暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 『ラーメンハウス大番』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝、通勤時間に余裕があったので、通った事の無い道を散策がてら
車を走らせていたら、突如目の前に現れたお店「ラーメンハウス大番」
体に衝撃が走りました。

2月まで乗っていた車のナビで「五泉市 ラーメン」と検索すると
五泉駅前に「大番 ラーメンハウス」というお店がヒットしたので
行ってみましたが、即に飽き店舗になっていました。

こちらが本店で、駅前に支店が有ったのでしょうか?
出社して同僚数名に尋ねてみても皆揃って「知らない」との返事ばかり。
写真のお店に関しても、いつ閉店したのか?食べた事がある人にも
辿りつけませんでした。

夕方もう一度行ってみました。
もしかしたら看板の電気が点き「やってますよ いらっしゃい」と
元気に御夫婦が迎えてくれるかもしれない・・・・・・・・

今夜に関しては電気は消えたままでした。
ネットで検索してもヒットしません。
外観も綺麗で閉店して数年たっているお店とは思えません。

何か詳細が解る方がいらっしゃいましたら教えてください。

さて、今週の平日の休みは火曜日、明日になりました。
明日は栃尾に行ってきます。自分探しの旅。
40年ぶりに再会する食堂のラーメン。
当時住んでいた団地も残っています。
屋上で家族と撮影した写真を持って行ってきます。
ショッキングなお話しも包み隠さずお聞かせします。

たかが食堂ラーメン されど食堂ラーメン
昔の恋人に何十年ぶりに再会する約束をしたようなトキメキを感じています。
やはり私って変なんでしょうか?


関連記事
  1. 2013/03/18(月) 20:49:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<自分探しの旅 栃尾へ 思い出のラーメンを求めて | ホーム | セミヌード>>

コメント

1. 無題

素晴らしい大発見か!?

味100選店の看板もあるような!?

いや~調査期待していますね~♪


栃尾も楽しみにしています!安全運転でバックしてね(笑)

  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 21:22:41 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. SP様

>SPさん
お花も綺麗に飾ってあるし
どう見ても閉店したお店に思えません。
水~土曜 毎夜訪問してみます。

栃尾のS食堂 水曜定休だったので
明日に休みが変更になった事は
願ったり叶ったりです。
未だに匂いと味を覚えています。
今からワクワクしています。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 21:45:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

大番営業してなくて残念でした。

思い出探し・・・エンジョイしてきて下さい。

3/19は、東京日帰り出張です。
ある方のブログで「神奈川県厚木市」と書いて
あり、足を伸ばしたくなりましたが3/20の業務を
考慮して我慢の決断をしたところでした。
私の厚木の思い出が20年位前。相当変化して
いるようで想像だけでドキドキしましたよ!
40年前を想像したらときめいて当然でしょう。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 21:54:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. あーもう~

こんばんは まささん
栃尾! なぜか まささんのブログを読み 『食堂』という言葉にドキドキ・ワクワク♪♪一緒に連れてって~ って叫びたい!!
WBCも日本が負け…悲しい(泣)…けどまささんの食堂に期待しながら眠りたいと思います♪ よろしくお願いします まささん!まさくんと2人 ドキドキ・ワクワクです うふっ♪
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 21:59:03 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

栃尾の記事、楽しみにしてます^^
安全運転でどうぞ
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:04:53 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. トトゴン様

>トトゴンさん
30数年前、家族で厚木市行きました。
新型のセリカにアメリカ基地の兵士が
乗っていて「かっこいい」と思いました。
初めて「ケンタッキー」を食べたのも
厚木でした。
このような懐古趣味の無い方には
理解できないかもしれませんが
やはり私はワクワクしますよ。
トトゴンさんも我慢しないで行けば良かったのに その地にまで足を運べるチャンスだったのに残念でしたね。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:04:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ayu様

>ayuさん
明日は仕事ですか?
私は平日休みが水曜なので
水曜定休のS食堂さん諦めていましたが
凄く嬉しいです。御期待に沿える
記事なるかは解りませんが、
出前で頼むとラップで包まれていて
それを剥がした時のスープの匂い、
今でも覚えているんです。
お店の名前 所在地も両親に確認済み
「あの店 美味しかったよね」と
母も懐かしそうに行ってました。
楽しみにしていてください。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:09:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ピロタン様

>ピロタンさん
私の食堂ラーメン好きの礎となった
お店との40年ぶりの再会です。
母親が私をおぶって歩いた「雁木通り」も
良く覚えています。
歩いてきます。油揚げも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:14:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 大番ですか・・・!!!

