暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『太陽食堂』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・黒埼商店街の中に在ります「太陽食堂」さん。久しぶりの訪問です。
本当は、このお店の斜め向かいの「中華料理 朱鷺」さん狙いでしたが
お昼の0時を過ぎても開店する気配が無いので、こちらのお店にお邪魔しました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この他に「ラーメンとチャーハンセット 710円」
    「ラーメンと中華丼セット   760円」
    「ラーメンとカツ丼セット   810円」
    「日替わり定食」
等、充実したラインナップ。

以前、「ラーメンとチャーハンセット 710円」を頂きましたが、
どちらも一人前のボリュームで大満足した記憶が有ります。
過去記事から検索してご覧いただけます。

年配の御夫婦のお店で、閑散とした寂しいイメージでしたが
「いらっしゃぃませ」と大きな声と素晴らしい笑顔の
今風のファッション雑誌のモデルさんのようなお顔立ちのお姉さんにびっくり。
寝ぐせの付いたままのヘアスタイルで来店してしまった事を後悔しました。
先ずはお姉さんが持ってきてくれた、熱い煎茶で体を温めます。

先客1名でしたが、後からドンドン 総勢15名くらいの
お客さんが次々来店し、急遽奥座敷も解放されると言う大盛況ぶり。
入り口直ぐ近くのテーブルに座ったので、お客さんが来るたび
「寒い 寒い」これで温いラーメンだったら許せません。
一体何時からこんな人気店になったのか?大繁盛店に変貌していました。
それに伴ってか?毎日日替わり100円引きのラーメンサービスが
終わったようです。残念ですね。



坦々麺 780円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


副題として「胡麻だれそば」と記載が有ります。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


挽肉と刻みザーサイとネギ。肉は合い挽肉かな?
豆板醤で辛味を加えて、隣は、ほうれん草だった。

スープは擦りごま系の豊かでまろやかな味噌スープで
単体でも行ける美味しさ。昔大好きで通った「ことぶきや」を彷彿させる。

肉を崩し、スープと絡めながら混ぜて食べてみると
スープの甘みと辛味ベースの肉が香ばしく、一層味が引き立つ。

麺は「桜井製麺」の細い縮れ麺で、スープとの絡みが大切となる
坦々麺の仕事としては上出来。

あっと言う間に食べ終わり、ボリューム的にはもう少し欲しい所だが
大変美味しいラーメンだった。
見た目から来る満足感より、中身 味で勝負している姿勢が伝わって来た。
坦々麺に辛さを求める人には甘過ぎるものだが
基本に忠実、日本人が好む坦々麺の良さが溢れている。
勿論、最後まで熱々。

しかし、大繁盛で、皆さんセット物を中心に各々注文。
顔は見えないけれど、調理場のお父さんは元気に
「いらっしゃいませ ありがとうございました」の挨拶を欠かさない。
それ+若いお姉さんの明るい笑顔の接客。
テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の「幸楽」のシーンを彷彿させる。
これを繁盛店と言わずなんという位の活気あふれる食堂。
良い意味での相乗効果がお客を引き付けているのかもしれない。
次回はばっちり髪型をセットして、お洒落して
「海老ラーメン」を食べに来ようと店を後にした。
入り口でまた数名の人とすれ違った。

御馳走様でした。

しかし「朱鷺」さんは閉店してしまったのかな?残念。


新潟市西区大野町3304

電話 025-377-2053

定休日 日曜日

関連記事
  1. 2013/01/17(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<インドの身分制度と女性蔑視 | ホーム | 新潟市秋葉区 「マブハイ」>>

コメント

1. 無題

こちらのお店は、以前からランチタイムに大盛況です。
地元に根付いているな、と感じた覚えがあります。

ここの餃子のタレ、ハマりました。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 00:29:54 |
  3. 猫姫Junko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 黒崎の商店街に…

またもやこんなお店がありましたか^^

全く知りませんでしたw母上様の実家があるというのに><;

寒い日は熱いラーメンで体を温めたいですねw
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 01:11:56 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

最近白根方面徘徊する場合8号途中でで左折
して太陽食堂と朱鷺の前を通り土手道を走る
ことが多くなりました。
1/14の夜も朱鷺は、真っ暗でかどやに落ち着き
ました。
まささんやSPさんが美味しかったとのことで、朱
鷺は残念です。
太陽食堂もお邪魔してみます。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 13:36:38 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 担々麺

美味しそうですね(ノ^^)ノ
美人店員さんがいると気合いが入りますよね(笑)海老ラーメンも気になります!
朱鷺さんも気になる~( ̄∇ ̄)

またアップ楽しみにお待ちしてます♬
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:12:47 |
  3. あべこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 猫姫Junko様

>猫姫Junkoさん
コメントありがとうございます。
以前伺った時、お昼すぎでしたが
閑散としていたので、それは失礼いたしました。「地元に根付いている」実感しました。
ここ最近、こんなに繁盛している
食堂はあまり見た事が無いです。

