暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東映 高倉健 『昭和残侠伝 唐獅子牡丹』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


NHK-BSプレミアム「年越し映画マラソン」題して
高倉健・主演の映画作品、6本放送されます。

その中、昭和41年、東映東京作品「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」が
放送されます。

今まで、高倉健の主演映画の特集は何度も組まれていますが
東映の任侠映画は除外されていましたが、今回のNHKでの放映は快挙。
しかし、永い高倉健の俳優人生に於いて、「任侠映画」は外せないので
これが当然なんですが、是非、若い方にも見ていただきたい。

当時の健さんは、東映東京でこの「昭和残侠伝シリーズ」
「網走番外地シリーズ」東映京都で「日本侠客伝シリーズ」の
3本の人気シリーズに出演していました。

「唐獅子牡丹」はシリーズ2作目。

ヤクザ渡世のしがらみ 義理人情 溢れ出る男気
これぞ「男の中の男 花田秀次郎」をダイナミックに演じています。

渡世の義理で切った男の未亡人役の 三田佳子も可憐です。
正体を隠し、三田佳子と息子の保積ぺぺ{懐かしい}を懸命に
守る花田秀次郎。なんとなく「沓掛時次郎」を彷彿させます。

悪徳やくざの傍若無人ぶりに健さんの我慢も限界。
男は怒る時は怒らなくちゃ男が廃る者です。

殴り込み「死んでもらうぞ」そのセリフに当時の映画館のお客さんの
興奮は最高潮。毎回オールナイトで立ち見も出る盛況ぶり。

「健さん 異議なし」「健さん 後ろ危ない」
まるでドリフの「志村 後ろ」状態でした。

後ろから背中をバッサリ切られ、血しぶき共に現れる
背中の入れ墨「唐獅子牡丹」

唇が紫に変色し 血の気を失いながらも悪い奴を
叩きる健さん 「悪が栄えたためしなし」
ヤクザでも堅気以上に「清く正しく 弱気を助け 強きをくじく」
男の本懐を遂げる健さん これぞ高倉健の世界です。
男が男に惚れるんです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この映画のもう一つの見せ場は、最初は敵対する物の
次第に惹かれあい、一人殴り込みに行く花田秀次郎を待ち
「あっしもお伴させていただきます」と一緒に地獄の花道に進む
畑中圭吾役の池部良のかっこ良さですね。
そこに「唐獅子牡丹」のテーマ曲が流れます。
当時「俳優協会」の会長だった池部は「俳優協会会長が
やくざの役なんか演じられる道理がありません」と頑なに
断っていましたが、東映側のしつこい位のラヴコールに根負け。

この映画が大ヒットしている時、奥様と銀座で買いものをしていた
池部さん。駐車場に戻ると、停めてあった高級外車をチンピラ風情数人が
足で叩いたり 蹴ったりしていたそうです。

「今プライベートで揉めたくない 勘弁してくれませんか」と
あの顔で言ったところ、チンピラ共は血相を変えて
「兄貴 この車 兄貴の物とも知らず申し訳ありません
 親分には黙っていてください 申し訳ありません」と土下座をしたそうで
その時は「役者冥利に尽きると思った」と植木等さんに話されていました。

監督は一作目からの佐伯清。
共演は  三田佳子 津川雅彦 三島ゆり子 保積ぺぺ 城野ゆき
岡崎二朗 水島道太郎 菅原謙二 芦田伸介

放送スケジュールは

12月31日(月)
午後6:00~7:13 プロフェッショナル 仕事の流儀 「高倉健スペシャル」
午後7:15~9:05 幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ デジタルリマスター版
午後9:05~11:18 駅 STATION
午後11:20~午前1:28 居酒屋兆治
1月1日(火)
午前1:30~3:54 野性の証明
午前3:55~5:25 昭和残侠伝 唐獅子牡丹
午前5:25~7:30 遙かなる山の呼び声

となっております。どうぞご覧ください。




関連記事
  1. 2012/12/29(土) 10:49:31|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<阿賀野市 『のろし』 | ホーム | ガスト 海老とたっぷり野菜のちゃんぽん>>

