暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『お食事処 木の実』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



新潟市西蒲区にある「お食事処 木の実」さんです。
「らんか」さんの目の前にあります。
前から気になっていたお店。やっているのかやっていないのか?
一見解りませんが、小さなプレートで「営業中」とドアにかけてありました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


和風な外観に反し、内装はちょっと昔の純喫茶風。
小上がり席も2卓あります。

年配の御夫婦と、スタイル抜群の悩ましい、昔はちょっとヤンしていたような
美人人妻系の娘さんと3人で切り盛りされているようです。脚が長い。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


驚きました。なんとメニューが「木」でした。
「木の実」の脇に、思わず「ナナ」と書きたくなったのは
私だけじゃないと思います。
重たいメニューを開いてみると



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんなに多種多様なメニュー構成ではなく、和と洋が丁度良い具合に
構成された選びやすいメニュー構成。
しかし、やはりメインは洋の気がします。
こういうお店のラーメンも美味しんですよ。きっと。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


勿論、この方が女将さんな訳が有りません。念のため。


お姉さんが持ってきてくれた熱い番茶が美味しいです。
常連さんと思われる御爺ちゃんが二人で来店。
お姉さん、お年寄りに優しい。
「何時ものハンバーグ定食にする?ハンバーグ ソースかける?」
「いや いらねー」「俺も」
私も早く御爺ちゃんになって、このお店でハンバーグ定食を
年金で食べたいと思いましたが、お姉さんもお婆ちゃんになってますね。
諦めます。お年寄りにも人気の「ハンバーグ定食」気になります。
確かに最初、私のテーブルにもお姉さん、美味しそうなソースを
持ってきてくれました。奥が深そうなお店です。



五目ラーメン  650円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


思わず心の中で叫びました。「やったー」と。
それ位見事に、丼の中でコンパクトに整列された五目の具材が
オールスターの正月映画(死語)のようにどれもが光り輝いています。

豚肉 白菜 キクラゲ わかめ ナルト たけのこ ネギ しいたけ
ハーフの茹で卵 ピーマン かまぼこ 納得です。


ハンバーグが人気なのは、肉質が良いからなのでしょうか?
この豚肉も素晴らしいお肉で美味しい。

麺は黄色のやや縮れ、味のある美味しい麺で、茹で加減もばっちりです。

スープは食堂系のタンメンスープですが、具材からの美味しいエキスが
見事に溶け込んでいて、非常に何とも言えないコクと深み
もう、溺れても良いと言う位、際立った美味しさが躍動的に
喉から胃に送り込まれます。
正月の飲み過ぎ食べ過ぎで疲れてストライキを起こしていた
胃と腸も「おお 今日はばかいいもん食ってるねっかー」と
「♪新サンキュー胃腸薬 顆粒 オオー スッキリ♪」と喜んでいました。
麺とスープの絡みも非常にストレートでダイナミック。
一点の曇りの無い,綺麗な味。優秀です。

これで650円ですよ。見た目以上にポリームがありました。

最後まで熱々スープ。お姉さんが「どうぞ」と持ってきてくれた、
氷のたっぷり入ったお冷がまた美味しかった。さり気無く良い居心地と雰囲気。
また一つ、良いお店見つけた。

次回はハンパーク定食、志村けんのお婆さんのように変装して
お姉さんに「なんだって?」って連発して困らせたいな。

御馳走様でした。


新潟市西蒲区鷲ノ木294-1
☎0256-72-5730

営業時間
11:30~14:00
17:00~20:00
定休日 火曜日


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1986年の夏に発売された中山美穂のアルバムに角松敏生は
3曲提供し、バックコーラスにも参加。
この中には、後に再録音してシングル発売する「You're My Only Shinin' Star」も
収録されていました。二人は余程気が合ったようで
88年の暮れに発売されたこの「CATCH THE NITE」は
角松敏生がプロデューサーと、大半の曲を作詞、作曲、編曲を担当をしています。
中山美穂にとって初のオリコンアルバムチャート1位を獲得したアルバム。
シングル「CATCH ME」も記録的な大ヒットとなりました。



http://www.youtube.com/watch?v=F7AqryWsZoc

http://www.youtube.com/watch?v=l5cMIu4pvlg
関連記事
  1. 2013/01/09(水) 12:42:52|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ボン・オーハシ | ホーム | すき家 「とん汁からあげ朝食」>>

