たせいたしました」と運んでくださったラーメンと餃子。


デジカメのシャッターボタンを押す手が興奮で震える。
「出来る限り美味しそうに撮影したい」 そんな気持ちが心の底から湧き上がる。


人間だから「肩入れ」「贔屓」 私のブログがどこまで影響があるか解らないけど
他にお客のない店内をお客さんで満席にしたい、応援したい。
そんな気持ちが熱々のスープ以上に沸き立つ。




 


まさに「ニボクラシック」 古風な解釈の元 『古 いにしえ』では片づけられられない深み。
その深みに既に片足から舌の先まで浸かってしまうような、それは躍動感ではなく
どっしり構えた安心感 深い とにかく言葉にならない 表せない深み。



チャーシューも良い味の、食人をどつくような旨味を突いた仕上がり。


麺はやや茶色かかった食感良い、こちらは躍動感をダイレクトに感じる仕上がり。


海苔にコショー このコショーがスープ全体の「味の元締め」的 私的には不要と思えるが
こちらも店主の何か知らぬ「おもいやり」的配慮か謙遜か?



餃子はお店では殆ど注文しない。理由は品質と価格設定でお店の思惑を感じ取ってしまうから。
250円が信じられない、キャベツ、生姜、゜ニンニクの餡が ♪ アン 餡 アン ♪
増税後「思い切って350円に値上げしませんか?」と増税対策コンサルタント的にアドバイスさせてほしいような
信じられない価格設定 歓喜の涙が溢れそうな位美味しさの連鎖。


食べ終わり「良いお店だな」と余韻に浸りながら、深呼吸して「ご馳走様でした」と声をかけると
お父さんがお釣りのお金を床に落とし、私が拾うとすると「触れないでください」と
「いいえ いいんですよ」と拾い受け取ると「申し訳ありません」


諸先輩が絶賛する理由が集約されていた。ラーメンも美味しいけど
根底と成す物が「人柄」の天然調味料だ。 即ち紛い物  騙し 駆け引き 姑息一切なし。
声を大にして言いたい「橋本屋さん 美味しかった 味も人柄も」



食べながら第一回のニボクラ会の思い出に思いを馳せ



人の縁は大切にしないと罰が当たる まさに「ニボクラ」を心で噛みしめ、
心を新たに、気持ちは前向きに正直に この夜のラーメンと餃子 人の優しさ 温もりで
写真が少し曇ってしまいました お許しください。
このような隠れた良いお店、教えて頂きありがとうございます。


ご馳走様でした。


 


因みに、見附の祖父の実家は150年続く書道の筆屋さん「宝翰堂」と初めて母から聞いたが


即に廃業されたようで残念。


 








ソチオリンピック 新潟県勢 表舞台も、その選手を支える裏方も
まさに光り輝いた記念に残る特別な冬季オリンピック。



リッチー・ブラックモア ディープ・パープルとレインボー
どっちがより輝いていたのか?


 Rainbow - Man on the Silver Mountain


関連記事
  1. 2014/03/01(土) 22:00:00|
  2. 見附市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<三条市 『お食事処 鳳』 | ホーム | 吉野家 新潟三条店>>

コメント

ラスコーリニコフ様

こんばんは。今年初訪問して今現在、最も光り輝く
ラーメンとお店でした。
お店は今風のラーメン屋さんとは程遠い建物ですが
お店の温もりを随所に感じ取れるお店です。

先日、某方からコンパに女体盛りを頼んだら
断られて、友人に男体盛りして、マイクのコードで
その友人を亀甲縛りしたお話を聞いて
何とも言えない気分になりました。

ワカメ酒は蟹の甲羅酒以上に悪酔いしますよ。
川谷拓三さんが「日本の仁義」という映画で
実演されていますよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 20:48:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

このお店良さげな雰囲気ありますね。食堂のメーランの王道ってカンヂで。海苔の上の胡椒が○○盛りや○○メ酒みたいなナイスな演出してます。若い頃相当遊んだクチですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 06:00:22 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆう様

気になさらずに! またコメントお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:12:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆう様

