暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン バイク二郎&インスパイア

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私の横浜のお友達「LICHT BURG」さんから
ラーメンの同人誌と言う物を送っていただきました。
LICHTさん ありがとうございます。

タイトルは「バイク二郎&インスパイア」

著者は「しばぞー」と言う方で、東京の「ラーメン二郎」
及び、所謂「二郎系インスパイア」のお店を
バイクに乗って訪問しているので「バイク二郎」と
自らを呼んでいるそうです。

そう言えば、新潟にも「新潟ラーメン自転車探険記」なる
自転車に乗って、怪しいお店を散策されている
著名な方がいらっしゃいましたね。




月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


48ページ中 16店舗の二郎インスパイアのお店の
メニュー 価格は元より 麺やスープ 店の雰囲気
注文時の心得 お店側の応対が事細かく書かれています。

勿論、バイクに乗って来店した際の駐車スペースの紹介や
他に安全に停められる場所も記載されています。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



コラムが大変充実しています。

「ラーメン二郎」のルーツ。

醤油に関しては「二郎専用醤油」でも、紫のラベルは
直系だけのお店だけでにしか使えず、
暖簾分けの店では使えず,同等に近い「緑ラベル」を使っているそうだ。

また直系でも日によって味にブレがあるのが
大手のラーメンチェーンやFCのお店と違うところらしい。
お店によって味も千差万別。
よって「インスパイア」のお店が「二郎」と「似て非なる物」と
指摘しているが、ある意味納得。


「もやし」に関しても本家では茹で提供しているが
インスパイアの店では炒めている場合も多い。

茹でた場合、水分が残り、もやしの臭みが出る。
一方、軽く炒めた場合、水分が適度に蒸発して
シャキシャキ感が増すが、強い油の匂いが
もやしにまで移る事が多い。
一長一短 と言う事か。

麺の材料は「日清オーション」
麺の固さでこれまたマニア間の悲喜こもごもの話し 満載。
著者はコラムで「麺は柔らかめ」で注文する事を進めている。
「麺とスープが非常に良く絡み合う。硬めだと
スープが麺の表面をスルスルと流れ落ちて行くそうだ。
両方試すと違いがはっきりするそうだ。
この辺りは新潟のその手のお店でも試す価値はあると思う。
「早食い競争 大食い競争ではない」ごもっとも。


そう言えば、2年近く前、LICHTさんと新宿の街を歩いていたら
「ラーメン二郎」があった。
彼女に「食べたい」と告げると「私 豚骨だけは匂いも駄目です」と
断られた事を思い出した。
そんな彼女から「二郎」の同人誌を頂けるとは 感謝感激である。


そんな事で「新潟ラーメン自転車探険記」さん、
御本出してみませんか?

月光さんは、今までの華麗なる男性遍歴を
赤裸々に綴った「月光 ムーンライト伝説 月に変わってお仕置きした男達」
来月発売するらしいですよ!!! 本当?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最近、この手のH漫画本 見かけなくなりましたね。
関連記事
  1. 2013/02/26(火) 12:15:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<永三輔の「Hな替え歌」研究会 | ホーム | スバル・360>>

コメント

1. 無題

そー言われると、見かけませんね…。
古いゲーセンの自販機で買ったなぁ。
中学生の頃。(笑)

あと、田舎の河原とかよく落ちてました。

  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 15:15:52 |
  3. 新潟男児? #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. !ー豚骨ー!