コメント

1. こんにちは。

このお店、昨年通り過ぎて入ろうかと迷って、アカフネじゃなくて赤ひげに行った時のお店です。

イマイチ変態心を擽る物が感じられなかったのですが、そんなに綺麗な人妻さんが居るのなら行かねばですね。

確かに、美味しそうな五目ですね彩、具の配列、すばらしいです。

メニューを見て気になったのが、1000円の野菜炒め定食です。
ロースカツ定食、ショウガ焼定食、エビフライ定食と肩を並べる野菜炒め定食とはどんな最終兵器を隠しているのか はたまた3人前はあるほどの大きさなのか?

はたまた沢山の豚肉の入った野菜炒めなのか?

今年の宿題第一号です。

  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 13:55:28 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こ、これは・・

正直入りずらい!!

が、

美味そうです・・・(笑)


  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 14:10:35 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 素通りしてたなー。

全然知らなかったです。ニボ会の皆さんには、
申し訳ないけど洋食メニューが気になりました。
でもまささんのリアクションがマジ当たりのパタ
ーンのヤツやー!麺類も試したい。
ポン!家族を巻き込んで訪問するべや。(本気
の時は、関東で移ったなまりがでます。)

西蒲区の洋食屋だと「シェルブール」かな?
麺類は、パスタがあるけどラーメンないな。(笑)

※情報過多で体とお金がたりましぇーん。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 14:38:23 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ベルーガ様

>ベルーガさん
「アカフネ」「仙人部落」懐かしい
ホテル名ですね。
今はファッションホテルと呼ぶそうですよ。
知ってましたか?

確かに変態チックじゃないので
どんなメニュー構成なのかわかりませんでしたか、五目ラーメンは当たりでした。
この麺 美味しいです。
スープも勿論ですが、650円 大満足でした。

女性に関しては好みが有りますが
なかなか色気のある素晴らしいスタイルの
女性でした。
一見の価値が有ると思われます。
是非、同行者さんには「木の実定食」を
お願いしてください。
野菜炒め 私には手も舌も出ない価格です。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 16:04:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. シラッチ様

>シラッチさん
営業しているのか していないのか?
よく見ないと解らないお店で
一回パスしましたが、もう一度行ったら
「営業中」の札を発見。
大満足でした。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 16:06:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. トトゴン様

>トトゴンさん
流石に一人で1000円以上の
料理は気が引けます、が、こちらのハンバーグはきっと美味しいと思います。
加茂市の「高原」のように
洋食中心にラーメンもある、
そんな感じが気に入りました。
この近くの「いちのじ食堂」も好きですが
「いな穂」という寿司屋の背油
ラーメンも昨年行ったらお休みだったので
今年こそはと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 16:08:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

木のメニュー
すごいですね( ̄▽+ ̄*)

定食のお値段が
少し高く感じますが・・・
すごくおいしいんでしょうね♪

この五目ラーメンも
こんなに具だくさんで
650円は嬉しいです(≧▽≦)
しかもまささんも
大満足とゆーことは
すごくおいしんでしょうね♪
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 16:59:54 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

このお店にはハンバーグが食べたくなった時に行きます。
柔らかくて肉汁たっぷりで美味しいですよ。
お勧めです。
今年も期待しております。
でも、最近、下ネタ系にキレが無いですね。ちょっと残念です。
もしかして、勃起力に衰えが来始めたのではないでしょうか?
かつてのようなキレの有る、これ一発で決めたぜえええみたいな下ネタが期待です。
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 19:21:48 |
  3. hidebou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

五目ラーメン!!美味しそうですね♪

あんかけになってるのでしょうか?

色々なメニューがあるんですね☆

迷ってしまいそう(笑)

ハンバーグも食べてみたいです(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 19:42:54 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

お食事処にまで行ってラーメンを食すあたりはさすがです(笑)
そして、最初から五目!w

新年、順調な滑り出しですね♪

今年もホームラン級、連発お願いいたします!
頼りにしています♪
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 20:55:03 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. こんばんは!

