暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『神屋食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日の「食堂 六太郎」の店主をお迎えしての
『ニボクラ特別篇』にて、以前営業されていた「今半食堂」の
亡くなった御主人の奥様と娘さんが作るラーメンを頂いて
今は無き白根の食堂に思いを寄せる毎日であります。

こちらの「神屋食堂」さん、旧・白根市神屋にありました食堂です。

14年前位までは営業されていましたが
突然廃業されました。

その頃はこの近辺に住んでいましたので
何度か食べに行った記憶が有りますが、当然のように
何を食べて、どんな味だったのか、記憶も曖昧。
しかし、昔ながらの濃い色の醤油ラーメンだった事は良く覚えております。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


記憶の中では薄らいで行くものの、それに反比例して
強く、心の中でもう一度食べてみたい 叶わぬ夢ですが
何故でしょうか?良く通った白根のレコード屋さん、食堂が
復活する夢を見ます。

ドアを開けると、当時そのままの風景 空間が目の前に現れます。
しかし、いつも お目当てのレコードを ラーメンを
手にした瞬間、目が覚めてしまいます。

子供の頃は良く起きている時に夢を見ました。
夢と言うより希望でしょうか?

大人になったら夢を見る事を忘れ、妄想 空想ばかりしています。
全く非現実な世界に現実逃避しているのでしょうか?

これでは駄目ですね。

世知辛い世の中で、作り手の真心が通う食堂のラーメン。
勿論、今の若い方達の独創的な新しいラーメンも大好きですが
雑誌やメディアに登場しない街の食堂 
どのお店も頑張っています。何時までも大人になれない私の
ホッとする空間として多くの店が繁栄される事を祈るばかりです。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時、TDKかマクセルのCMにモッズが木の上で
不敵な顔で、ずっとこっちを睨みつけるCM。
レコードを見たらマクセルでした。
直ぐにレコード屋さんに直行しました。

この歌詞 当時より現代の方がピーンと来ます。
そして「何もかも変わり始める」当時は良い方向にと思っていましたが
彼らは先を見据えていたのですね。
その後、日本はバブルを迎えて、日本人の美徳が一気に崩壊しました。

アベノミクスでバブル再訪ですか?
そんな事より、被災地の復興 未だ仮設住宅入居
キャンセル待ち 有り得ません。
今の日本に必要な物はなんだと思いますか?



関連記事
  1. 2013/03/16(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<セミヌード | ホーム | 2013 新潟フィッシングショー&新潟ボートショー>>

コメント

1. 無題

今でも、ウォークマンでたまに聞きます。

不良少年の詩とか好きですよ!
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 00:12:17 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 神屋食堂・・・!!!

 う~ん・・・!!
 数年前に、廃業されました。 同じ組合だったんで、よく行きました(組合・食協の会費集金や配り物)廃業の手続きなど、相談されました。

 時代の流れ、仕方ないですね。

 うちも、そうなったら助けてね・・・!!

 年金暮らしで、昼はラーメンでなんとか・・・!!

週末の夜は、「マサスィングワールド音楽の世界」で、飲みませうホールに・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 00:33:11 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 本長食堂行ってきました。

こんにちは、先日、「ドライブイン あやめ」の記事を読んで、レバ刺しが気になるとコメントした者です。
お返事を読んで、よし、早速伺ってコメント覧に報告しようと、勢い勇んでいたところ〝豚は危ないぞ〟と友人に言われ躊躇していました。そのとき、東区「本長食堂」の記事を読んでいたら、
「スレンダー、デニム、エプロン、クリクリ」の文字が‥‥‥
レバ刺しへの思いは一変に払拭され、気持ちは「本長食堂」へまっしぐら、ラジオから流れるBGMは「石川さゆり、天城越え」
広い駐車場に車を停めいちもくさんに店へ飛び込みました。
先客はお二人、メニューをみながら、デニム美人を横目で探す。
すると、彼女が番茶を運んで来た、おもいっきり鼻で息を吸い込み匂いを嗅ぐ。〝んん、イイ〟注文は、諦めたレバ刺しのことも影響して、単品レバニラを選択。ご飯も付けてくださいとお願い。
先客に食事を運ぶ彼女を、つま先から、頭のてっぺんまで舐めるように見る。〝んん、イイ〟レバニラ到着、ご親切にお新香、味噌汁付き。ありがたい。次回は是非、BGM「石川さゆり、喘ぎ声」で、味噌汁ではなく、膣分泌液を味わいたいものです。良いお店紹介していただき、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 07:48:15 |
  3. md #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 同感。

大人になれない私のホットする空間・・・

同感です。
短中期的に必ず対応しなければいけない事象を
棚上げしている不安を日々の小さな喜びで打ち
消しながら生活している。
街の食堂・・・応援していきましょう!そして喜び
と元気をいただいてお互い頑張ろうね!
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 08:01:51 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 訂正

間違いました。
次回は是非、BGM「石川さゆり、喘ぎ声」で、味噌汁ではなく、膣分泌液を味わいたいものです。
ではなくBGMは「デニム美人、喘ぎ声」でした。
失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 08:28:01 |
  3. mdax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます

みんな同じですよ。
大人になれないどころか、むしろおくびにも出さずとも
かえって子供帰りしたい、駄々っ子の様な自分が自分の中に居るようで、
情けなくもあり切なくもある様な気持ちが日に日に強くなっていく気がします。
こんな気持ちと葛藤する事が「大人になる」って事なのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 09:42:21 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. なんどもすみません。

