暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボン・オーハシ


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


6歳まで栃尾に住んでいて、小さな頃は長岡・見附の叔父の家に
良く遊びに行き、日曜日は家族で長岡のデパートに買い物に。
そして「ボン・オーハシ」でケーキを買ってもらうのが嬉しかった。

ボンとはフランス語で素晴しいという意味。
オーハシは、 大きな橋:長岡市のシンボルの橋=長生橋を示しています。

クリスマス時期になると、「ママと遊ぼうピンポンパン」の番組内の
CMで、サンタさんがソリに乗り、ボン・オーハシのクリスマスケーキの
宣伝をしたアニメが流れていたのを覚えている人も多いと思う。

現在は「原信」の店内で販売されていて、白根でも買えるが
滅多に買う事はなかった。

黒埼に出来た県下最大級の「原信」のボン・ホーハシ・コーナーが
充実していたので、このケーキと「モーツァルト」と言うケーキを購入。

夕食が済み、コーヒー 紅茶でケーキを楽しむのが
我が家の習慣になっている。

「他人丼」を食べ終えた家族がこたつでよもやま話に花を咲かせながら
ボン・オーハシのケーキ。

嫁も高校卒業後、長岡の調理師学校で勉強し、住んでいたので
きっと懐かしい味なのだろう。

娘は将来誰と食べるかな?




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ママとあそぼう ピンポンパン」を見て育った世代だから
大きくなっても「ママとあそぼう」が大好き。

写真の鈴木さん「首を舐められたらもう…」
「駄目 くすぐったい」と悶えるんだろうか?

ケーキ舐める舌を人妻さんの肌に変え。
甘くかおる美味しい肌に今宵もご満悦 ああ 憧れの鈴木さん!!

年齢/身長
33歳 / 164cm
3サイズ
B.84(C) W.56 H.84

ですって お父さん!!
関連記事
  1. 2013/01/10(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<御報告 | ホーム | 新潟市西蒲区 『お食事処 木の実』>>

コメント

1. 無題

ボン オーハシ
そう言う意味だったんですか?!
勉強になります。

鈴木さん
そう言うサイズだったんですか?!
勉強になります。
もっともっと勉強したいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 00:52:28 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おはようございます♪

なるほど!
はじめて意味を知りました。
ボン オーハシさん美味しいですよね♪
食パンも美味しいです!!
キメの細かさとしっとり感に弾力感…大好きです♪
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 04:59:26 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 全く別角度の話ですが…

私は20ちょっとくらいまであの「ボン・オーハシ」のロゴを「ボン・オーバー」って読んでたんですよねw

「ボン・オーバー」ってなんだろう?とw

「ボン・オーハシ」だっていう事実を知った時は衝撃でした^^;

こんなの私だけですかね?
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 06:33:18 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん
今でも長生橋の工場は稼働しています。
もう潰れて何年も経ちますが、別法人なんでしょうか?

パンが美味しかった記憶があります。
三条にも工場がありましたが、懐かしい思い出です。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 09:07:11 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

>U'zさん
私もずっとそう思っていました!!!
どう見ても、ボン・オーバーにしか見えませんよね(笑)今でも。
同じ方がいて嬉しい~!!(^0^)/
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 09:41:56 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 思い出とウンチクと夕刊フジ

長岡→ハラシン系と別に新潟市に数店舗のボン
・オーハシがありましたが潰れました。
関屋に1店舗あったのですが、オープン当時は
喫茶室がありました。「パフェ、サンデー、アラモ
ード」なんて単語は、こちらで覚えました。

長岡→ハラシン系は、再生したのでしょうね。

夕刊フジの風俗紹介のようなオチがツボでした。
と書いてしまっていいのやら悪いのやら(苦笑)。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 10:32:18 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 3Y5様

>3Y5さん
ボン・オーハシ そういう意味らしいです。
やはり長岡市民の生活に
欠かせない橋ですね。
昔は新潟より長岡でデートしたり
食事したりしてました。

鈴木さん「H大好き」だそうです。
素直で正直で宜しいですね。
ベッドのまな板で料理したいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:45:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 雨子様

>雨子さん
長岡市のシンボルですね。
先の大戦で空襲はありましたが
原爆が投下されなかったのは
広島・長崎の方には失礼ですが
免れて良かった と思います。
母は長岡に住んでいて空襲を
体験したそうです。
長岡の味 そう思います。
それから、今は無いと思いますが
「うちやま」の「まりちゃん」が好きでした。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:53:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. U'z様

>U'zさん
あります そう言うの
私は「従業員 若干」
若い人1000人!!だとずっと思ってました。

確かに「ボン・オーバー」
「ラヴ・イズ・オーバー」
♪私は貴方を 忘れはしない
誰に抱かれても 忘れはしない♪
じゃ 抱かれるなよ!と思っていたのは
内緒です。ボンボン!!!
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 12:57:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. てぃおん様

