暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 幸楽苑 新津店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


深夜2時まで営業している「幸楽苑」
久しぶりに新津店で遅めの夕食を友人と一緒に行ってきました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本当は「豚骨ラーメン」狙いでしたが、限定だったようで
即に終了していました。残念。

春が近いのか、なんとなく春らしいラーメン
「海老と筍の塩らーめん」に惹かれます。どうなのでしょうか?



海老と筍の塩らーめん 590円(税込 619円)
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


優しい色どりのラーメン 第一印象はそんな感じです。

プリプリの芝エビは4匹 それに筍 椎茸 チンゲン菜等が餡と絡めてあります。
スープには桜海老が沢山。

食感がプリッとした海老と筍 その上に白髪ネギが沢山乗っています。
スープは海老の風味がそれほど反映されていません。

あっさりとした、飽きの来ない上品な塩のスープ。
スープ自体の出汁と、具材の風味がしっかりとスープに味の豊かさを演出します。

麺は幸楽苑御自慢の「多加水熟成麺」とてもスープと良く絡みます。
大手チェーンのセントラルキッチンの強みを生かしたラーメンですが
出来栄えには素晴らしい物が有ります。

以前より、格段と味が進歩しているように思います。期待以上でした。


極旨醤油らーめん   390円(税込 409円)
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


初めて幸楽苑でラーメンを食べる友人の最初の一言「安い」

ラーメン屋 食堂で400円以下のラーメンと出会う事は稀になりました。
これも自社工場完備の大手チェーンの最大の強みですね。

ナルトがこれぞまさに旬の「八重桜」をモチーフににした物でした。

味の感想は「美味しい」 終始驚きを隠せない様子でした。


ギョーザ   190円(税込 199円)


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今回はクーポンで無料で頂きました。

小ぶりながら6つでこの価格です。

皮が硬くてパリパリした食感が好みじゃないのですが

中の具材は キャベツと肉がたっぷりです。


今年のNHK大河ドラマの主人公「新島八重」が好きだった
「すき焼き」をモチーフにした「すき焼きラーメン」や
会津の御当地キャラ「八重たん」をキャラクターにしたりと
ラーメンで地元の活気を取り戻そうと言う会社側の姿勢が見て取れます。
今年度は最大のチャンスですね。
元々「幸楽苑」は最初「会津っぽ」という名前でした。
新潟一号店で食べた事もあります。


お店の女性も終始笑顔で心地よく対応してくれ
この店だけ早くも春のそよ風が吹いていました。



幸楽苑 HP
関連記事
  1. 2013/03/01(金) 08:52:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<月影の宵 コンプライアンス発足 | ホーム | この記事は・・・・・・>>

コメント

1. 無題

幸楽苑は福島なので、なるとが八重桜なのですね。

大河ドラマの影響力はすごいですね。

ちなみにナルトは極旨醤油ラーメンと中華ぞばを区別するために入れているみたいですね。

俺も久しぶりに行ってこようと思います。
幸楽苑は好きなお店です。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:01:58 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ベルーガ様

ナルトは極旨醤油ラーメンと中華ぞばを区別

そうなんですか?それは知りませんでした。
さすがは博学ですね。

私は会津に行きたいです。
先日、とある女性に冗談で
「一緒に会津にラーメン食べに行かない」と言ったら「ラーメンは良いけれど 絶対
手出しそうだ」と言われショックでした。
私ってやっぱりそんな風に見えますか???
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:18:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

会津っぽが幸楽苑に?知らなかった。
勉強になりました。

  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:18:37 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. トトゴン様

>トトゴンさん
新潟の一号店も「会津っぽ」
黄色の看板で安くてびっくりしました。
餃子は今と同じでした。
安いのに味も良くて 驚きました。
現在は全て幸楽苑に統一されています。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:22:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

「ラーメンは良いけれど 絶対
手出しそうだ」と言われショックでした。


俺なんて、安全な人と思われる方がショックです。

そんなことは気にしないで、何回でも誘ってみてはいかがですか? 
そのうちに「うん、行く」と言うかもね。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:39:08 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

ラーメンもさる事ながら、餃子が200円以下ってのは驚きですね。

安かろうとも最低限の味は確保してありそうだし、
色んなとこにあるので夜遅くは便利でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 10:40:45 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

幸楽苑さんは私もチョくチョくイっています!
海老と筍の塩らーめんはかなり気になります・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 11:29:11 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

