暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新発田市 『麺作  赤シャモジ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

今週の休み、またまた行ってきました、新発田市。

旧・加治川村の
「麺作  赤シャモジ」
さん 念願の初訪問です。

本当は店名が「かじどさ」それ以前の「どさん子 加治川店」時代に
お邪魔したかったのですが、どさん子の「ホッコク」より
FCを離脱され、独立したのが昨年だったと記憶しています。

こちらの経営者が荒川で出店している「どさん子 荒川店」は
全国のどさん子で売上NO1を誇るお店でしたが
名前は「どさん子」だけで、ラーメンは「どさん子」のイメージから
大きくかけ離れた内容のラーメンだったようで
ある意味、それは時間の問題だったのかもしれません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


10時50分にお店に着きましたが、
駐車場で待っているお客さんが大勢います。
11時開店時、カウンターは即に満席になる盛況ぶりです。

「365日自家製麺 大盛り無料」との事で、
全てのお客さんが「大盛り」で注文していました。
しかも皆さん「特製味噌」でした。


調理は若い男性が二人に、女性が2人がアシスト。
元気が良い今風のラーメン屋さんと言った感じです。


味噌ラーメン   650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっと変形した、面白い丼で登場です。
見た目は、以前「どさん子」だった事が想像できない
ポタポタ濃厚スープに極太麺のラーメンです。

コンパクトながらとても充実した、美味しさを凝縮したようなラーメンと言う事が
食べる前から視覚で伝わってきます。
やはり、たまに頂くニューウェイヴ系ラーメンの醍醐味ですね。

スープは記述したように、ポタポタ濃厚スープで
味噌の味より、濃厚な豚骨と魚介のWスープ。
豚骨が勝り、魚介はそれを補う感じで、両者が良いバランスで
混じり合い、美味しさの幅を破綻させる事なく広げています。
とても上手な味のコントラスト。
人気なのが頷けます。素晴らしいです。

麺は極太のもっちり太い麺。今回は初回だったので
普通にしましたが、お腹に相談より、味覚がもっと欲する
美味しい麺で、是非大盛りをお勧めします。

スープとの相性 バランス 文句のつけどころがありません。

チャーシューは赤いローストチャーシューで
味がしっかり付いた丁寧な仕上がり。

極太メンマ もやしに、かいわれ大根とネギ。

濃厚スープにはマー油が投入されています。

そこにあるのは 味噌でも無く もちろん醤油でも無く
赤シャモジの渾身の味 極上の一杯 
これ位書きたくなる 久しぶりに満塁ホームラン級のラーメン
恐れ入りました。

御馳走様でした。


新発田市横岡415-1
☎0254-33-3277

営業時間
11:00~24:00(L.O23:30)

定休日 無
関連記事
  1. 2013/03/08(金) 17:19:54|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<Hal David&Burt Bacharach | ホーム | 新発田市 「レストラン タクロー」>>

コメント

1. 無題

やはり旨いですか。僕も絶対旨いと予想してました。行きたいけど。遠いですねぇ。でも、頑張ってみます!
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 20:59:33 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

味噌ラーメン好きにはたまらない1杯ですね♪
もやし&チャーシューの色!!

新発田は、仕事で良く行くのですが、今度は休日に 食べ歩きでもしてみたいと思います!!

色々と紹介して下さいね♪

あれ・・・今日はエロ!封印かな??
寂しいなぁ~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 21:00:24 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ほぉ~♪

北は動いてますね!時代が!

なかなか惹く店ですね!

いい感じ!(笑)

  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 21:50:26 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

おお!赤シャモジまで足を伸ばしてたのですね。

味噌ラーメンはまだ食べたことがないので参考になります。
聞いたところでも、味噌もすごく濃厚だとか。
ハンディミキサーみたいなのですごくきめ細かく作ってますよね。

でも地元だからか「どさん子時代が良かった」って話もよく聞きます。
殆ど変わってしまいましたからね。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 22:10:32 |
  3. フリップ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

満塁ホームラン!
餃子も気になりました。
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 22:35:59 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんばんは♪

おー!なんだか凄い今風な見た目ですね。
どさん子ってもっと普通のラーメンってイメージだったのですがこれはとても美味しそうです!
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 23:38:52 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 満塁ホームランですかぁ

長距離移動の甲斐がありましたねぇ。

まささんが、最初から最後までエロなしって事は、余程旨かったんでしょうね。

私も、是非とも、一度食べてみたいですね。

ところで皆様、写真を撮る時は、店の方に断わってからの方がいいのでしょうか??
それとも、こっそりと・・・・。

う~む、小心者の私の悩みです。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 08:41:30 |
  3. ゴルフおたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 連日…

新発田までご苦労様ですw

かじどさの後にこのお店が出来たのはどなたかのブログ記事で知っていたのですが、今回のレポを見て行きたい気持ちが更に高まりましたw

最近まささんの記事の文面でも記述のある「ポタ」というフレーズに弱くて仕方がありませんw

この手のスープは好みも別れますが、好きな人には堪りませんからね~w

しかし…新発田か…遠いですなぁ><;
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 12:09:23 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 遠いけど

