暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニボクラ 特別篇

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


煮干しを基本とした「昔ながらの中華そば」「食堂ラーメン」好きの
ニボクラ会に、白根の、いや新潟食堂界の重鎮で老舗の
南区の「食堂 六太郎」さんの店主をお迎えして
白根で飲み会を開催いたしました。

出席してくれたのは、帰ったらプログラミング作業があるとの事で
ノンアルコールビールで終始付き合ってくれた「ひげ兄」さん。

電車で江南区より「SP先輩」。

「ベルーガ」さんと「お友達さん」。

そして「六店主」と私の6人。

急遽決まったため、他の会員の皆さん「呼ばれなかった」
「誘われなかった」とも思われるかもしれませんが
初回ニボクラメンバーで初心に帰る目的と言う事で
どうぞお許しください。


一次会は「ブルージュ」さんです。
「やまおかや」さんの息子さんとスレンダーで愛想の良い
美人の奥様と二人で仲良くお店を営まれています。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



男達 野郎で集まるよりもカップルさんにも良い雰囲気を
演出してくれそうな、ジャズ・ボーカルが流れるお洒落なお店です。
♪'Round About Midnigh ♪


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ドイツ「レーベンブロイ社」の歴史あるビールを
国内でアサヒビールが製造している「レーベンブロイ生」
兄さんには申し訳ありませんが、仕事を終えた会員の喉を潤します。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お通しも「お洒落」です。

キノコオムレツ  750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チーズオムレツ  750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回「ナインさん」「オデッセイ兄さん」とお邪魔した際
とても美味しく、気に入った「チーズオムレツ」と
多人数での利点、皆でシェアしながら「キノコオムレツ」も
今回初めて頂きましたが、やはり美味しい。

ふわぁとろ卵の中に、しめじ、エリンギ、ベーコンたっぷり。
サクッとしたパンも3枚付いて凄くお洒落。


ナポリタン  700円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白根の街中でナポリタンと言えば「ル・ビアン」さんですが
きっちり修業された若い店主が作るこちらのナポリタンも
日本に居ながらナポリの気分って!!
ナポリタンは日本で生まれた料理なんですよね。
「娘も食べたら喜ぶだろうな」と考えながら頂きました。

皆の体内にアルコール&ノン・アルコールが周り
最初は静かだったメンバーも徐々にテンションが上がり始めます。

ラーメンの麺談義に六さんと博識の兄さん ベルーガさんの
応酬とここだけの話しも沢山聴けて、昼下がりの人妻さんの
情事な話よりもワクワクしてきます。



餃子  350円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


隣の「やまおかや」のマダムさんが、洞窟を伝って
持ってきてくれました。
羽付き餃子に、若女将にお願いしてニンニクすりおろしを頂き
タレに絡めて食べるのが美味しく食べる秘訣。

これだけ食べて飲んで、一人2000円だなんて大満足です。
六さん曰く、本日のメインは二次会のお店と言う事で
早めにお店を後にしました。ご馳走様でした。


さて、歩いて3分位?
今夜のメインとなるお店に到着です。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「居酒屋 あかつき」さんです。

昔、こちらは「今半食堂」という伝説の食堂だったそうです。
現在は、亡くなったご主人の奥様と娘さんの二人で
営業されています。
その伝説のラーメンをこちらで頂けると言う事で
食堂マニアの一行の興味も早くもヒートアップ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変失礼なのですが、一行が店内に入って直ぐに一同爆笑したのが
このカウンター、普通に座れるだけでOKなのに「椅子」があります。
「誰が座るんだ!!ネコか?」笑い過ぎて座敷から
床に落ちてしまい、コップを割ってしまいました。
例のカメラ紛失、鍵忘れ事件をベルーガさんとお友達さんが
また話題にして、今度が私に皆が大爆笑です。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビール・日本酒に枝豆と海苔 SPさんがビール飲む飲む 嬉しい。

ここで「カツ丼の帝王」と「老舗食堂店主」との
カツ丼トークバトルが過熱します。
帝王のカツ丼に対する思い入れの強さに六店主も感激されたのか?

