暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 「マブハイ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガさんより「まささん マブハイ来ませんか?」と電話を頂き、
慣れない仕事、不規則過ぎる勤務体系。
最近ストレスもピークに達していたので、景気付けに「マブハイ」に行ってきました。

旧・小須戸町の居酒屋さんです。「酒の穴」人種の坩堝でもあります。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


相変わらずの魅力的でリーズナブル。
「お値段以上 ニトリ」的なお店です。


もやし炒め 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もやしを貰ったので持ち込みで、塩・コショー+ネギで炒めていただきました。
なかなか家庭では出せない味。シャキシャキもやしが口の中で踊ります。


豚肉のから揚げ 350円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


値段はうる覚えです。300円だったかもしれません。
安いですね。これでビールでもあれば最高。
なので、「今夜は代行」と決めて、生ビールでベルーガさんと乾杯です。


いかの一夜干し  350円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一人では食べきれないほどのボリュームです。
カップルでシェアするのも良いですね。
今宵はベルーガさんとシェア。
ベルーガさんに「俺の事 好き?」と尋ねたら
「俺 まささん 好きだよ でも、しゃぶられない」
そう言う関係は求めていません。心が通じ合えばそれで佐久間良子です。


キャベ玉焼  350円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マスター自身の新作。簡単に言えばお好み焼きです。
キャベツと卵がたっぷり。大きめのお皿に一枚ドーンと大判振る舞い。
これも2人前と言ってよいほどのボリューム。
「ソースはおたふく?」と尋ねたら「これ」と
見せてくれたのは「ブルドッグ 中濃ソース」
これは驚き。おたふくより相性良いかも。
甘めのキャベ玉焼と中濃ソースのコラボレーション。
今宵もマブハイコーポレーション 良い仕事しています。


ソルティードッグ  300円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガさんが「まささん しば犬 飲むか?」と聞いてきたので
「マスター しば犬 2つ」とお願いしのが
「ソルティードッグ」先日、ユーミンが音楽に目覚めたきっかけを作った
英国のロックバンド「プロコル・ハルム」の名盤のタイトルでもある
「ソルティードッグ」のメロディーを思い浮かべながら、
まあ、あの意味はお酒と違って、「甲板員」なんだけれど
このお酒の語源は「船の甲板上で汗と海の塩にまみれ働く男」から
とったスラングなんです。



いいちこ
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガさんのイイチンコを沢山御馳走になり、悪酔いしました。
味わいたい変態マダムさん。マブハイに行けば喜んで
味わえます。お勧めはしませんが。


ブリの刺身 250円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


安いですね。高い物 不味い物は先ずありません。
伝説の村上牛ステーキ 400円 食べ損ねましたが
日替わりでメニューも入れ替わります。品切れすると
ポップがひっくり返ります。
毎日通っても飽きません。事実、この夜も毎日来ている人が沢山居ました。


白菜漬け 200円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌漬け サービス
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン  300円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


幻になってしまったラーメン。この日はマスターが自身でも
食べたくて、チャーシューと煮干しの出汁汁を作っていたそうで
幸運にも食べる事が出来ました。

自家製チャーシュー その煮汁に、煮干しのみの出汁スープ。
肉と煮干しの甘い香り+玉葱の合わさった優しい風合いの匂い 癒されます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


県内最大手のあの製麺所の麺です。
これ以上ない強力な組み合わせ。
シンプルなスープなのに、全く麺に負けてません。
煮干し・魚粉押せ押せのラーメンに飽き気味な方に食べていただきたい。
マスター渾身の自家製チャーシューと相まって、個人的には
五泉の「恵比寿」のラーメンより数倍好きです。
しかも、300円。来た甲斐がありました。美味しさ堪能。


さて、「マブハイ」では色んな人の縁を感じるお店なのですが
このお店の常連さんで、以前、新津の焼肉店「通せんぼ」もご一緒した
Sさん。以前の私の勤務していた会社では系列同士だったのですが
Sさんの弟さん、今私が勤務している会社の某主任のお兄さんと解り
凄く驚きました。某主任 一切私にその話をしませんが
これからSさんと飲んだ次の日は、休ませてください。お願いします。

そんなこんなであっと言う間の2時間30分。
ベルーガさんは大雪の14日 東京に居たそうです。
相変わらずの行動力 彼をそこまで駆り立てる物は何なのでしょうか?
お疲れの中ありがとうございました。



新潟市秋葉区小須戸128-1
☎ 0250-38-4258

営業時間
15時~深夜0時位

定休日 水曜日

関連記事
  1. 2013/01/16(水) 09:23:44|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市西区 『太陽食堂』 | ホーム | 五泉市 『大和苑』>>

