暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『downtime cafe』


 


親しくさせて頂いてるドランんかーさんから昨年よりお誘いいただいていた


北新保にあります「downtime cafe」さんにお邪魔してきました。


ガレージには昭和44年から47年までスバル製造販売されていた


真っ赤な「R-2」が置いてあります。




この日は残業のない日と決まっていたので、ドランカーさんと一緒に17時40分に来店。


お店に入るとまるでアナログレコードコレクターのようなお部屋のような店内。



2A3の真空管アンプに年代物のトリオのプリアンプ。驚愕!!


ドランカーさんは馴染みのお店なので店主に挨拶させていただくと


「お店は基本19時開店ですから、ちょっと買い物に行ってきます


好きなレコード聴いていてください」と信じられない御厚意。



全部オリジナル盤だよん。涎もの。


ピンク・フロイドはシド・バレットのソロも折り返しコーティングのオリジンで全作あり。



テクニクスのアナログターンテープが2台。


左はモノラル 右はステレオ専用。


私と同じテクニカのモノカートでマトリックス2のビートルズの「リポルヴァー」を聴かせていただく。



ポールのソロも全作ファーストプレッシング。


ビニーコーティングが美しい ウットリ、日本盤とは別物。



出たよ! 第一期ディープ・ハープルのEMIハーベストオリジン。




こちらの店主、以前三条在った「和食 魚作」さんの息子さんで


老舗料亭「鍋茶屋」ニューヨークの「ホテル・ニッコー・サンフランシスコ」で料理の修行された


料理・音楽・レコード・プラモデル・バイク・車・大好きな店主の経営する隠れ家的お店。






本日はドランカーさんがご馳走してくださるとのことでご厚意に甘えました。


ドランカーさんは熱燗 1.5合 並々ですね。


私はノンアコールで乾杯。



このイカのお通しが抜群の美味しさで息を飲みます。


鯛甲からあげ  650円





ビールが欲しくなる、ホクホク熱々の美味しさ。


「塩も良いですが、私の作ったポン酢で食べのもお勧めです」


味の変化を 塩で 素のまま 酢をかけて 素材の素が さしすせその詰まった


低調な仕上がりが無言に物言う。


豚ロース味噌漬け焼き 800円




やはりご飯が欲しくなります。味噌漬けが嬉しい 盛りが嬉しい


マスターから美味しいご飯の炊き方を伝授頂く。


鶏手羽鍋  750円



これで750円は破格なんじゃないですか?



メニューの紙に引火しそうな 強い火力で一気に。



こちらは一人で頂きました。


上品な和の技法をしっかり身に着けた店主の確かな腕と舌 


居酒屋の既製品的なスープとは別次元の絶品のお味。心に染みます。



19時過ぎにドランカーさんの勤務先のN社長とその取引先の次期2代目のEさんが来店。


そのお二人が注文された鶏のから揚げ。


またこのお二人が音楽大変詳しく、N社長はポール・マッカートーの東京ドーム公演に行かれたそうで


「僕が行った日だけjet歌ってくれましたよ 3時間休憩なしで圧巻でした」羨ましい。


Eさんはフジロック全公演全日程皆勤賞の38歳。


そしてラーメン大好きで私に質問攻め。





トイレに行く道中も素晴らしい。




主要アーティストは殆どあります。




店主の一番好きな音楽はイギリスのカンタベリー出身者を中心とするプログレッシブ・ロック系と


滅多にお目にかかれない 手に触れることは無いファーストプレスオリジナルプレスを


無造作に扱いとっかえひっかえかけて私に聴かせてくださいました。



 


来週にはボブ・ディランのライヴに行かれるとの事。


勿論、バーズ ザ・バンド 揃ってます。


ラヴィン・スプーンフルはモノラルとステレオで揃っています。


多くのレコード、書籍 プラモデルの雑誌が昭和43年から揃っている別室に


案内していただき熱い音楽と料理とお店に対するお話を聴かせていただきました。



店主の大切な大切なグループ「はっぴいえんど」の全レコードには


店主が鈴木茂さんと会ったときに直筆のサインをしていただいた拝見させていただきました。



スピーカーはフルレンジのナショナル製のvintage品。


何でも学校の教室で使ってたもので店主がエッジを張り替えた物。


フルレンジらしいスコーンとしたコイケヤチックな ちょっと衝撃の音で


「なるほど こういう音の拡がり味わいがあるんだ」と感激を受ける。


我が家にもこのシステムが欲しいと素直に思う。


なんでも、私の勤務する会社の社長とも親しいとのことで人の縁を感じる。


あっという間の4時間。


「まささん、音楽の話なら朝まで付き合いますから」


店主とお客の一線を既に超えてお互い何か惹かれあうものを感じた。


店主の熱い語り口には嘘偽りの無い そして見識深い 


私にはとても刺激的で素晴らしい時間を過ごすことが出来た。


ドランカーさんにはこんなに素敵なお店を教えて頂いただけでなく


ご馳走までしていただきありがとうございました。


今度はゆっくりと飲みながら 音楽と料理の話を朝まで語り合いたいと思います。


 


