暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『一心亭 新潟分店』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


友人と新潟駅周辺でラーメンを食べる事になり、
彼がまだ行った事の無い「一風堂」か昨年末オープンした「一心亭 新潟分店」かで
迷いましたが、新しいこちらのお店で食べる事にしました。
博多長浜ラーメンの『あぁ博多人情』系列のお店です。

小さなカウンターのみのお店。若い男性店長と
背の高い若い女性二人で切り盛り。とても感じが良いお二人です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トッピング

月見50円
きくらげ 100円
ねぎ 100円
明太子 150円
もやし 100円
チャーシュー 250円

サイドメニュー
白めし150円
明太子めし 250円
有ちゃんギョーザ(8コ) 400円
つまみチャーシュー盛り 400円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


薬味・調味料が沢山あります。
他に定番の紅生姜・辛味高菜・おろしにんにく・ゴマ
ラーメンのたれ 至れり尽くせりでカスタマイズ可能です。


ラーメン 650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


友人がオーダーしたラーメン。


もやしラーメン 750円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私が注文した「もやしラーメン」
チャーシュー2枚に、ネギともやしがたっぷり。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺の茹で方は6タイプから選択可能。
友人共々「普通」ですが、それでもまだ硬めの方です。
思ったよりも太い感じかな?麺自体の味を感じさせない麺。
量はたっぷり入っています。

豚骨・豚皮・背脂で作るスープはとてもサラッとしていて、
私としては薄いと思いました。
友人は「丁度良い 美味しい」と言っていたので
その時の体調等も関係して来ますね。
もやしが入る分、余計そう感じたのかな?

「ラーメンのタレ」を入れて調整しますが、味の方向性は変わるかな?
この手のラーメンは、替え玉をして最後までスープを
上手に使って食べる人が多いラーメンですから、もう少し
濃いめの方が良いと思います。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「マー油」も好きなだけ入れる事が出ます。
やはり、ガンガン豚骨が押し出す感じと違うので、マー油が効果的な
役割を担う感じはしません。
しかし、飲んだ後の〆のラーメンには最適かな?
入れ替わり立ち替わり、常に満席の状態です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


餃子は「ハッピーバス」のクーポンで無料。
一枚だけ貰いました。
小さな餃子が4つ。250円だったかな?
カリカリの皮で、噛むと肉汁がギュと弾ける、見た目以上の実力ある
美味しい餃子でした。付属の柚子が良い演出をしてくれます。

癖の無い、サラッとした食感のスープ 女性に喜ばれそうです。
獣臭いガンガンスープが好きな人には物足りないかもしれません。

色んな調味料を使って、上手にカスタマイズして
好みの一杯を作り上げる そんな楽しさが溢れるお店とラーメン、
間違いなくそう思いました。

御馳走様でした。


新潟市中央区東大通1丁目5番8号第1小竹ビル1F
☎025-384-0482
営業時間
月~木 19:00~翌2:00
金・土・祝前日 19:00~翌3:00
■定休日
日曜(月曜祝日の場合、日曜営業・月曜休み)
関連記事
  1. 2013/02/03(日) 02:31:38|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<スカイラインGT-R | ホーム | 新潟市秋葉区 『てらさき果物店』>>

コメント

1. 無題

カスタマイズできるのはいいですね!
好みは人それぞれですから
小どんぶり貰って、少しづつ味見してみたいw
「一風堂」行ってれば、某ラーメン店主の奥様がいたかもしれないのに( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 05:26:29 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

癖の無いサラッとした豚骨スープが好みなので、安心して行けそうです!

欲張ってトッピングをイロイロ頼むと、それなりの値段になりますね。最初はラーメンだけ楽しんできます。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 08:29:38 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

行きたいのですが、やはり夜のみがネックです。博多人情もいけてないし。。。ちょっと勉強不足ですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 09:06:12 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

麺の湯で具合の「生」って本当に生なんでしょうか?(笑)
替玉頼まないと足りないかもなぁ
アッサリしてそうなスープですね
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 09:06:46 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 羨ましいですw

私はここのお店の狭さがネックです><;

細長いカウンターのみのこのお店では、いっぱい人が入ってると、天一さんやほうらいさんに流れたくなります^^;

古町の博多人情さんはお邪魔したことはあるのですが、こちらにもお邪魔してみたいんですよねw

人の少ない時を狙ってチャレンジしてみますw
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 09:22:58 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

麺の茹で方は6タイプってすごい!
しかも美味しそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
行ってみたいです~♪
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 11:24:43 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

