暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 『鳳龍飯店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「五泉にもこんな味の店が」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「こんな味って どんな味よ!!」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


クリスマス・お年玉で大活躍した「マリオブラザーズ」さん達も
大注目の五泉市の「鳳龍飯店」さんです。

今年の初ラーのお店になりました。単に偶然です。深い意味はありません。
「職人の店」OH!!言っちゃいましたね。
男は一度口にした言葉に責任を持たなくては男が廃ります。
出来ない事は言わない そう思います。


本当に「こんな味ってどんな味」なんだか サッパリわかりません。
こうなったら自分の舌で確かめるしかありません。
店主さんは、寺尾に在った名店「広東飯店」で修行されたとの事で
白根出身らしいです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


真うしろに大駐車場(有)って有料なんだか、有りなんだか意味不明。
銀行通過して入って行くのね。なるほど さすが職人の店 拘る!
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「食通の穴場」おー!!今日から私も同じ穴のムジナ
人類皆兄弟。食通デビューだ。


しかし、難しい漢字ばかりが陳列されていて、
どれがどんなラーメンなのか解らない!!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小林星蘭でーす。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小林亜星でーす。

それ位、まったくチンプンカンプン

そんな時、テーブルに猫の写真の大きなアルバムが置いてあるのを発見。
「嫌だなー 家族旅行とか 夫婦のハメ撮り写真とか 見せられたら」
『ラーメンはコマチに、夫婦生活はアップル写真館に掲載されました」
なんて来られたら。

困った顔をしていたら、女将さんが「アルバム見てください」

「えー」と驚きの声をあげると「メニューが写真付きで載ってます」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そっとページを開くと、無修正のフジカラープリントの写真付き
詳しい解説と謳い文句がびっしりの「名盤100枚」のような
素晴らしい手作りの、色褪せた写真が♪愛しさと切なさと心強さを♪
感じさせる素晴らしい、けれど、厚い割に写真は少ない。

逆にこのアルバムを見て、尚更解らなくなった。
「お勧め 人気NO1 天津麺」は「何所にも無い味」って
そんな冒険する年頃は杉田ジローだし、♪『戦争を知らない子供たち」♪だし、
「坦々麺」♪寒い夜だから~♪って小室繋がりだし、
「子供さんも安心して食べられる」って、そんな万人向けの坦々麺は嫌だし
「タンメン」は何故か、レタスが載っているし。
職人の店は拘りが強くて良く解らないから。

5分迷って!!お父さん フライパンに油入れて熱しているし



叉焼湯麺 スーファイタンメン 780円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


欧陽菲菲さんなら素晴らしい発音なんだろうけれど
簡単に言えば「チャーシューメン」ですね。

目の前に現れました「五泉のこんな味」
『こんなん出ましたけど」って尼さんのような「泉アツノ」さんはお元気かな?




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


丼と麺を覆い尽くすような大きな叉焼が3枚。
色 艶 形が美しく、引っ張ったり 摘まんだり
舌でチロルチョコしてみたい衝動にかられる。
他の具材はメンマ々 ネギ々と第三楽で構成させています。
もう少し脇役が欲しい所。豪華一点主義かな?

この叉焼 柔らかそうで、実際は非常に硬いというか、弾力が有って
噛み切れない位。お年寄りが噛みちぎろうとしたら、入れ歯も
♪飛んでイスタンブール♪まで行っちゃいそう。
見た目と裏腹の昼は淑女 夜は♪時には娼婦のように 乱れた女になれよ♪
♪処女と少女と娼婦に淑女. How many いい顔今日は どの顔で 誘うのかいウーン♪
女性とラーメンは魔物であります。御用心。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お正月ですので、何時もより多く、昭和歌謡のドーナッツ盤を多く
廻しております。



スープは塩醤油系 意外なほど、スッキリ サッパリ系。
念入りにボディーソープで汗と垢を落とし過ぎた
「しょっぱ旨」感の薄れた若妻さんみたい。
キスマークを付けられ、困った顔がまた愛しいような
なかなか上品な一杯で飽きの来ない味。

麺は細い縮れ、スープを単独で口にするより、麺と絡めて
口に入れると、相乗効果 相性抜群の心地よさ。

性格の不一致は性生活の不一致。体の相性は悪くても
夫婦ともにラーメン好きなら・・・・・・
旦那さんは熱いラーメン 奥さんは温いラーメンのお店が好きで
喧嘩が絶えない まさに『フーフー生活の不一致』とはこの事なり。
「プーちゃん」御夫婦は大丈夫でしょうか?


