暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『バス長ラーメン』

 




 


純粋にラーメンが好きな弟の好きな「バス長ラーメン」
食べ歩きでは無く、自営で県内各地を仕事で訪問する際、自分の足で
見つけて探しだお店の一つ。今回初訪問。


以前「ブックビート」という書店・レンタルビデオ店の敷地内で
廃車のバスを利用してお店を出していたと記憶しています。


平日の19時過ぎ、既に店内は満席。
人気なのも頷ける丁重な接客と元気な店主の挨拶。


正直、こんな処にこんなお店が的雰囲気。



加茂の「大國」さんのメニューレイアウトが似ています。


4月から値上げするとの告知がありました。
原材料も値上げする 致し方ないことかもしれません。
経済評論家が「値上げに慣れろ」と言ってましたが
慣れにもいろんな慣れがありますが、習慣とは違いますから。


基本、背油が入るとの事で好みの量を聞かれ、ネギは玉葱、長ネギの
好きな方から選べます。
背油普通 玉葱を選びました。


味噌ラーメン 750円




運ばれてきた瞬間即座に「なるほど」と思いました。
そしてスープを一口 即座に納得。
言い方大変失礼ですが「売れ線狙い」それはまるで昭和40年代から
平成初頭、歌謡界を金字塔「筒美京平」氏の作り出すメロディー。
どんな曲を発注しても幅広い年代の琴線に触れる音色
こちらのラーメンもそんな「らしさ」が溢れだす美味しさ。
商売としてのラーメンもそうですが、根っからのラーメン好きの店主とお見受けしました。


甘くもあり、コクもあり、香ばしさ、滑らかさ、風合い
全てにおいて計算された、店主の手中にスッポリ嵌ってしまいそうです。


麺は中太系でそんな太くありませんが、バランス的にはベストな選択。


真面目に商いをされている あらゆる点で「抜きんでた」
このお店でなければという強みがあるお店。


これからを生き抜くは「そのお店でなければ」という物が無いと淘汰されでしょう。
出来ては消え また消えては出来るラーメン店戦国時代。
一つの指針として、このお店の存在意義はこれからも強みを増すと思われます。


ご馳走様でした。


 

関連記事
  1. 2014/03/13(木) 22:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『三芳食堂』 | ホーム | 燕市 『まつや食堂』>>

コメント

さんぷぅ様

お久しぶりです。
貴重な内容のコメントを頂き感謝申し上げます。
白根時代、その存在は知っていましたが
完全にスルーしていました。
ジーナさんもご覧になられていることを祈ります。

またお店伺うか機会はあると思いますので
ご夫婦に聞いてみます。
夢が叶ったと言う事ですね。
しかし、そうなると現店舗近くにあったバスのお店は??
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:45:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

バスラーメン

亀コメで失礼します。
以前情報本で,新潟市中央区山二ツの「味久」の紹介に「旧白根でバスラーメンとして創業,2012年で創業25年,約20年前に現在地へ移転」とありました。
白根時代を私は分かりませんが,ジーナ様の書かれた内容に類似しているのかな,と。
ちなみに「味久」さんはマックスバリュ山二ツ店(前:パワーズフジミ)並びの住宅地内に店舗を構えていらっしゃいます。
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 05:55:36 |
  3. さんぷぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

私は「ぽん蔵」食べたことが無いんですが
共通なイメージがあるのではと思いました。
新潟市内で出店すれば間違いなく繁盛店だと思いますが
この地域に根付いての人気店でもあると思います。

家族連れで混んでました。
D系とはちょっと違うたどたどしい中の誠実な
接客は素晴らしいと思います。
ラーメンも美味しかったです。
「娘娘」もご無沙汰でしょ?
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 14:05:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

宿題

ですね!この地域では一番の宿題店です。カレーラーメンも美味しいらしいですね!
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 07:43:17 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ジーナ様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ありました、ありましたね。すっかり忘れていましたが
思い出しました。新潟市に向かって左側にありました。