三条市北新保1-13-8


電話 0256-32-2242


営業時間 19時〜お客さんが帰るまで


定休日 日曜日・月曜日・祝日


3月21日は営業するそうです。


ご来店の場合は電話で予約されることをお勧めいたします。


 


 

関連記事
  1. 2014/03/05(水) 21:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<燕市 「孔雀」 | ホーム | 三条市 『侍ラーメン』>>

コメント

24653様

あの昔のナンバー付きで現役です。
写真撮影してくればよかったですね。
次回行った際はプラモデルも撮影させてもらいます。

「グッドナイト・ベイビー」のアメリカ盤
送金したのに届きません。
24653さんに差し上げようと思ったのに・・・・涙
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 18:31:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

roku様

お店を継いで馴染みのお客さんに満足してもらう事が
一番か?それとも自分の代では自分の好きなように
変えるかで相当葛藤されたようです。

お父様とのそのやり取りなどはきっと六さんも
感じ入る話が多いのではないかと思います。

とにかく貴重なレコードがアルファベット順に並んでいて
後半はドランカーさん達そっち抜けで店主と話し込みました。朝までゆっくりできる時間に行きたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 18:30:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

プラモデルはまた別の部屋かもしれませんが
昔の商品のマスタング等のアメ車の外箱とかありました。
プラモデルの雑誌も昭和43年の分から60年代初頭まで
保存してあるそうです。

アメリカに在住経験もある方なので話の内容が
濃くて広いのでこちらまてワクワクしてきます。
隠れ家にはもったいないもっと多くの人に知って頂きたい
お店で在りました。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 18:26:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

プラモデルはまた別の部屋かもしれませんが
昔の商品のマスタング等のアメ車の外箱とかありました。
プラモデルの雑誌も昭和43年の分から60年代初頭まで
保存してあるそうです。

アメリカに在住経験もある方なので話の内容が
濃くて広いのでこちらまてワクワクしてきます。
隠れ家にはもったいないもっと多くの人に知って頂きたい
お店で在りました。
  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 18:26:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すばらし。

スバルR2は、今でもほしいです。動くのでしょうか。
プラモデルは何が?
またぜひ行かれて、ブログで紹介してください。
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 08:20:33 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 ここ行きたい!!

 ハッピーエンド シュガーベイブ・・・弩ストライクです。

 機会有ったら、連れてってけれ~(叫)
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 23:33:34 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

軽く食事して そんな感じを予想していましたがレコードコレクションの拘り 直ぐにピーンときました。
また食事だけでもお邪魔したいですが
早いうちに飲みながらゆっくり音楽を聴きながら楽しみたいです。またお付き合いお願いいたします。

本当に素晴らしいお店を教えて頂きありがとうございました。社長さん Eさんにもよろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:51:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

そうです、あの黒板の上に箱の中に入った
スピーカーですよ。このようなレコードを表現するには
またお店の中で会話の邪魔にならない
ちょっと衝撃的な音の世界でした。

レコードは、有名どころは勿論、レアな貴重盤が全体を
占めていました。
ビニールコーティング見開きジャケを開くと
センターからバリバリとビニールからの音がするんですが
慌てて開くのをやめたり 尽きないです こういう世界。
今度は飲みながら朝まで店主と語りたいです。最高でした。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:48:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさん、ピンク・フロイド 英国初回プレスの
音の良いレコートが全て揃ってますよ。
キング・クリムゾン イエス それからソフトマシーンまで!!
プログレのレコード 真空管アンプで聴きながら
一緒に飲みませんか?

こちらの音はちょっと衝撃でした。
まさに音の塊 ピュアオーディオとはまた違った
音の拡がり 心地よいんです。是非行きましょう!
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:43:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい!

