暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にほんのうた vol・4 デューク・エイセス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


side A

A1 明日の故郷 (東京)
A2 僕達の道を (愛知)
A3 マンボ鵜 (岐阜)
A4 哀しい波紋 (滋賀)
A5 THE ZEN・座禅 (福井)
A6 筑波山麓合唱団 (茨城)

side B

B1 初恋の人は (佐賀)
B2 潮風の中で (大分)
B3 この橋を渡ったら (山口)
B4 伝説の町 (広島)
B5 踊り疲れて (徳島)
B6 クンビーラ大権現 (香川)


作詞・永六輔 作曲・いずみたく 歌唱・デューク・エイセスの面々が
昭和40年、全国津々浦々を探訪し、新しい日本の民謡を創作する旅
「にほんのうた」シリーズも昭和44年10月発売のvol・4を以て
終了となりました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

久しぶりにこの「4」を聴きましたが、シリーズ中最も傑作で
聴きどころ満載の好アルバムである事を再認識しました。
先ず、ダーク・ダックスなら絶対歌わない、けれどダークも嫉妬しそうな
バラエティー豊かな楽曲。行進曲風 マンボ ムード歌謡
サイケデリック それを器用に歌いこなすデュークの皆さんが
真面目なんだか、ふざけているのか?
他の人たちが歌ったら聴くに堪えないような、
ペレス・プラード風マンボ・チャチャのエッチなコーラス
「マンボ鵜」
♪裾や胸元白い肌 チラチラチラチラ
口説き文句を ペラペラペラペラ
あっさり振られて ヒジ鉄砲
ホラホラホラ バラバラ
鵜匠があやつる 鵜
僕はあなたの 鵜
夜は二人でウッ!♪
「鵜!」でペレス・プラード風の掛け声、永さん・たくさんの
サービス精神 想像力豊かな詩の世界は圧巻です。
破綻の無いデュークのハーモニー、
ソロを取る谷リーダーがどんな顔をしてレコーディングに挑んだか知りたい。


「THE ZEN・座禅」
昨年末にも紹介したこの曲は
福井県の御寺「永平寺」を歌ったもので、現在も
朝のラジオや永さんラジオでアシスタントを務める「遠藤泰子」さんと
永さんが二人で「永平寺」に取材に訪れた際に
アイディアが浮かんだようです。

♪目を閉じて語らず聞かず
ただひたすらに
己を見つめ 命を見つめ
世界を見つめ 宇宙を見つめ

激しい孤独 厳しい苦難
幾月幾年仏の道求め
やがて無我の境

有難き悟りの座へ♪

釈迦説法とロックと和楽器で融合。
槇野さんの重低音の説法を心して聴こう。

「クンビーラ大権現」

♪グンビーラ クンビーラ
吾こそはガンジス川のワニなるぞ
ワニとはインド語で クンビーラ
はるけくも東の国 日本に来たりて

四国は讃州 那珂の都
コンビーラ 大権現
一度廻れば 金毘羅舟々
追手に帆かけて シュラ シュ シュ シュ
シュラ シュ シュ シュ シュ シュ♪

「グンビーラ」とはインド語で『ワニ』の事だそうで、
それが金毘羅になったとの事。
サイケムードたっぷりの異国情緒漂う珍品。
3人が華麗にハモル後に、またまたちょっとおとぼけな槇野さんが
味のある発声で楽しませてくれます。

筑波山麓合唱団

デュークの代名詞ともいえる、蛙の合唱団。
昭和44年の紅白歌合戦でこの曲を披露した際は
まだまだ若々しいジャンプ力で、まさに歌って跳ねての46のガマ蛙も
家族も心配して「辞めてほしい」と歎願されるも、ファンの
リクエストNO1 見ている方もハラハラドキドキのジャンプ。
息を切らし「ハアハア」のデュークにやんややんやの拍手大喝さい。
ボニー・ジャックスが歌ったら「きっとこのおじさん達 おかしいんだ」と
子供に笑われそうな曲をあえて歌い、スタンダードにした
デュークのエンターティメント性の凄さを再認識。



昭和41年の『1』からしばらくは、青山にある「アオイスタジオ」の
3トラック 演奏との同時録音。
デュークの面々も苦労の多い録音だったらしいが
この『4』より、当時最新鋭の8トラックが導入され
音質が飛躍的に良くなっている。

