暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メニュー画像追加しました 新潟市東区 『本長食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


以前もお話ししましたが、竹尾インター降りて、「中山」という地域でしょうか?

一ヶ月ほどこの付近の食品会社の営業をしていた時、
二人の上司と外回りに行かなかった日は、こちら「ふじや食堂」さんで
お昼の食事を頂いていました。


営業所から近くて、駐車場もありましたし、10回以上は行ったと思いますが
何を食べて、どんな味だったのかもすっかり忘れました。

と言う事で、お馴染みの「22年ぶり」の訪問。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


11時営業開始なのに、店内の照明は付いていますが
15分経っても入り口には「準備中」
ドアも鍵がかかっていて開きません。

近くで道路工事も行われておりませんので、電話で確認しようと思いましたが
「おしっこ」が我慢できなくなり、いかりや長介さんのように
「もう いいや 次参りましょう 次どうぞ 駄目だこりゃ」と車に乗り込み、
ナビで周辺の食堂を検索すると「本長食堂」と言うお店が
近くにある事が解りました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本長食堂


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


このお店、特筆すべきは、30台駐車可能の駐車場完備している所ですね。
これなら、免許取得2日目の女性でも、多い日も安心です。



ドアを開けると「いらっしゃいませ」と元気な3人の声が聞こえます。

私と同年代と思われる、背が高くスレンダーで
デニムのジーンズにエプロンが似あう、目がクリクリした
美人の娘さんが、飛びっきりの笑顔で迎えてくれました。

眩しくて目が眩みそうになりました。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





♪ チューリップ誰の為に咲いたの バラそれは まささんのためよ桃の花 ♪

そんな訳 ありません。


店内、デニム美人さんがお好きと思われるお花が沢山飾ってあります。

お花の匂いなのですが、まるで「ジバンシィ」の匂いのように
私の中枢神経を刺激します。

続々と常連さんと思われる方が入ってきます。

近所の土建屋さんの社長さんが、若いお弟子さんと一緒にこられ
「天婦羅そば」と注文すると、デニム美人が
「天婦羅は海老とかきあげでいいんだよね」と、社長に尋ね、
調理のお父さんとお母さんに「社長の天婦羅は何時もの奴ね」と、
これこそお客様第一主義 素晴らしいです。

お弟子さんが「ラーメン」を頼むと「お前 それでいいのか
もっといいもん 大盛りで喰って力つけろ」と声をかけます。

そりゃ 社長が頼んだ物より高い物は頼めませんよね。
「遠慮するな」優しい社長さんです。



メンマラーメン  600円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メンマラーメンの良い所、熱々のスープの中で徐々に
コリコリのメンマが柔らかく解されて行く過程で、メンマからの
メンマの香りがスープと溶けあい混じり合う その匂いが好きです。

それはもう、人妻さんが{始まったよ!!}
体に付けたジバンシィの香水と、愛する本命の男性の手 指 舌で
知性を壊され、本能のままに♪全ては 心の 決めたままに ♪
「マイウェイ」状態になった時
「あなた 許して!!」そう悟った時、体から放出される
香水の香り 愛液 フェロモンが混じった時の
秘密の花園が満開に咲き誇った時に放出される「密の匂い=秘密の匂い」
「まささんのために 咲いたよ マン開!!」
同じような楽しみが有ります。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


コリコリ 塩梅の良い 感度抜群の細めのメンマが沢山入っています。
メンマ好きの「ベルーガさん」如何ですか?


チャーシュー2枚 海苔 なると ほうれん草 ねぎ
シンプルながら味わい深い脇役達。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サービスの漬けものが「お客さん 御一緒にライスも如何ですか_?」と
囁いています。どうしようなと考えましたが 今日の所は遠慮します。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あきらかに「めんつう」とは毛色の違った麺。
かなり細い縮れなのですが、一本一本に「エメロンシャンプー」で
美味しさをコーティングしたような味の強い美味しい麺です。
コシもあります。どこの麺なのかな?
調査不足でご麺なさい。

