暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【グリン食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先週の「食堂 六太郎」店主をお迎えしての「ニボクラ会」
楽しかった余韻がまだ続いています。




その際にお聞きした、白根の割烹・料亭街にある「伊勢甚」さん。
六さん曰く「日本そばの店ですが、ラーメンもあります」との事。

気になって 気になって 夜中に目が覚めると
「伊勢甚」さんの事が頭から離れません。

そう言う事で、某所に車を置いて、10分歩いて行ってみました。

残念、お店は開いていませんでした。

真冬の寒い外で待つ事5分。「帰ろう」意外と諦めが早いです。

まあ 同じ白根ですから、何時でも来れる機会は作れます。

そんな事で、時間も無かったので、そのまま出社しようと思ったら。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



こちらのお店が手ぐすね引いて待っていました。

「グリン食堂」さん。こちらも白根では昔からある食堂です。

現在は2代目 先代の息子さんが後を継いで頑張っています。

本当は♪グリン グリン 青空には ♪と言う気分じゃ無くて

♪あなたは優しい目 だけど とてもブルー
   凍りついてしまうほど 抱きしめて だけど とてもブルー♪


そんな気分でしたが 久しぶりに来店。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






実は、こちらのお店に宿題がありまして・・・・・・

未だ「グリン」さんで(カツ丼)を食べた事が無かったのです。

先週のあの会で、我らがカツ丼の帝王「SP」さんと
新潟食堂会の重鎮「六」さんの火傷しそうな熱いカツ丼トーク。

「水曜見ナイト」で放送して欲しいと思う位白熱した論戦。
お二人が選挙に出馬したら当選するんじゃないかと言う位
凄かったのですが、SPさんが「まささん まだグリンで
カツ丼食べてないの?」と冷めた仕草で やはり冷たく
私に言い放ったので、「だけど 涙と先走り汁が出ちゃう 男の子だもの」と
意を決して行って来た次第です。

ところが、先代の奥さんを拝んだ瞬間「もやしそば」と
口と心が真逆な事を望んでしまいました。

1分後「ここでカツ丼食べなかったら 男が廃る
SPさんに顔向けできない」と思いとどまり
大女将に「やっぱ カツ丼と半ラーメン」とお願いしました。


半ラーメン+カツ丼   900円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ラーメンは「半ラーメン」ですが、私感的に「カツ丼」の器も
他のお店のカツ丼より小さい様に思います。
ノーマルの「カツ丼」を食べた事が無いので・・・・・

ええええ またその違いの調査ですか???

SP先輩 補足と傾向と対策 宜しくお願いします。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツ丼は「ブラ蓋レス」仕様でちと残念。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


卵を綴じる心地よい音は聞えましたが、カツを油で
揚げる音がしなかったので、もしやと思いましたが。

♪とどかぬ願いと 知りながら
もしやもしやに もしやもしやにひかされて ♪

本日も昭和歌謡満載でお届け致しております。


残念、カツが物凄く温いです。
温いラーメンは良く出会いますが、温いカツ丼は初対面か?

それに伴ってか、ご飯まで温くなってしまって 
味は甘めで嫌みの無い美味しい味付けなのに残念。

カツは油身がやや多め。私は好きなタイプです。

厚み感も十分。これで熱々なら最高なだけに
何とも残念に思いました。





普通のラーメンより、半ラーメンのスープが
しょっぱい では無く、コクで生姜の風味が増して美味しいと感じたのは
量が少ないからじゃ無い。直ぐにピーと来ました。
普通のラーメンには「コーン」と「わかめ」が入ります。
あの「コーン」がかなりスープの味を変えているとは
前から思っていた事なのですが、この半ラーメンと
普通のラーメン かなり方向性が違うように感じられます。

これは納得の美味しい半ラーメン。筋が通ってます。
半ラーメンは「わかめ」じゃなくて「ほうれん草」
たまたまだったのか解りませんが、コーン無で大正解。


コーンが入ると入らないでは、どの様に味が変わるのか?
濡らしてから入れる 入れてから濡らさせる
どのように感じ方が変わるのか ベルーガ先輩
補足と蛍光灯の交換 お願いいたします。
我が家の一階のリビングです。



カツ丼がやや時期的に残念でしたが、噂通りの
味は好みのカツ丼でした。

白根の食堂でほぼカツ丼は制覇しました。

遅いですか????

