暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブランデー 水で割ったらアメリカン




昔のサントリーのウィスキー、ブランデーのCMは素晴らしかったですね。
子供ながらに「大人っていいな」
そんな大人の時間 夜9時以降になると頻繁に流れていました。

後にジャズベースの巨人「ロン・カーター」が出演して
ジャズファン以外でも彼の名前を覚えたり、
「マンハッタン・トランスファー」も好きでした。
山下達郎さんが曲をプレゼントしてプロデュースもした
黒人アカペラコーラスグループ「14カラットソウル」の
「サントリー ホワイト」のCMも懐かしいです。

「ウルトラヴォックス」「カルチャー・クラブ」の曲も使用されましたし
「デュラン・デュラン」は♪プリーズ・テル・ミー・ナウ♪で
CMにも出演していましたね。豪華ですね。




Cheryl Ladd
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本日の主役『シェリル・ラッド』
その昔、放映され、日本でも絶大な人気を誇った
「チャーリーズ・エンジェル」のクリス・マンローを演じた
アメリカの女優さんです。

その彼女が、1972年「Love Will Keep Us Together」で
グラミー賞を受賞した夫婦デュオ『キャプテン&テニール』が
プロ―デュースを担当して、キャピトルレコードから発売された
アルバムがこれです。

何と言っても「テイク・ア・チャンス」を引っ提げで
サントリーの「V.S.O.P & V.S.O Deluxe」のCMにしばらく出演していました。

森山周一郎さんが語る「ブランデー 水で割ったらアメリカン」の
キャッチコピーも秀逸でした。

私も少ない小遣いを貯めて、このアルバムを買いに行きました。
彼女 演技も上手ですが、歌も『オリビア・ニュートンジョン』を
彷彿させる美声で上手です。

この頃のサントリーのCMはどれも他の酒造・ビールメーカーより
抜きんでていましたね。

宝酒造が対抗して「宝焼酎 純」に『シーナ・イーストン』を
起用したのも懐かしい思い出。
その時のLPは当時好きだった『永井陽子』ちゃん貸して
べたべた指紋をレコードに付けて返してきたのであげちゃいました。

ビールの販売量では毎年最下位でしたが、CM作りに置いて
日本のCMの歴史の一役を担っていたのは誰もが認める所です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんなサントリーとも大変縁が深い『山口瞳』さんの
亡くなる少し前のエッセーが文庫になりました。

サントリー{当時は『寿屋』}社員時代から作家に転向し
代表作の「居酒屋兆治」が高倉健主演で映画になり
その時の撮影裏話には大いに共感です。

その他、社会に出た男の酒の愉しみ方 生き方
礼儀作法 粋な男の粋な流儀 大いに見習いたいものであります。



音が非常に悪いですが、彼女の歌声は聴く価値十分です。
関連記事
  1. 2013/03/14(木) 10:18:13|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2013 新潟フィッシングショー&新潟ボートショー | ホーム | メニュー画像追加しました 新潟市東区 『本長食堂』>>

コメント

1. 無題

チャーリーズエンジェル、懐かしい(^_^)

今でもケーブルで再放送してまして、たまに見てます(^_^)

このアルバム、実は全く同じものを俺も持ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 11:14:46 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ウイスキー、麦茶で割ったらアカプルコ...
なんてのも有りましたね(笑)

確かに大人が楽しそうで格好良い時代でしたね、
確かに豊かな時代だったとしても、楽しいばかりじゃ無かったはず、
一種大人の美学がそこに有ったんでしょうね、

我々も意地でも楽しそうにしなきゃいかんよね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 12:45:19 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. かれこれ30年近く前の話ですね

 当時のサントリーのCMは、センスに溢れていましたね。 CMでありながらもついボーッと見入ってしまうことが、ままありました。

 「プリーズ、プリーズ、テルミーナウ!」は当時の流行り言葉でもありました。

 「サントリーのCMだけを集めたオムニバスが出ないかなぁ」と、期待に胸を膨らませていたものです。


 そうですね~。 サントリーのCMが流れるのはたいてい夜9時以降。 天知茂演じる明智小五郎シリーズでの脱ぎや、濃厚なラブシーンがらみの番組が多い時間帯ですね。

 当時は親とテレビを見ていてそういうシーンに出くわすと、何とも言えない気まずい雰囲気が茶の間を支配したものですが、最近の子供はあっけらかんとしていますねぇ。これも時代の流れかな・・・。