なんと、三波春夫さんの浪曲「元禄名槍伝 俵 星 玄 蕃」を
5分近くノーカット フルバージョンで朗々と良い声で
歌ってくださいました。

「槍は錆びても 此の名は錆びぬ」

赤穂浪士 吉良の屋敷への討ち入りを題材にした歌です。
「忠臣蔵」大好きと聞いていましたが、本当にお好きなんですね。
お客さんとして来ていたお父さんも感激されていました。
今宵限りのスペシャルサービス。
お店で「チャーシューメンと俵星玄蕃」と頼まないでくださいね。

私もおかえしに、ビートルズの「ヘイ・ジュート」を7分
イーグルの「ホテル・カリフォルニア」を8分
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」10分
歌いましょうかと言いましたが、皆さんに却下されました。残念。



さて、食堂ラーメンマニアに食堂店主 話しが弾まない訳が有りません。

スープが 麺が チャーシューが 000製麺が

そうなると「早くラーメン 伝説のラーメン」そろそろ所望される頃です。


私がEH・エリックさんの様に
「皆さま 大変永らくお待たせいたしました。
 ニボクラ会に初めて迎える、あかつきさんのラーメンでございます。
 どうぞ皆様の盛大な拍手で迎えたいと思います。
 Ladies and Gentlemen! おとっつさん おっかさん 
THE・あかつき ラーメン」


6人が一斉に大拍手。ベルーガさんは興奮のあまり失禁して
警備員に連れて行かれました。



ラーメン  600円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大女将・若女将が運んできてくれた時から良い匂いが漂います。
直感的に「これは旨い」と悟りました。

「悟りの境地を開く」お坊さんも
「盛りでお股を開く」人妻さんも絶対満足すると思います。

チャーシューでなく豚肉、メンマ チンゲンサイ 海苔
「なんでラーメンに海苔って入る?」
「チャーシューなのかチャシューなのか?」
「チャーシューは叉焼と書くからチャシューじゃねえの?」
一般の人ならどうでも良い話題に真剣なまなざしで
ラーメンを食べながら熱く語る私達。素直に素晴らしいと思えた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一同、箸を持つ手が、口が止りません。
兄さんはスープも一滴も残さず完飲。
これで美味しさの証明が本当と言う事がお解りいただけると思います。
ラーメンだけまた食べに来ようと心に誓いました。

六店主から白根の食堂、六太郎食堂の歴史と現在を聞かされ
継ぐ方が居ないと言う現実。食堂好きには残念な話しが多いのですが
我々はこれからも食堂 変態なら更に応援して行きたいと心に誓うのでありました。
本当に美味しかった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


丼から「今半食堂」の文字が出てきた瞬間、皆が一斉に
カメラを持ったのは言うまでも有りません。


今は無き食堂とご主人に思いを込めて、そしてお店のお二人に
敬意を込めて「ごちそうさま」とお店を後にしました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本来電車で帰るSPさんの事もあり、これにて終了となる予定でしたが
ベルーガさんのお友達さんが、SPさんと私を自宅まで送ってくれるとの
嬉しい計らいに「三次会挙行決定」です。

「やまおかや」さんのラーメンを

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あえてブルージュさんで頂きます。両方で注文OK!!
野郎二人で「チーズオムレツ」恥ずかしい時は「やまおかや」さんで
注文可能ですよ。


ラーメン  600円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あかつき」さんでラーメン食べたのに、皆でまたラーメンです。
SPさんが終始「うめえなー」と唸りながら食べていたのが印象的。
素面の時も美味しいのですが、酒が入ると不思議にスープの味が
強く前面にでるのが不思議です。これも美味しい一杯でした。

0時になったのでこれにてお開きと帰ろうとしたら
「ナインさん」がお友達を連れて来店されました。
皆で挨拶を交わして、ナインさん また今度また是非!。

六さんを通して、食堂大好きな我々に、とても有意義なお話しが
皆で出来た事を嬉しく思いました。お忙しい中、また急な誘いの中
快く集まってくださった皆様に深く感謝します。

本当にありがとうございました。

関連記事
  1. 2013/02/20(水) 08:51:19|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<車猫二郎の定食屋一人旅 | ホーム | Cannonball Adderley in Japan 1963>>

コメント

1. 無題

羨ましいですよ、こういう会は♪

煮干し系、鶏ガラもいいですよね(^-^)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 12:37:26 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 行きたい!食べたい!