スープは動物系の優しい出汁に、にぼし。
あっさりした中に優しい力強さが感じられ、最後で飽きの来ない、
また食べたいと思わせるような煌めきを感じました。

食前に温かい番茶 ラーメンと一緒にお冷を持ってきてくれた
デニム美人がとにかく好印象でした。

御両親と思われる年配の御夫婦と頑張っているようです。

ホッとする空間でホットな美味しいラーメン 大満足です。

「ありがとうございます またお願いします」

それは私にとって「気持ち良かったです また抱いてください」と
同意語です。
断ったら男が廃ります。はい またこちらこそお邪魔させてください。

次はカツ丼と思っていたら、カツ丼の帝王さんの思い出のある
お店だったとは・・・・流石帝王です。


新潟市東区中山7丁目29-10
☎025-274-0409




作詞は阿久悠さんなのに、作曲が外人だからと
当時の「紅白歌合戦」の出場を逃した伊藤咲子さん。
当時から開放的で、後に「にっかつロマンポルノ」にも
出演しています。


関連記事
  1. 2013/03/13(水) 13:12:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ブランデー 水で割ったらアメリカン | ホーム | 立ち入り禁止!!>>

コメント

1. いやはやもう、

まささんの手にかかると、あらゆる食べ物がエロスの域まで昇華されてしまう。

本当にすごい人です。

ただいま、まささんの歴史を探索中です(過去ブロチェック中)

やばいです。 らあめん おたく →→まさ おたく になりそうです。
(ま、あっちの方には興味ありませんのでご安心を・・・)
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 15:22:54 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

メンマラーメン600円

ラーメンは500円ですか?

新潟県の中央部に行くと200アップのメンマにはびっくりさせられますが、

600円で食べられるのならお安いかと思います。

そのジーンズの目がぱっちりした女性は何歳くらいでした?40歳くらいなら行かせていただきます。
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 15:52:46 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

以前、この近くに住んでました。

ふじや、出前で味噌ラーメンを頼んだかな…
よく覚えてないです。
この辺を歩いてると、ここからの出前カブをよく見ます。

本長、何を食べたか覚えてないです…
確かに女性ばかりの店です!

この辺は今もよく通るのでまた行きたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 19:43:59 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

ふじや 木戸小学校の近くの食堂かな?

名物のふじや丼 、定食には全てラーメンが付いてくるお店でしょうかね!?
画像を見ると間違いなさそうな感じですが、4年は行ってないなぁ~

本長は未訪問だと思います。

元木戸病院近くのかねもとに行っちゃってました。

本長突撃してみまーす。
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 19:59:24 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

懐かしい~~~~♪
私、高卒後!この近くの卸団地内にある会社に勤めてました!!そして・・・お昼の出前を頼んでました☆ 毎日、出前お願いの電話してましたよ(笑)ラーメンを頼むと、スープがやかんに入ってくるんです!そのままコンロにかけられるように、しかもたっぷりと♪
私は、カツ丼とカレーラーメンと味噌ラーメンが好きで、良く食べてました!!
18年間・・・お世話になりました(^^♪
まだ営業してたんですね!!なんか嬉しくなりました☆ 今度!食べに行こうかな(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 20:18:11 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 可愛くいい味出していますね~


下の立ち入り禁止の娘さん(爆)

じゃなくて~(笑)

本長さんのラーメンは美味しそうなのですね♪
やはりラーメンにはメンマは必須ですよね
今日食べたラーメンにメンマが無くて・・・
画像を見て強く思いました(笑)

今回の写真はとりわけシャープ!
絶対何か秘密の技法でUPしてなさるな~?(笑)
素晴らしいです!!
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 21:12:34 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

方向音痴の私は、あの周辺に入ると以前は、
パニクリました。(苦笑)
そげなでかい駐車場付きの食堂があるんだ。
山木戸の叔父に挨拶に行くとき調査します。

U`zさん赤塚の新店ですが、最初赤塚商工会
が出資したパスタとカレーの店で夜飲み屋で
したが、失敗して花茶花茶という喫茶になり、
現在まささんご指摘のお店になりましたが、私
も未訪です。会いたくない知人がいそうなんで
調査は、ご容赦。
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 21:40:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

大きな駐車場に
店内の植物の多さ
色々配慮のある店ですね
お値段も手頃で良さそう♪
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 23:00:55 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんは!