 会津っぽと幸楽苑の間に、「喜伝(きでん)」の時代がありましたね。

 「喜」の旧漢字が、漢数字の七を森の字状に3つ配置していることから、パチンカーはゲン担ぎによく食べていたようです。

 会津っぽの頃から、僕のお気に入りはみそネギラーメンですね。 

 営業時間やら価格やら、似たようなコンセプトのくるまやとは、互いに良きライバル関係でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 11:57:10 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

西堀に320円ラーメンの店がありますよ~
食堂こばやし です。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 15:22:12 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

こんにちは。

きょせんさんが書かれてる通り、七が三つで「喜伝」がありましたね。
一番近い店舗だと、会津坂下のリオンドール前の店舗がそうでした。

最近は頑張っているようで・・・
たまにも食べてみたいと思います。

それにしても最近セールをしなくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 16:10:59 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 会津の輝ける星!

こんばんは!

『幸楽苑』会津の「味よし食堂」が原点・・・
サクセスストーリーの極み!

応援しますよ!
会津人として!(^-^)/
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 18:26:15 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

コンビニ的にフラッと寄れて便利な店です
値段と味のバランスは上出来ですよね
たまに変な時間に一人で利用します
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 22:34:09 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

中華のコストパフォーマンスが良すぎて、たまに行きますが、中華しか食べないセコイ俺がいるんですよねー…。
たまに他のメニューにも目がいくんですが、何故か幸楽苑では一気にハードルが上がるような気になってしまいます。
それだけ中華そばのコスパがいいんでしょうけど。
最近、腹の脂肪がヤバいのでラーメン控えなきゃと思いつつ、大盛り無料とかだとついつい大盛りにしてしまう、メタボ今日この頃です…。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 01:05:48 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ベルーガ様

>ベルーガさん
「ラーメン食べに行くだけよ」と何回も
行ってました。意外と一人で
勝手に想像しているんじゃないかと
思いました。その気が有ったりして???

女心は解りません。
私は一人で気ままに行くのが良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:18:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. half様

>halfさん
餃子は、個人的に皮がパリパリなのが
好みじゃないんですが
中身はぎっしり詰まってます。
餃子は5つ350円以内が
許容範囲です。
深夜遅くまでの店は本当に
助かってます。コンビニ弁当
牛丼屋は頻繁には利用したくないです。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:21:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. シラッチ様

>シラッチさん
シラッチ先輩「蒙古タンメン」以外に
「幸楽苑」も行かれてますか?

「日本橋」にもありませんでしたか?
カウンターだけの小さな店でしたが
大賑わいだったと記憶しています。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:23:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. きょせん様

>きょせんさん
「喜伝」という店名時代は解りませんでした。
もう一度「会津っぽ」に行ったら
「幸楽苑」になっていて、それから
県内に増殖して、初めて変わったのが
解りました。

新潟では「三宝亭」の直ぐ近くに
出店して競争激化していましたが
最近は大人しくなりましたね。
安くて美味しくて遅くまで 有りがたいお店です。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:25:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. しゅんかん様

>しゅんかんさん
「食堂こばやし」さんですね。
他の方の記事で読んだ事が有ります。

前から気になっていましたが
新潟市市役所の食堂が
ラーメンとチャーハンで500円
「小林ラーメンとチャーハンセット」という
名前なのですが「食堂こばやし」さんが
売店を委託されているのでしょうか?

価格的に同じように思えますが
どうなのでしょぅか?
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:28:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. てぃおん様

>てぃおんさん
こんばんは

セールのチラシはこの一年、入りませんね。
その代わり、月に一度、餃子無料
セット割引クーポンが入ってきます。

元々が安いですから その半額効果は
凄まじいですね。
私は知らないで入ったらとんでもない
場面に遭遇しました。
逆にセールが無くなって良かったと思っている人間です。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:30:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. こたなりん様

>こたなりんさん
来た方に行った時「幸楽苑」も混んでました。
やはり地元は一味違うのでしょうか?
春になったら会津に行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:35:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ピロタン様

>ピロタンさん
本当に この時間食事したいときには
助かります。
あまり量は要らないけれど
ラーメンを体が欲しがる時
とても美味しいと思います。
良く出来ていますよね。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:36:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ナイン様