餃子のたれ そんなに凄いですか?
次回は絶対餃子も食べてみます。
とても良いお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:25:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. U'z様

>U'zさん
これで2回目の訪問です。
前回の「ラーメンとチャーハンセット」の記事も御覧になってください。
ひげ兄さんは「ラーメンとカツ丼セット 810円」でしたが、タレカツ丼なので
私は食べないと思います。
他の方のブログに掲載されていた
五目あんかけ焼きそばも美味しそうでした。
餃子の「タレ」が凄いらしいです。
私も次回は餃子のタレ狙いです 決定。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:35:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. トトゴン様

>トトゴンさん
「朱鷺」ファンの読者の方から
最近、日曜日も営業しなくなったと聞いていたので心配でしたが・・・・・
元々お昼の12時過ぎからのお店でしたので
しばらく待っていましたが、
また情報が有りましたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:36:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. あべこ様

>あべこさん
美人店員さんが居るお店は
気合いを入れてお店に入ります。
流石良くお解りですね。
そして、居ないと思って、寝起きのまま
寝ぐせも水でシュシュと直した程度で
入り口を開けたら「いらっしゃいませ」と
笑顔の眩しいお姉さんの姿、
そのまま帰りたくなります。
やはり普段から、みだしなみには
気を付けたいですね。
次回は海老ラーメンと餃子 イッチャイマス。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 14:39:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

やっぱりポイントは
美人店員さんですか( ´艸`)
寝癖・・・ww
残念でしたね(笑)

次はビシッとセットして
海老ラーメンですね♪

  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 15:16:39 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. sugar様

>sugarさん
ラーメンの味に決まってますが
好印象の店員さんはやはり
お店の雰囲気 味さえも良い演出に
変えてしまいます。
次回は海老ラーメンと、背油ラブの
女性読者さんから教えてもらった
「餃子のタレ」狙いですね。
もう少し安いともっと嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 15:35:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 要チェックです

熱々で細麺…バッチリです~(≧▼≦)
あ~ラーメン食べに行きたい(o>ω<o)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 19:02:59 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

なんですよねー……
何回も朱鷺を目指して行ってはいるのですが、開いてることがないんですよねー(--;)

辞めたとは思いたくはないんですがねー。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 20:41:09 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

セットがお得そうですね♪
坦々麺はたまに食べたくなりますねぇ
挽肉が好きです^^
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 21:55:43 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. シャナぽん様

>シャナぽんさん
色々お忙しいようで、少しは落ち着きましたか?
こちら、餃子のたれが美味しいらしいです。
餃子も気になりますが、海老ラーメン
とても気になります。
セットもボリューム満点。
人気なのも頷けます。
1000円の「太陽ラーメン」
どんな感じなのですかね?
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:24:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ナイン様

>ナインさん
年末から年明け これで3回振られました。
10月頃、前を通った時は営業していましたから
諦めません。得意の電話で聴く事も出来ますが
空くまで頑張って通います。
駄目なら「太陽さん」も有りますが
あの朱鷺のラーメンが食べたいです。
「みわこんさん」元気ですかね?
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:32:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ピロタン様

>ピロタンさん
もっと豪華な「坦々麺」のお店もありますが
このようなシンプルな物も良いです。
ラーメンとチャーハンのセットは
ボリューム満点で710円 味も
中々でした。ラーメンも好みのあっさりしたものでしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:44:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんなとこにあったんだ

何度も通ったことある道ですけれど、こんな素敵なお店があるなんて、気付きませんでした。
しかも 綺麗なお姉さんが いらっしゃるなんて。

ラーメンのお写真を拝見しただけで、とても丁寧な仕事ぶりと拝見しました。
このロケーションならば、いつでもおじゃまできます。
伺ったさいは、麺類をいただいてみたいですね。

若いころ、この付近だと思うのですけど、"あずま"という焼き鳥?、居酒屋さんが なかったでしたっけ。
以前、少しだけ付き合ってた彼女と二度ばかり伺った覚えがあります。
なかなか 腕の良いご主人でした。

この道から 商店街を通り過ぎて、土手道を利用しました。
土手沿いに 古くて大きな桜の木が道の両側に植えられており、花の頃を迎えると、桜の回廊となり、天気のいい日は青空とのコントラストが綺麗でした。
きっと今でも 桜の花は あの頃のままなのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/01/26(土) 14:44:56 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. アヒル様

>アヒルさん
お姉さん 今風のメイクというか
チャキチャキした感じですが
笑顔を絶やさず、爽やかな好印象の方でした。
「あずま」さんはこのお店の
直ぐ⇒隣です。
昨年までずっと「準備中」の看板が
ずっと掲げられていましたが
完全に閉店しました。
食堂と書いてありましたが、焼鳥屋さんでしたか?近くにも焼き鳥やさんあります。
思い出の場所なんですね。
女性と二人でカウンターで焼き鳥も
楽しい物ですよね。
土手の桜は健在ですよ。
春になると美しい花を一瞬だけ咲かせ
綺麗に散って行きます。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:24:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1642-84bf9e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