コメント

1. 無題

そのラーメン、旨そうですねえ。幻と聞くとなお気になります。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 10:53:44 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. お疲れ様です。

山田食堂取材でアナウンサーのダジャレをこの
店に敬意を表して・・・
「さすがの小須戸パフォーマンス」
しみじみお安いですね。
今気付きました。メニューが「ぱっぽうさい」にな
ってる。(笑い)
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 13:59:49 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ベルーガさんと
楽しいお酒を
飲まれたんですね♪

それにしても本当に
どれも安いですね( ̄▽+ ̄*)

ぶりのお刺身が250円ですか?
しかも結構量もありますよね!!
なんて素晴らしいお店
なんですか~♡

メニューのパッポーサイが
かなり気になりましたww
八宝菜とはまた別の
食べ物なんですか?(・_・;)
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 14:33:39 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

素敵なストレス発散でしたね!

塩犬のガリガリした塩が
しょっぺげでいいです!

オサレな塩犬よりこういう方が
俺も好きです!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 15:29:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 『マブハイ』って素敵☆

本当にまさ様とベルーガ様は仲良しですね!
お料理も最高お値段も最高♪マブハイ様最高です!!
こちらのお店もお邪魔したい度かなり高いです。
美味しい幸せでストレス発散出来たら良いですね!
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:11:18 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. しばっち様

>しばっちさん
いつか、しばっちさんにも食べていただきたい
シンプルで美味しいラーメンです。
きっと新鮮な驚きを感じると思います。
いつか御一緒しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:40:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. トトゴン様

>トトゴンさん
山田食堂 あれから県内色んな所から
食べにくるお客さんか増え
美味しさとお店の汚さにびっくりされるそうです。と大女将が言っていたそうです。

「ぱっぽうさい」はかなり辛い
マスターの独創的な料理。
ああ 食べようと思ってまた忘れた。
例のお好み焼き めちゃ美味しいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:46:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. sugar様

>sugarさん
ベルーガさんとsugar姐さんの話しで
盛りあがりました。
特に「麒麟児」に対する思い入れの強さに
我々も圧倒されています。

「パッポーサイ」は辛味の利いた
マスター自身の料理 この日食べようと思って
また忘れてしまいました。
次回は真っ先に注文してみます。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:48:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. パッポーサイ


昨日はどうもです。

パッポーサイは最初、ハッポウサイだったのですが、具材が白菜、ニンジン、肉、 後はその日の有り物を入れて味付けは濃口醤油で味を付けるので、

お客さんからクレームが出たのです(私です)

これは、「白菜炒め醤油餡かけ」ではないですか?と講義したら、翌日からパッポーサイに改名、マブハイでは人気メニューになりました。

  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:48:56 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
やっぱりこういう味のあるう店で
男同士で腹を割って話す 飲むのは良いです。
何かあると誘ってくれ、心配してくれる
仲間が沢山居る事に感謝ですね。
ソルティードッグ 心に染みた
涙とお酒の味がして 良かったです。
「マブハイ」やっぱり良いです。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 16:59:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 雨子様

>雨子さん
体の関係はありませんが
話しは合います。
ベルーガさんは味のウンチク お店にも
造詣が深いですから
興味深い話しが沢山。
早い話し 変態同士で気が合うと言ったところですね。「マブハイ」土曜の夜は
若い男女で溢れますが、平日の夜に
ゆっくり飲むのも最高ですよ。
誰とでも仲良くなれます。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 17:02:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ベルーガ様

>ベルーガさん
昨夜は本当にありがとうございました。
また「パッポーサイ」食べ忘れました。
そういう経緯を聞きながら食べたかったです。
個人的にあのお好み焼き 大変気に入りました。そして、マスターって卵料理
凄く上手だなと思いました。
やはり奥様がそばに居るマスターの表情も
良いように思いました。
また次回も宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 17:04:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

いいなぁ~
なんかいいなぁ~
全体的に全部いいなぁ~
全てひっくるめていいなぁ~
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 17:29:54 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. のしん様

>のしんさん
ベルーガさんは、のしんさんの
大ファンなんです。
この夜も「まささん のしんさんから
コメント来たよ 嬉しい」と
満面の笑顔でした。
以前、私が「のしんさん 人妻さんだよ」と
教えたら、「えー 女の人なの」とびっくりしていました。変態の人妻大好きな
二人ですが、今後も宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 18:02:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

凄く素敵なお店ですね!!
安くて美味しい♪豊富なメニュー☆

飲んだ後のラーメン・・・たまりません(^^♪
こんな お店が近くにあったら、幸せなのに

ちょっと遠いかな(汗)