昭和41年「レコード大賞 企画賞」
昭和44年「レコード大賞 特別賞」を受賞している。

永六輔 いずみたく デューク・エイセスは昭和51年に
日本創生 邪馬台国から近代文明の歴史を
「日本の歌」として新たに3枚のアルバムを制作した。
日本の音楽史上 空前絶後の壮大で偉大なる企画。
レコード・音楽の購買層が圧倒的大人が中心だった頃の
貴重な録音の数々だと思う。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
関連記事
  1. 2013/01/22(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<五泉市 『天王麺』 | ホーム | 新潟市南区 『東京屋』>>

コメント

1. 無題

本当にバラエティー豊かな曲の数々ですよね。
永六輔さんといずみたくさんの豊かな発想力、デュークの歌唱力とセンスの良さ。見事な組み合わせです。
「にほんのうた」は既定のことに縛られない「自由さ」を感じます。

取り上げてくださった曲は好きな曲ばかり。
「にほんのうた」シリーズのラストを飾るのは「クンビーラ大権現」だったのですね。
昨夏発売の二枚組CDで「にほんのうた」を聴いているので、発表された順序が頭に入っていなくて。
この変わった曲が「にほんのうた」の締めくくりって何か良いなあ。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 02:33:07 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. リアス様

>リアスさん
そうです 「クンビーラ大権現」です。
写真右の初版のLPには
豪華なブックレットが付属していて
Ⅰから4までの全曲解説、関係者
永さんのお友達の人物評価
踊り メンバーの当時の愛車の前での
記念撮影写真など見所満載の
素敵な冊子が付いています。
「てんてこ舞」師匠のブログでも
拝見できます。
断言しますが、4の中の一曲たりとも
ダークは絶対拒絶します。
デュークはハーモニー+お笑い的な
風刺やらユーモラスな題材を
完璧なハーモニーで聞かせる
エンターティメン性に突出した希少な
カルテットだと言う事です。
永さんも無茶な事をデュークにさせましたが
期待に120%応えたデュークの
柔軟性の勝利ですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 09:47:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. これはニッチですね

まささん の記事で 寄せられた コメントが 一剣しかないというの 、はじめて拝見しました。
ビートルズは ついてけるけれど、デュークエイセスは 厳しいのでしょうね。

ファンでいらっしゃることは 以前から 存じあげてました。(ここは意見したひとであれば大抵わかりますね)

デュークエイセスを ここまでよくご存知な方は そうそう いらっしゃるものでは無いのでしょうか。
あらためて、音楽に対する造形が深い方なのだと、認識いたしました。

失礼かと存じますが、わたし、ダーク・ダックスと デュークエイセスの区別ができません。
その程度でしかない わたしです。
  1. URL |
  2. 2013/01/28(月) 23:43:29 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. アヒル様

>アヒルさん
ナット・キング・コールの記事は
残念ながらコメント0です。
デュークのに記事にコメントくださったのは
デュークファンの私より2歳上の
女性のファンの方で、デュークへの
愛情は誰にも負けませんが
20代の横浜の女性で私の友達は
全国のコンサートに行っています。
知識的には私よりもっともっと
凄い方は多く居ます。
コーラスカルテットでは未だに
根強いファンが多いのもデュークの特徴。
ダークとデュークの区別が付いたから
デュークのファンなっとも言えます。
躍動的なリズムに乗ったコーラスですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 15:23:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは。
僕らもこのアルバム聴いて育ったんです。僕の父は兄弟4人でデュークエイセスのコーラスを従姉妹の結婚式で披露したこともあります。
今は父とその上の兄と二人だけになってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 20:43:23 |
  3. 蒼天の旅おとこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 蒼天の旅おとこ様

>蒼天の旅おとこさん
コメントありがとうございます。
兄弟4人のカルテットで
デュークのカバーですか?
素敵過ぎます 羨ましいです。
そういう思い出 まだありましたら
是非聴かせてください。
  1. URL |
  2. 2013/01/31(木) 15:38:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 谷さん一筋の16年。35歳の熊本人。

よろしくお願いいたします。
デュークさんのハーモニーは、大好きです。
けれども、槇野公爵以外あんましわからないと
言う。
でも、谷公爵の声じゃないかと。
CDも、あんまり、持ってなくて。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 19:08:56 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ちばこ様

>ちばこさん
こんばんは。

谷リーダーとは電話で何度か
お話しさせていただき、ある件で
お礼のお手紙を書いたら便せん4枚で
御返事を頂いた事が有ります。
吉田さん 大須賀さんは直接何度か
お話しさせていただきました、同じ新潟同士の
槇野さんとは一度もありません。