豚骨は食べて体調悪くしたトラウマが…だから匂いもトラウマに;;。どうも豚骨スープは私の体にはあわないようです。でも二郎はいつか食べてみたいです(矛盾していますが;;)!多分豚骨でも平気なスープとかあるはずなんですが…
う~ん、次回ご同行するときも出来れば醤油ラーメンでお願いいたします~(*^^*)

いつかまささんのラーメン・食堂食べ歩き本を発行されるのを楽しみにしていますね♪
まささんが壇密さんのエロスたっぷり●●入りラーメンを食べることが出来て、ファイト一発二発三発出来るパワーがギンギンにみなぎりますように…
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 15:46:23 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 追伸

ちなみにス●リップ劇場とゲ●専門映画館の近くに私の好きなラーメン店があります!まささんが来たらどうリポートするのか気になったりします…;;
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 16:04:09 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こりゃすごい。

一杯のラーメンを食べるためだけに、ただそのた
めだけにバイクを走らせる。

なんか良いね。情熱を感じるし、結果本にしちゃ
うんだからすごいね。内容も丁寧みたいだね。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 16:27:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

エロ本は写真派とマンガ派がいました。中学の頃はマンガ派でしたが、高校から写真派に変わりました。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 18:55:44 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

小説派もいますよ・・・。

想像(妄想)の中では、皆、理想の姿で、
決して裏切りませんからね・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、なぎ君・・・・
いよいよ旅立ちましたね・・・。

ようやくスタート台に立ったわけです。
心から、お祈りいたします。

  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 19:22:27 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ふふ(苦笑)

こんな感じでどうでしょう?w

話題を変えます(爆)


まさサン栃尾屋さん行った事ありますよね
この前の寄合の時栃尾屋のショーウインドウを見たらカツ丼が鎮座していました♪
なにか五泉で一番旨いカツ丼かもしれない!?
と閃いたのですが・・・
食べログによるとジャンルが会席、会席料理となっています
夕方行って酒を飲まずに食事だけ出来る店なのでしょうか?

教えてください(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 20:49:58 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは!

二朗食べたことはないのですがこのお方の情熱は素晴らしいですね!

こういう表紙のエロ本、ありましたねw
よく自販機で安く売られてました。
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 21:52:36 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

すんごいバイク乗りですね!

でも、アリだと思います。



エロ本 今の時代でもアリですね!
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 22:08:57 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. エロトピアかと思った。

バイクでラーメン、有りだと思います!
でも二郎って都会にあるんですよね。
バイクで都会に行きたくありません!(爆)
北海道ツーリングで札幌を迂回する人間ですので。(笑)

・・・おいらだったら、片田舎の食堂に突入します!(大爆)
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 22:25:14 |
  3. ドランカー@GPZ900R #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. スゴイな~w

こんな同人誌作る方がいらっしゃるんですね~w

世界は広いやwあ、日本か^^;

こういうのは掘り下げ度が半端ないですから、読んでて引きこまれますよね^^
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 23:57:37 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 新潟男児?様

>新潟男児?さん
昔は自販機が沢山ありましたね。
今はネットで簡単に見れますが
本当にあの頃は入手困難。
そんな時、河原に行くと必ず
見つかるんですよね。
ボロボロな本を皆で
回し読みして 懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:19:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. LICHT様

>LICHTさん
そういう経験は誰しもありますね。
ある方は白根の食堂で
「味噌ラーメン」を食べたら
帰る時具合が悪くなって
それから味噌ラーメンは見るのも
匂いを嗅ぐのも嫌になりましたと言ってました。

是非横浜の「三陽」のラーメンと餃子
それから「花魁居酒屋」に
連れて行ってください。

壇密さんのエロスたっぷりラーメン
いいですね。
酸味の利いた「スーラータンメン」
とろみが利いて美味しいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:22:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. LICHT様

>LICHTさん
ス●リップ劇場とゲ●専門映画館の方が
気になります。
ゲ●専門映画館 もし入館したら
速攻でスポン脱がされて
おかま掘られそうで怖いです。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:23:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. トトゴン様

>トトゴンさん
本家二郎の本も4冊発行されています。
HPもあるんですが、現在は
閉鎖されているようです。

「一杯のラーメンを食べるためだけに、
ただそのためだけにバイクを走らせる」
直向きなるラーメン 二郎への
愛情が感じられますね。

今ガソリンが高いですから
バイクだったら駐車場も心配ないですし
東京では必需品ですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:25:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ドリw様

