暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝寝・朝酒・朝鍋 映画芸能など

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


夜勤時、通常朝の5時に仕事が終わり、6時前には自宅に着きます。
朝刊は届いていますし、丁度家族が起き始める頃、お風呂に入り、
風呂上りに鍋を作って、お酒を飲んで
娘が「おはよう」と起きる頃「おやすみ」と言って寝ます。
大概3時間もしないで目が覚めます。眠いですが、このまま寝ると
夕方になってしまう、勿体無い。しかし、酒も抜けきれず
居眠り運転も予想されますので外出はせず、嫁が頼んでくれた
宅配弁当を食べながら録画しテレビを見たり、音楽を聴いたり
短い休日の「気分」だけは満喫します。

本当は沢山行きたいラーメン屋さん 挨拶したい食堂店主。
大好きな綺麗なお姉さんのいるお店に行きたいのですが
日中は難しくなりました。

夜勤明け、仕事中は「絶対 今日こそ亀田の朝っぱらラーメン食べに行くぞ」
「絶対 燕の込山食堂で朝ラー」と心に決めても
5時近くになると眠気もピークで運転も心配です。

寒い場所で仕事をしているので「鍋」が最高。
家族はもう起き始めるので気兼ねなくおふろにゆっくり浸かり
Fカップの巨乳アナ 加藤綾子さんの笑顔見ながら
食べる鍋は最高です。

アサヒビールより第3のビールとして「野球観戦にぴったり」という
お酒が発売されたので買ってみました。
この雪が降る時期に「野球観戦??」
♪ 野球 すーるなら こういう具合にしやさんせ アウト・セーフ
ヨヨイノヨイ♪と野球拳観戦の間違いですか?
季節感が無くなった日本と言っても、ちょっとこれは勇み足じゃないかしら?

個人的にはストリップショー観戦のビールの方が
盛り上がるのですが?????

ストリップと言ったら、バブル真っ只中、当時勤めていた会社には
沢山の系列会社が有って、その中の3社合同で
月岡温泉「ホテル泉慶」で忘年会を行なった事が有ります。
系列会社に、電気屋さんで一緒だった同じ年の女性が居て
4年ぶりに再会し、デュエットしたのも覚えていますが、今どうしているのかな?

豪華な食事の後、誰かは忘れましたがディナーショーも観覧。
その後、女子従業員も含め、全員で近くのストリップ劇場に行きました。

髪金の外人の綺麗な全身網タイツのお姉さんがショーの後、お客さんの所まで
やって来て、「手揉みサービス」をさせてくれる時間が有りました。
女性の皆さんも「私より大きい」「柔らかい」だのキャッキャッ言いながら
揉んでいました。男性より他の女性のおっぱいを揉む機会は少ないので
男性より喜んでいました。

私の番に来たら、髪金のお姉さんは私に向って「かわいい」と言い
熱いキスをしてくれました。私だけの大サービス。
他の男性陣にとても羨ましがられましたが
以来、外人さんとは縁はありません。

その後、日本の老舗というような熟女さんの
JACも真っ青な忍術のようなショー ここでは絶対書けません。
ヤジと怒号飛びかう中の真剣勝負のショー 
その最中、どこかの若い女性が客席で自ら服を脱ぎ始め
会場から一斉に「脱げ脱げ」コールが連呼されましたが
別の女性に止められて脱ぐのを辞めました。

新潟では壊滅したストリップ小屋ですが、とても日本の芸能とは
縁が深い場所で、浅草のストリップ劇場では
女性の裸見たさで来ているお客さんの怒りを買わず
笑いを取るため、前座として多くの若手芸人が汗と悔し涙を呑んでいます。

コント55の萩本欽一・坂上二郎 御両人もそうですし
ビートたけしさん 古くは渥美清さん 東八郎さん
一発芸では終われない、スケベなお客との丁々発止
彼らはそこで鍛えられ、芸人として研ぎ澄まされた感性を
身につけ、アドリブの会得したのです。

