暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドの身分制度と女性蔑視

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
連日報道されているインドの女性へのレイプ事件
昨年末も、女子学生が6人の男にバスの中で集団で強姦された事件が
世界を震撼させたが、今年になってもバスの運転手と車掌が
29歳の女性を拉致し、集団でレイプ。
32歳の女性が集団レイプの後殺害され、木に吊るされた状態で発見されたり
9歳の女子が学校内で乱暴されたりと、インドという国の治安と秩序は
どうなっているのかと深く疑ってしまう。

実は私の友人がインド人と結婚して、インドに嫁いで暮らしているのだが、
元々は彼女のお母さんと親しくて、彼女が「ストリート・スライダーズ」の
メンバー、特に「蘭丸」さんと親交が深く、ローリング・ストーンズ
オーティス・レディング また黒人のブルースに造詣が深い事で
私とも親しくなったのだが、そんな彼女が有る日、
音楽から「サイババ」の真相世界に
傾倒して、インド人と結婚してインドに住む事を決めた時は驚いた。

未だにインドは女性の社会的地位が低い国で
インドは女性が嫁ぐ家に「結納金」を持参するのだ。

彼女のお母さんが教えてくれたが、15年前で日本円で
80万円収めろと言われたと嘆いていた。

しかもインドは女性の生理ナプキンが販売されておらず
私が遊びに行った際、「これ 彼女に送るの 向こうの人は
最初から無いから慣れているけれど、日本で育った娘には
無いと困る物だから」とナプキンを段ボールに沢山積めて
国際便で送る手筈を整えていた。
日本の女性の皆さん、生理用ナプキンが存在しない世界を
想像できますか?

だからこのような女性の人権を踏みにじるインドの事件を聞くたびに
彼女は大丈夫なのだろうかと心配になってくる。
レイプされて全裸で路上に放置されている女性に誰も衣服を
かけたりはせず、3時間もそのまま放置して、結局彼女は
病院に搬送されたが亡くなった。信じられない。

インドには以前、世界的に見ても類を見ない悪法
「カースト制度」という身分制度が有った。

ブラフミン(サンスクリットでブラーフマナ、音写して婆羅門〔バラモン〕)

神聖な職に就いたり、儀式を行うことができる。
ブラフマンと同様の力を持つと言われる。「司祭」とも翻訳される。

クシャトリヤ

王や貴族など武力や政治力を持つ。「王族」「武士」とも翻訳される。

ヴァイシャ

商業や製造業などに就くことができる。「平民」とも翻訳される。

シュードラ(スードラ)

一般的に人々の嫌がる職業にのみしか就くことしか出来ない。
ブラフミンに対しては影にすら触れることを許されない。
「奴隷」とも翻訳されることがある。先住民族であるが、支配されることになった人々である。
ウィキペディアより転載

簡単に言うと「身分」が高い人が絶対であり、その人が
例え悪い事をしたり、屈辱的な事をされても逆らったり
法で解決しようとしたり出来ないと言うことであり、
同じ身分同士でしか結婚できない。

また、インドの女性は旦那さんが先に亡くなった場合は
その女性の存在が疎ましい物として,以降、親戚の集まりは勿論
祝い事の行司なども参加してはならず、死ぬまでひっそりと
生活しないといけないと言うならわしが有る。

これはインドの宗教思想からも来ているようで、根はかなり深い。

カースト制度も以前に廃止されたとは言え、未だに人々の間で
根深く罷り通っているのが現実で、
下級層の「ストリート・チルドレン」と言われる難民の
少年を重労働させたり、女児には売春させていても
主犯格が階級が高いと警察も法律も「おとがめなし」と一言で
片づけてしまう。

また、そう言った少年達が、大人になってマフィアとして活動し、
「ストリート・チルドレン」を言葉巧みに誘って
同情を買うために手や足を故意に切断し「物乞い」をさせ
その連鎖が永遠に続くのである。

中国同様、経済発展著しい「インド」と言う国の蓋を開けると
昔からの悪しき慣習が罷り通り、まるで昔のアメリカの
白人が黒人を奴隷として支配していたような状況が
今も続いてる。そして今日も罪の無い女性と子供
何人もが屈辱的 絶望的な現実を見せつけられ 悪によって支配される。
それを根絶しない限り、インドは一流の国と世界からは
絶対認知されない。
関連記事
  1. 2013/01/17(木) 14:39:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<『なぎくんに心臓移植を』 | ホーム | 新潟市西区 『太陽食堂』>>

コメント

1. レイプはいかんです!

