暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 『のろし』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今年、最後のラーメンに選んだお店が、阿賀野市の人気店「のろし」です。

実はこのお店に、私の後輩で、以前一緒にラーメンを食べ歩いた仲間が
だいぶ前より頑張っています。私より一回り年下ですが、
ラーメンを食べながら職場の人間関係、愚痴 色々聞いて
アドバイスした可愛い弟のような奴なんです。
安田に「麵や力」さんが有った頃、何時もお邪魔していました。
そんなラーメン好きの彼が「のろし」に転職するとは夢にも思いませんでした。

「また一緒にラーメン食べよう」から、店員さんとお客さんの
関係になってしまいました。


土曜日のお昼2時過ぎ、7人待ちの状態。
女池に移転した「麺や力」の跡地に、天下の「だるまやグループ」の
「弁慶」がオープンしましたが、相変わらずの繁盛店です。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「味玉」サービスしていただきました。店長ありがとうございます。

こちらのお店、味に関しては「醤油」「味噌」の2本立てです。

豚骨と濃厚醤油を利かせたラーメンです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




券売機制ですが、チャーシューは一枚から三枚まで選択可能です。
新潟に於いて「デカ盛り」の二郎系の真骨頂と言うべきラーメンです。

このチャーシューが圧巻です。厚みもあり 味も良し 柔らかく
ホロホロとして、食べ応え満点です。


開店当初は大手製麺所「めんつう」さんの特注麺を使用していましたが
自家製麺に切り替わりました。直後に頂きましたが
味が無く、唯硬いだけの麺にがっかりしましたが
それからかなり改良されたと思える、開店時を彷彿させる
筋の通った美味しい麺になっていました。
かなり太く、硬めですが、もっちりとした歯ごたえが特色。
『柔らかく』も対応可能ですが、やはり硬めの麺を
ワッサワッサ食べるのが醍醐味とも言えます。

もやしとキャベツの野菜が一杯。
+100円で「野菜増し」も可能です。

濃厚醤油豚骨に背油がたっぷり。この背油が良い演出をしてくれます。
油の量 麺を少なめ 味の微調節可能です。

今お店に居る、開店当初の店長さんが作るラーメンが
一番美味しいように思います。

この食べ応え 満腹感で〆て600円。
「イエロー」「富士」いろんなもっこり勃起系のお店が
はち切れんばかりオープンしていますが、「のろし」は
別格の安定感と味、安さを保っています。


彼も頑張ってサポートしていますが、沈着冷静な
店長さんの仕切りぶりは見事です。

「のろし」には何回か来ていますが、今日のラーメンは格別でした。

彼の終始ニコニコした表情。忙しい中ですが
いろいろ話しもできて本当に嬉しかった。


「また来てください」

「うん 来るよ 頑張って」

店長さんと彼に「ありがとう」と声をかけてお店を後にしました。


食べ収めに相応しいラーメンでした。

御馳走様でした。



阿賀野市保田1971  
TEL 0250-68-5541
定休日 火曜日
営業時間
11:00~15:00 17:45~22:00
ラストオーダー 21:30

関連記事
  1. 2012/12/30(日) 02:49:46|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ありがとうございました。 | ホーム | 東映 高倉健 『昭和残侠伝 唐獅子牡丹』>>

コメント

1. 無題

ラーメンが縁に繋がるなんて、素敵です♪

細く長く、いや太く固くでもいい(笑)
麺繋がりは続いて欲しいものです(^^)/

二郎系は、太麺が合いますよね(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 05:26:58 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

え?そんないろいろ調節できるんですか??
私はのろしさん、大好きなんですけどいつも野菜をたべて、麺が出てくるころにはお腹いっぱいになってしまいます。
野菜少な目、チャーシュー1枚でお願いしてみようかしら・・・・・
まささん今年もお疲れ様でした!
きっと正月も休みなしでしょうね・・・
うちのにーさんもそうですから・・・
「お互い頑張りましょうね!来年こそはお会いして、会社の愚痴を話し合いたいです」
と、申しておりましたwww
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 05:28:18 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 食べ納め?