まささん またまた お久し振りです♪ 食堂ラーメン好きな♪♪まさくんとあたしにとっての情報! ありがとうございます
伝説の『今半食堂さん』に行きたい!! 食べたい!! 多分 まさくんも同じ事を思ったと思いますが…
カウンターの椅子に座りた~いって(笑) でも 居酒屋さんという事は昼間 開いていらっしゃっらないのでしょうか? うーん
ニボクラ会の皆さんと同じ感動を味わいたいです
まささん いつもありがとうございます(。≧∇≦。)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 12:40:20 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

昨日はありがとうございました!
大変貴重な時間を皆で共有できて最高に良かったです。

白根の歴史から何から・・・
地元同士のディープな話を
ボォ~♪っと聞いてるだけで白根人になれたような気分?(笑)

味そのものの大切さもさる事ながら・・・
人となりが全てと改めて思いました!
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 12:46:03 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こういう雰囲気いいですねぇ!
洋食からラーメンと多種にわたっておいしそうです。

気の合ったメンバーとなら、味も更に格別でしょうねw
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 12:58:36 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
食堂店主は勿論なんですが
皆さん 本当に詳しくて
私なんか「目からウロコ」のお話しが
沢山聴けて嬉しかったです。
「六太郎」さん 鶏ガラ使ってないそうです。
びっくりです。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 13:57:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ayu様

>ayuさん
どうしてましたか?元気にしているのかな?
昨夜も皆からayuさんとまささんの事
話題になってましたよ。

よし 今度「あかつき」さんで
3人で、あの可愛い椅子に座って
ラーメン食べましょう。
残念、営業は夕方からになります。
匂いからして絶品でした。
感動を共有しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 13:59:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お仕事がお忙しい中、快諾していただき
感謝申し上げます。

そうなんです。お酒が入った時に
聞いてみたい事、六さんから
いろいろ教えてもらいました。

「今半食堂」さんも私 知りませんでした。
そんな愛する南区の食堂の歴史に
触れる事が出来てとても有意義な
時間となりました。
スープを全部 兄さんが飲んでいる姿
嬉しかったです。

「人となりが全て」同感です。
最後までお付き合いくださりまして
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 14:03:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. half様

>halfさん
食堂好きの集まりに食堂の店主。
これで話題が無いなんて有り得ません。
お店でのスープの取り方
麺の事 知らなかった歴史から
始まり、最後は納得で終わりました。

料理も全て美味しかったです。
halfさんも機会が有りましたら
是非白根にお越しください。
お待ちしています。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 14:05:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 昨日は・・・!!!

 大変有意義な一夜をプレゼントして頂きまして、本当に有難うございました。

 飲みすぎで、つい調子に乗りすぎました。
 皆さんあまりに良い方々なんで、嬉しさあまりのパフォーマンスでした。

 これに懲りず、又お付き合いください。 俵星六
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 16:00:07 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. こんにちは

ラーメン談議 盛り上がりましたか~?(^-^)

すごい! 『俵星玄番』 フルで??素晴らしい方が ご一緒なんですネ
是非 お聴かせ下さいと お伝え下さいませませ(^O^)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 16:44:36 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. なるほど・・・(納得)

ニボクラ会って、そういう意味だったんですね・・・。
私も、日本人として煮干し(いわし)、焼き干し出汁(いわし、アジ、飛魚)は大好きです。
ラーメンの片口いわしや飛魚出汁、蕎麦のウルメいわし出汁、日本料理の片口焼き干し、
どれも最高ですね。

それにしても、食に対し真剣かつ熱く語れるお仲間達、最高の友ですね。
羨ましい限りです。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 17:54:16 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. お気になさらずw

人数が増え図体がでかくなってくると、その分深い話もできずに終わることも多いですからねw

膝を突き合わせられる人数だけでの会はアリだと思いますw

にしてもこのお店はどこにあるのでしょ?商店街の中でしょうか?まだまだ知らないお店たくさんですw
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:23:59 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 同上

U`zさんと同意見。
まささん元気ハツラツー?良かったね。

ラーメン2杯らか?皆さんさすがです。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:36:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. roku様

>rokuさん
大好きな白根の食堂の歴史や
なにより六さんのお店のラーメンに
「鶏ガラは使わず、豚骨と煮干し」と
お聞きし、いかに自分の舌が
愚かなのかが解りお恥ずかしい限り。
麺の事もとても興味深いお話しでした。