結論から言うと、特別ずば抜けた とびっきり美味しいラーメンじゃないけれど
極普通に食べて「美味しいかな」という感じのラーメン。
この「普通」というのが実は一番難しいのに
看板に偽り有り じゃないけれど「こんな味」は「そんな味」というのが
正直なところ。

でも、ここのラーメンが好きな人は、ここじゃないと駄目なんだろうなと
という感想を何故か感じた。

実際、次から次に常連さん達が来店して、お店の御夫婦と挨拶を交わしている。
カウンター4席、小上がり3卓の非常に狭いお店だが
私がお店を後にする頃には満席となっていた。

女将さんは愛想満点の人で、この店が人気なのがなんとなく解った。

御馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

あら まだ居たの?と思っていたら。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


正月から嫌だわ 
五泉市本町3-4-16
電話 0250-43-1786
営業時間 
11:30~15:00 
17:30~21:00
定休日 火曜日

関連記事
  1. 2013/01/07(月) 09:59:57|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<すき家 「とん汁からあげ朝食」 | ホーム | Love Me Doを語り尽くす>>

コメント

1. 無題

中々スゴい文才を発揮の記事でした、参りました(笑)

普通に美味い…これが中々難しいんですよね(^-^)
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 11:56:00 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 今年も宜しくお願いします!!

ここ、中華料理屋なのに、カレーが有名らしいです。
私も昔、父と行った記憶がありますが、味の記憶はありません(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 12:10:52 |
  3. りんたんママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 意味深らな。

職人の店。

普通に美味しい。

奥さんの人柄で繁盛している。

意味深らな。(少ーし皮肉まじりに感じました。)

まささんの真意はいかに?

お店側が、ハードル上げ過ぎると初見客は、
期待しちゃうのでよほどのインパクトがないと
がっかりにつながるかと思いました。

でもそう感じさせない「まささん文章!」今回も
目が回るくらい楽しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 14:14:20 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. りんたんママ様

>りんたんママさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こちらの御主人の修業先の関係で
カレーの美味しいお店が沼垂に在るようです。
「東来順」と言うお店だっと思います。
私のお仲間、「アヒルさん」のブログに
詳しい記事があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tigerkick289/folder/561974.html?m=lc&sv=%C5%EC&sk=0

やはり鳳龍飯店と同じような
天津麺が有ります。

味の記憶が無い こんな味とは
そんな味なのかも知れませんね。
ママ 正直です。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 15:54:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. トトゴン様

>トトゴンさん
仰る通り お察し下さいましてありがとうございます。アヒルさんのブログにも掲載されていた沼垂の「東来順」のオーナーとは一緒に
「広東飯店」で修業されていたようで
「東来順」さんにも同じような「天津麺」があります。野菜を使ったラーメン 飯物の上に
レタスが載るのも共通しています。
味は特に特色も無く、極普通でした。
常連さんで賑っていました。
お水が美味しくなかったのが残念だった!!
そんな所です。
本当は「東京屋」さんに行きたかったのに
この日の夜も振られました。
お父さん 頑張ってほしい!!
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 16:00:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. いすと様

>いすとさん
こんなに迷ったお店は初めてです。
表記は日本語簡潔でお願いしたいです。
アルバムをメニューにしている
お店ってのも初めてでした。
「一杯のラーメンに愛情を込めて」
手作り感が素敵でした。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 16:18:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

初ら-お疲れ様です。このお店、ハードルさえ上げなければ。。。な、お店ですね。悪くはないんですけど。カレーは超激辛です。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 16:22:01 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

写真付きのメニューって
わかりやすくて
いいですね♪

これだけ漢字だらけの
難しいメニューは
わたしのように頭が悪いと
わからないです(;´▽`A``

チャーシューやわらかそうに
見えますが・・・
弾力があるチャーシューなんですね♪
見た目がすごく
おいしそうなラーメンです(≧▽≦)
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 17:11:47 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 一体…

どこから引っ張りだしたんですか^^;

マリオとルイージ、ワリオとワルイージまでグラサン体育座りというこのシュールな絵w

こいつらのインパクトが強すぎて、本文全く頭に入りませんでした><;
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 19:08:40 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. おばんですw

まささん、まだまだテンションMAXですねw
あんまり新年早々飛ばし過ぎじゃないかと心配ですw「中折れ注意!」な年齢ですよ!

・・・俺? もはや既に只の「排水専用の下向き下水パイプ」ですので。。。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 20:02:53 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

行きました!行きました!!カレーが美味しいって聞いて。

でも、駐車場が分からなくて店の前を行ったり、来たり・・・

ついに断念した苦い想い出が甦ります。
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 20:25:42 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

ウチの息子もマリオに夢中です(笑)

なかなか強気な宣伝文句が素敵な店ですね
それも個性で良いかもです
他のメニューも美味しそうです^^

ただし硬いチャーシューの脂身は苦手なんだよなぁ^^;
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 20:53:59 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

ウマイ!!

素晴らしい文章ですね。

今さらですが、、、
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 21:01:11 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

過去に2回御邪魔しています。

チャーハンと半ラーメンを頂いたのですが、ラーメンの薄味好きの私でもかなり薄いと感じた覚えが有ります。

美味しいのですがインパクトに欠けていたように思います。

  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 21:03:47 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

お店の色使いにやられますね・・・
似たビジュアルの麺で、肉蓋麺というのをいただいたことがありますが、こちらもまさに肉の蓋・・・
とってもおいしそうです^^
最後の写真のお姉さんも美味しそうです・・・
  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 22:58:10 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

行ってみにゃぁ・・・
食ってみにゃぁ・・・

原点に戻り今年こそは行ってみようと思うじじぃです!

