暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田上町『ずか食堂』長崎ちゃんぽん

田上町『ずか食堂』



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


母校の『加茂暁星高校』で事務職をされた後、
『長崎ちゃんぽん」が有名な、旧・新津市(現・新潟市秋葉区)の
「おばなや本店」で昭和44年から、後に五泉市の「おばなや支店」
(閉店・現在は娘さんが『ハイジ』で御両親のDNAを引き継ぐ)で
修業され、昭和47年、この地に「すが食堂」を開店された
小野塚店主の作る「長崎ちゃんぽん」の実力とは????

誰かお試しを・・・・・・

えええ 誰も居ないの?

誰もやらなきゃ俺がやる!!



長崎ちゃんぽん  900円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



大きめの平たいお皿に並々とした熱々のスープに、炒め野菜・豚肉・
海老・いか・あさり等の具材がたっぷり。
「長崎ちゃんぽん」と言ったら、「さつま揚げ」が定番。いと嬉し。

師匠筋のちゃんぽんとは見た目からして、かなり雰囲気が違う。
「これは!!」と自ずと期待が高まる。

スープから行くべきか?麺から行くべきか?
熱々とした煮えたぎるようなスープが冷めないうちに・・・・
ご麺なさい。

解りやすく言うと、「濃厚塩豚骨」系の塩が前面に出たガッチリスープに
炒めた具材の旨味エキスが濃縮され、口に入れた瞬間
弾け出す 美味しい旋律を鮮烈に、溢れ出る情熱を全身で表現し、
タクトを振るカラヤン?バーンスタイン?佐渡裕? 
思わずレンゲを振りながら「旨い」と唸ってしまった。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺である。メンデルスゾーン。カラヤンなら序曲『静かな海と楽しい航海』を
どう料理するのだろう?

丼が船で、スープが海 そこにくつろぐ、麺と具材。
方向性が間違って、いつしか♪イエロー・サブマリン♪の合唱になってないと良いが。

やはりこのような、「太くて もっちり」の麺が長崎ちゃんぽんに良く似合う。

噛んでみると意外に柔らかい 弾力的な魅力は無いが
太くても食べやすいのは、御高齢の方を意識してか?

ここは長崎でも無い、新潟県南蒲原郡田上町である。

きっと長崎の人が食べたら「違う」と言うかもしれない。
「面白い」と言うかは解らない。

正確に言えば「豚骨塩タンメン」系に属すると思う。
しかし、これは「ずか食堂」の「長崎ちゃんぽん」
良いではないか?

富山ブラックを新潟流にアレンジしている某人気イケメン店主の
ブラックラーメンを「本場と違う」と言うのと同じ。

「郷に入れば郷に従え」

NHKの小郷知子アナはなんであんなに美しいのか?
しかも、隠れ巨乳らしい。

田上の某ブロガーさんに「小郷アナの旦那さん 羨ましい」と話したら
「旦那は別の女とやってるぜ」と夢の無い発言。それが現実でも
せめてラーメンだけは夢を持って とんぶりを持って 堪能したい。
小郷アナの旦那さん、「小郷に入れば小郷に従え」ですよ。
他の男性にアナ、奪われますよ。


店主は長崎の人ではない。本場長崎で修行されたのではない。
これは「田上ちゃんぽん」新津の師匠筋とも違う趣。

ラーメンにカテゴリーはあるけれど、境界線は無い。

それは人々の心と一緒。

何時か地球が、人々の心が一つになって、戦争も内戦もテロも怒らない
平和な世界が訪れますように、と願いながら
格別なちゃんぽんを堪能した。

炒め野菜のシャキシャキ感と最後まで熱々の極旨味 旨美スープ。
秀逸なる一杯であった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらが師匠筋の「長崎ちゃんぽん 大盛り 800円」である。
スープからして違うのがお解りいただけると思う。

どちらかと言えば、こちらの方が「らしい」。

後はお好みで。

「ずか食堂」の長崎ちゃんぽんが気になっていた方
御満足されましたでしょうか?



田上町大字坂田

0256-52-2511

営業時間

11:00~21:00

定休日 木曜日

過去記事はコチラ
関連記事
  1. 2013/02/02(土) 09:15:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<恋愛禁止なんて次第錯誤 | ホーム | 新潟市西区 『くいしん坊』>>

コメント

1. 無題

田上の某変態ブロガーとは私のことでしょうか?

そんな夢のない発言をしたでしょうか?記憶に御座いません。

まぁしっかり忘れただけで言っていたのでしょうね。

小郷アナ、最近太りましたよね、ボタンが取れそうなスーツ姿がそそられます。

女性は少しフックラしているくらいが大好きです。

  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 10:28:30 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ボリュームありそう。

レンゲと比較すると丼が大きい!
ボリューム満点のようです。
おばなやとの比較も参考になりました。

※2/2市玄であさっぱラーメン食べて来ました。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 10:52:38 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ベルーガ様

>ベルーガさん
田上の某ブロガーとは書きましたが
変態とは書いておりません。
訂正します「田上の尊敬するブロガー」さんです。どなたでしょう・???

