暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分探しの旅 栃尾へ 思い出のラーメンを求めて

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私は昭和43年 栃尾の病院で生まれました。
当時、父が栃尾で勤務していて、昭和49年の4月に白根に転勤となり
白根に引っ越してきました。

0歳から5歳6ヶ月、栃尾で生活していました。
覚えている事は沢山あります。
とにかく両親は「冬の雪が大変だった」と言っていました。
そんな冬の栃尾に行ってきました。
18年ぶりです。
現在は長岡市と合併しましたが、私にとっては「栃尾市」です。

先ずは、栃尾に住んでいる頃、頻繁に出前でラーメンを注文したお店。
両親に店名を聞いても思い出せないとの事で、一時は諦めていましたが
先日「どこの町名?」と尋ねたら「金町に2軒食堂があって
栃尾市役所前じゃ無い店だった」との事で
調べましたら、御世話になっている「ひげ兄さん」のブログで
金町の食堂が2軒ヒットしました。
金町には今も2軒の食堂が残っているようです。
「野菜屋だったか肉屋さんが前にあったな」
確かに「栄屋食堂」さんの目の前は青果市場です。
きっとここに違いないと思いましたが、水曜定休。
しかし、本日は絶好のチャンスです。

「栄屋食堂」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和レトロの雰囲気が漂います。
きっと幼少の私も訪れていたと思います。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


メニューが豊富です。
大女将とその息子さん御夫婦で切り盛りされているようです。
調理は女性お二人の担当。息子さんは調理場の中で椅子に座って
リラックス、出前の配達専門のようです。

「栃尾油揚げ定食」など、栃尾らしい地場物メニューも興味をそそります。


ラーメン   600円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小須戸の「山田食堂」のように、海苔のジュータンに胡椒が
敷き詰められています。素晴らしいビジュアルです。

スープは動物系の出汁と煮干しが色濃く香り、口の中で弾ける
美味しい中華スープです。なかなか輪郭がキリっとしたタイプです。

硬めのチャーシューが2枚 ほうれん草 メンマ ナルト
幼いころに食べたラーメン 私の中の記憶とちょっと違うようにも
思いましたが、もう40年以上です。
それを別にしても、懐かしさが別の次元から湧き上がる
美味しい中華そばです。

麺は中太縮れ麺。プリプリとした食感 茹で加減もきっちりと
丁寧に そう とても丁重に作られているラーメンです。
美味しかったです。

開店時、お湯が未だ湧いていないとの事で、「お時間がかかります」と
断りがありましたが、その時間さえも、私を童心の心に導いてくれる
有意義な静かな時間でした。

「お待たせいたしまして申し訳ありません」と若女将が
丁寧に言ってくれました。

いえいえ とんでもありません。また逢えて良かった。

懐かしい再会でした。ごちそうさまでした。



長岡市金町2-1-1
☎0258-52-2746
営業時間
11:00~21:00
定休日 水曜日


さて、ここまで来たのですから、もう一軒の「きんちゃん食堂」も気になります。
「ひげ兄さん」のブログを見る限り、私の中のイメージの栃尾のラーメンは
何故か「金ちゃん」なんです。

ナビに「金ちゃん」をセットすると、
「近くです 地図を参考に歩いてください」って おい パナソニック ストラーダ
薄情な奴だな!!!


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄い こんな所に「どさん子」があるなんて
半分シャッターは閉っていますが、「営業中」の札あり。
女性の店員さんがこちらを見つめています。
何度も後ろ髪をひかれる思いをしましたが、本当は行ってみたかったのですが
「金ちゃん」もしかしたら、この店も私の思い出の店かもしれない。
ごめんなさい 後日必ず伺います。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


両親も「栃尾市役所の前の食堂じゃ無い」と言っていましたが
昔からこの場所に食堂があったと言う事でもあります。

「金ちゃん食堂」


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


凄く愛相の無い「デューク・エイセス」の大須賀ひできさん風のお父さんと、
それ以上愛相の無い♪山口さんちのツトム君♪を歌っていた
女性かしら?風の娘さんです。

途中、2階から降りて来た奥さん、
♪ワワワがワが3つ みつわ みつわ♪
3人輪をかけた様な無愛想です。
「いらっしゃいませ どうぞ」の一言も有りません。
更に輪をかけたのが店内の汚さです。

小上がりは3人の生活感が漂い過ぎて「ファブリーズ」したくなる空間。
小上がり好きの私も流石に遠慮しました。

カウンターは「ネスカァフェ」の空き瓶、枯れた花が散乱。
「栓抜き」の横にはレンチ等の工具類が山積み。

心の中で「こういうお店のラーメン 美味しんだよな」と
言い聞かせ、「落ち着け 落ち着け」と呼びかけます。

テレビを見ようと思ったら、調理場に画面が向いているし、
お店の人とお客さんという定義はこちらでは通用しないようです。



ラーメン 600円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この丼に印象があるのです。
私が栃尾で食べていたラーメンの丼はこれに近い記憶なんです。
スープの色も匂いも 娘さんが運んできてくれた瞬間に
何故か「ああ これだ」と思った位です。

勿論、40年以上昔、当時市役所前に在ったとお店と違うかもしれませんが
この丼にスープの色 匂い 鮮烈に私の記憶を蘇えらせます。

この桃色のチャーシューが憎々しい程肉肉しています。
濃厚な味わいです。娘さんもきっとこのチャーシューを食べて
育ったんでしょうね。解る気がします。

♪肉らしいけど 好きなの L O V E 投げキッス♪
それは遠慮させていただきますが「旨い」

こちらも、海苔のジュータンに胡椒!!これって栃尾系と言うのでしょうか?