美味しそうな五目ですね!
五目はアツアツ餡での火傷に気を付けつつキクラゲの食感とタマゴを食べるタイミングを楽しみたいです!
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 21:43:39 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

優しそうな味がしそうな五目ですね
誰が食べても美味しそう
また新しい良い店、発見しましたね^^
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 22:10:24 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. うわぁ~美味そう!

こういうのが最近は少なくなってしまって寂しいんですよ、俺は。

口の中が焼けてもいいから味わいたい。

飯と卵をスープでかきこんでもまたいいなぁ。

ミポリン、今の方が好きです。

裸で飛び付きたくなりますよ!
  1. URL |
  2. 2013/01/09(水) 22:34:18 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

ラーメンがあったなんて!(笑)

うろ覚えだけど三条に支店があったような・・・
そちらは純和風だったので・・・
まったくノーマークでした!

新年早々宿題たまりまくりです!
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 01:53:34 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 全然気が付かなかった

前の道は何度も通ってますが今まで気にも止めた事なかったです。
流石でございます。

今年も宜しくおねがいいたします。

ps アークベルの通夜振る舞いのラーメンって美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 11:01:34 |
  3. @alfamasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. sugar様

>sugarさん
650円のラーメンでこの満足感。
定食はそれ以上の満足感が
有ると思われます。
舌の肥えたおじいちゃん達が
大雪の中、元気に歩いて食べにくる
そんな魅力が沢山あふれているお店だと思います。何れはハンバーグ 頂いてみますが
ベルーガさんが行ってくれるかな?
人任せでございます。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:02:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. hidebou様

>hidebouさん
「木の実」さんのハンバーグ
肉汁たっぷりですか?
美味しそうですね。
次回、私の大好きな人妻さんの
肉汁とどちらが美味しく ジューシーで
肉汁の量が多いか調べてきますね。

やはり、解りますか?
勃起力はあるのですが、いかんせん
使う機会がございません。
シコシコと記事を励んで作ってみます。
御指摘ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:09:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. まなぴー様

>まなぴーさん
熱々の湯気でボヤけてますが
餡は無です。
コンパクトに旨味がギュッと
締まった 締りの良さは抜群で
何度もイケるお味でした。

ハンパークがやはり人気のようです、
御爺ちゃんも大好きなハンバーグ
柔らかくジューシーなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:13:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. SP様

>SPさん
お食事処に行ってラーメンを食べなければ
男が廃ります。
安田の「お食事処 やまぐち」
近日訪問予定です。
知り合いの女性が働いているらしいです。
味噌ラーメンが美味しく、数日
通った方が絶賛していました。

いや 先輩方よりです。
今年は西区 西蒲原方面は
行かない方が良いと「高島易」に
書いてありましたが信じません。
自分の道は自分で切り開きます。

しかし 良いお店でした。
「五目」お勧めです。
新年一発目はコケたので
このラーメンで良しとします。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:17:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
私は五目餡かけなら「塩」です。
「醤油」の餡かけは嫌いなんです。
食べられますが、お金を払ってまで
食べたいと思いません。
こちらは餡無の塩。これに海老でも
入って餡がかかっていたら最高ですね。
旨味たっぷりでした。
秀樹 感激!!って 俺 まさだけど。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:21:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ピロタン様


>ピロタンさん
そうです その「誰が食べても美味しい」が
大切なんです。
このお店、小さな子供が
両親に連れられてハンバーグを
食べに来ても良いお店だと思います。
「ガスト」だけがハンバーグじゃ無いです。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:24:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
仰る通り このスープ 無性に
ご飯が欲しくなりました。
それほどコクがあって素晴らしい
深みのスープだったんです。

美穂は昔の頃が良いです。
今フランスのセレブでしょ?
何か違うなーって感じです。
キョンキョン 静香の方が
ずっと好きです。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:32:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
ラーメン ありました。
無ければやっぱりハンバーグでしょぅか?
三条に支店ですか?
調べましたがヒットしませんでした。
お母さんも丁寧で感じの良い
アットホーム パナホームなお店でした。

残るは「いなほ」ですね。
昨年ふられました。背油ラーメンが
美味しそうですね。
寿司屋のラーメン 侮れません。
また、この近くで別の良いお店も
発見しています。
それから出来島のカタカナ4文字の
お店の海老ラーメン こういう宿題は
嬉しい限りですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:49:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. @alfamasa様

