暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 『幸来軒』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


阿賀野市役所安田支所の前にある「幸来軒」さん。
久しぶりの訪問です。

この日は、仕事帰りに久しぶりに安田の食堂で食事したいと思い、
「やまぐち」さん「かねさや」さん、前を通ってみましたが、20時過ぎだったので閉店。

21時30分まで営業しているこのお店になりました。

安田に「麵や力」さん{現在は新潟市中央区に移転}が出来る前は
こちらか「不二食堂」で良くラーメンを食べたものでしたが
何年ぶり位でしょうか?

「中華丼」の味は良く覚えていますが、ラーメンは何を食べたのかも
思い出せない位年月が経ちました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのお店、私の経験から言って「凄くしょっぱい」か
「凄く薄い」ブレが激しく均一じゃ無いという印象が強いです。

「中華丼」は死ぬほどショッパク ラーメンは薄かった
またその逆が多いです。


五目ラーメン   730円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


塩が強く、醤油が弱い感じのスープ。
激務を終えた体にはやはり薄い。食べる人の体調なのか?
作り手の体調・感性からなのか?

今宵の作り手は私より若い男性 二代目でしょうか?

「不二食堂」も二代目になって味が落ちたと言われていますが
「飲食店の代替わりは危険な橋」とも揶揄されますが
そんな橋は叩いて渡ってほしいです。
食堂の跡取りが減っている現状、食堂ファンとしてはそう思います。




薄味スープにひときわ輝きを見せるのが、塩しょっぱいチャーシューとは・・・・・

海苔 ハーフ茹で卵 かまぼこ メンマ コーン もやし

具材は五目以上の投入量ですが、ラーメンとしては極普通です。

安田と言ったら「のろし」「弁慶」等、若い人が好みそうな
新しいラーメンの波が吹いておりますが、そんな中で
逆にこのようなあっさりした五目ラーメン。

スープを飲みながら 一人店内で

♪しみじみ飲めば しみじみと 想い出だけが 行き過ぎる
    涙がポロリと こぼれたら 歌いだすのさ 舟唄 ♪

なんかとてもセンチメンタルな気分になってきました。

このお店のラーメンも個人的には思い出が有ります。

冗談じゃ無く 本当に切なくなってきました。

こんな私でも 時には感傷的になります。

麺は地元「めんつう」さんなんでしょうけれど
なにか「めんつう」ぽい感じがしません。

かなり細い麺なので、感傷に浸って食べていると早く伸びます。

26番位になるんでしょうか?

涙がこぼれてきて、丼の中に 1滴 2滴 

ああ スープの味が丁度良くなりました。

♪ 涙君 さよなら さよなら涙君 また逢う日まで ♪

確かに以前頂いた「中華丼」はしょっ辛い味付けでしたが
今夜のラーメンのスープ 普通はこれが当たり前。

最近、やたら「しょっぱ旨い」「しょっぱさでライスが進む」
本当にそれが美味しいのでしょうか?

「しょっぱ旨い」はお風呂に入る前に、コロンと汗と愛液の匂いが
ゴールドブレンドされ、天然ミネラルでしょっぱい
人妻さんだけで結構です。


このお店、役場の前ですが、あちらこちらに駐車場完備です。
それだけでも素晴らしい事だと思います。



♪しみじみ飲めば しみじみと ♪

あんなに泣いた私が馬鹿でした。

馬鹿野郎!!!

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

尻 滅裂

アメーバ画像削除人様 これも駄目でしょうか?

阿賀野市保田1752-14

☎ 0250-68-3066
営業時間

11:00~21:30
不定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


八代亜紀さんの大ヒット「舟歌」元々は作詞の阿久悠さんが
美空ひばりさんの為に、ひばりさんを意識して書いた詩。

名曲にはこのように、本来歌ってほしい人の為に書いても
諸事情で別の人が歌ってヒットした曲が多いですね。

途中挿入される「ダンチョネ節」が良いです。

八代亜紀さんの歌 良いですよ。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

昭和52年放送の「NHK ビッグショー 鶴田浩二 男の詩」で
ダンチョネ節を切々と歌っていた鶴田浩二。
私の推測  阿久さん この時の放送絶対見ていたと思います。
ひばりさんと鶴田さんは仲良かったですからね。




関連記事
  1. 2013/02/23(土) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<THE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」⑦ | ホーム | 名曲誕生ヒストリー①>>

コメント

1. 無題

幸来軒 好きです(笑)

あのチャーシューもなぜかホッとする感じで大好きです。

安田も良い店がたくさんありますね~♪
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 07:14:17 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

幸来軒良い店名だなあ。

ところで尻滅裂の上にあったであろう画像が
気になりました。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 07:39:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私も濃いのが好みですが、やっぱりこういう
あっさりなのにも消えてほしくないと思います。

身体に染み渡りそうな感じが良いですね!
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 09:03:59 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. あるある探偵団(超古っ!!)

私は、先日、地元「石門子」で20年振り位にラーメンを食べました。

小学生の時から、60円か70円位のカケラーメン(具はネギのみ)を食べてた店です。
・・・・・もちろん今は、メニューにありません・・・・・

昔は、あんなに美味しく感じた独特の科調の味が、今となっては・・・・

もしかしたら、店は昔の味を守っているのに、
私の舌が驕ってしまった・・・??

