暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漬物は日本人の心 沢庵

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


漬物が大好きだ。
見知らぬスーパーに入ると先ず、納豆コーナー 漬物コーナーを探索。
珍しい物が有ると予算内で色々買ってしまう。
好きが高じて遂に「つけもの専科」なる家庭用万能漬物樽まで買ってしまった。
流石にこれは「下手の横好き」で終わらないようレシピと睨めっこの最中である。

本日紹介する「沢庵」は嫁の実家から頂いた物。
2日の年始でも義母が漬けた沢庵を一本頂いたが
家庭的すぎる味がどうも苦手で、殆ど食べずに父親にあげてしまった。

ところが嫁がまた実家から沢庵を沢山貰ってきたとの事で
正直「参ったな」と思って一枚食べてみたら物凄く美味しい。
「お母さんの今回の沢庵美味しいな」と嫁にいうと
「いいえ これは漬物専門店が母親の作った大根で漬けた沢庵なのよ」
義母は小須戸の「うらら小須戸」にある畑を借りて
野菜を沢山作っているのだが、知り合いに漬物業者が居て
自分で栽培した大根10本を毎年その業者にお願いして
沢庵を漬けてもらっているとの事だった。

スーパーで販売しているあの黄色の着色料ふんだんの
甘い沢庵が何故か好きなのだが、この沢庵はその甘い沢庵と
家庭的な味わいの二つが一つになった様な美味しさだ。

邪道とは知りながらも、この沢庵の上に「味の素」を一振りすると
やめられない 止まらない美味しさになる。

『パリパリ』と良い音を立てながら、娘が作ってくれたという
嫁も絶賛する美味しい味噌汁と美味しいコシヒカリとこの沢庵
日本人に生まれて良かったな と改めて再認識した夜であった。
関連記事
  1. 2013/01/23(水) 14:45:41|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん | ホーム | 五泉市 『天王麺』>>

コメント

1. 無題

お漬物
いいですよね♪
わたしも必ず毎日
食べますよ~( ̄▽+ ̄*)

ご飯にも合うし・・・
お茶にも合うし・・・
お酒にも合うし・・・
万能ですよね('-^*)/
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 16:22:47 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんにちは

黄色い沢庵って、何故美味しいのでしょう…(笑)
沢庵+ごはん、素朴ながら、最高だと思います。
ラーメンショップの漬物も、黄色い沢庵ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 16:54:29 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. sugar様

>sugarさん
弁当のご飯にも沢山漬けものを入れて
持っていきます。
食堂で丼ものを頼んだ時、美味しい漬けものが
付いてくるとそれだけでお店の印象が
良くなります。
日本人だけの美味しい楽しみですね。
漬けもの最高です。心です。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 16:58:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
こちら地元のラーメンショップは
キムチが名物なんですよ。
ちょっと残念です。
美味しい漬けものが有れば
白いご飯と味噌汁 それだけで
御馳走です。
朝・昼・晩 何時もお世話になっている
お漬物 万歳ですね。
ラーメンショップ 急に食べたくなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 17:04:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 漬物最高!!!

 漬物が無いとご飯が進みません。
 母親が、浦佐の出身なんで、野沢菜が大好きです。
 昔、幼少の頃 浦佐へ行くと、野沢菜がごっそり、朝昼晩はもちろんティータイムにも出てきました。飴色した酸味をおびた物は、変な臭いと変な味で苦手でしたが、何時の頃からか、あの味が癖になり 今では、漬物の中でBEST3の1品です。
 でも、スーパーでは綺麗な緑色の物しか出てません。
 しかし、探しました。ある食材店で、飴色した奴を、今では親戚に何か送るときの一品になってます。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 17:28:10 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. roku様

