暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区『うまい ラーメンショップ 白根店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ラーメンショップ」
好きな人は堪らなく好き、それを欲する時はまるで禁断症状が
出る様なむず痒い欲求の塊が目の前に幻影として現れる程。

嫌いな人は絶対、女性なら嫌いな男性の体より受け入れられないかもしれない。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


シラッチ先輩 サンクス!!


家系ラーメン「吉村家」の吉村オーナーが修業したお店が
ラーメンショップ本部の「椿食堂」
家系ラーメンのルーツでもあります。
みみず千匹、数の子天井のように奥が深いのです。


さて、収まらない禁断症状を

静まれ 静まれ!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


徳川家御用達の「ラーメンショップ 白根店」に行ってきました。

こちら、春日の局が涎をあっちこっちから垂れ流しそうな位
美味しそうな、爽やかなイケ麺 2人組が頑張っています。

イケメン好きの熟女様 一見の価値が有ります。

良い物を見た後は、見るだけでは我慢できませんよね。

是非、食べて行ってください。ラーメンを!!


この日は「ネギチャーシュー」狙いで行きましたが
何故かイケメン①がフレンドリーな対応です。

イケメン同士 「目と目で通じあう そういう中に出したいわ」
きっと そんな気持だったのでしょう。

「ネギチャーシュー お願いします」

「ネギチャーシュー 大盛りですよね」

「いいえ 普通で良いです」

イケメン二人がちょっと残念そうな顔になりました。

春日局一派の襲来を恐れ、すかさず「やっぱり 大盛り」

「中盛りもあるけど」

「いいや 大盛りで」

再度、壁のメニューを表を見ると 絶句!!



中盛り 0.5玉増 100円増し

大盛り 1玉増   200円増し


大盛りが200円!!!

ネギチャーシューが800円 + 200円 =1000円

これは我が家の春日局が激怒しそうです。

一度男が口にしたら絶対離しません いや 訂正しません。

禁断症状を抑える治療費と思えば安い物です。




ネギチャーシューが800円 + 200円 =1000円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ホイールで例えると「20インチ」位の迫力がある平皿
かなり大きいですね。流石に大盛り感 伊吹吾朗さんのように貫禄があります。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


卓上の「豆板醤」を載せます。

このチャーシューが良いです。
適度な厚みがあり、塩をかけてあるようにショッパイ 
けれど以前はこんな味は付いて居ませんでした。変えたのかな?

自己流の楽しみ方として、この平皿を利用して
半分は豆板醤ベースのスープ枠、もう半分は「おろしニンニク」の層を作り
一杯で2つの味を交互に味わって食べます。

卓上の薬味でカスタマイズ 家系ラーメンにも脈々と受け継がれていますね。
ラーショは奥が深いです。松尾芭蕉も食べてびっくりして
「奥の細道」を発表した位ですから。
江戸時代から愛される「ラーメンショップ」凄いです???

豚骨ベースの濃厚醤油 唯一無二のラーショジャンク系の
醍醐味を味わえる、言い方は悪いですが「雑多」な味 これが良いんです。

通常でも結構な油が入ります。勿論 調整可能です。

チャーシューの下には、胡麻油等で合えたネギが沢山入っていますが
やはり味付けが以前より強い印象。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



有る事情通の方から「白根のラーショ 麺変わった」と
聞いていましたが、どう見ても 食べても 味わっても
変わったと感じました。

昔 昔の食堂の中華そばの麺 かんすいやや多し、その味も強
個人的に、ラーショの「うまい」スープに絡まない様に思います。

やや中太 適度な弾力がありますが、以前には感じなかった
麺とスープの相性の悪さ 口の中に入れた時の味の感じ方とは
違いました。個人的にはちょっと残念。

流石に大盛り2玉と言う事で、量は半端なく多かったですが
普通で良かったというのが正直なところです。

こちらのお店「ラーメン」が450円で食べられます。
いろいろ+して行くと、結構デラックス仕様となり
車のグレードのように価格差が広がります。

手頃で450円も良いんですが、やはりネギとチャーシューが
恋しくなるとデラックス仕様となります。

禁断症状を和らげるには自己責任の範囲でお願いします。

なんだ かんだ 言いましたが ラーショ好きです。

久しぶりに巻 そして 長岡も行ってみます。



新潟市南区茨曽根1948
☎025-375-1387

営業時間
11:00~24:00

定休日 月曜日
関連記事
  1. 2013/03/02(土) 08:51:46|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<五泉市 『割烹・食堂 栃尾屋』 | ホーム | 月影の宵 コンプライアンス発足>>