またまた関係の無い 
たわいのないお話しすみません。

食事しながら、東映の「博徒対テキ屋」という任侠映画を見ていました。
昭和39年12月24日公開の「オールスター正月映画です」
配役が豪華です。主役は鶴田浩二さん。
丹波哲郎 松方弘樹 大木実 島倉千代子 藤山寛美 藤純子
そして、松方弘樹さんの父上で、長岡市出身の剣豪スターだった
近衛十四郎さんが極悪ヤクザの親分、そして善の大親分として
片岡千恵蔵さんが特別出演しています。


若い綺麗な女郎に声をかけられ、部屋に入ったらおばさんだったと
金を返せとヤクザに絡む、藤山寛美さんのアドリブ満載の
セリフに、助けに入った鶴田浩二も笑いを堪えるのに必死と言った表情です。

昔の芸人さん 皆さんお芝居が上手です。
鶴田浩二は藤山寛美に「このままだと追い越されてしまう」と
嫉妬心を抱き、撮影以外は藤山寛美を無視したらしいです。
それが良いとか悪いじゃくて このアホさ加減は
どうしてできるのか? 上手いというしかありません。

美味しい物食べて 売り上げの順位を予想しているだけ、
皆で手を叩いて会場を盛り上げる様な芸人さんばかりで
テレビもつまらないので、昔の邦画がしっくりします。

そこには人の強さ 弱さ ずるさ 美しさ 笑い 涙
沢山の物が詰まっているように思います。

それから、大島渚監督が居なかったら「仁義なき戦い」
生まれませんでした。
語られませんが、現場での大島監督のヤクザ映画待望論も
経営側から「大島の映画は金にならない」と拒絶され
実現されませんでした。

昭和37年 一度東映で「天草四郎時貞」を大川橋蔵主演で
撮影しているが、結果は大惨敗でした。
上映を打ち切った小屋も相当あったそうです。
共演の大友柳太朗と殺陣や戦いは無で、永遠と二人でディスカッションをしている
だけの映画で、東映時代劇ファンから大ヒンシュクを買った過去が有るからです。

「仁義なき戦い」の脚本を担当した笠原和夫は大島監督で
神風特攻隊の生みの親『大西瀧治郎』を鶴田浩二で
当時の日本俳優陣総動員で脚本を書くも会社に拒否され
信頼を置いていた山下耕作に監督を委ねたが、笠原が望むものとは
大きくかけ離れた、笠原を失望させる映画に終わった。

大島渚から強い影響を受けていた深作欣二監督は、
「仁義なき戦い」公開時に大絶賛してくれた大島監督に敬意を表すため
笠原に「監督として駄目なら俳優として起用しよう」と提案。
二人が手掛けた「仁義の墓場 くちなしの花」{渡哲也 主演}に
警察署所長役の俳優として大島を起用した。

なんとも良い話しである。

眠いとついハイテンションになるのが不思議。
また皆さんを余計な世界に引き込んで、貴重な時間を
無駄にさせてしまって申し訳ありません。

大島監督の私的論がかけて良かったです。

これから大島さんが監督されたアニメ「サスケ」あの
白圡三平さんの漫画のアニメですよ。
だから大島監督は「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」だけじゃないと
言いたかっただけです。御冥福をお祈りいたします。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/01/24(木) 16:08:30|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ニボクラ 新年会 於 五泉市 | ホーム | ナット・キング・コールと『ゴルゴ13』>>

コメント

1. 無題

私は夜勤明けで帰宅すると、9時前。

ラーメン屋さんの開店までは2時間あります。

待つか、風呂に入って少し飲むか悩ましいところです。

体を休めるために時間を使ったほうがいい気がします。

  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 17:59:46 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは

お疲れ様です。俺は休日最終日でCS[ドリフ大爆笑」を見ながら過していますが、お笑いも映画も昭和の方がずっと面白かったですね。

寛美さんは本当に場の雰囲気を読み演じる事にかけては超一級品ですね。

「くちなしの花」大島監督起用にはそんな秘話が…有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 18:01:24 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ソーブ様