う~ん・・・  宿題満載!
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 08:20:35 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. しばっち様

>しばっちさん
修業元の師匠はカレーの美味しいお店としても
有名で、東京オリンピックの選手村の
コックさんだったらしいです。
独立された沼垂の方のお店も
メニュー構成が似ていました。
カレーも食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:11:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. sugar様

>sugarさん
私もサッパリ解りません。
「中国料理」のお店なので
それも拘りなんでしょうが。
写真から美味しそうな雰囲気が
伝わって来ないのが残念。
ラーメンにレタスが載るのは
修業先のお店のならわしのようですね。
数年前に閉店したらしいですが
有名なお店のようでした。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:13:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. U'z様

>U'zさん
ちょい悪マリオブラザーズ 良い感じでしょ?
最後のお尻がキュット ハイヒールに
綺麗なお脚が魅力の女性も気になったでしょ。
もう本文なんて空中分解してますから
それで良いんです。
ラーメン あんまりインパクトが無かったですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:16:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
いやいや まだまだアイドリング中ですよ。
それよりも大切なメッセージを
送ってありますので
御返事お願いいたします。
宜しくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:18:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ドリw様

>ドリwさん
カレーはかなり辛いらしいですね。
先ずはカレーと半ラーメンのセットなんて
どうでしょうか?
駐車場はお店の右隣に停められますよ。
銀行真裏の{有}は解りませんでした。
加茂信用金庫ですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:20:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
個性やポリシーは認めますが
それはあくまで、食べた人が
驚愕して発する言葉であって
お店の人が言うほと゜の味とまで
行かないように思いました。
五泉には他にも「職人の店」がありますよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:33:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 3Y5様

>3Y5さん
お恥ずかしいです。
ラーメンにこれと言った特徴が無かったので
妄想を膨らまし、得意の昭和歌謡で
料理してみました。
これも妄想職人の味と自負します。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:36:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ベルーガ様

>ベルーガさん
同じ五泉の「東平食堂」さんのスープと
同じでした。東平さんの方が安いです。
あっさりで悪くはないのですが
780円はどうかな?と言うのが
本音ですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:38:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
外見は派手ですが、中は昔ながらの
食堂です。肉で麺を蓋 確からそんな感じですね。
豪華一点主義より五目系が
好きなのは貧乏性だからでしょうか?
満足できずにお店を後にしました。
500円のラーメンから試すべきでした。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 09:41:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こちらは先送りにして
別のお店に行かれた方が・・・・
個人的に「つた屋」さんのカツ丼、
SPさんは無理なのようなので
お金とお腹に余裕のある兄さん
是非「健さんセット」でお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 10:10:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 外観 奇抜な色使いですね

ド派手なお店の外観、ジャッキーチェンが 今にでも出て行きそうです。
もしかして カウンターに座られてませんでしたか?

ここまで、やってくれると外観デザインとか、店の方のセンスとか どうでも良くて、そんなものは とてもちっちゃなもののように 思えますね。

暖簾代わりの 「職人の味 五泉にも~」っていうキャッチは 確かにそそられます。

五泉市は、中華料理屋さんが 多いのでしょうか。
ラーメン屋さんよりも 間違いなく多いように思え、どちらかと言うと ご飯物から麺類まで 豊富メニュー揃う中華が好きです。

カレーも有名なのですね。
そしてそれは激辛だと。
辛いカレーは 美味しくいただける自信あります。
機会あれば行ってみたいような、、ですが先週五泉に伺い 昼食いただいたばかりでして、
そうそううかがう 場所でないですから、年内なんとかと思っております。

優柔不断の性格のため、メニューが多すぎると目移りして、考え込むこと ままあります。
さすがに 席に座って 5分も経つと、気になって、最後は考えてもいない 一品を頼んでたり。
まささんも そんな感じでしょうか。

先週伺った 五泉のお店、素晴らしき名店でした。
ありがとうございました。
詳細は また別の場所で。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 12:52:36 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. アヒル様

>アヒルさん
カレーを含め、沼垂のあのお店の御主人と
一緒に修業されたらしいので
メニューが似ています。
ラーメンにレタスが載っているのも
名残でしょうか?
個人的に「これだ」というラーメンが
無かったので迷いました。
そして、アヒルさんの訪れたであろうと
推測している「北京食堂」こそが
五泉を代表するお店なのだと
改めて実感した次第です。
さて、アヒルさんは何を召し上がったのか?
更新を行進しながら待っています。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:44:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 東来順訪問しました。

東来順訪問しました。ミニカレーとラーメンセット
サラダ付き850円。
ラーメン好みの味でしたが、ミニカレーがスパイ
シーで辛かったです。味覚が麻痺しました。
基本美味しかったので再訪したいと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 21:21:46 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. トトゴン様

>トトゴンさん
昨日、父親に「ふるさと村」で
開催された「日本酒試飲会」に
運転するから一緒に行こうと誘われましたが
試乗に行くため断りました。
沼垂に縁のある父 何時か一緒に
このお店に行こうと思っています。
やはりカレーは辛いのですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 20:55:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1635-b2973833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