「資金がたまったから、こんど白根のほうでラーメン屋をする」そのご夫婦のその後、残念ながら不明ですが
こちらの「バス長ラーメン」は旧・栄町の「ブックビート」という本屋さんの駐車場でバスのお店を開いていたので
白根のバスのお店とは関係ないかもしれません。
店主もそんなに年輩という方でも無い印象です。

「ラーメンを家族から分けてもらっていました」
素敵で家族愛が溢れる思い出ですね。
わたしもそのような思い出がありますから
お気持ちく解ります。
そのご夫婦がお店で今もラーメンをどこかで
作っていたら良いですよね。

こちらまで気持ちが温かくなりました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 21:38:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

廃車のバスのラーメン屋

こんにちは。
白根の8号戦沿いの、いまマツダとかクリーニング店のあたりで、25~30年程前に廃車バスのラーメン屋がありました。当時若いご夫婦で、「資金がたまったから、こんど白根のほうでラーメン屋をする」と聞きました。それきり情報がわかりませんでした。
ブックビートという本屋の場所がわかりませんが、まさかこのご夫婦のお店なのでしょうか。バスのラーメンとは。
私は当時小さく、ラーメンを家族から分けてもらっていましたが、すごくおいしいラーメンだったこと、お店のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きだった思い出があります。
支那そば系のラーメンでした。

もしかしたらこのご夫婦だったら良いなと思い、コメント致しました。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 14:32:18 |
  3. ジーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

その昔、三条の大谷ホームセンターの駐車場で
営業していたバスのお店も同じ方だったでしょうか?
どんなお店かなと思ったら、接客や応対も
良いですし、なによりラーメンがとても完成されているように
思いました。味噌は好みでした。
他のメニューもきっと美味しいと思います。
また別のラーメンを食べに行ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 22:11:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

弟はラーメンブログなどは一切見ないで
その地元の人に美味しいラーメンを教えてもらっているそうです。「青島」の長岡生姜系 燕の「一品香」が
特に好きなようです。

ラーメンは本当に思いや好みも人それぞれですね。
きっとこの記事を読んで首を傾げる人も多いかもしれませんが、私が素直に感じたことをそのまま書いてみました。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 22:07:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

この日も「カレーラーメン」食べている方いらっしゃいました。
U'zさんはカレーラーメンなら「長ネギ 玉葱」
どちらですか?
やはり玉葱が良いと思いませんか?
きっと他の三条カレーラーメンと違うでしょうね。
どうも食堂のカレーラーメン興味が湧きませんが
「大黒亭」のカレーラーメンは美味しかったですよ。

  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 22:04:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

百戦錬磨 鍛え磨く 素晴らしい称号、今回もありがとうございます。

「更科」さんの餡かけチャーハン記事。
あれは未来記事ではなく本編なんです。
しかし面白くないですよね。よって没にしました。

最近、ひげ兄さんの記事が冴えているので
昨日は会社帰りに兄さんの会社に訪問して
アドバイスを頂こうと思ったら、なんと!!!
ゴーストライターの方が一生懸命記事を書いていましたよ。(嘘です)

来週お会いできること事を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 22:01:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

バスの頃にお邪魔しました
インパクト絶大な素敵な店でした
味は忘れちゃいましたけどね^^
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 20:52:03 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ラーメンに対する思い入れは人それぞれで・・・最近だとゆう
さんとメッセージ交換していてとても楽しいです。

まささん弟さんのラーメンへの思い入れも聞いてみたいと
思いました。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 13:54:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

バス長さんの…

味噌ラーメンはこんな感じなんですね^^

味噌にも刻み生玉ねぎが入っているのがなんとも言えませんねw

でも、私はなんだかんだでカレーラーメンがイイですねぇw
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 23:56:43 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

さすがと言うしかない締めくくり(ご馳走様というところじゃないですよw)
百戦錬磨の人情食堂ブロガーです!



で、本題!

昨夜のあんかけチャーハン未来記事は・・・

やはり、gooの陰謀ですか?(爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/13(木) 22:58:49 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/169-c79c2245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