 そんなときのサントリーのCMは、緊張した場を和ませるオアシスのようなものでした(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 12:48:27 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
チャーリーズエンジェル
最近ではキャメロン・ディアス版の方が
有名ですが{あのTバックで踊る姿は
鮮烈です}が、こちらも深夜に
テレビで放送されていました。

このアルバム持っているとは 余程
お好きなのですね 御同輩!!
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 13:15:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. taizou様

>taizouさん
ウイスキー、麦茶で割ったらアカプルコ
完全な二番煎じでイージーでしたね。
なんで「アカプルコ」なんだ!!
「プエルトリコ」でも何でも良かったんでしょうね。

そうです。11時近くになると
テレビで着飾った大人達がお洒落に
ウィスキー飲みながら大人の歌手の
歌を聴いていました。
完全に大人の時間でしたね。

そうなんですよ 当時だって色んな事が有りました。でも、今より労働時間は
多かったと思います。
その中で 夜を大切にしていたと思います。

今は夜中にテレビを見る事は先ずないですよね お互い深夜は仕事ですからね。
頑張りましょうね。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 13:20:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. きょせん様

>きょせんさん
やはり、サントリーも提供していた
「赤いシリーズ」ですね。
それで良く見た覚えが有ります。
大原麗子・田中裕子さんのCM等
取り上げたらきりが無い位魅せる
CMが多かったですね。

資生堂・コカ・コーラのCMを
集めたDVDは出ているんですが
サントリーは版権で難しいでしょうね。

「土曜ワイド劇場」ベットシーンがありましたね。家族で見ていると もう そう言う場面になると嫌な雰囲気が漂ってました。

弟が「エッチな場面になるとチンチンが
大きくなる」と親父に質問したのを
未だに良く覚えています{笑い}
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 13:24:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは♪

ウィスキーのCMで覚えてるのはサントリーオールドの『恋は遠い日の花火ではない』ってやつです。
あれのBGMが結構すきでヤフオクでボタン押すと音楽が流れるキーホルダー買ったことあります。
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 18:59:14 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは

ブランデー 水で割ったらアメリカン・・・
実に、懐かしいCMです・・・(しみじみ)

ちなみに、わたしの一番好きだったには・・・
大原麗子の、「少し愛して・・・長~く愛して」でした。

待つ女の、情愛・・・切なさ・・・色気の塊りでしたね。

ん~、今はなき昭和の美、かも知れません・・・。

  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 19:58:35 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

うわ~~~V S O P アメリカ~ン♪ の CM 懐かしいですわん(*´∇`)
もちろん未成年でしたよ~~(笑)
お酒のCMって 心に ドキュンと 響くものが 多いですよネ~(*^_^*)
でも 未成年の頃に見た ものの方が インパクト強いかも知れませんネ(*^_ ’)
らあめんさんの 仰る ちょっと愛して…も 今聞くと痺れますネ゚+。(*′∇`)。+゚
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 00:08:21 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
「恋は遠い日の花火ではない」
それは、資生堂の社員だった
小野田隆雄さんがフリーになってから
手掛けたコピーですね。

他には「ナツコの夏」「ゆれる、まなざし」
「時間よ止まれ、くちびるに」
彼のコピーを元に、多くのヒット曲が
誕生しています。

田中裕子さんの「タコが言うのよ」は
川崎徹さんだったかな?
糸井重里さんとか、この時代から
裏方のコピーライターがメディアに
露出するようになりましたね。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 10:01:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
大原麗子さん 半生がドラマ化されますね。
晩年は病魔に蝕まれて・・・・・
高倉健さんの「網走番外地 北海篇」の
健さんが運転するトラックに悪い奴らが
乗り込み、その中での大原麗子さんの
小悪魔的な演技が鮮烈に残っています。

「少し愛して・・・長~く愛して」
そう私に囁いた女性が 向こうから
居なくなってしまったので それ以来
その手の言葉は一切信用していません。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 10:08:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
あの頃のCMは、子供用のお菓子ジュース
は子供目線で、大人の趣向品や
車などまCMはもう大人目線でしたよね。
それを子供心に「大人っていいな」
そう思わせるような演出が施されていました。

今 車のCMなんか、
「パパ この車 かっこいい」なんて
言わせるような、CM全体が
平均的な目線で受け入れられるように
作られているように思えてなりません。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 10:12:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1701-e38f3bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