まだ今年2日ありますよ。予定は、未定というこ
とで・・・追加ラーメン期待してます。(笑)
※六太郎食堂店主さんのブログだと、大晦日
年越し営業するんですね。頭が下がります。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 06:16:10 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 今年も…

一年お世話になりましたw

今年はやはりまささんにお会いできたことが一番嬉しかったですねw

あまりお話できず、次の機会も予定が合わないことが多かったのが残念でしたが><;

来年こそはどこかでゆっくりとお話したいところでありますw

トトゴンさんもコメントで仰ってますが、六太郎さんは年越し営業をなさるとかw

予定は未定ですが、お邪魔してみちゃおうかな~とか画策しております^^

なにはともあれ、まささんがいい年を迎えられますようにw
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 09:18:54 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございます。

まささん、もう食べ収め?w
のろし、美味いですよね。俺は長岡でしか食べた事ないけど、
新しい目の店はぴんと来ない店が多いのですが、ここははまりました。
いつも「野菜少なめチャーシュー2枚か1枚」でフルサイズはまず食べられませんが。(笑)

今年後半はまささんやニボクラの皆さんとしりあえて大変実りの在る年と
させて頂きました、どうか来年もよろしくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 11:13:34 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんにちは

何か東映映画の「観客目線第一」の様な「お客様第一」のラーメンに見えて好感が持てます。

客として食い歩いた方が店員になる、これはこの店にとってはかけがえの無い財産になっていくと思いますよ。

今年一年、色々と有難うございました。来年も宜しくお願いします。

良いお年を。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 11:20:13 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにちは。

友人とはあの泡好きの方ですか?

夢はやはり独立でしょうね、若い方には頑張って欲しいです。

  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 13:29:52 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

終わりよければ全てよし。
いい気分で新年を迎えられそうですね。

自分は今年のラストはカップ麺になりそうです。笑
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 18:05:37 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

食べ納めには
ピッタリのラーメンだったようですね♪

しかも後輩の方が
働いているお店なんですね('-^*)/
これからも頑張って
ほしいですね(*^▽^*)

色々自分の好みに
調節できるのが
嬉しいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 20:59:02 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 彼、ほんと頑張ってほしいですね

年末に付き、途中の記事を かなり すっ飛ばして、最新のここにコメントさせて頂きました。

そうですか、そんな彼でしたか。
頑張って欲しいですね。
思い立つことあって、ラーメン屋さんを 選んだのでしょうから、できるところまで やり通してほしいものです。

わたしも"のろし"さんに 一度伺ってみたかったのですが、まだです。
きっとうちの 奥さんの好みの味と 思われます。

これを今年最後の ラーメンに選ばれたあたりが、あなたの優しさなのでしょうね。


さて、今年もあと一日ちょっとですね。
今年は どんな一年でしたか。
わたし自身、志は高かったのですが、思うようにいかなかったですね~。
人生って そんなものでしょうが、懲りずに来年こそは という気持です。

来年、仕事はともかく、私的には もっと感性を高めたいと、、、、あなたの綴る文章を拝見して、いつもそう 感じさせられます。

明日が明後日になったって、ただ 一日先に進むだけなのでしょうが、やはり 新しい年を迎えることは 特別な気持ちになりますね。

まささんも 良いお年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:15:58 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. いすと様

>いすとさん
新潟のデか盛りラーメン最右翼は
このお店ですね。
大手製麺所から自家製麺に変更時に
一度がっかりしましたが、麺は
相当改良されて食べ応え十分。
しかもこのチャーシューとてんこ盛り
野菜で600円 あっぱれです。
後輩も頑張ってました。嬉しかった。美味しかった。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:26:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 刹那様

>刹那さん
麺少なめ 味濃い 薄い 油多め 少なめ
無 麺の固さ 茹で方 微調節可能に
なりました。

カップルの女性は 油なし 味薄め
麺少なめ 麺柔らかめ それでも
快諾してくれてましたよ。
「のろし」のラーメンじゃ無くなると思うけれど。

ごめんなさい 私今日から4連休。
以前は大晦日 元旦も仕事だったから
兄さんの気持ち良く解る ごめんなさい。
来月から夜8時~勤務固定になるかも。
ニボクラの参加も難しくなるかもしれないけれど、絶対兄さんと飲みたいです。
宜しく伝えてください。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:30:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. トトゴン様

>トトゴンさん
夕方、家族でデッキー401に行きましたが
お昼は「うまか亭」さんの「のり弁」を
2時過ぎに食べて、色んなお店の
前で「お腹すかないね」
結局先ほど家で済ませたので
ラーメンは「のろし」で食べ収め。
これから「永平寺そば」で一足早く
年越しそば頂きます。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:33:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. U'z様