コメント

1. 無題

まさ先輩!こちらこそ(笑)
恥ずかしながらラーメンショップまだ食べた事ないんです(´Д` )
このラーメン私••。絶対好きな自信があります!!
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 10:56:59 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

翌日快便になるラーメン。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 12:24:08 |
  3. 月光 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 秘密の小部屋 ウフフ♪

まささん…
見附市の橋本屋食堂さん ナウです!やっと やっと たどり着きました♪ ぐるぐる ぐるぐる何回 車でまわったか…人もいない…
あったぁー 暖簾をくぐり すぐ玄関!!靴を脱ごうとした所 ご主人さんから通されました 『こちらです すみません』と左側に引戸(ベニヤ張りの) ひ・み・つの小部屋に ウフフ
そこからまさくんと二人 顔がニヤつきっぱなし♪ラーメン2つ注文して店内観察! 何かないかと…壁には素朴な手書きメニュー
テーブル3つ… 何故か世界地図 そしてラーメン登場!「よかったら 使って下さい♪」と木でできた大きなレンゲ!視力検査かっ?ご主人のあたたかい ほっ♪とする言葉きっと 皆さんにかけている決め台詞! あーもう食堂最高!! 美味しく頂いてきました
ごちそうさまでした
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 13:32:29 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ネギラーメン

ラーショ、時々むしょうに食べたくなりますよねぇ。
ラーショのラーメンって、ラーメンだけ食べると物足りないです。
やっぱあのごま油を垂らしたあえネギがのっかって完成だと思います。

そういえば、確かに白根店はいつ行ってもおばさん客が多い気がする・・・w
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 14:25:40 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

私は、まだ行った事が無いんですが・・・
ウチのダンナは 美味しい!と絶賛してました♪
各お店によって、違うのかな?
今度!! 食べてみたいと思います(*^^)v
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 20:37:32 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

ラーショはまだ行った事がありませんが
けっこういろんなところで見た記憶があります。

豪華にすれば値段が上がるのは仕方なし!
それに見合うだけの美味しさがありそうですねw
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 20:49:33 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ご存知の通り好きです♪
たまに行きますよ^^
このチャーシューは食べた事ありませんが
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 21:59:40 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 1000円・・

これはまた豪華な1品となりましたね~
まささんちの春日局には怒られませんでした?^^;
巻は1度行ったことあるけど何食べたか忘れました^^;
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 22:34:31 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

ちっと変わったポイントがあっても
また自分寄りに戻ってきてくれると盲信する!
それがファンです!(笑)

ファンとはそういうピュアでピュッと出てしまうものなんです!(爆)

それでいい! それがいい!
愛情たっぷりのナイス記事でした!
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 23:44:12 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

巻店は、今年2回行きました。

白根店と比較すると麺は細いと思います。

各店個性がありますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/03(日) 00:19:09 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

コチラにもあったんだけど、
繁盛してたのに辞めてしまいました(´△`)


つけ麺が好きで、

つけ汁にお酢をガッツリ入れて食べます(´∀`)
  1. URL |
  2. 2013/03/03(日) 19:58:47 |
  3. どら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. シラッチ様

>シラッチさん
「家系ラーメン」のルーツが
ここにあります。
ジャンク系の中毒有りのラーメン
気に入った場合は虜になると思います。
お試しください。
「椿食堂」で是非
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:46:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 月光様

>月光さん
以前も同じようなコメント頂いたので
覚えていましたが
私は便秘じゃ無いですが
翌日、効果ありました。
凄くスッキリします。
味は月光さんの好みじゃないね。
「あやめ」今度久しぶりに行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:47:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ayu様

>ayuさん
見附市の橋本屋食堂さん!!
ディープ過ぎる二人の関係は
やっぱりディープなんでしょぅね。
世界地図 やはり秘境と言われている
だけあって、ワールドワイド
グローバルな見地からラーメンを
作っているんですよ。
餃子が土日だけと言うので
表しているでしょ。
私も行ってみたいです。美味しかったですか!!
ベルーガさん ひげ兄さんも トトゴンさんが
このコメント見てくれていたら
喜んでくれると思います。
さらにディープに挿入 じゃ無かった
潜入お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 19:51:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. さらに…うふっ

