暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『心一家』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この近辺に用事があったので、歩いて「心一家」さん。
亀田からこちらに移転後の初訪問。

亀田時代に「心一家スペシャル」と「塩とんこつ」を食べて以来
約一年ぶり。

私の大好きな「奥村家」の店主が「心一家」で修業されていたのは
御存知の通り。その頃はお店に「六角家」の方が居て
二人にラーメンを厳しく教えていたのは有名。



醤油ラーメン  650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きく厚めのチャーシューが1枚。焼き海苔3枚
家系の必須アイテム「ほうれん草」

普通でも濃いめの豚骨醤油にもっちり太い麺 

確かに美味しいラーメンだと思うのだが
この日は来店直後に、私の豚骨ラーメンへの沸点が
急激に下がって、終始満足できずに食べ終わった。

お店の雰囲気が悪すぎる。

店主は調理場で補佐する若い女性と終始、意思の疎通が
上手く行かないようでイライラしている様子。

もう一人の女性は食券のオーダーを読み上げるだけ。

あの沢山居たお弟子さん達はどこに行ったのか?
そのお弟子さんを束ねて陣頭指揮を取っていた頃の店主と
何か違う物を感じた。

これ以上は書くまい。


新潟市西区山田662-3 和泉ビル 1F
☎ 025-377-0311
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
関連記事
  1. 2013/02/07(木) 23:15:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市西区 『レストラン三宝』 | ホーム | 新潟市東区 『横浜ラーメン 奥村家』>>

コメント

1. 無題

先週でしたでしょうか? 私も初訪問しました。
亀田時代も気になってはいたんですが、行かず仕舞いで黒崎移転で初訪問でした。

お昼時も過ぎて混んでる時間帯ではなかったので雰囲気は気にはなりませんでした。
味は人それぞれですからねー……。

話は変わり、亀田の麺者風天さんは辛つけ麺いただいたんですが、流行る訳ですなー!!
トータルの満足感ではここ最近のトップです!(あくまで私目線です)

ここ最近のちょっとイキ過ぎ感があった下ネタ人妻系を記事に入れないあたり期待感からの残念感へ…とのこと察します。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 01:44:00 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 期待通りとは…

いきませんでしたか。

お店の穂にも色々あるのでしょうね。

でも、それがお客の目に表立って見えたり感じたりされるようであってはいけませんよね。

私の時は男性従業員と二人だったので、そんな風には感じませんでしたが、難しいもんですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 05:47:51 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私はオープン直後に行きました。
女性店員がなんか怖かったです。
愛想がないというか…
ラーメンも食べ始めたときは良かったんですが、次第に飽きてきて、スープ半分、チャーシュー1枚残してしまいました。
なんとか全部食べようと思ったんですが無理でした。
亀田にあった時は完食できたのに…
店の雰囲気で食欲がなくなったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 08:06:45 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

皆さんコメントされてますが、お店側にも色々あるんでしょうね……
しかし、それをお客の前で出してるようでは飲食店としては三流です。

そういうお店は遠くないうちに消えるのが相場ですが、どうなる事でしょうね(汗
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 08:23:36 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 諸行無常、盛者必衰の理・・・かな??

以前来た時と、雰囲気が変わっていたり・・・
味や具材自体が変わっていたり・・・・
その時は、私も、心に蓋をし、ただ立ち去るのみでした・・・。
話は変わりますが、一昨日ハッピーパスを使って、
しゃがら青山店でチャーシュー麺700円+特盛20円を頂きました。
6枚チャーシュー最高!!でも麺360gはきつかったですわ(苦)
しかし、ハッピーパスって本当お得ですね。
次は、どこに行こうかと今から悩んでおります。
ちなみに、らあめん おたくとゴルフおたくは同一人物です。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 08:42:45 |
  3. ゴルフおたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

こんにちは!
私もオープンしてすぐに行きました~!

私はお昼に行ったことがなくて、夜まったりした雰囲気の中心一家のラーメン食べるのが当たり前だったので、オープンしてすぐにいったあのお昼の光景は普通なのかと思ってました(´・∀・`)
そういう訳ではなかったのですね(´・∀・`)

なのでなんにも気にすることなくラーメン美味しく平らげてしまってましたよ~(^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 10:21:42 |
  3. あずき×まめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

お店の雰囲気=味と言ってもいいと思います。

私も先日、三条のとあるラーメン屋に行った時
厨房のお兄さんがホールの若い女の子二人を

「おめーら」 呼ばわり。

「おめーらはこっちいいからホール出ろ!」


女の子達は明らかに面白くない感じでした。
その雰囲気の悪さにラーメンの美味しさ&お店イメージは大幅ダウンです。

このお店も人気店・・・と言われるだけにとても残念ですよね・・・。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 12:33:01 |
  3. エミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

私が訪問した時も思いあたる接客がありました。
奥村家再訪してきますね。(きどりや、オギカワ
の誘惑に勝たねべらな。)

※亀田の新華ラーメン店主も「味」がありますよ
 -!
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 13:31:14 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 亀田から

ふるさと村方面へ移転したんですね。

「どうしたんだろう?」と気になっていましたが…。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 17:26:16 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

先ほどはどうもです!!!