>ナインさん
お店の一推しですから問題ないですよ。
私はあれだけだとちょっと足りないですが
298円 有りがたいですよね。

ラーメンもそうですが、飲みに行く回数
お酒の量も減らした方が良いと思います。
ああ 私の方が飲み食い凄かったですね。
すみません。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:39:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

> 売店を委託されているのでしょうか?
そのへんは… 「わかりません!」 です。
ただ、木戸病院の食堂の方らしいです。
ソースはここですが…
http://ameblo.jp/yomy/entry-11253541362.html
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:53:18 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 無題

「小林ラーメンとチャーハンセット」の画像
が食べログにあったので記憶と比べてみます。
ラーメンですが、見た目の構成は同じ。
食堂こばやしの麺は画像よりも細いです。
食べログではスープにカツオが含まれている記述がありますが、食堂こばやしでは動物系中心です。
手打ち太麺のラーメンはそのスープにカツオを効かせてます。

食堂こばやしと市役所の食堂は違うんじゃないかな…と思います。

ちなみに食堂こばやしのラーメンは弁天橋の金ちゃんのラーメンのデグレ版という感じです。 麺は同じでスープは出汁が薄目の化調強め。 320円にしてはうまいラーメンと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 20:14:21 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. しゅんかん様

>しゅんかんさん
早速の御返答 ありがとうございます。
別の方のようですね。
しかし こちらも安いですね。
元は病院内のレストランだったのですね。

長岡の「立川総合病院」の
中のレストランは美味しいです。
「天下取りラーメン」は特に美味しいです。
移転の為取り壊しされるようなので
春までに行ってきます。決めています。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 22:39:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. しゅんかん様

>しゅんかんさん
ラーメン カツ丼 詳しいですね。
私なんかお恥ずかしながら
先日「六太郎食堂」店主さんと
飲んだ時「お店のラーメン
鶏ガラの出汁が利いていて美味しいですよね」
「いいえ 家では鶏ガラ一切使っていません」
と言われて 恥ずかしいくて
如何に愚かなのかが解りました。
弁天と言ったら「ボンポ子」も
想い出深いお店なんです。
「金ちゃん」SPさんの記事にありましたね。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 22:42:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 無題

>まささん

アドバイスありがとうございます。自分で言うのもなんですが、スーダラ節で生きてるなー…と思います。
ちょいと一杯のつもりで飲んでー♪………わかっちゃいるけどやめられない♪ ( ̄~ ̄;)
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 11:56:24 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ナイン様

>ナインさん
私も20数年前 病気しまして
医者に「酒とたばこ厳禁」と宣告され
一日3箱吸っていたタバコは辞められましたが
お酒は辞められず 夏にも
白根の「秀吉」等で常温のビール飲んでました。今もγーGTPが250位あるので
お酒は本当は駄目なのですが
私も同じように♪わかっちゃいるけどやめられない♪なんですよね。
駄目ですね。お酒の魔力。敵いません。
  1. URL |
  2. 2013/03/06(水) 22:32:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 爽やかな記事ですね

ここのところ 平日は 仕事に忙殺され、余裕なく、こちらにコメントできませんで、、、
大分溜まってしまったようで、途中 少しばかり すっ飛ばしました(笑)
幸楽苑、グーグルの辞書では 一発で変換できるほど、
有名なお店になりましたね。
「会津っぽ」、新潟一号店がどこかはわかりませんけれど、
新潟市東区にもあり、一度いただいたことあります。
安くて、おいしくて 自腹で子供たちにおごるときは、大抵ここです(笑)

そして会津といえば、小学校の修学旅行。
震災以降、新潟市の小学校は 行き先は佐渡とか、
残念ながら 福島でなくなったようです。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 14:53:57 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. アヒル様

>アヒルさん
お仕事お疲れ様です。
あまりご無理されないようにと言っても
聞いてくれませんね。
気休めの言葉より心を込めたコメントで
お返しします。

そうですか、娘の小学校の修学旅行は
福島でした。
ホテルの料理 温泉どれも満足だったようで
「今度家族の旅行で行こう」と話していた矢先の震災でした。
今年の夏は久しぶりに家族旅行を計画しています。その前に会津に行きたいのですが
嫁も娘も「ラーメンとお城だけじゃね」と
乗ってくれません。
大河ドラマの連動して、今年は
福島にも多くの観光客が訪れてほしいと思います。喜多方ラーメン以外にも と思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 22:22:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1687-8901fc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