てぃおんさん
こんにちは。
長岡の本社も経営が行き詰まり
「原信」が援助して再生したと
聞いた事が有ります。
潰れたのは兄弟会社で
後に別経営となった新潟の
「ボン・オーハシ」のようですが
ややこしいですね。

三条にも叔母が住んでいて
一つ上の従兄と良く三条の
町に買い物に行きました。
「三条東映」で映画も一緒に見ました。
三条も思い出が沢山ある町なんです。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 13:02:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 梨絵様

>梨絵さん
きっと他にも「ボン・オーバー」
今でもそう思っている方が
多いかもしれませんね。
Uzさんも喜んでいると思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 13:03:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
同じような感じたと、見附の「大阪屋」
ミートソースや蟹の雑炊とか食べられました。
昔の古い建物。移転して立派な
レストランになってからも
彼女と何度も食べに行きました。

白根の「大阪屋」ミートソース 店内で
食べられます。
お昼時、綺麗な奥様方が
お口を汚しながら食べています。
そそられます。

長岡→ハラシン系は、再生 ですね。
新聞で読んだ記憶あります。
昔、「原信」はフォードのディラーも
経営していました。
私が少し働いた「珍味」の会社も
原信と取引していた関係で
社長が左ハンドルのアメ車に乗ってました。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 13:07:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. アタシも

親が大手通りで買い物のあと
ボン オーハシであんパンが揚げてあって
チョコがかかってるやつ
あのパンをお土産に買ってもらうのが嬉しかった♪
しっかし、ナイスなスリーサイズやな~
( ̄TT ̄)鼻血ブー
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 14:25:04 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. うまそ~♪

長岡に住んでいたのに名前の由来は知りませんでした(^^;
勉強になります(^o^)/

それにしても、どちらも舐める度に喜びが増してきて、また舐めたくなりますよね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 15:25:07 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. シャナぽん様

>シャナぽんさん
やはり子供の頃の食べ物の
思い手は鮮明に残っていますよね。
私はサンドイッチ 美味しくて食べ過ぎて
帰りの車の中で気持ち悪くなった事と
等も覚えています。

鈴木さん ナイスですよね。
でもシャナさんのおっぱいの方が
感度が高くて、いっぱい愛撫したくなる
美味しいおっぱいだと思いますよ!!
人間 感度が大切です。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 16:35:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. いしちゃん様

>いしちゃんさん
「原信」が救済したようで
県内のお店でケーキ、パンが豊富に
販売されています。

舐めて 吸って 吸って 舐めて
美味しい物はじっくり 美味しく
時にじらし じらせれ 丁寧に
頂くのが作法だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 16:38:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんばんは!

ボンオーハシって長岡のパン屋さんだったんですね!
むかーしカッコーカッコー鳴らしながら移動販売車が近所に来るとオカンにピロシキ買ってもらってたのを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 20:43:01 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. なつかしい!

まささんこんばんわ!

ボン・オーハシ、懐かし過ぎですわ。昔は勢いが凄かったです、三条にも3件位はあった様な
気がします、当時「レディボーデン」のアイスはここでしか売ってなかった。(三条は)
「マルシャン北欧」とかも好きでした。

つぅか・・・
>写真の鈴木さん
誰? (核爆)
何処のデリヘルっすか、・・・・はぁ、URL教えて。(大爆)
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 21:01:00 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

まささんこんばんわ!
先ほどは、コメントありがとうございます。
ボン・オーハシさんのスウィーツ最近食べてないです。
見ていると美味しそうです。
過去には、万代シティバスセンターの2階にあったのを覚えてるような感じです。
万が一間違ってたらごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 21:35:33 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

食後の団欒、素敵な家庭ですね♪
甘いものは控えなきゃな俺ですが
ケーキは食べちゃいます^^;
  1. URL |
  2. 2013/01/10(木) 22:19:51 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
新潟にも分社化された会社が有りましたが
潰れてたしまいました。
他のパン屋さんも移動販売している
お店はありますね。
私の会社にもお昼 売りに来ますが
その時間は仕事なので買った事は
一度しかありません。
懐かしい思い出があるのですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 12:31:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
ボン・オーハシ 我々の世代は
皆知っていますよね。
白根にも実は昔、お店が有りました。
「大阪屋」の斜め前だったかな
とっくに閉店しましたけれど。
今は「原信」で買えますね。

鈴木さん ああ 新潟じゃないです。
調べて解ったら連絡します。
それから メッセージ 確認してくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 12:34:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. hisashi様

>hisashiさん
昔の万代シティは色んなお店が
出店していました。
23年前、美味しいラーメン屋さんが
ありました。あの味 忘れられません。
店員さんもキチンとしていて
高校卒業したばかりの自分には
眩しいお店でした。
ホン・オーハシも新潟では
そんな時代もありましたね。
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 12:36:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ピロタン様

>ピロタンさん
体力勝負の仕事の後は
甘い物が欲しくなります。
仕事を終えるとウエストが締まってますが
食後にまた元に戻る それの繰り返しです。
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 12:38:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1638-cddaeb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