インドに行った事がある人は口を揃えて「気をつけて旅をすれば面白い国だよ」とか
「一回行ったらハマル」とか聞いていたし、悪い印象は無かった国だったんですが、
今回の事件の報道はぶっちゃけドン引きしましたね、「そんな国だったんだ・・・」って。
まぁ氷山の一角なんでしょうが。でも、人口が多い国で途上国だったりすると、
何処の国も同じ様なものなのかも。人間が人間である以上。

カースト制度、大昔の日本にも近いものはありましたね、関西の方では未だに
根強いものがあるみたいです、まぁ日本の場合は「蒸し返して得する人達」がいるだけ、
みたいな気がしますが。未だにそんな事を問題にしている人たちが居る、と
聞いた時は心底ビックリしたものです。

奇麗事だけど、世界に平和が訪れますように。
せめて我々だけでもいつまでも仲良くしましょう!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 20:14:55 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

インドに生まれなくてよかった・・・
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 20:29:34 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 姿勢を正して・・・

拝読いたしました。
勉強になりました。コメント等は、もっと勉強して
からかと思います。一生勉強ですね。

〈ご報告〉
①希鈴鈴
 1/17訪問使用としたら、学生が大勢でスルー
 しました。学生100円狙いかな?
②さすけ
 1/17の18時店の前へ→真っ暗でした。
 食べログだと定休日は、日曜で18時から開店
 のはずだから閉店等の可能性あるかも。
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 21:03:14 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. あれま(*_*)

また、デリケートな問題を記事にしましたね。

普通は、表に出さない話です。

日本には部落差別が未だに残っています。
カースト制度、南アフリカのアパルトヘイト、私も一時期、色々と調べましたが、答えはでていません。

身近で言えば未だに新潟でも結婚する時に戸籍を調べられて、結婚を断念する地方も有るのは事実です。

人間が複数いると必ず起きる難しい問題です。

お会いした時に話しましょう。

  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 21:19:31 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. お願いです!拡散希望です!!

まささんこんばんわ、「通りすがりの三条人」です。

今日は話題違いを承知の上でお願いに来ました。

まずは↓このサイトを見て欲しいのですが、

「なぎくんを救う会 | なぎくんの心臓移植のため募金にご協力ください。」
  ttp://nagi-kun.xbs.jp/

この子、私の後輩の友達の子らしいんです。
アメリカで心臓移植の手術をしないといけないらしい
んですが、まだまだサイトの周知が十分でないらしく
(特に新潟市・下越方面)、時間は限られているの
ですが、なかなか目標額まで遠いらしく後輩も我社まで
募金箱を持って来てお願いに回っている状態なんです。

そこでお願いなのですが、今この私のメッセージを読んで
下さったブロガーの皆様や、ツイッターやフェイスブックを
されている方は出来ればこの子の事を記事にしたり、
つぶやいたり、とにかくこの事実とURLを拡散して欲しい
のです。親御さんの気持ちとこの子の未来をつなげて
あげたいのです、新潟はこの時期はとても寒いですけど、
新潟の人の温かい心でこの親子を救ってあげたいのです!
どうか、ご協力のほどをよろしくお願い致します!m(__)m

以上、話の流れをぶった切ってしまった事と、結果的に
マルチポストになってしまう事を深くお詫び致します!

  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 18:44:41 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. すごいな…

読んでて切なくなりました
インドから日本に嫁いだ人が診察に来てます
今日は何時から何時まで断食なので
ネブライザーはできませんって言ってたよ
大変だなぁ~って思ったけど
こっちに嫁いで良かったのかも
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 19:31:38 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
人間じゃ無いですね。鬼畜。
自分の欲求を満たすために、最低です。
親友がそんな国の中で平和に暮らしているのか
心配になりました。
日本だと「部落差別」が未だに
根深い問題です。
人は皆人権 平等に生きる権利が有ります。
それは誰にも犯されてはいけません。
尊厳ですね。絶対だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:28:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 刹那様

>刹那さん
日本 前より治安は悪くなったと言われますが
ピストルを普通の人は持ってませんから
銃社会から乱射事件 銃から命を守るのが
銃なんですから、永遠の悪循環ですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:30:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. トトゴン様