谷リーダー デューク 今年で58年。
芸能界では超大御所。
一ファンとしてではなく、人生の大先輩として
尊敬しており、失礼の無いよう
節度をもって応援させていただいています。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:28:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. お返事ありがとうございます。

>まささん

私は、 谷さんを、芸能人ーファンもですが、それ以前に
一人の男として、一人の人間として、尊敬してます。

だって、デュークエイセスって、グループを、各人の個性を巧く擦り合わせて創り上げてる、谷さんですから。
その旨を、谷さんには、お手紙を、差し上げたら、15年も応援いただいて、感激です。という ご返事いただきました。
今年の1月には、熊本で、初対面。
槇野さんに、友達感覚で、ノリ、突っ込み。
駄洒落を言われたので。発声練習だよ、と。
私は、そうですか、ハイハイ、と。
イメージ違いますって、言いましたら、谷さんが、180度違うでしょ?って言われたので、ハイと答えました。どんなイメージだったの?と槇野さんから、聞かれたので、寡黙な人と答えたら、
うん、寡黙な人だよって。
谷さんには、好きですって、メンバーの前で叫びました。
これって、かなりな向こう見ず?度胸あり?ですかね?私に合わせて話して頂いて。
驚きのあまり、って、ヤツですかね。
バッキー白片さんのご次男、修さん。
マヒナファンだったんですね、バッキーさん。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 03:54:47 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ちばこ様

>ちばこさん
今月の20日 ニューオータニ長岡で
デュークのランチショーが有るんです。
ホテルの料理が付いて8000円です。
2部構成で、久しぶりに4人と再開できる事を
楽しみにしています。
58年 酸いも甘いも経験し、4人で
一つのハーモニーを重ねあう苦労は
想像を絶すると思います。
正装して襟を正して聴いてきます。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:19:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 楽しんできてください。

ラフな感じから、ビシッと決めてくれる
四人組の公爵たち。
四人の名前で、文を作り、その横にサインを
書いてと色紙を送りました。
デュークさんの名前でも作り、それにもサインを。
写真もつけて送り返していただきました。
このブログにそれを載せる仕方を知らなくて。
お見せしたいくらい。
文を読んで頂いてもらえます?
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 18:59:51 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. コンサート

ディナーショーのレポートお願いいたします。
愛して止まない、谷さんも、ハグハグしたいくらい私です(*^^*)
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 19:07:08 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 谷さんの笑顔が、

いくつの時でも、素敵です。
  1. URL |
  2. 2013/05/06(月) 20:56:07 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ちばこ様

>ちばこさん
はい なにか皆さんと一緒に
歌うコーナーもあるようで
気恥ずかしいですが、会場一体の
楽しいランチショーになると思います。
楽しんできます。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 09:53:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. こんにちは(^_^)

もう、ドキドキ、ワクワクなんでしょうね(>_<)

気持ちがわかります。
芸能暗黒史。谷さんの後輩に当たる人が!
人によって、こんな違うのかな(*_*)なんて思いながら、拝読しました。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 14:38:03 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ちばこ様

>ちばこさん
何時もと違ってコンサートではなく
ショーですので楽しみです。
皆さんお元気で良い歌を沢山
聞かせてくれたらと願っております。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 17:02:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ショーですね。

基本、ショーとコンサート、どんな
違いって、愚問ですよね?
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 19:24:04 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちばこ様

>ちばこさん
コンサートはステージ お客さんは客席。
ショーは会場にステージがセットされ
お客さんはテーブルに座って
聴きます。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 09:31:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 勉強になります。

そうなんですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 14:52:17 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. デュークさんが、落語されるなら

難しいかもしんないですけど、
論語とかされたら、面白いと
思います。
漢詩とか。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 19:00:14 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ちばこ様

ちばこさん
論語・漢詩はリズムに乗らないので
スゥイングが信条のデュークには
合わないです。
昭和51年発売の「日本の歌 第1集」「日本の歌 第2集」を聞いてください。
邪馬台国・日本創生から明治の文明開化まで
歴史絵巻を歌で表現しています。
但し、CDにはなっていません。
作詞は永六輔 作曲はいずみたく です。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 09:00:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. うーん、そうですか?

しんみりした、歌もいいかなと。
人生観を。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 16:06:03 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. まささんと

あまり私と年齢が変わらないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 22:26:31 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ちばこ様

>ちばこさん
私は今年 45歳になりますよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 13:49:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. お若いですね。

と言う私は、35歳ですけれど(>_<)
未だに、お嫁に行けてない、私です(*_*)
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 14:25:04 |
  3. ちばこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1646-f0a7f9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

