暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 『まつや食堂』



♪ 好きよキャプテン ♪ 等のヒット曲で知られる「双子のリリーズ」


彼女たちの本名は 燕奈緒美、燕真由美。


北海道出身の彼女たちの先祖が燕市出身で、苗字を決める際に出身地の燕から


苗字を取ったと昨年10月の「夢コンサート」で話していた。


二人とも熟熟のタムチンコピンビンなお美しさでした。


そんな燕の「監督 杭州 キャプテン まつや」のまつや食堂さんへ。



平日の夜ですが、沢山のお客さんが訪れていてほぼ満席の盛況ぶり。


「もやし中華」が美味しいとの巷の噂を聞きつけましたが「800円」


全体的に高めの設定で、食べたいラーメンは全部無理と判断。


消費税8%になったらどうなるのか?


 


 


中華そば  600円




ネギは長ネギ 麺は中太で柔らか目。


背油ラーメンなら油ギッシュが即体内の節々の潤滑油として機能してほしいのに


煽った感じのない、一般的、平均的に美味しいラーメン。


優等生でまじめ誰が食べても美味しいと思わせるが、中もう一つ飛び抜けた


個性的な一線を越えるような何かが在れば良いと思うが贅沢だろうか?


エネルギッシュとアグレッシブが違うように、私にはちょっと真面目すぎる一杯に思えた。


 


隣のお客さんが「もやし中華」を注文。丼の大きさが、200円でこんなに違うとは。


5円 10円 100円 200円


楽しかったラーメン選択肢がこれからは色んなことで躊躇したり、我慢したり


好きな事位大目にが後で痛い目に・・・・・・・


座頭市のように「嫌な渡世になったもんだぜ」と呟くシガナイ堅気の行く末は??????


 



 





 


downtimecafe店主のアメリカビートニクからカンターベリーとマイルスの


「Bitches Brew」交差、そしてチック・コリアの「Return to Forever」の


音楽を交えての解説は興味深かった。


カンターベリー最重要バンド「ソフトマシーン」4枚目のアルバム。


ドラムのロバート・ワイアット最後の参加作品。


全編フリージャズ寄りのスリリングな展開演奏が繰り広げられる。


カンターベリーの深い盛りの世界に入ると出られなくなるので注意が必要。




Soft Machine - Fourth (Full Album) (HQ)


 


 

関連記事
  1. 2014/03/11(火) 23:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<三条市 『バス長ラーメン』 | ホーム | 燕市 『大衆食堂 宮川』>>

コメント

ピロ様

好みのせいでしょうか?
なにかこう 迫りくる美味しさの躍動感 高揚感が
無かったですね。
燕なら「大むら」のラーメンが背油系で一番
好きですね。「杭州」は一度も行った事が無くて、
背油系を食べるようになったにもホンの数年前です。
今はたまに無性に食べたくなることがあります。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 21:50:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

♪私 まつや ♪ あみん系 実は狙ってました。
本当は「一品香」と匂いを嗅いだことのある女優・歌手の
人をコラボして書こうと思っていたんですが
構想中に挫折しました。
兄さん、忙しいのに冴えわたりますね。

ここだったんですね、食器洗い機で00も洗っているお店。なにかそれを見たら食欲が急になくなりました。

燕のラーメン好きの同僚は「王風珍」がお勧めと
言ってました。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 21:48:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

たまに無性にガッツリもやし系など食べたくなります。
お店によってはもやしの袋を破って即茹でているお店がありますが、ガッツリ系のお店ではそこまで手が回らないかもしれませんね。

私は「もやしラーメン」は餡かけ、茹で系ではなく
白山浦の来々軒のように炒めたもやしが沢山入った
もやしラーメンが好きです。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 21:41:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

見た目、コッテリかなと思わせますが
ちょっとパンチ不足ですか
美味しそうですけどね^^
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 22:11:55 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

出だし・・・ おねーちゃん二人・・・

わたし まつやぁ~♪

かと思った!(笑)

行ってないなぁ・・・ と気がつく・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 10:53:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

エリア的値段にしない店 
某温泉地域は新規参入の旅館には厳選供給
しないんですって。だから新規は沸かし湯ですが
きめ細かなサービスと料理で頑張っているそうで
界隈で人気の旅館になりました。
関係ないか!?

「もやし中華 800円」アクツさんで400円ラーメン
2日に分けて食べます。
しばらくはラーメンは650円内に収まるものだけに
しようかなと思っています。
確かに隣人の「もやし中華」は美味しそうでした。
その隣はブロガーさんのようでした。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 22:22:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ちっと久しぶりにマニアックに・・・まささんもお詳しいと思い
ますが・・・

<もやし>
〇丁寧にヒゲをとりましょう。
〇油との相性が良いので良質の油で炒めましょう。
〇トロミをつけるとバッチグー!
※なんかのお料理番組でやってました。

ヒゲ付きの茹でもやしを山のように盛るお店が多いです
ね。・・・でちゃったー!ブラックトトゴン。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 09:36:21 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

このエリアの店なのでしょうがないのでしょうね(笑)
一方、エリアなのに、エリア的値段にしない店は消費者にとって本当にありがたいですね♪

ここは消費税が上がる前に一発行くべきだったのでは?
まあ、上がっても3%なんで3円か
たいしたことないですね(笑)
(わざと計算間違えてみました(爆))

まつや支店のもやしも美味しかったですよ~♪
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 06:05:11 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/168-292f50b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