そうです、僕も感じました。僕の場合はそんなに混んでなかったのですが雰囲気悪かったですね。味は良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 18:35:31 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

あらあら残念でしたね
笑顔で店を出たいものです
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 21:35:12 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. (ToT)・・・・

まさ様!! 幸せの一杯が台無しですね…

本当に残念です…


やはり カツ丼でしょうか♪
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 06:02:52 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 解るなぁ…

味が良くても雰囲気で…よく有りますよね。

逆に味は普通でも雰囲気が良ければ其方を選んでしまいます、俺は。
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 21:10:22 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ナイン様

>ナインさん
仕事が忙しく、気が利いた記事が
書けなくて申し訳ありません。

「麺者風天」さん テレビにも
出ましたから人気もスープも人気
沸騰中ですね。
私も食べたいと思っていますが
中々お店に行けなくて、
今週はノーラーメンで終わりそうで
あっちもこっもイライラしています。
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 23:31:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. U'z様

>U'zさん
男性の方も居るんですか?
寒い中外で待っていたら、怖い顔の
女性に「どうぞ」と一言。
お店に入っても店主も若い女性
店員 3人とも「いらっしゃぃませ」の
一言も無く、店主は終始イライラ
早く食べて帰ろうと思いました。

なんかカチンと来ていたので
大きな声で「よっし!ごちそうさまでした」と
言ってお店を後にしました。
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 23:34:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. D様

>Dさん
その女性は店主の奥さんですか?
同僚に聞いたら亀田時代から
お店に居たらしいのですが
私は初めて見ました。
怖い顔して笑顔も気の利いた挨拶も
無かったですね。
店主は若い女性店員と
「ああだ こうだ」とイライラしているし
雰囲気が良ければもっと美味しく食べられるのにとても残念に思いました。
勿体無いですね ほんとに。
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 23:37:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

まささんお久しぶりです!
こちらのお店まだ伺った事はありませんが、ものすごく美味しそうですね。
スープがコッテリな感じで。
いつか行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 15:09:40 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. half様

>halfさん
皆さん復活を心から待っていました。
以前、私がお邪魔した時は、
数名のお弟子さんが作って、店主が
接客を担当していましたが
勝手が違うのか、終始イライラして
若い女性と考えが違う旨の発言
とても不愉快に思いました。
私がそう言うところ、気にし過ぎるのかもしれません。
接客 雰囲気もお店全体を
評価する一つのファクターだと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 22:53:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ゴルフおたく らあめんおたく様

>ゴルフおたくさん
御両人 こんばんは。
昔好きだった女性が 経年変化して
別の女性の様に変わっていたのと
同じ位残念なのがお店の劣化ですね。
これだけ大勢のラーメンファン
心一家ファンが多いのに。きっと私と同じ思いの事も少なからず居ると思います。
一流の芸能人は稽古に励んで
ファンを裏切りません。
お店も同じだと思います。
それでお金を貰っている以上は!
そう思いませんか?
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 22:56:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. あずき×まめ様

>あずき×まめさん
そうです、あずき×まめさんの
ブログ記事が一番最初に見た
移転後のラーメンの写真でした。

たまたまだったのかと思ったら
同じように感じたと仰るラーメン好きの方も
居ました。

開店が少し遅れたのも何かトラブルかな?
寒い中外で待っていたのに
「いらっしゃいませ」の一言も
無くて、豚骨の沸点も低くなって
残念な味で食べ終わりました。
またコメントお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 22:59:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. エミ様

>エミさん
お久しぶりです。
厨房の男性が女性の従業員に
「おめーら」扱いですか?
しかも、お客さんを目の前にして
本当に男として、料理人として
最低ですね。
きっと私生活ではいばれなくて
こういう時に憂さ晴らししているんですね。
どのお店なんでしょうか?
そんなの人気店の風上に置けません。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:05:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. トトゴン様

>トトゴンさん
横浜家系のラーメンが凄く好きというのではなく
「奥村家」が好きだったんだと
「心一家」を食べながら思い
「でも ここは奥村さんの修業先なんだよな」と思いだしたら、なおさら
奥村店長が恋しくなりました。
同じ位、「麵や力」の田中店主も好きで
3人と3Pできたらなと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:07:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
亀田時代から「横浜家系」の
新潟でのパイオニアとして人気でしたから
再開を心待ちにしていた
ファンが続々と訪れています。
「昔は良かったね」
そんなジャズナンバーを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:13:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. しばっち様

>しばっちさん
奥様、女子アナのような綺麗で
明るい素敵な人妻さんですね。
何時もお世話になっております。

私はお客1号でしたが
女性に怖い顔で「どうぞ」と言われて
お店に入っても「いらっしゃいませ」
「おまたせしました」の一言も無くて
寒い中 歩いて来て、待ってて
来なきゃ良かったと思いました。
そういうの 気にならない人もいるようですが
私は気になります。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:22:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ピロタン様

>ピロタンさん
怖い顔のスタッフとイライラ店主から
笑顔なんかお客から出るわけないですよ。
この後、目的のお店に行ったら定休日、出来島~女池~竹尾インターの車買取店
周りになって、行きたいと思っていたお店の前を通り過ぎ、尚更残念に思いました。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:25:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 雨子様

>雨子さん
そうなんです。
至福の一杯を求めて・・・・・
そのがっかり感は・・・・・
「カツ丼」蓋はあるのでしょうか?
あれも女性が風呂場から
スッポンポンで現れるのと同じ位
残念です。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:28:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
同じ気持ちです。
本当は美味しい物が食べられれば
接客なんて関係ないのかもしれませんが
客商売なんですから。
私も味よりお店の人の味が出ている
お店を応援したくなります。
人の心って人の心が動かしますからね。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:36:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. hisashi様

>hisashiさん
間違いなく人気ラーメン店です。
横浜家系の新潟での先駆者でもありますし、
私はお弟子さんの「奥村家」の方が
好きですが、流石に師匠筋 味は
しっかりです。
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 23:43:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1665-ff20fc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