栃尾から白根に引っ越してきて来年で40年です。

私が昔から大好きだった白根の食堂。

お店は減りましたが、残っているお店は魅惑的な
美味しさとお店の方の人柄が鶏ガラ・豚ガラ以上に
味の決め手になっています。

はい 廻し者です。だって好きなんだから・・・・・・

愛 ラヴ 白根の食堂!!!誰にも文句は言わせません。

でも 白根の「こたなりん」さんとは云わないでください。1
あの方に失礼ですから。



新潟市南区白根2822
☎025-372-2601

営業時間 11時~19時頃

不定休
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


黒人 ジャズ・ギタリスト【グラント・グリーン】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビートルズ「抱きしめたい」のカバーです。

某ローカルワイド番組の「天気コーナー」でお馴染みです


関連記事
  1. 2013/02/25(月) 13:19:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<スバル・360 | ホーム | THE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」⑦>>

コメント

1. こんにちは。

リオンドールに車を止めてグリンを探して訪問し
て、同じセットをいただきました。

カツは、ヤケドしそうな位あつあつでした。
盛りも良かった記憶があります。

客は私1人なのに出前で忙しそうでした。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 14:25:12 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 温いのはガッカリ…

カツ丼は揚げたてがいちばん!
まさ様残念でした…
ラーメン美味しそう!頂きたいです!
白根には心ひかれる素敵なお店がたくさんありますね!
先週私もカツ丼頂きましたが、カツは揚げたてではなく、卵が半熟過ぎてアツアツのご登場とはなりませんでした…
本当に残念です…
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 15:19:58 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

>「まささん まだグリンで
カツ丼食べてないの?」と冷めた仕草で やはり冷たく
私に言い放った・・・

そんなこと言いましたっけ~?

言ってないな(笑)

たぶん今日の温さは運が悪かったんだと思います。
僕が食べたときは温いとは感じませんでした。

二回食べましたが二回目の時肉が少し変わったのかな・・・?
と、残念に思いましたが、たぶん気のせいですね。

伊勢甚さんのラーメン気になります

皆さん真剣にラーメン話をしていたのですね
僕はただの酔っ払いでした すみません(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 19:13:02 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

その他のカレーチャーハンとソースチャーハンが凄く気になるんですけど!!

なんで・・・その他??
でもオーダーすると作ってくれるんですよね☆

食べてみたい(笑)
昔!!ソースチャーハンにハマってました♪

しかも・・・ウスターソース限定で(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 20:55:02 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

安いメニュー設定ですね!

大盛り50円増しも魅力的です。

あっさりしたラーメンにコーンもワカメも要らない派です。
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 21:06:08 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ごめん・・・!!!

 一言、言い忘れてました。
 伊勢甚さん、日曜はほとんど休業日でした。

 ところで、今日 お隣のSかじの息子さんに、ナインさん報告(たぶん)?で、「火曜日Bで飲んでたんだって」ブログどうやって見るの?相当、気にしてました。
 目だったみたいで、何か嬉しかったです。
 今度は、彼も加えて飲みましょう。

 
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 21:32:28 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは!

カツが温かったのは残念ですね。
でも厚みもあり脂身のバランスもいいのでしたらきっと揚げたてはそうとう美味しいはずですね!
昔からあるお店は本当に末永く続けていただきたいですよね!
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 21:55:02 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. なんか…

久々に新規のカツ丼記事見ましたね^^

先日梅田ちゃんがチェンジされた記事はありましたが^^;

見た感じ、丼はもう少し大きめがいいのは同意見ですw

蓋ブラは…まぁ置いといて^^;

やはり揚げたてのカツを綴じてくれるのが一番なのはわかりますねw

そうなると今回は少々残念だったんでしょうか?^^;グリンちゃんもチェンジかな><;
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 22:06:13 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