実際のスープは黄金色で煌びやかに光ります。
塩醤油系なのですが、普通の塩醤油でかたずけられない、
動物系の芳醇な、斎藤こずえさんのような味。
お店は放漫経営のようですが、味は豊満経営です。

「こんなに美味しいのに 勿体無い」
ラーメンのレベルは相当です。
連食ですが、それさえも忘れる位体が欲しがります。

麺はやや茹で過ぎかな?

メンマも旨い 良いお味が染みついて 先ずは舌で味を確かめ
少し噛んで反応を見ます。感度 食感共に凄い。

このラーメン 抜きんでた味わい深いラーメン。

店主 相当味には自信があるんでしょうね。

色んな意味で参りました。

ラーメン好きの方 万人にはお勧めできませんが
味は保証します。

「栄屋食堂」さんも「金ちゃん」も丼に大きく
店名と電話番号が刻まれています。
あれは出前全盛の高度経済成長期、お店もお客も間違える事が無いように
必要的に刻まれていたのでしょうね。

店内には 雪深い山の写真が沢山飾られていますが
登山が好きな御主人が撮影されたようで
デュークの「にほんの歌」のジャケット写真を撮影された
濱谷浩さんの写真のようです。威風堂々とした素晴らしい写真です。
どうりで、登山部出身の大須賀さんと髪型と顔まで似ているわけですね。

ごちそうさまでした。



長岡市金町1-6-7
☎0258-53-3036
営業時間
11:00~22:00
不定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらが私が昭和44年の1歳から49年の春まで住んでいた
栃尾の市営団地です。
記憶では昭和44年に完成して、初年度に入居したと聞いています。
鉄筋の4階建てアパートで、築43年ですが、外壁は塗りかえられたようで
古さを感じません。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


公園もありました。冬になるとブランコが取り外されるのが寂しかった。
一時期、この公園のごみ箱に、未開封の「仮面ライダースナック」が
大量に捨てられていたのを今でも覚えています。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この階段で・・・・・・
アパートの近くに、私より一回り年上の女性が住む家が有り、
その女性、私を凄く可愛がってくれたのですが、
それが異常にエスカレートし、母から奪って独占するようになりました。
私が出てくるまで必要にチャイムを鳴らし、ヒステリックに叫び始めたり、
母親が耐えきれず「もう 家には来ないで」と怒った直後でした。
私が一人で階段付近で遊んでいたら、後ろから真下に突き落とされました。
今でも血に染まったシャツを脱いだ事を覚えています。
私の後頭部には傷あります。その時、脳の回路が壊れたようです。

彼女の家に、父と母と私と3人で話しあいに行きました。
「8時だよ!!全員集合」が流れていました。
彼女の母親は泣きながら謝りましたが、父親は一升瓶の酒を抱えながら
親父の座っている畳に「ドス」を刺しました。
そんな事で動揺する父ではありません。
その後の記憶はありませんが、柔道の技でボコボコに
したのかもしれません。それからは彼女も大人しくなりました。

18年前に行った時、その家は未だありましたが
今日行った時は無くなっていました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


母親達が井戸端会議をしていた場所です。
「悪口ばかりで嫌だ」と途中から参加しなくなりました。
「そうすると皆お母さんの悪口言うの」と嘆いていました。
私も人の悪口をブログで書く様な人間にはなりたくありません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


壁には書いていました。私達兄弟も壁には沢山落書きをしました。
きっとどこかに残っていると思います。

残念ながら屋上は鍵が掛かっていて出れませんでした。
夏になると屋上から、近くの「栃尾セレモニーホール 宝楼閣」
屋上のビアガーデンがキラキラしていて綺麗でした。

何もかもが懐かしいです。

帰りに市内を散策し


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


栃尾と言ったら「油揚げ」
こちらの店主さんが色々話しかけてくれて、懐かしい話しに花が咲きました。



見附市北谷の叔母の家の前を通って、見附市本町から
栄町に抜け、帰りに「ひげ兄さん」の工場にお邪魔して、この自分探しの旅の
きっかけを作ってくれた事の感謝を言いにお邪魔してしばし歓談。

こんやの兄さんのブログのお店・・・また三条人に白根のお店
先取りされてしまった。悔しい!!!!
良いお店だったようで私も嬉しく思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事
  1. 2013/03/19(火) 15:24:38|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55
<<新潟市秋葉区『くいどころ里味 新津店』 | ホーム | 五泉市 『ラーメンハウス大番』>>

コメント

3. 無題

素晴らしい記事でした
五泉生まれの五泉育ちの私には、羨ましい話でした。
私も明日 子供のころ出前で食べてたラーメン屋さんに行ってみようかしら・・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 19:58:52 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

羨ましいですね、
オレが生まれた地域で子供の頃から有る店なんて皆無です(;^_^A

一昨年、若い頃から世話になってた居酒屋も閉店し、
先日も好きだった中華料理屋が閉店、
まぁ、時代の流れなんでしょうが...