伝説の「今半食堂」さんのラーメンは
本当に美味しかったです。
六さんの先代のお父様と今半の
ご主人との写真、お二人も喜んでおられたのが
とても印象に残りました。

参加した皆が思っています。
「食堂大好き 六太郎のラーメン大好き」と。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:39:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
六さん 下手な横好きじゃ無く
本格的に歌いこまれた熟練の喉。
一同圧巻でした。
年配の常連さんも「上手い」と唸っていました。『ブログ見ました」とお店に
尋ねたら歌ってくれるかもしれませんよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:41:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
「ボンクラ」と思ってました。
私以外はお店や味に精通している方たちばかりなので、興味深い話しで大変盛り上がりました。

最近は「煮干し押せ押せ」ラーメンが
流行っていますが、さり気無く
出汁を利かせるラーメンが好きです。

熱く語り 飲み 食べ 楽しい夜となりました。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:43:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. U'z様

>U'zさん
「ブルージュ」さんは新潟市から三条に国道8号線を走り、
交差点 左にマーボーの「こま」さんのある
信号を右折して直ぐに有ります。


六太郎店主 大晦日に来店された
「U'zさんに 宜しく」との伝言を
預かりました。

ごめんなさい 急遽決まった事ですが
一度原点に戻って小人数でとも
考えておりました。
3月は盛大に行ないましょう。

六さんから南区の老舗そば割烹で
美味しいラーメンと丼物が食べられると
お聞きしました。
近日訪問予定です。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:47:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. トトゴン様

>トトゴンさん
兄さんが「SPが食べるなら俺も食べる」
との事でW〆のラーメンを
皆で頂きました。
兄さんには申し訳ないけれど
何時も以上にSPさんが元気で
沢山飲んでいました。

「あかつき」のラーメン 美味しかった。
「ブルージュ」さん ご家族で是非!!
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 18:49:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

やっぱり、rokuさんはらーめん四天王と飲み会だったんですね~。感は当ったー!!

今度、らーめん食べに行ったらマル秘話しを聞こうと思います。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 19:03:49 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. はっはっは(笑)

残念ながら、「ぼんくら」ではなかったようですね。ま、そう言って頂いて幸いです(笑)

私、市場関係の仕事をしている関係上、素材の力や魚介類の鮮度に関しては、うるさいです。

ちなみに、私の中でのNO1、NO2は、長岡いち井のあご出汁塩、あじ出汁醤油です。

他にも美味しい店はいっぱいありますが、ここを超える店はいまだに表れておりません。

ただ、基本的に並ぶのは大嫌いですし、新潟市の住民としては中々行けませんので、
新潟市内の店舗を散策しております。
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 19:44:26 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 人となりが全て

今調べました(笑)

同感です(笑)

昨日はありがとうございました♪
後半(三次会~)~ 記憶がありません(爆)
僕が三次会でラーメンを食べると言ったのですか?(爆)
まったく覚えていません

三次会の会計も僕は払ったのか?
未払いでしたら至急請求お願いします(笑)

とても楽しい白根の夜でした♪
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 20:40:11 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. うらやましい!

いいなー 楽しそうだなー・・・
おいらはここんとこ良い事が無かったので余計w
南区も良いお店たくさんあるんですね、あなどれない!
六太郎さんもまた行きたいです、歴史に包まれた
六太郎さんに行くと、おいらがまだずーっと小さかった頃に、
今は居ない親父が良く聞かせてくれた話。(おいらの旧姓は結構珍しい方なんです)
「白根の大凧合戦はな、俗説だけど我が家の遠い遠いご先祖さまが中之口川を
挟んで凧を相手の屋敷目掛けて落とし合ったのが始まりかもしんねんだぞ」って
言っていたのを思い出しながら、いつもなぜか懐かしい想いで食事させて頂いています。

まささん、今度はお忍びで三条来いさ。いつか紹介した、あの
マニアックなお店に連れて行ってあげる。(笑)
あの店行ったら、多分まささんはイキまくるわ。(爆)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 20:44:24 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

こんばんは!
いいですねー共通の趣味話題を肴にお酒を呑んでラーメンすすってスッゴい羨ましいです!
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 22:00:11 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 楽しそう♪

毎回楽しそうだね(*^□^*)
三次会までとは皆さんさすが~(≧▼≦)
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 22:17:23 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 無題

オムレツ美味しそう♪
  1. URL |
  2. 2013/02/20(水) 22:35:25 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ニボクラ会☆

なんか毎回素敵な楽しそうな会ですね(´▽`)みんなでワイワイ美味しいのを食べる!最高ですね。
また料理全部が美味しそう♥
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 00:31:30 |
  3. あべこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. うまそ~♪

二次会三次会がラーメンとは恐れ入りました(^^;
でも美味しい昔ながらのラーメンなら4次会まで行けるかも(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 11:40:46 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. 無題

失禁して警備員に連れていかれて大変でした。

その後3次回は楽しかったようですね。

ところで、玄関に落ちたとき怪我はなかったですか?