セットが「半」を麺と丼で選択出来るのは便利なシステムですね
ほとんどは丼がハーフサイズですが
気分で選べて嬉しいです
  1. URL |
  2. 2013/02/25(月) 23:27:46 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

伊勢甚!俺も気になってまーす!(笑)

マサさんの白根ラヴが伝わってきまーす♪

温いなら・・・
熱くなるのを待とうホトトギス・・・

きっとその想いが伝わって熱いやつが今度来るよ!(笑)

俺もそのうち行かせてもらいます!
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 03:03:23 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
おはようございます。
トトゴンさんが「盛りが良かった」と言う位ですから、私は相当腹ペコだったんですね。
カツは余っていたのかな?
味は十分好みで美味しかったです。
「つた屋」のカツ丼も気になります。

こちらは一人前から出前OKですから
お昼時は忙しそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:39:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 雨子様

>雨子さん
「カツは揚げたてではなく、卵が半熟過ぎて」
同じだと思います。
それは残念でした。
カツ丼は蓋つきでしたか?
蓋を開ける時は 初めての男性の
目の前でブラのホックを外すように
開けるのが美味しくなる秘訣ですよ。
美味しいお汁が溢れてきます。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:41:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. SP様

>SPさん
いえ 仰いました。
「白根人のくせに」とも。嘘です。
そこまでは仰ってなかったですが
グリンさんの話題もありましたよ。

麺がスープが 楽しかったですね。
「伊勢甚」でしょぅか?
なるべく近い内に行って食べてご報告しますが
遠慮なく攻めていただいても結構ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:44:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. まなぴー様

>まなぴーさん
普通のチャーハンは食べた事が有りますが
「カレーチャーハン」「ソースチャーハン」
流石に無いです。今後も注文予定があるかと聞かれたら無いかもしれませんが
意外とハマりそうな予感がしますね。

ソースはやはり「ウスターソース」でしょうね。なんだか食べたくなってきましたよ。
どうしましょう?
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:47:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 3Y5様

>3Y5さん
味噌ラーメンにコーンは入っていてほしい
派ですが、醤油ラーメンにコーンは
要らない派です。ワカメも微妙に
味が変わる事が解りました。
こちらのラーメン 具材がシンプルな方が
美味しいと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:50:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. roku様

>rokuさん
伊勢甚さん 何度も前を通っていますが
小さく「らあめん」の看板もありましたね。
日曜日がお休みですか・・・・・・

「Sかじ」さん、ナインさんと「はなどり」に
行った時挨拶させていただきました。
本当に何十回もオードブル 仕出し弁当
頂いていました。
はい それはまたディープなお話しが
沢山聴けそうなので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 09:54:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
油身の多いカツを嫌がる人が
多いですが、私は好きです。
あの油身多めと赤肉が混じり合った
瞬間の食感が好きです。
タレは甘め派です。

本当に待ちの食堂 末長く続いてほしいです。
私もこれからずっと応援し続けます。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:00:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. U'z様

>U'zさん
「六太郎」「志のぶ」さんと比べると
若干とんぶりが小さく盛りが少ないようにも
思いましたが、味は良かったです。
但し、温いカツとご飯はちょっと
頂けないですね。
その点は運が悪かったと言うしか
ありませんが、残念でした。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:07:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ピロタン様

>ピロタンさん
このセットは良いと思います。
私はこれでも少し足りないかなと言う感じでしたが。「六太郎」さんは、丼物を
頼むと、250円で半ラーメンが
付きます。久しぶりに食べたくなりました。
「岩戸屋」カツ丼 これも食べないと。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:09:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ひげじじぃ。。様

>ひげじじぃ。。。さん
「廻し者」「お調子もの」と言われようが
好きな物は好きなんだから。

本当に子供の時、色んな食堂から
出前で食べるラーメン カツ丼に思い入れが
あります。
良い思い出は段々美化されて行きます。
その味を今でも食べられる
「素晴らしい」事だと思います。

伊勢甚さんのラーメン 気になりますね。
「ラーメンショップ」の記事は
お蔵入りですか?
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:11:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1679-1ed7bbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