これでカフェですか~らしくないメニューもすごいけど(笑)
マニアックな趣味をお持ちのマスターがやっておられるのが一目瞭然
すごい人がこんな近くの街におられるもんなんですねぇ~

プラモデルが写っておりませんが何を作成されてるのか興味津々です

“教えたくないお店”って感じの隠れた名店ですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:40:46 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさん お世話になりました。

こちらのお店、昨年の夏からお誘い受けていたのですが
店主がバイクで事故、そのあとリハビリが上手く行かず
長期休業されていて、念願の初訪問となりました。

レアで高価なレコードが3000枚近くあるんです。
確認できたのは30枚くらい。本当に素晴らしいお店で
した。料理も本当に美味しいです。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:40:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

第一回から全日程聴いているそうです。
毎回泊まりで、音楽の知識見識、私は到底及ばない程。
中旬東京のレコード屋さん巡りをされるそうです。
ドランカーさんはブランキージェットシティーを
聴きに行ったそうですよ。

  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:36:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あえて突っ込みw

>良いお店でドランカーさんそっち抜けで店主と
あー、寂しかったわー。まささん背を向けっぱなしなんだもんw
俺、すっげーさみしかったわー。(核爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:36:01 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

料理はとても上品で美味しかったです。
カレーがお勧めで、しっかり手を加えて調理しているそうで
美味しいとの事です。

このレコードを合計する凄い金額だと思います。
「拘り」全ての事に共通する店主の心意気。
本当に刺激的でした。
店主はとても気さくで熱い方。是非訪問の機会がありましたら声をかけてください。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:28:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ZRXさんとドランカーさんも縁あり

お話お聞きしました。ドランカーさんのお父さんと
兄さんのお父さんのご縁も。これも縁が取り持つ
と言う事なのでしょう?

もしかしたら我々、前世でもご縁があったかもしれませんね。

ZRXさん、兄さんと同じようにお仲間が多い方なのですね。最近ブログを更新されていませんがお忙しいようですね。本当に兄さん、ZRXさん ご自愛頂きたいです。
良いお店でドランカーさんそっち抜けで店主と
語り合いました。今度こちらで飲みたいです。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:23:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気に入って貰えて何よりです!
しかしまささん気持良い食べっぷりでしたねー!
〆の裏メニューまで平らげましたからねw
社長とEさんとも、これからは頻繁に顔を合わせて行く事になるでしょう、
このお店と関わる事でこれからの人生、三条での縁を広げて行って貰えたら嬉しいです。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 22:05:59 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スピーカー

文章を読むにつれて、お店の凄さに圧倒されました。
ううむ、凄い!
お腹も心も幸せになるお店ですね。
オッと思ったのはスピーカーです。
学校用のスピーカーをオーディオシステムで使用できるのですね。
私はオーディオシステムに関してまるで無知なので
学校用のスピーカーは教室や講堂で使用するのみだと思っていたのです。
『スコーンとしたコイケヤチックな衝撃の音』…ううう、気になるー!
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 21:04:09 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

タンノイらな(笑)

すみません、マサさんのブログでタンノイを覚えて使いたかっただけです(笑)

なにかすごくいい雰囲気のお店ですね
相思相愛のドランカーさんとの飲食も重ねて良かった
どんどんと親しい人ができていく
まささんの人徳ですね♪

しかし、自分のプレーヤーじゃないやつに針を落とすときは緊張しませんか?
多分僕はガクブルでできません(笑)
筋金入りのビビリです(爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 06:28:28 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こういうお店をご存知のドランカーさんが素敵。

まささん本当に素敵なおもてなし・・・良かったね。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 05:29:42 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい!

まささんにぴったりの 素敵なお店ですね!
>Eさんはフジロック全公演全日程皆勤賞の38歳。
素晴らしい・・・
1998年のミッシェルガンエレファントもお聞きになったんですね~
羨ましい・・・
とてもいい時間を過ごされましたね
出会いに感謝ですね。
なんだか、刹那も嬉しく思いました。
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 05:18:16 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スゴイ…

お店ですね~w

音楽と食事と、両方共楽しむことのできる、まささんには素晴らしい時間だったのではないでしょうかw

こんなお店を知っているドランカーさんもスゴイなぁw
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 04:35:14 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

素敵な時間でしたね!

ZRXさんとドランカーさんも縁あり!
ZRXさんとこのお店も縁あり!(笑)

あっちもこっちも縁あり!

いい縁に巡り会えましたね!

いい縁はいい縁を生んでいきますね!

  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 01:39:14 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/165-60663d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