毎回、ビックリさせてくれるまささんて素敵です。

  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 14:24:01 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. ど、どうも


あかつきのママの娘で今半の孫の春菜です。
ブログにのせてくださってありがとうございます(*^^*)
ご来店ありがとうございました☆
いつも見ている風景を、他の人が撮った写メで見ると不思議な気持ちです(笑)
ラーメンも、
おなかすいたー!
って言ったら出てくるので
なんか申し訳ないやら恥ずかしいやらで(笑)

またいらしてください。
ありがとうございました☆

天国のじいちゃんも、喜んでますわ!

  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 19:50:59 |
  3. 春菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. 無題

今半の倅(ママの弟)は
私の先輩で
良く家に遊びに行きました   
二階でラーメンを注文すると
店来て食えって
親父さんに怒られたのを思い出します
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 20:26:19 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. え、ちょ、それって(笑)

>オデ兄さん

おじちゃんの若かりし頃は黒歴史すよ(笑)
リーゼントに特効服f(^_^;
じいちゃん怖かったみたいですね、
でも覚えていただいて嬉しいです。
おじちゃんは今や堅いお父ちゃんです。

いやー、世間はせまいなぁ(^-^)
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 21:42:17 |
  3. 春菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. ドリw様

>ドリwさん
皆さん、六太郎さん 食堂のラーメンを
こよなく愛する人達ですから、
本当に有意義な時間と
楽しいお話しをさせていただきました。
こうやって素直に楽しいと実感できる
「縁」を大切にしたいと
心から思いました。ドリwさんのお名前も
出ましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:05:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
今乗っている車が物凄く燃費が
悪い車なので、長岡にラーメンだけ
食べに行くのは出来ませんでしたが
来月からはビュンビュン飛ばしますよ。

私も並ぶ 待つ 駄目です。
「時は金なり」それなら他に
美味しい店探します。そこで発見できた
時の喜びがまた嬉しいですね。
「いち井」は弟が仕事で
長岡に行くと食べているようです。
「青島」系の生姜ラーメンが
一番好きなようですけれど。
市場関係のお仕事 大変らしいですね。
お身体ご自愛ください。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:09:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. SP様

>SPさん
遠路はるばる ありがとうございました。
二次会では相当私と一緒に
ハイペースで飲んでましたから
私も三次会の記憶は殆ど無いです。
兄さんの記事を拝見して思い出しました。
ただ、SPさんがやまおかやさんのラーメン
「うんめーね」と何度も言っていたのは
覚えていますよ。

会計は皆で割勘したので
間違いないですよ。

本当に楽しかったですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:13:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. ドランカー様

>ドランカーさん
今回は本当に急だったので
お許しください。

六さんと白根神社の伝説の話し
おおお~~~~~~
ラーメン スープ 麺 製麺所
肉 色んな話で盛り上がりましたよ。

しもネタは月光さんの巨乳について
くらいでした。

「ダウン・ライト・カフェ」
確かに、スピーカーのユニット
破る位テンションMAXでしょぅね。
連れて行ってください。
本当にお願いします。
秘蔵盤持っていきます。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:16:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
このように素敵な仲間が沢山居て
幸せに思います。
その会に特別ゲスト。
世界の三船級のビッグネームです。
貴重な時間となりました。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:18:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. シャナぽん様

>シャナぽんさん
通常のニボクラ会で
二次会は一度も無かったですから
この夜は皆ハイテンションでした。
やっぱり男は酒とラーメンだね。
女と違って裏切らないから!!!

