暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 『大衆食堂 宮川』



春のような温かい日差しの穏やかな日曜日。





久しぶりに保内公園で第二第四日曜日に開催されている


「レコードコンサート」へ行ってきました。


本日の演目は 


新潟中南米音楽愛好会によるレコードコンサート


第1部、 “きらめく世界のタンゴ”


第2部、 “ザ・キング・オブ・スイング  ベニ―グッドマン”


満員大盛況、老若男女大勢の方の熱気で熱い会場でした。


とても綺麗な若いお姉さんもいらっしゃいました。



ワンコインでドリンクとお菓子が付きます。


 


御三方は本日いらっしゃいませんでした。お会いしたかったのに残念。


 



車を燕に走らせます。



御三方は勿論、私と宮川さんの縁を取り持ってくれた宮川さんのお店。


「大衆食堂 宮川さん」です。


 




最近、いろんなお客さんが大勢来てくれるようになってまた輪が広がったと喜んでいらっしゃいました。


利害関係なく付き合って頂けるお店は心から応援します。


昨日は私の親愛なるAさんもお店に来られたようで、とても嬉しく思いました。


宮川さんは出前で忙しく、奥さんと談笑しながら


今日はひげ兄さんとさんぺいさんのコンビが訪問されて


巷の話題を独占したあのラーメンを食べると決めていましたが


宮川さんに尋ねると「タンメンの野菜増しだて」との事。



この分厚い肉の塊を見た途端、浮気心が・・・・・・・・


しかし、背に腹は代えられません。


ニュー健康ラーメン  750円



奥さんが「このデッカイコショー沢山いれるのが良いんですよ」と持ってきてくれました。



ポーチングドまいっちんぐエッグが巷の五目タンメン系を席巻する中、


宮川さんは「生卵」仕様です。



きくらげが沢山。きくらげ好きなあの人もきっとワッシャーワッシャーと


心のボルトとナットを外すように喜んでくれるはず。


大好きな「椎茸」も沢山入っていて、椎茸嫌いな人が可愛そうに思えます。


流石、精肉店も営んでいただけあって豚肉も「豪儀」に入っています。


尚、さんぺいさんが疑問に思われた「仕上げにソース」私も目撃しましたが


ひげ兄さんの仰る通り「ごま油」だったと付け加えておきます。


スープも食堂系の塩タンメン系より深いコクと根底にある煮干し、昆布の


旨みが縁の下の力持ちとなっています。納得です。 


ピーマンも沢山 これは栄養豊富ですが


特別に大盛りにしてくださったようで、後半かなり苦しい展開で


心の中は早くも『打ち切り』を示唆する食欲指数3%の満腹感。


もう食べられないけど、頑張って食べようと、盛り返そうと


視聴率の悪いテレビ番組の様に私の体にテコ入れ。


するとどうでしょう。



「仕事スタミナ付けて頑張って」と、



その日のレバー その日のうちにと サービスして頂きました。


美味しいレバーはーベツバラーで本当に美味しく頂きました。


背に腹にまた余計な脂肪が付きそうですが、有り難いおもてなしに感謝。




宮川さんに「シバの女王だと思ってらサバの女王だったんですね」と


「スペルの違い サバでもシバでも良いんだろう」と。


そっか ジョージ・ハリスン ジョージ・ハリソンの違いか。


ブリとハマチ かんぱちの違いより些細な事なんだ。




「マン拓好きそうな顔なのに、魚拓もされるんですね」


「おう 知らんかったかね 豪儀らて」


釣りがお好きなのは知ってましたが、



ボートまで自作されているそうです。



これ全部宮川さんが一人で手作りされたボートですって。



「2馬力まで免許要らないからさ、これ出雲崎に置いてあってこれで鯵釣るん手ば」



「これは貰ったボートなんだけどさ、2馬力のエンジン付けられるように


俺が自分で寸法カットして仕上げたんてば これは寺泊に置いてあるんて」


本当に器用な方です。


ボート自作したい方は是非お店までいらして声をかけてほしいとの事。


「親切丁寧に教えるっけさ」と、歓迎してくれるそうです。



「俺本当は機械関係の仕事に就てかったてば。


地元が地元だっけさ。でも親の手伝いしてたら自然にこうなったてば」と



 