 ワンス アポンナ タイム・・・!!
 白根にも「大番」さん在りましたね。

 明日は、休みですか。 放浪 栃尾旅なんですね。 私は、家族と村上です。

 分かっていれば、家族けって まささんの新車でデート出来たのに・・・ いけずやわ~!!
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:34:26 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

>まささん
タイムスリップして思う存分楽しんできて下さい♪ やっぱり 食堂です
ラーメンのいい香りを思い出し眠れなくなってます (笑) 気をつけて運転して下さい
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:35:28 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. roku様

>rokuさん
親父が「今度住む白根の家見に行く」と家族で
出かけ、栃尾に帰る時家族で食べたのが
「大番」でした。懐かしいですね。
最後に食べたのは平成5年でした。
危篤の見附の叔父を父・弟と三人で
見舞った帰りでした。
お店を出たら、「谷三食堂」の出前中の
息子さんと目が有って親父が
「なんか悪いことしたな」と言っていたのを
今でも覚えています。

今度御一緒に食堂散策でも行きますか?
しかし、ロクさん御夫婦 仲が良いですね。
デュークの吉田さん御夫婦みたい。
いつもコンサートで吉田さんに
「今日は奥さん居ないの?」
「奥さん置いてまた一人で来たの?」と言われます。オフの日は何時もご一緒のようです。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:42:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ayu様

>ayuさん
懐かしい食堂の味、家族や見附の祖母
叔父 従姉兄と写真撮影した屋上
その他は本篇の記事にて書きますね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 22:50:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 初コメントです

初コメントで恐縮です。
いつもブログ楽しく拝見させております。
大番についてですが、確かに昔、駅前に存在していました。
その他現在の場所に移転したのですが、十数年前に店主である親父さんがお亡くなり、その後奥さんが修行に出たのち再開したのですが、2~3年くらいで閉店しました。
昔、その辺に住んでいた頃、何度か出前で味噌ラーメンを食べたことがありますが、何せ十年以上前のことなので記憶が薄いです。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 06:21:43 |
  3. でみたす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

おはようございます、毎度しょーもないコメントばかりで申し訳ありません。
新参者の勇み足、と思って大目にみてくださいね。

さて、今回は栃尾に行かれるとか、しかも昔の恋人に再会するようなトキメキを抱きながら。
どうかお気を付けて、そして、再会した食堂ラーメンに向かって一言。


「あなたが私にとって大切な思い出であることが


あなたにはわからないかもしれないけれど


私には わかる 会えてよかった」

と声を掛けてみてはいかがですか。
きっと、ラーメンは嬉しがりますよ。


あぁ、栃尾は〝あぶらげ〟ですね、コンニャクではないのか‥‥‥。
(何も意味はありませんよ、決してありません、ダンジテありません)
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 06:49:43 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 言い忘れました。

それでは、気お付けて
いってらっしゃ~~~い。

十朱幸代でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 07:02:23 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

昔、北五泉駅前にあり、今の場所にひっこしましたが、大分前にやめましたね。行ったことはなかったです。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 08:46:05 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

まささ~ん
今頃 栃尾でうんめもんでも食べてっかねぇ~?(*^□^*)
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 13:55:42 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. でみたす様

>でみたすさん
コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。
やはり駅前にも在ったのですね。
そのような経緯が有り、今は完全に
閉店されていると言う事ですが
信じられない位の綺麗ですね。
今日伺った栃尾のお店に
見習ってもらいたい。そして食べてみたかったです。情報誠にありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 17:54:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. dmax様

>dmaxさん
2軒伺いましたがどちらも美味しかったです。
記憶とは違っていましたが
私の心のふるさとですから
それだけで素晴らしいスパイスでした。
油揚げはこれからネギを挟んで
じっくりと焼いて酒の肴にする予定です。
まだ雪深かったです。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 17:56:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. dmax様

>dmaxさん
相当昔ですね。
私が白根に引っ越してきた時期?
今は鈴木あんじゅさんですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 17:58:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. しばっち様

>しばっちさん
でみだすさんのコメントでも
教えていただきました。
看板もそのままに・・・・
由緒正しきお店だったようで
五泉に居ながら存在を知らなかった。
とても残念に思います。
「ハイジ」一緒に行きましょ 刹那さんも誘って!!
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 17:59:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. シャナぽん様

>シャナぽんさん
13:55
チャレンジャー燕店で夕食の材料買ってたましたよ。これから芋サラダとあさりの味噌汁作ります。
あと、油揚げにネギ入れて焼くよ!!
串カツも揚げるよ 飲みお出で!!!
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 18:01:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 大番懐かしい!

大番は30年程前に五泉市今泉に出来たラーメン屋さんでラーメン100選の初刊で紹介されたのを覚えてますwそこは前に筒井商店て店だった跡地でした。懐かしいな~!
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:52:27 |
  3. Hiroki106 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1706-721dcceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