>rokuさん
母上様は浦佐ご出身でしたか。
野沢菜、私が小学生の時
父親がスキーの帰りに、長野で野沢菜を買ってきて「これが本物の味だと」と自慢げに
私に食べさせてくれましたが、仰るように
色褪せた茶色の酸っぱい味 ライオンドー
内にあった「高口又四郎商店」の
緑鮮やかな野沢菜こそが一番美味しいと
思っていた私には受け入れられない味で
食べませんでした。しかし、一昨年
ブログを通じて知り合った方より
長野の本物の懐かしい野沢菜を
送っていただき「やっぱりこれだ」と
今更ながらやっと味が解りました。
お仕事柄、食材店に出入りされる機会が有ると思いますが懐かしい味の再会ですね。
私も町の地場物販売所に出向いては
美味しそうな漬物探しを続けています。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 17:35:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

私はしば漬けが好きです
京都の赤くないしば漬け!!
昔「 あ~しば漬け食べたい」っていうCMありましたねw
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 20:16:31 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

パリパリ沢庵 いいですネ~
あちこちの軒先に大根が吊されてるのを見ると あ~冬だなぁーって感じます
家によって 味が全然違って! 私は 甘めが 好きかな(^-^)
昔は どこのお家も 樽いっぱいに作ってましたネ
毎日当たり前のように登場して(^^ゞ やっぱり欠かせないですネ

でも 沢庵と梅干し 自分で作ったことないんです(;^_^A
まだまだ ダメだなぁ
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 22:57:27 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 刹那様

>刹那さん
「 あ~しば漬け食べたい」って
故・山口美江さんが出演されていた
CMです。懐かしいです。
昔、朝ドラで京都の漬けものやさんが
舞台のドラマ有りましたね。
主役は将棋の羽生名人の奥様だったかな?
清楚な和服姿と京都の町並みと
老舗の漬けもの どれもが鮮やかでした。
今度漬けものの美味しい店に
行きましょう!!あるかな?
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 12:42:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
我が家も昔は大根を吊るして
母親が沢山の大根を「マルコ沢庵漬けの素」を
使って漬けてました。
正直 あまり美味しいと思いませんでしたが
年を取ると味の好みも変わるようで
そのような漬けものが恋しくなります。
スーパーでも手軽に美味しい漬けものも
買えますから 全然まだまだと言う事はありませんよ。唯、梅干しだけは
本当の「調理梅」じゃない本物しか
受け付けません。本来何年も持つのに
スーパーの物は賞味期限が短い 偽物です。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 13:07:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 食卓に 味の素

味の素、今は家にも置いてませんけども、昔は
どのご家庭にも 食卓にあって、
何にでも振りかけていたように 記憶してます。
「体にわるいんじゃないの?」などと入れ始めたのが
いつ頃からなのか、競合商品のハイミーとともに 見る機会なくなりました。
たまにお歳暮などで 頂きた味の素セットの中に味の素が入っていると、
懐かしく、嬉しく、そして 美味しくなりますね。
ほうれん草のおひたしなんかにも 味の素かけてから、醤油をかけると、
なんとも言えない コクが増して 美味しかったですよね。

チャーハンなんかにも 作る過程でふりかけて、
なんかお店の味に近づいてような、、、
今では ウェイパーを使ってますけど。

淡く黄色い 沢庵、良いですね。
あずまやさん の沢庵も自家製でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/02/01(金) 12:58:28 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. アヒル様

>アヒルさん
亡くなった見附市今町の叔父の家に行き
夕食になると、刺身から
漬けもの なんにでも「味の素」を
かけて食べてました。
数年後、森下先生と言う方の
玄米療法に感化され、玄米食のみ。
大好きなお蕎麦の食べ歩きも辞めて
末期がんの頃は尿療法も実践してました。
味の素を見ると何時も叔父さんを思い出します。

ウェイパー 私も一度買いました。
チャーハン 家族から大不評で
高いお金出して買ってくるなと怒られました。
腕が悪いんです。

あづまさん 自家製ですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 10:42:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1649-e3a6c1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