そういえばありましたね食堂!
ラーメンも美味しそうですしクリクリ美人お姉さんも気になりますので木戸小の桜が咲いたら花見も兼ねて行ってみます!
  1. URL |
  2. 2013/03/13(水) 23:07:25 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

いい意味で普通っぽくていい感じですね!

都会のわりに良心的だし!

機会があったら狙ってみまーす!
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 00:36:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

定食屋さんとしては標準な感じのお値段ですね。

しかし、お店の内装や料理のクオリティからすると
良いお店だというのが感じられます。

あっさりらーめん良いですねぇ……
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 08:37:28 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
生 生きると言う事、
食と性 これは同一性だと思っております。
生きるための糧 疎かに扱ってはいけません。
誰が何と言おうとこの路線だけは
譲れません。

と言いつつ 皆さん 最近
飽きたと言うか呆れているようです。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:02:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ベルーガ様

>ベルーガさん
メニュー表掲載するのを忘れておりました。
アップしましたので是非ご検討ください。

お姉さんは私と同じ位。
身長は164位です。スリムです。
顔は目がクリクリ大きくて
アイドル系の顔です。
抜群の愛想良し 低姿勢です。
手を見ると 年輪を感じます。
余計憂います。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:04:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. しゅんかん様

>しゅんかんさん
昔に比べると道路が凄く良くなっていました。
「大雷神」を曲がる道は昔はありませんでした。
「ふじや」さんの斜め前にある
喫茶店 もろ昭和レトロ。
お年寄りが数名コーヒーを飲んでいました。
実はそちらにもそそられました。
次回は訪問したいと思っています。

この近辺の食堂 是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:12:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 3Y5様

>3Y5さん
そうです。小学校の隣です。
思ったのですが、私が行っていた頃より
お店が綺麗になっていました。
改装したのでしょぅか?
昔は汚いゴチャゴチャしたイメージでしたが。
11時開店 時間は守ってほしいです。
その結果「本長」さん見つけ 結果オーライです。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:14:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. まなぴー様

>まなぴーさん
わあ~ まなぴーさん お幾つですか?
卸団地内のお店 問屋も毎日
納品に行ってました。

丁度「セルフ片山」さんがオープンした頃で
お酒が安く販売しているのを見て
新しい時代を感じました。
その後、新発田に2号店が出来て
バイトの女性が可愛かったです。
セルフ片山の女性の方が良い人で
私が本屋に転職した後も良く
本を買いに来て声をかけてくれました。
まなーぴーさんですか?
その節はありがとうございました?

やかんの出前 時代を感じますね。
バブルでした。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:17:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. SP様

>SPさん
入店 即 ワクワクときめきました。
結婚していても他の女性に
ときめきます。私は隠しません。
会計時 ずっとお顔を拝見していました。

ああ ラーメンですか?
脱線しました。
ニボクラ会員なら、しばっちさん以外
気に入ってもらえると思います。
メンマはコリコリしていて美味しかったです。
セットが良さそうですね。

秘密の技法 ありません。
撮影時にカメラの明るさ 彩度を
調整するだけですよ。ホントに。
良いカメラ欲しいです。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:21:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. トトゴン様

>トトゴンさん
周りに大きな道が出来ていましたが
「ふじや」の道は昔と同じでした。
「金の湯 駐車場」なんて看板が
ありましたが、あの辺り、銭湯
ありましたっけ?

Uzさんは逆にトトゴンさんが
詳しいと返事くれましたが、
解りました。来週でも行けたら
訪問してみます。

昨日、娘が花粉症が酷く、耳鼻科に行ったら
私の大好きなお店の大好きな
女将さんが具合が悪そうにしていました。
声はかけませんでした。中休みですね。
今日もきっと笑顔で接客されていると思います。
凄い人です。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:28:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ピロタン様

>ピロタンさん
何から何まで 良いお店でした。
麺はこの近辺の食堂とは事なります。
この近辺も思い出が多くて
散歩してみました。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:33:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ふじや

外観の写真で自分の過去記事を見てみたら・・・ありました。

記憶が確かなら・・・4~50年前は美人だった方々が複数人・・・まささんは射程範囲でしょうか!?