>トトゴンさん
なんとなく、平和ボケしている日本ですが
駐在員がテロの犠牲になったり、
地球のあちこちで血なまぐさい事件が
多発しています。
日本でも数百年前まで戦争していました。
会津戦争時、女性も率先して戦いに
参加し、年寄りと子供は足手まといとなるため
自ら「殺すよう」嘆願した時代が有りました。
その頃、日本も教育と言う物が無かった。
インドの人はIQが凄く高いのに
勿体無いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:37:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ベルーガ様

>ベルーガさん
問題提起と言う事で了解お願いします。
「戸籍を調べられて、結婚を断念」
聴いた事が有ります。未だに根深い問題ですね。差別ですね。
支配する側と支配される側 同じ人間で
有ってはならない問題ですが
人間が生きて来た歴史の中で
永遠に続く問題ですね。
根が深いので厄介ですが、尊厳を大切に
したいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:42:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. シャナぽん様

>シャナぽんさん
向こうの人達は宗教的な規則、戒律は
とても厳守しますよね。
日本に来ても変えないその姿勢は
凄いですね。
日本は本当にまだ平和だと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 12:49:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

俺達は日本に育ったからまだある程度のモラルを持てますが、宗教に関しては無頓着

インドのような国の慣習は全く理解できない
日本に来ているインドの人達は、日本をどう思うのでしょうか

バスにも普通に乗れないなんて、異常すぎます

どれだけ経済が発展しても、人権保護もまともに出来ない国ではそこからの発展はないでしょうね

中国で新幹線の事故、そのまま近くに車両ご埋めた話には閉口しました
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 15:26:51 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. いすと様

>いすとさん
中国は食品に関しても色々ありましたね。
日本では考えられません。
中国で新幹線の事故 あれも
国を挙げての隠ぺい工作でしょう。
怖いとしか言えません。
日本人に生まれてきて本当に
良かった。インド人から見た日本人
きっと親切で優しい人と思っている人が
多いんじゃないでしょうか?
海外から看護師として働きに来る
女性も多いですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 10:59:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 人間は とても愚かです

先般の報道、日本では考えられない 想像絶する残虐な 事件ですけれど、
今のインドにおいては よくある 日常のことなのでしょう。

おっしゃるように インドでは女性差別、男尊女卑が未だはびこってますね。
それは 身分が低くなるほど、つまり低いカーストになるほど
はっきりとしてくるそうで、この報道された事件の被害者は
もしかしたら身分すら持たない、リアチュートにはいる方なのかも。
リアチュートへの 犯罪は、ほとんど処罰が無く、
こういった残虐の犯罪後を絶たない 理由の一つだとも言われてます。
短期的に こういった犯罪を削減するためには、犯罪者に対し
厳罰を処すことが必要です。
また、長期的には 、やはり教育でしょうか。
インドでは 国民皆教育の制度があるようですけれど、
就学率は今もまだ 低く、貧困な家庭においては 学校に行かせずに、
働かせてますし、、、途上国に置いては、インドに限らず このような
悪し慣習は 世界中の多く国で あることでしょう。

いずれにしろ、このインドの事件や、アルジェリアのテロとかの報道を
見聞きしてますと、人間は とても簡単に他人を殺すことができる生き物
なのだなぁと 思い知らされます。
特に男は もともと戦いや 傷つけ合う事が 好きな生き物なのだろうと。

なんだかんだと言っても、日本に於いては ほとんどの国民が皆教育を
受けています。
ほんと日本に生まれてきて、良かったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/26(土) 21:27:50 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. アヒル様

>アヒルさん
インドの人は電卓が無くても
4ケタの掛け算を暗算で答えられるそうです。
頭が良い人が多いのに、国としての
秩序等は劣悪ですね。
人が人に肉体的にも精神的にも
被害を与えて、身分が高ければ
許されたり、何をしても良い等は
世界的に見ても当然許されない事です。

良い時計や指輪をしていると
その腕から切断して強奪するなんて
信じられません。
今「八重の桜」放送されていますが
八重のお兄さんは日本で初めて
女学校作った方なんですよね。
これからの日本は女性への教育が大切だと。
後に八重の旦那さんになる
同志社大学を設立した方とその縁で
出会い、兄さんは同志社大学の敷地を
新島さんに譲渡したとの事です。
近代日本の礎を作ってくれた方です。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:33:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1643-c584abcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