>ソーブさん
「体を休めるために時間を使ったほうがいい気がします。」
仰る通りだと思います。
寝れなくても休息が大事ですね。
事故でも起こしたら取り返しがつきません。
明日は日勤です。そのような時は
いつも21時に布団に入り
睡眠不足も解消します。
夜勤 お疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 18:07:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
「ドリフ大爆笑」
スカパー加入時は見ていました。
勿論リアルタイムでは毎月火曜日
19時30分から見てました。

寛美さん 京都撮影所にも
借金取り立てのヤクザが押し掛けてきて
撮影がストップしたらしいですね。
その都度、俊藤プロデューサーが
知り合いの親分に口を利いてもらって
お引き取り願ったそうです。
「明治侠客伝 三代目襲名」の
迫真の演技に鶴田が嫉妬したようで
以降は馬鹿なボンボン いかさま賭博に
騙されるアホとか、車引き そんな
コメディーリリーフの役柄しか
無かったのが残念です。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 18:12:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

夜勤は家族も大変なんですよね^^;
これから年取るとキツイです

鍋は野菜も摂れて身体にも良いですね
もうすぐ、タジン鍋が渡せるので嬉しいです♪

まさサンもマリエールに宿泊ですか?
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 21:20:59 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

私は不規則な仕事ですが、泊まり仕事でも
仮眠がとれるからいい方です。

身体を休められる時は休みましょう。
健康第一です。

ストリップいついったかな?
思い出せない程とおいむかし、、、
かぶりつきでみたかんのんさま。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 22:38:16 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 夜勤…

お疲れ様ですw

記事本編とは全く関係なくて申し訳ないのですが、今週末のニボクラ新年会、楽しみにしておりますw

マリお泊り組、果たしてどこまで逝ってしまうのでしょうか^^;私はどこまででもお伴しますよwよろしくお願いしますw
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 02:16:50 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. また会えるね(爆)

西野カナじゃなくってすみません、ドランカーです。(爆)
まささんの話し、おいらは大好きです。昭和41年生まれのおいらでさえ「そうだったんか!」って
話が読めて、とても楽しい時間です。
月岡のストリップですか、おいらの記憶では・・・・
いやいやいや、俺達はまだまだ出会って
語り合った時間が少なすぎます、これから時間をかけて、互いの人生や
笑い話を語り合い、末永く人生の仲間としてお付き合いしていきましょう・・・・
  1. URL |
  2. 2013/01/26(土) 20:36:42 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. まさ様お疲れ様です。

夜勤のお仕事は大変ですね。
どうぞ素敵な時間を無理無い範囲でお楽しみ下さいませ♪
うふふ♪
まさ様『かわいい』のですね!
寒い日が続いております、どうぞ風邪などひかぬようお過ごしくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 07:48:16 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ピロタン様

>ピロタンさん
ダジン鍋 大切に使わせていただきます。
ハイ 明日は日勤 朝から仕事なので
マリに泊まります。
ちょっと五泉で用事を足してから
しばっちさんに迎えに来てもらいます。
今夜は宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:15:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 3Y5様

>3Y5さん
その時一緒だった同じ年の女性は
以前彼氏と本番まな板ショーを見たと言ってましたが、私が見たのは純粋なストリップ
単体でした。

寝不足は辛いです。日勤の日は
21時には布団に入り、
ブログ更新 お返事が遅くなり
申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:17:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
今夜はどうぞよろしくお願いいたします。
きっと寝不足で早くダウンしそうな
予感ですが、〆のラーメンだけは
忘れず美味しい物を頂きたいですね。
今夜は沢山語りましょう。飲みましょう。
宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:19:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ドランカー様

>ドランカーさん
昭和43年生まれですが
それ以前の話しも沢山知っています。
そういう話しが大好き。
特に人と人が交わった話し エピソード
等が大好きです。

今夜もまた沢山語り合い 飲みましょう。
刹那さんがダウンで欠席らしいです。
残念です。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:26:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 雨子様

