暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スバル・360

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ベルーガ先輩の長岡市王手通りの「酒小屋」の記事を拝見したら
懐かしくて涙が出て来た。

あの付近に長岡の叔父さんの家が有って、両親が用事が有って
出かけると、母方の実家の見附市今町の本家か、本家の弟の
長岡の叔父の家に預けられる事が多かった。

見附の方にはロック大好きな従姉弟が居て、いろんなレコードを
聴かせてもらい退屈する事は無かったが、
長岡の叔父の家には娘さんが二人で、年も離れていて
一緒に遊んだ記憶が無く、大手通り、すずらん通り近辺で
叔母さんと買いものに行ったり、外で弟と遊んだりしていた。

その時は風景と現在の大手通りはすっかり様変わりしたと思うのだが
「酒小屋」近辺はあの頃の記憶している情景そのものだった。

長岡の叔父の家に行くと目に付いたのが「スバル360」
この車、昭和54年頃でも叔父は大切に乗っていた。

古くて 小さくて 狭くて 煩くて 遅い
なんとなく嫌なイメージだったこの車。

叔父が「もう20年経つからそろそろ新しい車に買い替えようかと」
そうしたら親父が「兄さん だったら俺に譲ってくれ」と
頼んでいたが、正直 「こんな車 恥ずかしいから嫌だな」

とにかくエンジンの音が煩くて、親父に言ったら
「昔の車は皆こうだった お父さんが二番目に買った
マツダのキャロルもこんなだった」と話していたのを覚えている。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


戦後日本のモータリゼーションを牽引したのは
間違いなくこの「スバル360」だった。

ルーツはプリンスと同じ、旧・財閥の「旧・中島飛行機」
戦後、GHQiによって解体させられたが
その高い技術力は「プリンス」「富士重工業」と別れ
一方のプリンスは高級路線、一方富士重工業はその高い
技術で小さく価格も手ごろな「360」を発売。

またたく間に大ヒットを記録した。
モチーフとなった「ワーゲン」がビートル カブト虫とニックネームが
付いたように、こちらには「てんとう虫」という名前をイメージとして
宣伝し、空車重量385kg、エンジン出力16PS、最高速度83km/h
4人乗り 390,000円で販売を開始した。

因みに顧客第一号は松下電器創業者 松下幸之助てあった。

また、創業当初の「京セラ」の念願の社用車第一号でもあった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

全   長 
2,995 mm

全   高  
1,360 mm

全   巾
1,300 mm
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和40年には「スバルマチック」の2速ATも設定。
以降、昭和45年に生産中止となるまで12年間で
約39万2,000台が生産された。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


航空機エンジンの技術力を遺憾なく発揮した
強制空冷2サイクル直列2気筒エンジン。
強制空冷式は、エンジンの回転があがるにつれて冷却効率が高まるため
登り坂でのオーバーヒートも回避した。


長岡の叔父は高齢に伴って、司法書士の仕事を辞め
見附に新築して引っ越したらしい。
その後 スバル360がどのようになったのかは解らない。
最後に会った時は「サニーに乗っていると」と聞いたのだが・・・・・


スバルもトヨタの傘下に入った。
今後、プリンスが辿った道だけは回避して、
スバルらしい個性あふれる魅力的な車を作ってほしい。

この360 たまに朝、小須戸のコンビニで見かけます。



関連記事
  1. 2013/02/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ラーメン バイク二郎&amp;インスパイア | ホーム | 新潟市南区 【グリン食堂】>>

コメント

1. 無題

内装が質素すぎて、逆に素敵w
ゴーカートみたいwww
古いアメリカ映画に出てきそうなw
「余計なモノはいらない」というキャッチコピーが似合いそうな車ですねw
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 05:12:51 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 刹那様

>刹那さん
この頃は未だ、「マイカー」という
言葉が無い時代。車と言ったら
タクシーか商用車、お金持ちが
乗る物で、一家に一台 夢の夢でした。
その夢を実現させたのが
この360ですね。

見たください。シートベルト ヘッドレスト
無ですよ。無でもこの車だったら
警察に捕まらないんですよ。

ゴーカート!!!その通りですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:14:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私が幼稚園児の時交通事故にあった車です。
(苦笑) 左肩鎖骨骨折でした。

ドライバーからお見舞いで昆虫図鑑、動物図鑑
等をたくさんいただいて、当時の宝物でした。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 10:20:07 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. トトゴン様

>トトゴンさん
これまた痛い思い出を
蘇らせて申し訳ありません。
命はあって良かったですね。

「昆虫図鑑」「動物図鑑」
友達の家にあると無性に
羨ましいと思い、親にねだって
買ってもらったら一度見て
本棚の肥やしになりました。{笑い}
既にその頃「ビニ本」が好きでした。
{尚笑}
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 11:25:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. R2ってのもありましたよね

国産初のファミリーカー、てんとう虫ですか。
おいらが子供の頃はいっぱい走ってた気が。
2st2気筒かぁ。時代ですね。
免許取立ての時に会社の先輩のスズキの2ドアの2stフロンテを運転させて
貰った事があるんですが、レーシングカートみたいでおもっしぇかったです。
この頃の国産車って面白かったですよね、ハングリー精神に溢れていた気がする。

今の日本に足りないのは、まさに「ハングリー精神」の気がします。
それこそが、「我が日本」の真骨頂な気がするから・・・
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 20:38:14 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

1/約39万2,000台がうちにありました。(爆)

ボンネットに乗ってる白黒写真がどっかにあります。

ムードのある車・・・

今後登場を期待し続けましょう!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 21:19:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 1度だけ・・・!!!

 二十歳前(1974年頃)に、友人の兄さんが所有していて1回だけ乗ったことが有りました。
 小生の、日産チェリーバンが大きく見えました。
 今なら、そのまんまの形でおニューで乗りたい。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 22:24:29 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

古い車はデザインが好きです
セカンドカーに趣味の車を所有出来る身分になれたら
実益以外で車を選びたいものです
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 23:01:58 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ドランカー様

>ドランカーさん
フロンテ 角目 私が免許
取り立ての頃はまだ沢山走っていましたね。

うん 面白い車沢山ありました。
でも パワステじゃ無い車の
恐ろしいほどの重たさ 今の若い人に
運転してみてもらいたいです。
あの頃は全神経をハンドルに集中させていました。最近、センターラインを越えて
来る車が多いのはイージードライヴの
功罪だと思います。

日本人のハングリー精神
バブル時代に消えました。
「汗して働けば人並みの暮らしが出来る」
から「金儲け」
でもまた取り戻せると思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:34:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
我が家も 新しい車が来ると
弟と二人で 写真撮影。
それ位車って当時は今と違う
何かがありましたよね。

ムードある車????
燃費 環境優先ですからね。
どうなのかな?
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:38:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. roku様

>rokuさん
所ジョージさんはエンジンを大きい
やつに載せ替えて、オーバーフェンダー
で200万くらいかけて改造した
360を所有しています。
それが360と言えるのか
解りませんが「道楽」
ある意味羨ましいですよね。
独特のナンバープレートですね。
小須戸で見かけます。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:42:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
私もまったく同感です。
MS120の白いクラウンが
欲しいです。あのチンチラ
安いキャバレーの様な趣味の悪い
シートがバブル時代の象徴でした。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:46:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1680-d184fe7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