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
そうなんです、美味しいお店は沢山ありますが
選択肢としてやはり人柄が溢れるようなお店が好きです。
見附はちょっと遠いと思いますが、行く価値は十分あります。先日知人と3人でこのお店の話で盛り上がりましたが
お店の佇まいもとてもユニークなんですよ。

リッチー 私やっぱり2期のパープルが好きです。
今は愛する奥さんとお二人で リッチーもやはり男ですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:11:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

↑先ほどのコメはゆう からです

相変わらず、こちらのブログに慣れておらず

申し訳ございません
m(_ _)m

ブラックモアズナイトは予想外の展開
(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/03(月) 12:40:00 |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しいものというのは人それぞれですが

美味しいと思うものには人の優しさや愛情の調味料は大きな要素になると私も常々思っています

こちらの記事を読んでいて美味しさが伝わりました
(^^)

是非とも実食したいお店です

リッチー自身が輝いたと思うのはやはりレインボー以降だと私は思っています

あくまでもリッチー視点で

リッチーがやりたいことやりたくてのレインボー

その後のブラックモアズナイトは予想外の展開
(笑)

しかし私が好きなのはディープパープル期のリッチーです
(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/03(月) 12:37:10 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

三条の橋本屋支店はこちらの支店なんですか?
全く知りませんでした。

Cross Walkさんの石門子 人それぞれ
特別な一杯を心にしまっているかと思います。
私のそのお店は既に廃業されてましたが
当時はインスタントラーメンばかりで、たまに
食べに行く食堂のラーメン カツ丼は凄くご馳走に思えました。

今こうやって、何気なく頂くラーメンはブログネタ的
要素が強くなるような傾向で、たまに自分で
ブレーキをかけないと思っています。
これからもそんな心に染み渡るラーメンとお店に
出会いたいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 19:37:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私 三条の青果市場内にある支店さんには 訪問したことがありますが
こちらの店は 未訪ですね
この店の古きを知る方々にとっては 私の【石門子】さんに対する思い・・・
そんな思いなんでしょうね
確かに 素材 調味料だけで語られるものではないですね
心に染みる 素敵な記事でした
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 10:25:18 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

まさにその通りです。
儲け主義に走ると見透かさられます。
商売ですから儲けは大切なのですが
第一は口先だけでなく、対お客さんを喜ばせる
気持よくお金を払ってもらえることが大切だと思います。

このお店に来て、忘れていたものを思い出した
貴重な時間でした。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 10:04:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お店に着いたとき、食べ終わった後 なんども
さんぺいさんにメールしようと思いましが辞めました。
意外とビックリされましたか?

「皆疲れているから今日は残業なし」という通達が来て
無性に行きたくなり行ってきました。
ラーメンの味、餃子のおいしさ まさに好みで
価格も安いと思います。
それよりもあのお父さんの物腰柔らかな応対、
立派だな その姿勢が価格にも反映されていて
私も見習いたいです。

さんぺいさんが「今日はご馳走様でした」と書かれていたのでお二人で行動されたのは察知していましたが
「宮川」さんだったのですね。
嬉しいです 店主さんもお客さんがブログ見て来たという人が増えたとかで喜んでました。

真空管アンプ好きと公言するとサービスがあるかもしれません。後は適当にごまかして「300Bは良い球だ」と
オウムのように連呼していればOKです!!!

「ニュー健康ラーメン」今度は私も仲間に入れてください。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 10:01:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お仕事お疲れ様です。

「天津』このお店、先月、テレビ東京で夕方4時から
放送している番組の「東京いにしえ人情食堂」特集で
紹介されたのでは?確かそんな記憶があります。

東京の番組でも「いにしえ食堂」ですよ。
フードアナリストだか評論家だか知りませんが
その人がグルメタレントと「古いだけじゃなく
人情のあるお店」と まさに人情の安売り的な
じゃ食堂人情を語ってくれと思いましたが
トトゴンさんが満足できるお店で良かったですね。
「橋本屋」さん 素晴らしかったです。

  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:50:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