>雨子さん
昔は「美少年」と言われていた時期も有りました。
遠い昔です。
この前嫁に「アンタ 女みたいな顔しているね
おばさん顔」と真正おばさんに
言われてしまいました。
はい 雨子さんも美味しいラーメン
沢山廻ってますね。
趣味が素晴らしいです。
素敵です。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 11:40:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 芸能通なのですね

驚くほど 昔の芸能のお話をご存知なのですね。
登場人物の名前はもちろん 知ってますが、
撮影の裏舞台でのお話は、初めて 伺うものばかり。
このあたりの知識は、どこから吸収されているのか、本当 驚きです。

わたしは 一日のうちで テレビを見る時間は殆ど無くて、
見る番組も サッカーくらいでしょうか。
あとは たまに 早く 帰宅した月曜、「酒場放浪記」を 何気に眺めてる程度でして、、

今、放送しているバラエティ番組は、まささんと同じように くだらないと思ってしまうのですけれど、
子供たちは笑い声あげて 見てますね。
奥さんに言わせると、「それだけ 歳取ったってこと」 なんだそうです。


夜勤、大変ですね。
夜勤時の睡眠時間は 3時間弱ですか。
それは 疲れも ストレスも ぬけ切れないことでしょう。
自身は 平日は5時間程度の睡眠時間で、いつも奥さんに もっと早く寝たらと、言われてます。
しかし、わたしも あなたと同様で、時間を楽しみたくて、朝でなく 夜中 起きているわけです。

大抵、夜10時すぎに帰宅して、それから風呂に入り、
お酒をチビチビしながら、夕刊に目を通して、
PC見ようとすると、もう11時を回ってます。
そこから 文章を考えたりすると、あっという間に時間は経過して、
もちろん眠くなり、途中で気絶してますけど、
一旦眠気が通り過ぎると、ハイテンションになって かえって眠くなくなったり。

職場は 寒いのですか。
それは毎日 とても 辛いことでしょう。

わたしの 好きな本、松下 竜一 「豆腐屋の四季」、ご存知でしょうか。
拝見したことはないのですけど、緒方拳さん主演でドラマ化されたとか。
自信の経験を 書いた一冊、お勧めです。
多分、本屋さんに 置いていないと思います。
わたしもアマゾンで購入したものです。
貧しいけれど、ひたむきに生きる、若きし日の 著者をえがいてます。
冬の夜に読みたくなる一冊です。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 21:24:05 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. アヒル様

>アヒルさん
昔の邦画が好きです。
東映の任侠映画 東映のカラーが一番好きかな?
東映は文部省推薦のアニメから
文芸大作・ヤクザ・スケ番・
時代劇にボルノ なんでもありですから。
初代社長は中の口村出身の方です。

睡眠は夜勤明け 1月は寝れない日もありました。今月からは遅番と日勤だけなので
楽になります。
不思議に寝不足だとハイテンションに
なりますね。ブログの文面もスラスラ
思い浮かんで、作家が徹夜で
書き続けると良い小説が浮かぶのが
解る気がして来ました。

「豆腐屋の四季」調べましたら
ドラマは昭和44年放送ですから
知りません。
緒方拳さんはこの頃、所属していた
「新国劇」を退団されたころじゃないでしょうか?島田正吾・辰巳柳太郎と言う
二大看板スターの居た劇団で
緒方さんの師匠ですが、緒方さんが退団して
新国劇は人気が低迷して倒産しました。
退団は断腸の思いだったと推測できますが
それがあったから後の緒方さんの
俳優生活が在ったわけで
これも人生ですよね。
独立後、挨拶に何度も訪れても
「君は誰?」と追い返されたらしいですが
最後は認めてもらったそうで
緒方さんは終生お二人が師匠だった事を
感謝していたそうです。

  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:57:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1651-7b9500d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