  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:34:24 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
お店近辺の様子は昔とは全然
変わっていませんでした。
懐かしい 営業所は未だあるのか
確認しませんでしたが、
「本長」さん これは絶対お勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:35:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
麺はやや「かんすい」臭い系でしたが
メンマとスープの匂いが絡み
昔ながらの中華の醍醐味でした。
オーソドックスながら視点は明るい
美味しいラーメンでした。

SP先輩の思い出食堂でもありますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:40:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. half様

>halfさん
先ずお店に入ると 若女将のとびきりの
笑顔のウェルカムサービス。
調理の御両親も大きな声で「いらっしゃいませ」これが良いんです。
家族が一丸となって頑張っている姿、
微笑ましいのです。
お客さんが入ってくると私まで
嬉しく感じます。
その都度、お姉さんの笑顔が見れるので。
素晴らしい食堂でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:45:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
「ふじや」その記事、拝見していて覚えています。
コメント入れさせてもらいました。

帰って来て思ったのですが、
お店改装したのでしょうか?
昔はもっと汚くてゴチャゴチャしていた
記憶しかありません。

「ふじや」当時、若くて可愛いバイトが
居ました。私も若かったですから
若い子が好きでした。

「本長」若女将 私も44歳ですから
やはり同年代が好きです。

4~50年前は美人???
出来ればご遠慮したいです。
但し、五月みどりさんは覗きます。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:52:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. Re:

>まささん

あはは!!セルフ片山のおねいさんではありませんでした(笑) 良く買い物に行ってました!!
まささんと私・・・きっとすれ違ってましたね(笑)
私は、片山さんの近くの、呉服の会社に居ました
電車で通ってて、雨の日も雪の日も、石山駅から徒歩でした(汗) その後・・・会社が倒産!
そして、団地内の玩具の会社へ移りました♪
だいたい・・・21年くらい通いました!!
あ・・・・今は、二男くんが卸団地内の会社にお世話になってます☆

本長食堂!!今度行ってみます♪
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 17:28:14 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. まなぴー様

>まなぴーさん
石山駅から徒歩って 相当距離ありますよ。
私も高校卒業して直ぐ、東中島の
電気店に就職して、あの近辺は
毎日歩いていましたが、通勤でとなると
距離が凄いですね。お疲れさまでした。

UCCの工場の前を通ると、コーヒーの
良い香りがしましたよね。懐かしいです。

卸団地内のおもちゃ屋さんと言ったら
「トーイズ」ですか?
私は本屋に勤めていた時、おもちゃも
売っていたので{大人のじゃないよ}
問屋「萩野東洋堂」に毎週仕入れに行ってました。 

「本長食堂」お勧めします。
Dグループで働く息子さん、このようなラーメンをどう思うのか聴いてみたいものです。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 09:54:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. デニムの美人ですね、わかりました。

ふじや食堂、しばらく伺ってません。
こちら 定食類はボリュームありますね。


この近くに本長食堂、、、知りませんでした。
しかも、30台分駐車場完備とは。
ほんちょう?もとなが?、まあ、どちらでもいいのでしょうけれど。

会社からも近い場所です。
うかがってみたいですね。
その際は ヤキメシ目玉付、頼みます。

目が眩みそうな 美人なのですね。
わかりました。
明日にでも 伺ってきます。
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 21:20:48 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. アヒル様

>アヒルさん
お疲れ様です。
大駐車場完備です。
マイクロバス 観光バスでもOKですね。
美人の若女将の素敵な笑顔に
癒されます。スタイルも抜群で
永遠のベストジーニストですね。
行かれましたら味の報告 お聞かせください。
いろいろお世話になりますが
宜しくお願い致します。
私のメールアドレスは
stepstep2004@hotmail.com
です。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:14:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1700-abc32eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