コメント

1. こんにちは

無事、盛岡に着きました。今、渡瀬さん主演「時代屋の女房」ロケ地の目の前のスーパー駐車場です。

紅白歌合戦より素晴らしい番組構成!案外視聴率が高いかと感じます。

残侠伝、初期は花田/風間ではなく毎回役名が違っていましたもんね。描かれる人間性は同じでしたが…

大学紛争が盛んな時代にがっちり嵌まった事が更に人気を高めたとも聞いています。

健さんの相棒が池辺さんで本当に良かった。

一歩下がった控え目な所がいい!
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 15:18:47 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

自分も、昭和残侠伝 唐獅子牡丹を楽しみにしてます。

たまたま番組表で年末の番組チェックしてて見つけました。

まささんの言うとおり、NHK(BS)では珍しい放送ですよね。
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 20:50:43 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

穂積ぺぺとかwwwなつかしwww
やっぱ健さんはかっこいいです
今でもかっこいいと思えるのは、文ちゃんと、健さんくらいなもんです・・・
マダイル?www
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 21:54:38 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんわ!

まささんの熱弁振りを読んでいたら、観たくなって来ました。
健さんカッコいいですもんね。知ってました?健さんバイク乗りなんですよ。
それを知って一気に親近感を覚えた高校生時代。でも、昔の健さんの映画、
観た事無いんですよね。この機会に観てみたいが起きていられるかな。
ビデオに録ればいいんだけど、HDが娘のゴールデンボンバーとジャニタレで一杯w

大晦日、ちっと頑張ってみます!(爆)
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 21:54:50 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 画像見て

そう言えば仕事で
腕に綺麗な模様がある方たちに
点滴したのを思い出しました(-ω-)
失敗したらどうお詫びすればいいやら
んなこと考えながら刺させていただきましたわ(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 21:55:03 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:無題

>刹那さん
「北の国から」マニアの俺には、「田中邦衛」がいますw
「まだ子供が食っているでしょうが!!」のあのシーンのラーメンが・・・
ってかマニアック過ぎて済みません、普通の人は知らないと思います。(爆)
  1. URL |
  2. 2012/12/29(土) 21:58:30 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:Re:無題

>通りすがりの三条人さん
あぁ!そうでした!あの方も味のあるいいお顔をしてますね~
純が東京に出るときの、泥のついたお札の回が印象的です。
富良野を馬鹿にして、東京に出てきて結局うまくいかずに富良野に戻るあたりの純の壊れっぷりが、切なかったですね~
そんな純を見守る邦衛さんの渋い演技が光ってました~
あぁ・・好きだったもので語ってしまいましたwwwまささんごめんww
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 05:40:42 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
「時代屋の女房」
やはり夏目雅子さんの美しさに
釘づけの一作ですね。
あのような全身からオーラを放つ女優さんも
少なくなりました。

仰る通り、任侠映画と学園紛争、
ゲバ棒片手に、ヘルメットには
緋牡丹のお竜さんの写真、東京大学の学園祭のポスターが背中に銀杏の入れ墨をした高倉健さんの図柄で 、「止めてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている」のイラストが
時代を象徴していました。

俊藤プロデューサーは池部良さんが
良く行かれるレストランで毎日プレゼントを
用意して待ち、「池部さんが共演しなければ
高倉は降りると言っています」と
説得してなんとか出演を取り付けたと
苦心した話しを本に書かれていますね。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:07:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ドリw様

>ドリwさん
昔は民放の日曜日の昼下がりに
放送も有った「任侠映画」も
このご時世ですっかり消滅してしまいました。
中学一年の冬休み、「兄弟仁義」を見て
熱く高鳴る魂の感動を覚えた物です。

まさかNHKでモンモンの映画を
放送するなんて 快挙ですが
当然です。ラストの殴り込みに
共感してくれたら一生友達でいましょう!!
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:14:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 刹那様

>刹那さん
居ない 居ない 残念だけれど
Vシネマの俳優さんはいかにもって感じで
感情移入できないですね。

若手では吹越満さんと 血筋を感じる
佐藤浩一さん位ですね。好きな俳優。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:17:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
レンタルDVDでも見れますが
NHKの公共電波で見れるので価値が有ります。

健さんは自動車・バイク好きですよね。
東映時代は車はポルシェ。鶴田さんも
ポルシェでした。健さんは東映の
任侠映画のプロデューサーで
富司純子さんのお父様にもポルシェを
贈呈しています。いや BMWだっかな?
で 意外と女好き 話し好き なんですよ。
絶対見てください。
チンケな屑なんかどうでも良くなる
男伊達に酔いしれてください。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:23:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1629-2a5bcacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