ポタポタ濃厚スープ 極太メンマ お葱たっぷり!
そして魚介が強すぎない あたり 好み勢揃いですわん(´∀`)
なんとか 新発田に行く用事を作りましょ(^O^)
あんまし 太くない麺が注文出来るといいなぁ~♪
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 23:41:32 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
普通盛りにしたのを後悔し、
「特製醤油」を追加でとも思いましたが
またの機会に楽しみは残し、もう本当に
素晴らしい新しい波が動いています。
しばっちさん ここならガソリン代出して
食べに行く価値十分です。
きっと唸ってお店を後にする事を
保証します。この私でも行けましたから
大丈夫です。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 13:52:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. まなぴー様

>まなぴーさん
食べていて躍動感 高揚感を
覚えるラーメンです。
この場所で この味 プレミアムです。
新発田方面に行かれた場合は是非
食べてみてください。

人妻さんにエロネタをリクエストされるほど
嬉しい事はありません。
寂しいですか????
次は全身からお汁が溢れ出る様な
歓喜の記事を目指します。
御期待下さい。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 13:54:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
やっと行けました。
想像以上のラーメンと期待以上の
ラーメンでした。

かなり新しい波ですが、やはり「どさん子」の
流れをくむだけあって、基本はしっかりしていて破綻がありません。
味のバランスが絶妙で、押し出し感は
ないのに各人が絶妙なバランスで
口の中で拡がります。
新潟市内でもここまでのお店は
あまり思い浮かびません。
絶対お勧めです。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 13:57:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. フリップ様

>フリップさん
フィリップさんの記事で事前に
メニューを確認、決めてから出かけました。
あの妙な音はハンディミキサーでしたか?
直ぐに「電動ハイブ」と想像してしまう
悪い習慣があります。

こうなるともう食べられない「どさん子」
時代も色々想像できますし、
昔が良かったと言う人も居るでしょう。
私には今のこの味 大いに共感できました。

フィリップさんの「タクロー」の記事に
コメント入れたいのですが
却下されます。エロな言葉は使ってないのに
どうしてでしょぅか?
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:05:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. トトゴン様

>トトゴンさん
お疲れ様です。

きっと餃子は「白根のどさん子」には
叶わないと思っていましたが
ラーメンがここまで完成度が
高いと大いに期待も高まります。
もう一度早めに行きたいと思っています。
その際はオーダーしてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:06:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
若い人の若い躍動感がダイレクトに
伝わる好感触なラーメンでした。
堪能しました。
大満足な一杯でした。
これでは「どさん子」と言う名前は
あまりに違い過ぎます。
独立は良かったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:08:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ゴルフおたく様

>ゴルフおたくさん
大盛りで特製にしていたら
「場外ホームラン」だったと思います。
いや~本当に最高のラーメンでした。
是非ご確認いただきたい一杯です。

写真は カウンターに私一人位の時は
店主に確認しますが、周りに
お客さんが大勢いたり 店内混んでいる場合は
素早く撮影を済ませます。
麺の写真を撮っている場合は
他にお客さんが居なかったときだけです。
一応、周りの迷惑にならないよう
心がけていますが、ラーメンブログに
否定的な人から見たら写真撮影自体
不愉快に思われているかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:11:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. U'z様

>U'zさん
ニボクラではSPさんが奥様と
行かれたと記憶しています。

「ポタ」と言うと、閉店しましたが
西区の「いなば」さんでしょうか?

「赤シャモジ」さんのポタは本当に
豚骨由来の濃厚なポタですね。
独特で不思議で癖が無く
仲間由紀恵さんが口にしたら
「他で出さなかったの?濃くて美味しい」と
納得するような素晴らしい味でした。

新発田 バイパスで行けばあっと言う間ですよ。他にも良さそうなお店が
沢山ありました。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:22:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
麺は男性と同じように
太い 細いは指定できなかったと思います。
いや もうこのお店のこの麺を
お口いっぱいに含んで噛みしめ
味わってください。
「美味しい」と言う言葉が自然と
出てきます。

月岡温泉に行かれる際は
ちょっと足を延ばしてみてください。
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 14:27:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

一枚目の写真はハリボテと勘違いしました。
ラーメン屋さんで、“しゃもじ”という名前も違和感が有りましたけど、、、、
しかし、ここのラーメンは とても美味しそうですね。
おまけに とても良心的な価格設定で、一度伺いたいものですが、
加治川はわたしの自宅からも随分遠くて、プラット出かけるわけにはいきませんね。

それにしても、よくお店のルーツをご存知でいらっしゃいますね。
とても感心させられます。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 19:48:30 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. アヒル様

>アヒルさん
年末に今年の印象に残ったラーメンを
上げるとなったら、上位に入る事は
間違いないです。
手のつけられない美味しさ もう爆発です。

好きになった物はそのルーツまでも探りたくなります。
「どさん子」本部のホッコクは
「みそ膳」ブランドに変えたいらしいですが
やはり我々の世代は「どさん子」ですよね。
そしてもうこちらは「どさん子」の範疇では
語れないほどのお店として突出しています。
懸命な判断だと私は思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 21:02:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1693-922d72bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