瓶のコーラを頂きながら、先日伺った「downtime cafe」の話で盛り上がったり


趣味やお仕事 好きな事に対する熱意


「やっぱ何でも努力することが大切だて。そうすれば結果は着いてくるて、


俺も今日は勉強になったわ。ありがとう 頑張って」


温かいアドバイスも頂きました。



自宅に戻り、シャンパンゴールドが美しい我が家の300Bアンプ。


音も外観も気に入り、今年で13年です。


宮川さんに「このコンデンサを変えると音が激変して良くなるてば」と、教えていただき、




ひさしぶりにハンダを取り出して、これから交換作業に入ります。


宮川さん ご馳走様、ありがとうございました。






3月7日金曜日。無事娘も中学を卒業しました。
11日、いよいよ公立高校の入学試験。
どんな結果であれ、娘の将来が光り輝いてくれることを
親なら祈らずにいられません。
親しくさせて頂いてる「肉の鶴久」」社長のナインさん。
そのナインさんのお兄さんは、日本ハムファイターズで内野手として活躍された
渡辺浩司さんだ。娘の中学の先輩です。
昭和56年、秋にドラフト外で入団。
一軍と二軍を行き来する選手生活が13年続いたが
14年目にして初めて規定打席に到達。
当時の日ハム監督上田利治監督は、渡辺選手の活躍を
「14年目の新人王」として称賛した。
願う事は簡単でも、それだけでは叶わず何事も諦めず
努力して初めて願いは叶うのだと教えてくれる。
ここ数年は一軍打撃コーチを務め、現在はスカウトとして活動されています。
私も娘も14年後、どんな風になっているのか。
色々考えさせられる素晴らしい内容の本でした。


 




 


 


1961年に若干23歳で夭折したトランぺッター「ブッカー・リトル」のアルバム。
希少レーベル「time」からの発売で、一時は幻の名盤として高価で取引されたが
現在はCDや再発盤で手軽に聴けるようになった。
ピアノは「名盤の陰にトミフラ在り」のトミー・フラナガン。
そしてマイルス・ディヴィスに「彼はマッチだ マッチが無ければタバコに火が点けられない」と
言わしめたウィントン・ケリー。
ベースはビル・エヴァンス・トリオの黄金期を華やかに支えた
やはり若くして交通事故で亡くなったスコット・ラファロ。
ドラムは名手、ロイ・ヘインズ。まさにこれ以上願うものが無いという位の
名手たちが集まっている。


全曲ブッカーのワンホーンでマイナー調のメロディアスな
切ない名曲揃いで、颯爽感とちょっとくすんだトーンが織り交ざり
聴く人の琴線に触れる哀愁帯びた一世一代の名演。
「time」特有のテープヒスが気になるが、逆にそのヒスノイズさえ
歴史的録音を聴いているような錯覚に陥るような「これを聴かずに」の名盤だ。


Booker Little / Booker Little(Time 2011=LP)
 Booker Little(tp) Tommy Flanagan(p:A-1&2,B-2&3) Wynton Kelly(p:A-3,B-1)
 Scott Lafaro(b) Roy Haynes(ds)
 1960年4月13日&15日に録音


Booker Little Quartet '' Opening statement '' ( Stereotime , 1960 )

関連記事
  1. 2014/03/09(日) 15:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<燕市 『まつや食堂』 | ホーム | 燕市 「孔雀」>>