きっと幸せなんですよ。
でも顔はホッソリしていて好みです。

嫁が先日の青いスーツ姿に
「この人 似あっているね」と
びっくりしてました。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 11:00:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. トトゴン様

>トトゴンさん
900円なんで スポンサーでも
居ないと食べられないと思って
躊躇してましたが 納得。
隣のおばさんも食べてました。
かなりのボリュームなのに
もっと食べたいと思わせます。

市玄 結局眠くて一度も行けず
朝までの夜勤は1月で終了。
今夜は23時定時なので
行きたいお店に行ってきます。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 11:02:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 某チェーン系とは……

見た感じでは某チェーン系より少なめな印象ですね……

けど麺・スープ共にこちらの方が断然、食欲を掻き立てますよ!!
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 13:38:19 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ちゃんぽん大好き!!

うわぁ~っ♪
久しく頂いておりません…
食べたいですぅ☆
ちゃんぽんかなり大大大好きです☆
昔ですけど、万代の長崎ちゃんぽん相当通いました♪
 最近、蓋を開けたいのです♪カツ丼の…
お店で一度もカツ丼を頂いた事がありません…
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 17:41:40 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まささんありがとう!

ずかのちゃんぽんが気になってた男ですw
こりゃ美味そうですね!おばなやとの比較も分かりやすいです、
予約した方が良い、って本当でした?フラッと行って頼んでも嫌な顔とかされません?
俺がまだ18の時に勤めていた埼玉の会社の近くに凄く汚い店だけど凄く安くて美味い
ちゃんぽんを出すちゃんぽん専門店があって、それ以来ちゃんぽん大好きなんです。
近い内に行かないとですね!!

PS:本日のお昼は念願の「天新」に行ってきました!店に入った途端に
皆さんがお奨めしていたのも忘れてちっとビビリましたが(笑)、辛みそチャーシュー頂きました、
これがビックリ!若い人にも受けそうな濃厚な味わい!ボリュームも凄かったです。
麺も想像したほど柔らか過ぎず、美味しかったです!
車の停め場所もいとしげな場所を見つけたので、再訪リストに仲間入りです!
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 18:19:20 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

先日、前を通った時
面白い名前の食堂だなぁって思いました
高級だけど美味しそうですね
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 20:53:18 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんは♪

う~~ん ちゃんぽんと言いますと やっぱり師匠筋のがイメージありますよネ あの 白いスープと蒲鉾のピンクが 引き付けるような(^-^)
対して この濃い色味のスープ、 本場の人は ウスターソースをかけるって言いますもんネ?
美味しそ('∀')

それにしても まささんは テリトリー広いですネ~
次 中央区も いらして下さいな(^O^)/
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 22:49:14 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. こんばんは☆お疲れさまです。

きゃー懐かしい♪


ずか食堂♪


まささん、

わたし約20年も前に
ずか食堂のチャンポンは体験済みですよ
(^-^)v

友達と放課後に♪

味は全く覚えていません。
毎日楽しく
毎日よく食べてた思い出だけ‥。

若かりし思い出を思い出させていただき嬉しかったです
(*^^)
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 23:57:04 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. half様

>halfさん
大きな平たい丼に並々としたスープ。
溢れそうな野菜。
見た目の忍者ハッタリ君と違って
「風格」すら感じます。
味も大満足。これは「私好み」の
格別な一杯。900円だから
頻繁に食べられないけれど・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:17:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 雨子様

>雨子さん
「万代の長崎ちゃんぽん」の噂は
聴いております。
しかし、あの近辺は駐車場が
有料なので躊躇していましたが、
春になったら絶対に行こうと決めております。

カツ丼でしたら気になっているのが
「三浦屋」さんのカツ丼です。
次回、三浦屋さんに伺う時は
「カツ丼」を食べる事に決めました!!!
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:19:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ドランカー様

>ドランカーさん
♪ありがとうと 君に 言われると
なんだか切ない♪ いえいえ 私も
一度食べたかったもので。

予約なしでも御主人OKでしたが
こちら、先回もそうでしたが、
出てくるまで20分かかります。
ヤクルトの配達のお姉さんも
味噌ラーメン頼んで出てくるまで
時間があって、店内のお客さんが
「ヤクルト頂戴 お姉さん今持ってる?」と「ありがとうございます」
間借りで商売していました。
返って師匠筋と全く同じじゃなくて良いです。
気に入りました。

「天新」の辛味にチャーシュー?
贅沢ですね。御馳走してください。
本当に食慾湧き立つ美味しそうなラーメンですね。「車の停め場所もいとしげな場所」??
あったかな???
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:24:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ピロタン様

>ピロタンさん
小野塚さんのズカだけ取ったんですね。
小野面だったら「ずら食堂?」
900円 私は大いに方ある一杯だと思いましたが、正直、800円位だと
もっと出ると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:40:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
本場の人は ウスターソース??
ちょっと信じられません。
こうなったら長崎に行くしか無いですね。
遠いな~。
どちらのちゃんぽんも好きです。
「リンガーハット」は頂けません。
中央区もガンガン行きますよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:15:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. MIKO。様