純粋にラーメンが美味しくても、その美味しさ全てが
調理法、食材からだけから醸し出される訳でなく
作る人の手間や気持ちも味に自然投影されていると思います。

大資本のお店を悪く言う人も居ますが、
やはりあのグループ、接客から色んなことまで
細かく分析されていますよ。逆にS亭の三条に始めて行きましたが、接客はダメダメでした。

人は良かったものが悪くなると簡単に批判しますが
長く良い物を維持するのは本当に大変だと思います。
そんな中、こんな場所でこんなに安くておいしく
人柄が滲み出るお店 あるんですね。
驚きました。

金儲けばかりしか頭にない人は嫌いです。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:45:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

なぜか車が見附方向に・・・・・・
近くで済まそうかなと思い出しましたが
無性に行ってみたくなって 行ってよかった
食べてよかった 嫌な事は一つもない、逆に
清く正しく それが大切だといろいろ教えてもらいました。
良いお店ですね。

リッチーも丸くなった 奥様も影響かとも
家庭では意外と小さくなっているのかも。

「なおじ」の味噌の店、お客さん居なかったですけど
大丈夫かな?
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:39:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

ブラックモアズ・ナイト=自身がリーダーのグループ

Mustangさんからのコメント いつも短い中に端的で
冷やっとさせられます。

本当にそうでした。キャンディス・ナイトが
リッチーに対して音楽のパートナーとしての
重要度より一人の男性が愛する女性との音楽を
共に活動できる幸せ・喜び 初めて知った事なのかもしれません。深いですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:35:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

お疲れ様です。
勿論、あの記事の事はよく覚えています。
お店に入り、皆さんの顔を思いだしました。

こういうお店が好きで交流を始めて今に至る。
兄さんとさんぺいさん 昨日は「宮川」さんに
行かれたようで、あいも変わらず「愛も変わらず」
仲が良いお二人その縁を取り持ったのがニボクラな
ラーメンです。

本当にお店の方の心遣いが嬉しい ラーメンも
特にこの餃子250円って罪な位安くて美味しい。
素晴らしい餃子でした。
私も3人の思い出の中に共有させていただきました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:31:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お店の方の人柄は値段や味にも反映されますね

お店を経営してなくても
人には正しく接したいものですね
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 09:26:22 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

同じことを思います

店はやっぱり人柄ですよね。

餃子はそんな感じでしたか
次回食べてみたいな~

宮川さんも、とても素敵な食堂でしたよ。
マサさんに感謝です。

しかし生の位置が絶妙ですね
さすが百戦錬磨の男です(笑)

素敵な記事ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 07:58:12 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いいタイミングで素敵な記事だ。
ヒゲ兄さんの記事にコメントしたけど・・・
東京十条駅南口でいにしえ的食堂天津でワンタンメン
550円いただきました。ラーメン450円!定食も安くて
繁盛してた。なんたって「日本」ニボクラシック倶楽部
だから・・・楽しかったよ。(下記頭にh付けて)
ttp://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13062589/
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 04:27:39 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

原点…

ここにありで、忘れてはいけないものも、きっとここにはあって、でも時の流れは、ゆるやかに変化を促していって、変わるものもあれば、変わらないものもあって、そんなことの繰り返しが人生の縮図のようで、上手く言葉に出来ない私は、まだまだ重ねる時間が足りません。

時代の流れの変化すら楽しむ、そんな懐の深さを持ちながらも、根っこを忘れない、そんな生き方したいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 02:35:58 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

結局は・・・ 人柄・・・

それに・・・ そこに・・・落ち着くのかも・・・(笑)

リッチーも年を取って丸くなったみたいだし・・・(爆)

年を取る事も・・・

お店が歴史を重ねる事もきっと素敵な事なんだと思います♪
  1. URL |
  2. 2014/03/02(日) 00:04:51 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

紫と虹…

より輝いていたのは虹の方かと…

ギタリスト以上の魅力を放つ…ということではレインボーとブラックモアズ・ナイトではないかと。

自身がリーダーのグループですし。
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 23:54:27 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

橋本屋飲食店さん・・・
あの3人旅が思い出されます・・・
餃子食べれてよかったですね
長く続けて頂きたいお店です

今日も生の位置がばっちりですb
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 23:27:03 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/162-005c1085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