コメント

さんぺい様

おっと タイムリーな コメント数が17だと思ってたら
さんぺい先輩! お疲れ様です。

夜は焼肉のお客さんが多いようですが
ラーメンもOKだそうです。
定休日は月曜日で、営業日の夜は10時ごろまで
開けているそうです。

カツ丼はやはりお昼行かれた方が良いですし
店主は「電話してくれるのが一番確実」と
仰ってましたので、「明日のお昼 カツ丼お願いします」と
連絡すればOKだそうです。
そんな事で、お誘いお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:54:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん、さんぺいさんの宮川さん訪問記事は嬉しかったです。私もご一緒したかったですが、お二人に私の大好きな
お店を喜んでもらえて。
宮川店主に兄さんの記事を見て頂いたら
「そうそう来てくれた」と喜んでました。

ここで焼肉で飲めたら楽しく美味しいでしょうね。
宮川さん自作の350Bの真空管アンプの実力を
皆さんに聴いて頂きたいです。
球だけでペアで11万 豪儀なアンプです。
ジャズギターでもかけて頂きながら語りあいたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:48:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

質問させてください

ラーメン類やカツ丼の類は
やはり昼に行ってたのんだほうが モアベタ~ですよね?

夜は飲みがメインみたいだし♪

あと、定休日と営業時間、知っとられましたら教えてください♪
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:44:57 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

「無線と実験」がMJのアルファベットが付いた時
「マイケル・ジャクソンかよ」と本当に思いました。

Mustangさんはきっと器用なんでしょうね。
人は生まれつき 器用 不器用はあるのでしょうか?

私は以前、真空管アンプ内の配線ケーブルを
高級品に交換する際、誤ってハンダゴテで
コンデッサと溶かしてしまいました。
何時かは球をペアで10万円のウェスタン300Bに交換するのが夢なんです!
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:41:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お疲れ様です。
増税前の前倒しで忙しいです。
ピロタンさんの会社も忙しいと思いますが
スタミナは美味しいラーメンと家族の笑顔で
大丈夫ですね。

こちらのレバーは別格ですよ。
以前は「レバ刺し」で出していたレバーですから
鮮度は凄く良いです。
諸事情で焼いて貰っていますが、食感と
風合いが他では食べられません。
ここで今度飲みたいですね。
如何ですか?

美味しい情報ありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:35:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さんピーマン嫌いでしたよね。
兄さんと椎茸とピーマン トレードされれば大丈夫ですよ。

「宮川」さん とにかく肉が美味しいので
焼肉屋さんとしても利用できます。
一品料理も充実しているので、「来れる人だけ参加する
by宮川」開催しますか?

盛りが良くて美味しい宮川さん、夜飲み会は大歓迎
してくれると思います。
きっと楽しい会になるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:30:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんも父親の任務、お疲れ様でした。
大好きなお店の閉店は寂しいですね。
消費税が8%になると今後飲食業界の地図も変わってきますね。

「アクツ」さんとか「栄安」さんはどうされるのかな?
  1. URL |
  2. 2014/03/11(火) 21:25:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

素晴らしいお店と出会いましたねぇ~♪

さんちゃんも、俺もお気に入りでございます。

昔はあっち方面に仕事の用事がいっぱいあったんだけど
最近は・・・ちっと流れが変わっちゃって・・・
違う方面が多いので・・・平日ふらりが厳しい感じ(笑)

いいお店と出会って通うというのが・・・一番の贅沢ですね♪
  1. URL |
  2. 2014/03/10(月) 23:48:39 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

球…

なんで、メニューの脇に「マイケル・ジャクソン」…じゃなくて「無線と実験」なのかと思ったら、そういう記事だったんですね(笑)

そういえば、最近ハンダゴテを久々に握りました。
たぶん20年ぶりくらい。

腕が鈍ってましたね。^^;
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 23:00:41 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

野菜タップリのラーメンとレバー
栄養満点ですね
仕事頑張れますね^^
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 22:10:25 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えぇ~!