この店は、私のラーメンのルーツとも言えます。

それだけに、懐かしさと供に妙な塩っぱさが混じり、複雑な心境でした。

そういう事って、あるよね!?
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 09:10:02 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

やはりこちらでは五目ラーメンが人気ですか~?
SPさんも僕の記事で、マーボーメンか味噌ラーメンか五目ラーメンを勧めてくれましたので。

てっきり店名が入った冠メニューの幸来メンが人気かと思いましたが。

たまにも安田庁舎御用達の店に行ってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 09:25:32 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

美味しいのか美味しくないのか良く解りませんでした^^
ブレが無いに越したことはありませんね
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 13:13:07 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

美味しそうなお尻です。

パンツのラインが嫌らしくて最高です。

画像削除人なるものが存在するのですか?

私のコメントは削除しないでください、削除人様オネゲーします。
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 17:02:40 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. メニューが・・・!!!

 メニュー見て、当店のメニュー表にクリソツ(内容は違います)

 エクセルで頑張って作ったんだ。う~ん 分かる(素人には、大変なんだから)
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 17:12:43 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. SP様

>SPさん
ああ そうそう このチャーシュー
懐かしい味だと思いました。
昔 何のラーメンを食べたのかも
思い出せない位の再訪でしたが
安田も良い食堂ありますね。
「やまぐち」さんの味噌チャーシュー
相当美味しいらしいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:17:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
昔 昔 白根にも「幸来軒」という
お店ありました。出前は勿論
家族で頻繁にお邪魔しました。

最近、記事を書く前に
写真をアップロードして
10分で削除されます。
目を付けられているようです。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:19:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. half様

>halfさん
私は最近、あっさりが好みなんですが
ちょっとこのらーめんはあっさりを
通り越して、薄いと言う感じでした。
体調にもよるのかな?
「のろし」の方が体は喜んだかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:24:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
そのお店の近くで数年ぶりに
ラーメンを食べたら味が変わって
がっかりしたというメールを
頂いた事が有ります。
思い入れの強い店ほど
個人の感情までが味に推移する。
そう言う事は多々ありますね。

変わって良い事と 変わらないで良い事
これも個人の想いが強く反映します。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:27:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. てぃおん様

>てぃおんさん
う~ん 何が人気なんでしょうかね?
若いカップルさんがラーメン食べていましたけれど
この時期なら「もつ入りラーメン」なんかも
良いですね。

安田庁舎御用達 本当に立地的にも
恵まれていますね。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:30:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ピロタン様

>ピロタンさん
美味しいのか 美味しくないのか???

ごめんなさい。

私も 解りませんでした。

「五目ラーメン 食べた」
それだけでした。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:31:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ベルーガ様

>ベルーガさん

昔、取ったパンツを当時付き合っていた彼女にやったら、「こんなデカイの履けない」と突っ返されたので、友人の車のナンバーに履かせてあげました。

友人は検問に会い、警察官に変態扱いされたそうです。」

ベルーガさん 貴方と言う人は
なんて素晴らしい変態なんですか?
お友達も巻き込んで 私には
絶対しないでくださいね。
お友達には悪いですが 笑いました。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:35:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. roku様

>rokuさん
やはり、お気づきになりました?
私も「これ 六さんのメニューそっくり」と思い
写真もなるべく綺麗に撮影したつもりです。

昔のメニュー表とか残っていますか?
今度お会いした時、ラーメンの
値段の推移等聴かせてください。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 09:37:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. このお店・・・

旧安田役場前のお店ですよね。
お店が替わっていないのであれば、20年以上前、二度三度伺った事あります。
会社の元同僚のご自宅がこの店の近くにあり、週末遊びに行き、この御店で酒を飲み、
その同僚の家に泊まるという、怠惰な生活しておりました。
とても懐かしく、もう一度戻りたいくらいの、良い時代でした。

お店では、餃子とか野菜炒め、モツ炒め? とかをつまみに結構酔っ払ったと記憶してます。
メニュー拝見させていてだくと、おつまみが充実しておりますので、役場の方は 昼だけでなく 夜もご利用されてたのかもしれませんね。

まささんご自身も、この御店には思い出が詰まってられるようで、お会いした時にでも聞かせてください。

涙が 一粒、二粒 どんぶりにこぼれ落ちて、ちょうどいい塩梅に。

今日は冬に逆戻りしましたね。
この冬は寒すぎたのか、やったらと鼻水がこぼれ落ちます。
特に昼ごはんで ラーメンをいただくと顕著でして、もしかしたら 一滴二滴、落としてたかもしれません。


  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 12:55:53 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. アヒル様

アヒルさんの御記憶通りです。
役場の目の前ですね。
きっと楽しかった頃の思い出が
詰まったお店なのですね。

人は誰でも「あの頃は良かった あの頃に
戻りたい」と思う事が多々あります。
今日、被災地や家族と離れて避難されている
被災者の方は特にそう思うでしょう。
本当に心から哀悼 そしてお見舞いの
気持ちでいっぱいです。

我々の場合はそう思っても
もうその頃には戻れない だから
これからはもっと楽しい思い出を
作ろう そう思う事にしています。
体 こればかりは衰えを隠しきれませんが
気持ちだけは前向きでありたいですね。

このお店の思い出は墓場まで
持っていきたい思い出です。
酔いが回って気分が良くなったら
話すかもしれませんが 
大人の男なら誰でも持っているような
他愛の無い話しですよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 13:18:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1676-196351ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