立て続けのコメント、お許しを。

人それぞれ、思い出のお店、思い出の味があるものですね。
今回の記事を読んで、幼い頃、母に連れられ出かけた、豊栄駅前の「東洋軒」さんを思い出しました。当時ラーメン一杯200円でした。
始めて食べたラーメンでした。
〝世の中にこんなうまい物があるのか〟と幼心に思ったものでした。
その後、中学生になって、友達数人とラーメンを食べに行こうということになり、やっとのおもいで母を説得して、貰った200円を握りしめてワクワク、ドキドキしながら伺いました。ラーメンを食べていると、隣のおじさんがカツ丼を注文しました。運ばれてきたカツ丼を見た私は、ショックを受けました。〝あれうんめそげらな〟
と友達みんなで見入りました。そのとき、いつかラーメンとカツ丼一緒に食ってやるぞ、と強く思ったものです。
今でも営業していますが、諸事情で、メニューは麺類だけになってしまいました。大変残念です。
これはうまい、というほどの物ではないかもしれませんが、是非一度足を運んで、記事にしていただけたら嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 10:14:15 |
  3. mdax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ドリw様

>ドリwさん
山下達郎さんが「ブルーハーツ」と
「モッズ」を「お金を出して聴きたい」と
絶賛していました。
彼らの歌は周りクドイ事が無く
ストリートに歌詞が伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 11:50:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. roku様

>rokuさん
この前まで「食品サンプル」のケースが
そのままになっていましたが、それも取り外しされました。昔からサンプルは無かったと思います。
国道の「アサヒ食堂」さん等も懐かしいです。
ああ 食堂は永遠であってほしい。
ロクさん そんな事を仰らずに
何時ものように背筋を伸ばして
出前に調理に 我々のように
食堂大好きな人間の為にも
今後もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 11:53:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. mdax様

>mdaxさん
コメントありがとうございます。
「ブタモツ」で二年連続、夏に
食中毒になった私から言わせれば
「レバ刺し」なんて死に値します。
きっと お店でも販売していないと思います。
名残です そう思いましょう。
コンニャクで我慢してください。
私もあっちの方でコンニャク 代用しようかな?


おお「本長食堂」さん 行かれましたか。
デニム美人の笑顔 声 素敵じゃなかったですか?あのお店の匂い デニム美人の
フェロモンです。
次回 私は瓶を持っていき、あの匂いを
真空パックして来ます。

美味しいお汁は流石にお店では無理なので
ご飯セットの味噌汁は賢い選択です。

本当に冗談抜きで、家族が一丸となって
頑張っている食堂ですね。
こちらこそ まるで私の分身のような
コメントありがとうございました。

膣分泌液 流石に私はそこまで
表現できません。恐れ入りました。

  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 12:00:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

>トトゴンさん
最近、若い頃の事ばかり懐かしく思い出しています。皆良い思い出です。
今のこの状況は果たして良い思い出になるのか?お会いした時 じっくり話しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 12:02:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. mdax様

>mdaxさん
石川さゆり 天城越え
あの映画で、田中裕子さんが
少年に見られながら、外で
バックで突かれているHなシーンを
思い出してしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 12:04:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ドランカー様

>ドランカーさん
でも。そのような思い出が
沢山あるから良いんですよ。
これで何もなく、思い出したくない事ばかり
だったら悲し過ぎます。

ある人が言ってました「日曜日嫌い」と
「父親 日曜になると競馬 パチンコに出かけ
家族で外出、買いもの、外食、旅行なんか
した事ない 日曜日は嫌い」と。
良い思い出はずっと心の奥に閉って
でも何時でも開けるようにしています。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 12:07:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. mdax様

>mdaxさん
懐かしいですね。
出前でも「何時もはラーメンだけど、
今日はちょっと高い五目頼んで良いよ」とか。
「今日はカツ丼にしよう」とか、
親に遠慮していた時分はそんな言葉が
凄く嬉しかった。
そして「ああ 五目ってこんなに豪華なんだ」とワクワクしながら「美味しいね」と
家族で笑いながら食べてましたね。
皆さん 幼少の多感な次期の味の記憶は
鮮明に残っているんですね。

残念ながら、私のそのような思い出の
詰まった二軒のお店はもうありませんが
「東洋軒」さんですか。
「めおと」も前から行きたいと思っていたら
この前テレビに出ていましたし、
そんなmdaxの思い出の詰まった
お店 訪問してみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 12:12:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ノスタルジア

ある一定の年齢になると、誰にでも 昔の懐かしい思い出は決して忘れられず残り、
それどころか、年が経つ毎に鮮明さを増してくるのかもしれません。
わたしも 子供の頃の思い出、忘れられない思い出は いくつか心の奥に、
鮮やかな映像と共にしまってます。

『ジェリー&ペースメーカーズ』、リンクから たどって 拝聴さていただきました。
確かに エルビスの太く力強い歌い方よりも、
『ジェリー&ペースメーカーズ』の 思春期の頃の 自信無く不安定な年頃の心、揺れ動く心を歌うようにも受けとられました。

ご紹介ありがとうございました



  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 23:34:40 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. アヒル様

>アヒルさん
昨夜は遠路はるばるお越しいただきまして
ありがとうございました。
とても緊張しました。
イメージと違って、会ってがっかり
されているんじゃないかと心配しております。
これが素の私です。
受け入れていただけましたら幸いです。

二日酔いの朝でしたが、父と嫁と
三人で「ドブ掃除」の後、頂いた
スターバックスコーヒーを濃いめに
頂いたら、体もスッキリいたしました。
ご馳走様でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

エルビスは当初、若者の反抗のシンボルとして
鮮烈に登場しましたが、70年に
入ってから、ニクソン大統領と
手を組んで、ジョン・レノンをアメリカから
追放しようとしたり、権力に擦り寄った
晩年で、多大な功績は認めますが
一枚もCDやレコードを持っていません。
しかし、彼が居なかったらビートルズも
存在しませんでした。
あのような人はもう登場しないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:19:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1703-d85ab6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