>MIKO。さん
やはりそうでしたか?
食べながら「MIKOさん ここで
例の彼氏と食べに来たのかな?」とか
いろいろ妄想していたら、
あっちもこっちも膨らんで 大変でした。
近くの「和食 はなびや」は御存知ですか?
今度行ってみたいと思いますが、
情報が有ったら教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:21:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. まささん、行ってきた!(爆)

つい先程、ずかのちゃんぽん食べて来ました!
単刀直入に言うと、「極太麺の海鮮塩タンメン」って感じですね。
「おばなや」さんの方が「らしい」ですが、これはこれで「有り」ですね!
とても美味しかったです、ただ凄い量の野菜とボリュームでした。
飽きない味のお陰でなんとか小食のおいらでも食べられました。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 14:21:43 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ドランカー様

>ドランカーさん
早速ありがとうございます。
別に廻し者じゃありませんが、
「極太麺の海鮮塩タンメン」
的確ですね。「ずか流」
それで良いと思います。
確かに師匠筋のほうが「らしい」ですが
ラーメンに県境も定義もありません。
何より最後まで飽きさせない
味が深い美味しさですね。
写真以上のボリュームなので
皆さま お気を付け下さい。
レポート ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 15:08:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

まささん

こんばんは☆

今週は、バイトちゃんがお休みで‥土曜日も日曜日もお店に出ました。

さすがに短いパートながらお休みがないとちょっと疲れますね
(^^;)

当時付き合ってた彼とは高校が遠く離れてたので、残念ながら「ずか食堂」で一緒に食べたのは女友達とですよ
(^-^)v

「はなびや」さん?でしたっけ?ちょっと存じ上げなかったです‥
お役に立てずにごめんなさい。

なにしろ高校生でしたから、何か食べるって言っても‥たまに通学路途中のお肉やさんでコロッケ買ったり、駅前通りの千代田ベーカリーでパンを買って食べたり。

そんな感じでしたからね‥。
(^^ゞ

まささんは想像力が豊かで面白いですね。

お腹も膨れて、他にも膨れちゃうとこがあるんですね
(*^-^*)
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 21:58:14 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. MIKO。様

>MIKO。さん
お疲れ様です。
青春の味ですね。
「はなびや」さんは昔からあるような
看板が目に付きました。
「和食」のお店です。
もう あっちもこっちも大変です。
最近おっぱいが膨らんできました。
女性ホルモンが多くなったのかな?
イヤーン!!
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 18:03:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ここに報告しておきます。

以前質問されて知人の評価はいまいちだった
新潟大学そばの「ちゃんぽん」訪問しました。

なかなか面白い良店(安い!)。
ちゃんぽんを頼みましたが五目しょうゆあんかけ
ラーメンでしたが、美味しかったのと、塩タンメン
と塩五目もある。それ以上にセット等が安い。

ご報告いたします。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 00:37:02 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. トトゴン様

>トトゴンさん
大学前の「ちゃんぽん」は
「水曜ミナイト」でお馴染み
B級グルメ研究の新潟大学の
田村教授お気に入りのお店なので
前から興味が有りました。

五目好きとして「塩五目」興味が有ります。
近いうちに行きたいのですが
平日休みも何かと忙しく、ラーメン屋さんに
行けません。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:41:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ちゃん

とても美味しそうにお見受けします。
されども、お値段拝見して 腰ひけました。
全般的に 100円くらい高いように 感じます。
そのぶん、ボリュームがあるので しょうね。

最近頂いてないですね、ちゃんぽんは。
本来であれば、本場長崎でいただいてから、この記事にコメントと目論んでおりましたが、見事に散ってしまいました。

しかし、まささん→ちゃんぽん=さつまラーメン という印象が強く、また自身も味を知っているだけに、この記事のちゃんぽんを見ても、さつまラーメンの味を 思いだしてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 13:32:09 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. アヒル様

>アヒルさん
次回、長崎に行かれましたら
「本場」の味を堪能されつつ
伝えていただきいです。新潟の
ラーメン店もそうであるように
本場長崎でもお店選びが
大切になりますね。

「さつまラーメン』切っても切れませんね。
良い思い出になっています。
もう一度食べたいです。

昨夜は23時30分に退社しまして
加茂の「なごや」さんに行ったら
満席で、車の中で待っていましたが
駄目。そのまま三条の某お店に行ったら
終わってました。それから白根の
「幸楽苑」こちらも満席。
そのまま黒埼の「くるまやラーメン」
駐車場も無い位。ウロウロしていたら
隣のスタンドの人がお客と間違えて
誘導して来ました。
「たわら屋」はカップルばかりで
嫌なので また白根の「幸楽園」前より
お客が多くて 結局2時間 無駄に走って
帰って来て「マーボー豆腐』嫁に
作ってもらって食べて寝ました。
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 15:33:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1658-d8051e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