>@alfamasaさん
ここを通る方は皆さん「らんか」なんかな?
って感じですね。
こういうお店で思わぬ発見が
これまた嬉しいです。
醍醐味と言いましょうか?
家では「粗大ごみ」と言われておりますが
気にしません。

アークベルの通夜振る舞いのラーメン??
お通夜でラーメンですか?
以前、ラブホテルのラーメンを
記事にした事が有りますが
通夜振る舞いのラーメン
流石に「美味しい 喜びの味
感激」とは書けませんね。
「あの人と食べた あのラーメンを思い出す
切なく哀しく しかし変わらぬ
一生の想い 麺と共に深く噛みしめ
忍びます」そんな感じでしょうか?
ああ 記事書きたい!!
もっと教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 13:12:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. アークベルのラーメン

>まささん

新津で頂きました。
スタッフさんが小さい器に入ったラーメンを一人づつに持って来てくれます。

お昼に食べた新店の油浮きまくりの濃いーラーメンとの比較で美味しく感じたのかも。

若い頃とは自分の味覚が変わっているのだと感じる今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 11:51:17 |
  3. @alfamasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. @alfamasa様

>@alfamasaさん
新津のアークベルでしたか?
私が会場に行った時はラーメンは出なかったです。
昔からお寿司とかが相場でした。
時代が変わりました。
雰囲気?と言う事は無いようですね。
いや 本当に美味しかったんだと思います。
機会が有ったら と口が裂けても
言えませんが、興味が有ります。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 14:45:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 1/14昼訪問しました。

弥彦神社とたこらぼで家族を釣って帰り12時
過ぎに3人訪問。ほぼ満席でした。
ハンバーグ定食、ナポリタン、ラーメン、カツ丼
を注文。やはりハンバーグダントツでした。
お客さんの2/3は、ハンバーグ注文でした。

※アークベルの通夜ぶるまいのラーメンは、
 たしかに美味しいですよ。また食べたいとは
 言えませんが・・・例の青山会堂でした。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 21:59:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. トトゴン様

>トトゴンさん
メールに添付していただいた
一連の写真を拝見すると、
やはり洋食のお店ですね。
ラーメン カツ丼は見た目それほど
心揺さぶられるサムシングを感じませんでした。逆にナポリタンは非常に美味しそうでした。箸で食べられるハンバーグ定食も
魅力だと思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:25:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 同級生に木の実さんいました

中学の時 "木の実"さんっていう名前の 同級生がおりました。
とても可愛げな方でしたが、わたしが社会人になりたての頃、偶然ある会社でお会いしました。
お互いビックリして、懐かしくて、その場で 少しだけ話しました。
中学生の頃の印象と違って、とても女性らしくなられ、もともと可愛かった上に、化粧も上手になってられ、大人の女性に変わっていました。
スタイルも良くて、綺麗になっていて、その場はそれで「じゃまた」って感じで別れましたけど、そのあと、「これは運命の再開かも」と大きな勘違いをして、卒業アルバムから自宅の電話番号を調べて 「今度時間あるときにでも会わない?」って感じで 電話しました。
見事、振られました(爆)
「そんなことあったなぁ~」、ってこの記事を拝見して、まず思い出しました。
木の実さん、今はどうしてられることやら。
きっとご結婚され、子供ができて、頑張ってママしてるんだろうな。

記事の内容とは まるで関連しない事、並べまして 恐縮でした。
ああ~、恥ずかしい。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 12:57:21 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. アヒル様

>アヒルさん
それは残念でしたが今となっては
懐かしい話しですね。
私は中学卒業後、好きだった同級生に
返信用の切手と封筒を同封して
手紙を書いた事が有りますが、
返事も無く、撃沈いたしました。
元気かな?成人式は仕事で休めなかったので、
心残りになっています。

逆にこんなはずじゃなかったという
女性も多いですね。男性も
禿げたりお腹が出たり 人の事は言えませんが
綺麗に年を重ねる女性がとても素敵に思えます。旧・木の実さん このブログを
御覧になっていたら是非ご連絡ください。
また御存知の方も木の実さんの近況を
教えてください。宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 17:42:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1637-231e1e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