健康になるために、刹那も健康ラーメン食べようと思ってたのに・・・・
ぴー万太郎が、いっぱい・・・・(汗)
宮川さんに言って、抜いてもらわなきゃ・・・・
少人数飲み会・・・
刹那運転手で参加したいです!
ワゴンRですので、定員限られますが(*´艸`*)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 21:41:32 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ただいま。(苦笑)

3/11・・・心よりお祈りいたします。・・・

3/31にてちょもらんま(とんかつみっちゃん)閉店・・・
なんか残念です。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 21:37:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

何か嬉しい事があるとさんぺいさんに伝えたくなります。
宮川さん、さんぺいさんと兄さんの訪問も喜んでました。

ニュー健康ラーメン タンメン野菜増し 750円は
安いと思います。生卵をスープに混ぜるとまたこれが
美味しいんです。「さくら食堂」のタンメンには及びませんがそれでもその次にボリューム満点で美味しいラーメンでしたよ。

夜飲み会 宮川さんに聞いたら夜は殆ど飲みと
焼肉のお客さんが多いので大歓迎と仰ってました。
ニボクラ新年会も未開催なのでしゃしゃり出ることは
出来ませんが、参加できる人だけ参加する
宮川さんの極上の肉と料理でワイワイ飲めたら
最高だと私も思います。
その機会が訪れましたら是非宜しくお願いいたします。

「巨乳」気づいて頂けてとても嬉しいです。

  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 21:23:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

お疲れ様です。
私は出席しなかったのですが、嫁の写真が
どれもピンボケで見れる写真が一枚も無くとても残念でした。

中学の卒業式は入試の事で頭が一杯、皆もそんな感じで結構シーンとしていた雰囲気だったと記憶しています。
ちょっと年代が違うとエキサイトな卒業式だったのですね。
高校入学時は卒業生の凄い人が沢山周りに来ていて
中学でヤンチャな奴でも「怖い」と言ってましたが
イジメも一切ない楽しい高校生活でした。
一度同級会開催しようと計画したら皆忙しくて
7人しか集まらず結局没になったのが残念でした。

  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 21:17:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

大盛りの麺ですが、丼も大きくスープも沢山で
麺が伸びた感じがしなくて最後まで美味しく有り難く
頂きました。

焼肉メニューも確認しました。
医食同源 目には目を 肝臓には肝臓をですね。

こちらの味噌ラーメンもきっと美味しいと思います。
私にとって宮川さんは真空管オーディオの
先生です。ボートまで自作されるなんて
本当に物を作る心構えがしっかりされているんだと
改めて感じ入りました。
U'zさんも機会がありましたら是非訪問されてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 20:53:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お昼からの実況中継ありがとうございました!
とても羨ましく拝見していました!

『巨乳でした』の、まささんの遊び心
気づいてなおかつコメントするくらいは僕だけかなと
こっそり優越感です!気付きましたよ~(笑)

宮川さん おそるべし!
New健康ラーメン!!!  いい~~~!!
次回のかつ丼の後、次回次回で食べてみたいなと思うのですが・・・
先回体験もし、まささんの宮川さん記事を見ていると
どれもこれも美味しそう!
カツ丼の次は何を頼んでいいやら本当に悩みます!
また、ここで一杯やりたいな~という思いもまた一段と強くなりました(笑)
是非!音頭とりよろしくお願いします!

あれはゴマちゃんだったのね(笑)

  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 20:34:36 |
  3. まささん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 娘さん、ご卒業おめでとうございます!卒業式は寒い日でしたね~。

 僕の中学時代は、式後に卒業生全員が中庭に集まって、生徒会主催の謝恩会。

 在校生の女子は、卒業生の第2ボタン争奪戦がメインでした(^o^) 

 卒業生の悪ガキ連中から、池に投げ込まれた3年生男子も多数いましたよ(^_^;)  風邪引かなかったかなぁ。翌々日が高校入試だと言うのに・・・。

 そんな大らかなカンジの卒業式でした(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 19:36:09 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

キクラゲ…

タップリですね~^^これは美味しそうだぁw

健康志向で野菜をモリモリ、レバーで鉄分も補給アノ日だって大丈夫ですねw

今度人妻さんと一緒にご訪問お願いします^^
  1. URL |
  2. 2014/03/09(日) 17:12:00 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/167-24aa94de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