あ・・・・ソルティードッグ!大好きです♪
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 19:26:09 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

あのマブハイの夜のラーメンが、思い出されます!
雪が消えたら、私も仲間に入れてね!
チビがアッシー君になってくれるから!
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 19:36:05 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. イイですな~w

しこたま飲んで食って代行で帰るw

27日のオフ会はマリエールに巣を作ったので無制限でお付き合い出来ますw

飲みますぞ~w
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 20:38:50 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. むむ(笑)

また二人で怪しいことをやってますね~(笑)
羨ましい♪

酒を飲んで代行で帰る・・・
大人ですね~

どうも僕は代行は使えなく、汽車か徒歩です(爆)
代行だけは安心して身をゆだねられません(爆)

マブハイ いいですね~♪
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 21:32:15 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

出汁とったラーメン当たりですね^^

俺もパッポーサイ、気になってたんですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 22:03:34 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

巨匠カポー飲み会ですね!

下ネタありの楽しさが伝わってきます。

マブハイ いいですね!

  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 00:56:06 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. まなぴー様

>まなぴーさん
庶民感覚、直ぐに他のお客さんと
仲良くなれます。
皆さん、マスターのファンなんですよ。
これだけ食べて飲んで2500円
安いでしょ。
私も近くだったら週に何回も通うと思います。
お近くにお出での際は是非訪問してみてください。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:13:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 刹那様

>刹那さん
代行は2500円。この日は急だったので
次回は親父か嫁に送り迎えしてもらいます。
やっぱりマブハイ良いです。
月に一回位、ミニオフ会でもしながら
皆で楽しく飲みたいですね。
新年会の場所は決まったのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:16:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. U'z様

>U'zさん
新年会は五泉ですか?
新津も有りかなと思って、まだマリエール
予約していません。
とにかく楽しみですね。
いつもは早く終わるので、今回は
二次会でも行なってゆっくり楽しみたいですね。楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:18:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. SP様

>SPさん
当初は飲まないで帰ろうと思ったのですが
やっぱりマブハイ 飲んで食べて話して
楽しいお店です。

代行2500円でした。
次回は送り迎えしてもらう予定です。
月に一度は来たいなと、改めて思いました。
何と言っても「第一回 ニボクラ親睦会」
開催地ですからね。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:20:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ピロタン様

>ピロタンさん
ラッキーでした。
久しぶりに食べましたが、やはり美味しいです。
煮干し押せ押せラーメンに飽きている方に
食べてもらいたいですね。
麺は今回「めんつう」でしが、
スープの方が勝ってましたね。
流石のめんつう麺もちょっと影が
薄いと思えるほどでした。
マスター 凄い!
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:22:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 3Y5様

>3Y5さん
実際は下ネタの話しはそんなにしてません。
色々人生談義 過去の恋愛とか
やはり男同士、相通じるものがあります。
ベルーガさんは心広くて
純粋で良い方なんです。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:32:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 小須戸は遠いですね

つよし食堂のある地に、こんなかっこいいお店が あるのですね。

お写真だけ 拝見しておりますと、ブルースなんかが 流れ聞こえてきそうな雰囲気。

行ってみたい。でも 遠すぎて無理ですね。


つまみにも そそられます。
たぶん、お店のご主人の好きな物を並べてったら、こんな感じのメニューとなったのでしょう。
ラーメンまであって、しかも300円なんて、


勘定を気にすること無く、気の合う男同士。
酒が潤滑油となって、会話もすすむ。
バックグランドに お気に入のメロディが 流れた日には 涙ウルウルもんです。

大人の時間だったようですね。
こういうお店は ひとりで伺っても、いいものでしょう。
うちの近くにも コンナお店が欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 23:40:11 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. アヒル様

>アヒルさん
この夜は火曜日 火曜日の夜は
皆さんで「NHK歌謡コンサート」を
見ながらです。その前の週は私の
大好きなデューク・エイセスが出ましたので
「まささん 見てるかな」と皆さんで
盛りあがったと聞きました。
マスターは演歌 歌謡曲が好きです。
プロのジャズドラマーも常連さんなので
その方の選んでくれたCDが流れる日もあります。
一人でも全然平気です。それは最初は
勇気が必要ですが、皆さんが通った道です。
常連さんとは大方お友達になりました。
マスターの前職は東京で靴やかばんの
修理の職人でしたから、手先が器用で
頭が良いのは明白です。
なにより安いでしょ。これだけ飲んで
食べて2500円でから
こっちが恐縮してしまいます。
是非機会が有りましたらご一緒したいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 09:40:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1641-3268c0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