飲み過ぎた次の日に良さそうなラーメンです。

『一風堂』や『きんしゃい亭』みたいな種類のお店は、ここ最近勢いがありますね!
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:21:08 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 刹那様

>刹那さん
ここまで色々調味料・薬味が揃っているのも
珍しいですね。
最初から薄めの設定 それも有りです。

「一風堂」高くて量が少ないイメージ、
あまり好みの麺じゃ無かったので、
某ラーメン店主の奥様?
あのイケメンのスレンダー美人の
奥様ですか?
「ハイジ」付き合ってください。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:44:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ドリw様

>ドリwさん
個人的には「一本槍」「猪や」のほうが
好みですが、サラッとした
スープはどなたにも喜ばれます。
かなり店内は狭いです。
一人で行くより数人で行ったほうが
楽しいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:51:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
来月、新潟駅周辺でニボクラ会ですよね。
皆で行きませんか?
店内かなり狭いです。
友人の座った左端の場所だけ
何故かゆったりしています。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:53:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ピロタン様

>ピロタンさん
飲み会上がりの若い人で大混雑してました。
入れない人は返って行きます。
駅前らしいですね。
皆さん「バリカタ」でした。
結構量ありましたよ。
次回無料の替え玉無料券も貰いました。
良いお店です。
友人は丁度良いスープと言ってましたが
私には薄かったです。
体調にもよりますね。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:56:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
解ります。
隣に座る人と服が接触します。
後ろを通る人がぶつかる事2回ありました。
それほど狭いです。
逆に天一さんはどうなんでしょうか?

店主さん 清々しい方で、
写真撮影も快諾してくれました。
来月のニボクラ会 皆さんで〆で
行きたいですね。

それから、奥村家の「奥村ブラック」も
先週食べましたが、とても微妙な
ラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:59:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. シャナぽん様

>シャナぽんさん
この界隈、シャナさん一人は危険。
キャバクラ マッサージにの呼び込みに
スカウトされるかもしれませんよ。
人が多く出ていました。活気が有りました。
カスタマイズして好みの一杯
作って食べさせてください。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 14:02:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. half様

>halfさん
「一風堂」は深夜でも混雑して
待たなくてはいけない時もあるので、
先回食べたラーメンの麺が好みじゃ無かったので
興味のあったこちらを選びました。

彼とは「丸源」さんの隣の
「原信」さんのスーパー駐車場で
待ち合わせしましたが
「きんしゃい亭」はお客さんが
〇でひっそりしていました。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 15:36:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

麺の硬さ「生」と「ずんだれ」は初めて見ました。
いろいろな呼び方があるもんですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 21:13:58 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

まささん、こんばんわ。
この辺だと、本格豚骨ラーメンが一番縁遠いかもしれません・・・
大ばかねぎとか・・・想像しただけでも涎出ちゃいます・・・
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 21:43:47 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. トトゴン様

>トトゴンさん
普通でもなかなかの硬さで丁度良かったです。
「ずんだれ」「生」
なんかHな響きですね。
中々美味しいラーメンで
雰囲気が最高に良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 20:53:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
隣の「天一」も気になって
次回はここで食べてみよと話しています。
個人的にはもう少し濃い目の味付けを
希望しますが、飲んだ〆に、あっさりより
こってりが良いと言う人にはお勧めですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 18:01:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 紅しょうが 無しなんですね

この店のあたりは、お酒いただいて、フラフラしてますけど、存在に気付きませんでした。
呼び込みのお兄さんが多くて、視線を前方斜め下に向けているせいでしょうか?

飲んだ後、シメのラーメンは 体にわるいので、食べないようにしてます。
それでも 飲んだ最後にラーメン屋さんに入ることあります。
ココらへんですと、中華飯店聖龍さんで、メンマや餃子をつまみながら ビール飲んでます。
特にメンマは好みでして、敷き詰められたキャベツの上に甘めのメンマがのってて、それにマヨネーズと。
ビールにピッタリです。

しかし、カロリーのことを考えると、ラーメン食べたほうが 良いかもしれません。
来週このあたりで ランチしようかと考えてますが、駐車場がないんですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/23(土) 11:59:33 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. アヒル様

>アヒルさん
本当にこの近辺、呼びこみが煩いですね。
私達はラーメンだけの目的だったので
近くのコインパーキングに30分停めて
200円でした。

「一心亭」紅生姜等の各種
薬味はカウンターに置かれていて
好みで好きなだけ入れる事が出来ます。

来月、個人的に知人数人が駅前周辺で
飲もうと誘ってくれているのですが
何時も一人で〆のラーメン。
その時はどこにしようかな?
「聖龍」さんがお勧めですか?
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:02:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1661-35e89da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