ただ今、不適切な発言が有りました。
世界中の女性のみなさんに
謝罪します。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:20:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. ピロタン様

>ピロタンさん
今回は本当に申し訳ない。
「ブルージュ」さんは前回お邪魔した時から
雰囲気良し 味が良しで気に入っていました。
ちょっとクールで でも丁寧なイケメン
店長と美人の奥様 お似合いなんですよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:22:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

39. あべこ様

>あべこさん
「ブルージュ」さんは若いカップルにも
お勧め。雰囲気も良いし
白根らしくない居酒屋さんで大好きになりました。
機会が有りましたら是非
行ってみてください。歓迎してくれますよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:26:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

40. いしちゃん様

>いしちゃんさん
気の合う仲間同士
肌と体の相性が良いカップル
「何度でもイク」
これ基本ですよね。
私ももう数え切れないほど
イッテしまって 帰ったら
朝の4時までこたつで寝てしまいました。
本当に楽しかったです。
幸せです。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:28:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

41. ベルーガ様

>ベルーガさん
またまたお騒がせしました。
新津の焼肉屋で同じような
内装のお店で落ちた事あります。
しかし、今考えると何で
落ちたのか解りませんね。

怪我は無いですよ。
割れたコップで怪我しなくて良かったです。
次回は本当に静かにしていますね。
またまた失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:30:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

42. 春菜様

>春菜さん
伝説の「今半食堂」さんの
ラーメン 当時と少し違うかもしれませんが
奥様、娘さんがその意思 DNAを
引きづく 素晴らしい事だと思います。
本当に美味しかったです。
また夜、ラーメンを食べにお邪魔すると思います。おばあさま、お母様に
よろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:33:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

43. オデ兄様

>オデ兄さん
どうも 初コメありがとうございます。
そうなんですか?
オデ兄と「あかつき」さんは御縁が
あるのですね。
その頃のラーメン やっぱり凄かったんでしょうね。兄のラーメン好きの原点は
「今半」さんのラーメンから
なのかもしれませんね。
またその頃のヤンチャな話し
聴かせてください。
  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:35:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

44. 春菜様

春菜さん
白根には昔「乱れ髪」という
暴走族がありましたね。
私より年が上の構成員だった人
知ってます。シルバーの「ハコスカ」乗ってました。

オデ兄 見るから 匂いから
若い頃は相当ヤンチャしていたのは
解りますよ。
この前会った時「今でもヤンチャでしょ」と
尋ねたら「違う」と言ってましたが?????


  1. URL |
  2. 2013/02/21(木) 23:42:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

45. 無題

マサさん初コメあいさつなくて すみませんでした
よろしくお願いいたします

>春菜さん
爺ちゃんの出前用の車で
夜な夜な出かけてたのは内緒です
  1. URL |
  2. 2013/02/22(金) 13:19:58 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

46. オデ兄様

>オデ兄さん
コメント頂き嬉しかったです。
今日のお昼も「天新」でしたか?

♪ 盗んだ車で走り出す ♪
お借りした 拝借した でしょぅか?
オデ兄のヤンチャな青春時代の
話し お聞きしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/22(金) 15:50:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

47. Hey Jude リクエストします

ブルージュさん、やまおかさん、いいお店ですね。
男ばかりで オムレツをつまみに ビールを召し上がってる姿を想像し、顔がほころんでしまいました。
砂肝ガーリックは気になるメニューです。
頼んでられないようで、味が想像できませんが、後で春菜ちゃんに伺うことにします(笑)

今半食堂、今はなき 幻の名店。
その響きだけで、美味しそうです。
また、お写真を拝見しただけですが、とてもすっきりクリアーなラーメンなのだろうと、羨ましい限りです。
もしかして、当時は焼肉でなくて、チャーシューが乗っかってたのでしょうか。
あえて こしらえていただいただけでもありがたいことです。
六郎太食堂のご主人の浪曲は 染みますね。
まささんの ヘイ・ジュードも聞いてみたです。
なんでしたら、ピアノ弾けないので、ギターで伴奏させて頂きます。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 12:45:00 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

48. アヒル様

>アヒルさん
会社飲み会などになると
若い女性が居ないなら行かない等と
豪語する男性も居ますが
もう私は、こういった気の合う、
共通の趣味を持っている男同士で
腹の探り合いなしで飲むお酒が
一番楽しいと思います。
女性と飲むなら二人で小さな焼き鳥屋の
カウンターかな?そんな機会はありませんが
本当に男同士は楽しいです。

私は酔うと結構おしゃべりになるので
まあ 酔わなくてもおしゃべりですが
がっかりしないでください。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:30:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1674-9a2c7faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