>ドリwさん
中学生の頃は「ビニ本」全盛期でした。
高校になるとビデオデッキが普及してきて
あね奴は自転車にデッキ縛って持ってきて
ダビングしてましたね。
その頃初めて裏ビデオと言う物を
見ました。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:27:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
私が書店で働いていた頃
「フランス書院」の官能小説が良く売れていました。昔から谷崎等 根強いファンが
居るようです。やはり人妻物が
良く売れていました。

なぎ君 頑張って!!
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:29:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. SP様

>SPさん
栃尾屋 何度も有ります。
一番最初に
味と雰囲気が良かったので飲み会も
やった事が有ります。

カツ丼 食べた記憶が有りません。
あのショーウィンドー 
海老フライとか洋食系が多かったですね。

そっか、栃尾屋のカツ丼も試してみたいですね。ジャンルはちゃんと食堂ですよ。
敷居は高くありません。
わかりました。なるべく早く調査してみます。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:37:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 3Y5様

>3Y5さん
ネットで誰でもブログ 皆が評論家
の時代に、形として残しておきたかったんでしょうね。素晴らしい情熱だと思います。

エロ本の自販機が安いのは
号数が古い処分品だったからですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:40:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ドランカー@GPZ900R様

>ドランカー@GPZ900Rさん
「エロトピア」とか「羽中ルイ」とか
懐かし過ぎます。
我が家も250のバイクが
ありますが、今は親父も乗らず
車庫に眠っています。
弟は中型の免許取りましたが
私は高校1年 バイク通学禁止なのに
乗って行った初日に事故ってしまって
3年間免詩取り上げられて
結局中型も取らずに今に至りました。
今からは難しいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:45:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. U'z様

>U'zさん
同人詩のコミックマートというと
Hな漫画を想像しますが
このような趣味性の高い本もあるんです。
今回は新潟のお酒の同人誌も
一緒に送ってもらいました。
その前には温泉の本も頂いています。
今度お会いする時持っています。
納得させる力を持った文章ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 11:52:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 食べ歩き本。

新宿にはゲ●バーもたくさん。
お連れしましょうか。
若いイケメンboyとお泊りもできますよ(///∇//)

削除されるといけないので、話を変えて、まささんも食べ歩き本を書かれてはいかがでしょうか。
コミックマーケットでは、食べ歩き本は受けがいいのです。
こちらのブログは記事が豊富で読者も多いようですし、今までの記事をまとめるだけでも本になりそうです。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 17:34:04 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. この前…

古本屋で見かけましたよ。買わなかったけど懐かしい…

映像や写真以上に訴えるものが有る作品も多かったですし…大好き!
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 21:54:57 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
私の飲み仲間に、大阪で
おじいちゃんにナンパされた奴が居ます。
残念ながら 最近彼女が
出来たらしく、お店にも来なくなりました。
気持ちはとてもわかります。
気持ちが良い事を覚えてしまったのですね。

都会の人妻さんと一夜を過ごせる
場所が有りましたら教えてください。

本となるとお金を払って
買ってもらう事になりますよね。
果たしてそこまでして読んでもらう
価値があるかが疑問です。

先日、深夜に帰宅したら
台所に親父が大学時代に
読んでいた漢詩の本がありました。
大正時代の発行でした。
在学中に神田の古本屋で買ったようです。
やはり斎藤さんと同じ科でした。
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 11:27:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
現像写真の極普通の
家庭で撮影された様な背景が
味ですよね。
マニアもいるらしいです。
その頃のモデルさんは今どうしているんでしょぅね?
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 11:43:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. こんにちは!著者です(^^)

隅から隅まで読んで頂き大変嬉しく思います。
今でも風吹き荒ぶ中バイクを走らせて
ラーメン二郎へ行っています。

2014年夏コミ申し込む予定です。
今度はみなさんで仲良く遊びに来て下さいネ。
冬コミももしかしたら?ってな感じで
お話ししたかも?

改めましてありがとうございました。m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 20:03:24 |
  3. しばぞー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1682-411be457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