>U'zさん
夏のニボクラ会でお会いし、過去最多の
参加人数+月光さんの強烈なオーラに
圧倒され、あまりお話しできず
こちらこそ申し訳ありません。
しかし、ブログを通じて沢山交友出来た事は
とても嬉しく、私の財産でもあります。
会社の勤務体系の変更で、日曜日は
夜の8時から仕事になったので
ニボクラの参加が微妙になりますが
なんとか参加して、次回は沢山色んなお話しを
させていただきたいと切に願っております。
U'zさんも是非良い年が迎えられますように。

六さんの近くに「白根神社」があり
二年まえりの帰りに皆さんラーメン・
うどんを食べるのが恒例なんです。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:38:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
このラーメンは腹もち良いです。
昼の2時30分に食べて、空腹を感じなく
何も食べずに帰宅して、まだお腹が空かなかった。味もしっかりしています。
この手のラーメンでは見た目も味も
実力・人気ともNO1ですね。

しかし、兄さんと通りすがりさんの
お父様同士が大親友だったなんて凄いですね。
これも人と人の縁を大切にしているからなんですよ。だから縁は大切にしたいですね。
会えて良かったです。とても良い型です。また来年も楽しく飲みましょ。シフトきつくなるけれど頑張ります。頑張れます。
そんな仲間が沢山居る私は
幸せ者です。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:43:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
彼とこのお店に関して面白い
エピソードが有って、ここでは書けないので
その位このお店に転職した時は
びっくりしました。でも嬉しかったな~。

こちらこそディープな東映映画の
世界を共に共有できる唯一の仲間として
夜勤担当同士の戦友として
お世話になりました。

来年も変わらず宜しくお頼申します。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:46:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんばんは。泡踊り野郎とは別ですよ。
今頃、少ないボーナスを握りしめ
あっちも握りしめ、ハッスルして
「三吉屋」で〆のラーメン
食べていると思います。

「独立」も夢じゃないと思います。
夢をもって仕事を出来るなんて
男として最高な環境だと思います。
頑張ってほしいと願っています。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:51:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. D様

>Dさん
後一日ですね。
今年もあっという間に終わりそうです。
お仕事 お忙しいのでしょうか?
お疲れ様です。

今年もコメントを通じてお付き合いが出来た事を嬉しく思っております。
来年も変わらぬご愛顧 宜しくお願い致します。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:53:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. sugar様

>sugarさん
長岡にも支店があります。
新潟もっこりがっつり勃起系では
充実したお味と盛りの良さが自慢の
渾身の一杯です。
この分厚いチャーシュー てんこ盛り
野菜で600円 安いと思います。
麺も改良されていました。
普通盛りでお願いしたのに
大盛りにしてくださって 一杯で
2杯位のボリューム 最後の一杯に
相応しい「味」のラーメンでした。
彼の応援も宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:56:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. アヒル様

>アヒルさん
会社の人間関係やらを悩んでいた頃とは
違って、精悍な顔つきに変わっていて
びっくりしました。
行列の中、お店に入ったら
直ぐに気が付いてくれて嬉しく思いました。
今はこの道に進んだ事に喜びを感じているようです。とても良い笑顔でした。

プライベートは充実した一年でしたが
仕事では常にもがいていた一年でした。
来年は別の意味でもがく気配。
地に足を付けてがんばります。

アヒルさんと出会えた事も大きかったです。
来年も変わらぬお付き合いお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 23:01:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

デカ盛りのお店では、この安田のろしが
好みですね!
って、何軒も行ってませんが!
デカ盛りは卒業かなーー?

来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 23:15:19 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 無題

まだ未食ですが
食べてみたい店の一軒です
きっと俺好みな予感がします^^

お友達が居る店は応援したくなりますね
頑張って欲しいです
  1. URL |
  2. 2012/12/31(月) 09:26:51 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ピロタン様

>ピロタンさん
新潟の「もっこり勃起系」ラーメンでは
最高峰のエベレスト級のラーメンと
言えます。後輩も頑張っています。
是非、応援のほどよろしくお願いします。
しかし、年のせいか、全部食べるのは
苦痛になってきました。
  1. URL |
  2. 2012/12/31(月) 23:33:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1630-7634645e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