>まささん
お仕事 お疲れ様でした
さらに 奥深く 食堂を追求・潜入していきたいと思います まさくんと二人 コンプラ室で注意されないように…うふっ♪
まささん よろしくお願いします 食堂 期待してます (。≧∇≦。)
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 20:38:53 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ドランカー様

>ドランカーさん
伝説の三条時代、既に20数年前ですが
「ネギ味噌チャーシュー」でも
800円位でしたから、当時は
高いと思いながら、更に「ネギ増し」で
注文していました。
そうなんです あの油に絡めたネギが
欲しくなるんですよね。
今度、長岡の店も行ってみますね。
何れは近県のラーショも訪問したいです。
ラーショ 大好きです。

イケ麺二人は夜専門です。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:17:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. まなぴー様

>まなぴーさん
お店によって違います。
皆さん それぞれ思い入れの店舗があるらしく
「それは違う」等の反論が来ますが
それだけ思い入れが強いラーメンが
ラーショなんだと思います。
是非、御主人さまと一緒に!!

  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:33:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. half様

>halfさん
スタンダードから安いですから
豪華仕様となると高くなるのは
仕方ないですね。
いや~これもお店の上手な
商売ですね。それでも食べたくなる
食べてしまう 禁断症状には敵いません。
ああ また欲しくなってきた!!
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:35:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ピロタン様

>ピロタンさん
今思うと 朝6時からの三条
残っていて欲しかったですね。
本当に全盛期の三条には何度も行きました。
白根 巻 それぞれ特色が有って好きです。
やはり個人的に思い入れの強いお店ですね。
若い人は食べない様なのが残念に思います。

  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:38:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. シャナぽん様

>シャナぽんさん
春日局の同僚が
私のブログを教えてほしいと言っているそうで
教えたくないので
「しばっち」さんのブログを教えようかなと
思っています。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:42:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
情事好きさん こんばんは。
うん 変わってました。
「何故」というのが正直な感想。
スープと麺が全く絡まない
残念な結果でした。

「また 俺の所に戻って来てくれる
待ってる」と今まで何回言ったことやら。
未だかつて戻って来てくれた試しがありません。ラーメンは裏切らないと信じてます。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:44:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. トトゴン様

>トトゴンさん
巻 長岡 聖籠 春からのまさは
アクティブで行動的で
ラーショも攻めてみます。
是非トトゴンさんの期待に添えるよう
記事楽しみにしていてください。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:53:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. どら様

>どらさん
白根にも「つけ麵 650円」がありまして
いつも「今日はつけ麵食べるぞ」と
意気込んでお店に入ると
「イケ麺 価格応談」の二人の顔を
見るとラーメンにしてしまいます。

つけめん どんな感じなのでしょうか?
興味は凄くあります。麺は同じなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 22:30:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ayu様

>ayuさん
お二人はノープロブレムですよ。
何時でも大歓迎です。
また美味しい出会いがあったら
教えてくださいね。
待ってますよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 22:43:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 高いかな・・・

ラーメンショップって、以前ほどみかけなくなったような。
チェーン展開しているお店なのでしょうか?
いただいた記憶があまりなくて、一度伺ったように記憶しておりますが、
伺ったのがどこのお店なのか、味すら憶えてません。

一杯1000円は さすがに高いですね。
1000円札で お釣りがこないラーメンは、わたしダメかも知れません。
見るからに おいしそうですけど、、、、同じ値段ならば、多分カツカレー食べます(笑)

つよし食堂で ラーメンと餃子いただいても 800円です。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 15:34:26 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. アヒル様

>アヒルさん
20数年前に頻繁に通った、三条の
ラーメンショップもその当時から
高かったです。
確かに1000円ラーメン 自分の中でも
破格ですね。でも、この時はそう言う気分で
禁断症状を抑えるには純度の高い
ラーショラーメンを体に与える必要がありました。

麺の変更は残念。スープと全く絡みません。
これはファンとして前の麺に戻してほしいと
願います。

つよし食堂の餃子、一度食べないと、と思っております。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 22:25:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1689-d512e221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