栃尾かぁ、久々に行きたくなるような記事でした(^∇^)
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 20:42:39 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. こんばんは

昔ながらの食堂って良いですね(^^)

後半の子供の頃のお話はゾッとしました
常軌を逸した女性は怖いですね(・・;)
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 21:29:33 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

思い出の旅、満喫してきましたね
歳を重ねると、こういうのが恋しくなります

俺も未だに昔住んでた家の夢をよく見ます
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 21:34:21 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まささんが…

連食とはなんとも珍しいw

それでもお目当てのお店は堪能されたようで何よりですねw

私は地元を離れたことがないので、思い出のお店の味といえば梅田軒になってしまうのかしら^^

いや、今はなき西川の商店街の中にあった当時の大元さんwあそこの味噌は旨かったwもうたべれないんだなぁ;;
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 21:43:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

連食ラーメンが美味しかったようでなによりでし
た。

良い休日になりましたね。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:13:19 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. おつかれさまでした!

素敵な火曜日でしたね♪

昔食べた出前のラーメンって・・・ 旨かったよね~♪

僕らの部落は麺と汁が別々でした
ヤカンに入れた汁を玄関先で麺の入った丼に、注入してくれたと思ったがな~?
その汁が旨かったんだよな~

大袈裟だけど、良い時代を体感できて幸せだったんだな~と、・・・ 思ったり(爆)
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:14:15 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

栃尾物語・・・
大作でした! 素晴らしかったです!
ほんのちっとでも役に立てたなら嬉しいです。(笑)

自分の懐かしさと味とその時代の匂いを
何処かに探しに行くって・・・ロマンテック!

きっと子供の時の記憶と
今日の記憶がどこかでリンクして
大切な思い出になっていくと思います! いかった!
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:23:01 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

何気ない風景や匂い・味によって、忘れていた記憶がふっと思い出されることってありますよね。


実際に足を運ばれ、五感全てで想い出の地を感じたまささんの、懐かしさに満ちた幸せを、ちょっぴり分けていただいたような、そんな気分。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:47:58 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. BGMは「IN MY LIFE」で

なんとしみじみと味わい深い文章でありましょう!
読んでいる間、頭の中でビートルズの「IN MY LIFE」がBGMとして流れておりました。
しかし、二軒目の食堂の件はスリルと笑いがあり、BGMはストップ。
どんなラーメンが登場するのか?とスリルを感じ
不味かったらまささんが気の毒だなァとはらはらしながら読んだのです。
美味しいラーメンで本当に良かったです。何かほっとしました。
ワが三つの無愛想や豊満経営など、まささん節炸裂で笑っちゃいました。
美味しいラーメンがあり山の素晴らしい写真が飾られた店内なら
すごく素敵なお店になれるのに仰る通り勿体無いですね。
ところで、無愛想な大須賀さんって想像できませーん!
どうしてもご本人の爽やかなイメージが邪魔をしますぅ。
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:52:55 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 旅・・・!!!

 今回は、良い一人旅でしたね。

 小生も、よき家族旅でした。

 村上の旅 後日、UPします。

 「何時までも 愛する街に 思い出の、 場所がほしいと思いつつ・・・!! 」 ろく
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 23:51:05 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

私も思い出の食堂がありしたが、数十年前に閉店してしまいました。
今でもあるのは、とても羨ましく思います。

同じような味のラーメン食堂があるので
そこが思い出の食堂になっています。
数年に一度しか行かないですが、懐かしくホッっとする中華そばです。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 00:01:11 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. お帰りなさい。

自分探しの旅…
素敵な時間旅行でしたね。
ちょっと切なくなりました。
懐かしむ…遠い記憶の紐解き…
匂い 感情 風景 味 曖昧 鮮明たくさんの記憶が交差し 何とも センチメンタル。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 04:55:59 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. おはようございます。

おはようございます。
栃尾の旅、有意義にお過ごしになられたようでなによりです。
哀愁ただよう記事、しみじみと読みました。そうかそうかとしみじみ頷き、読了後このブログに出会えてよかったとしみじみ思い、
しみじみしみじみしていたら、今朝はしじみの味噌汁でした。

「金ちゃん食堂」のラーメンうまそうですね、こういうビジュアルのラーメンが大好きです。惹かれました。
南区の「かどや」さんはじめ西区の「つた屋」さん東区「本長食堂」さんその他多数。
紹介していただいたどのお店もみんなお気に入りです。
写真が綺麗で、解説が丁寧ですから頼りになります。
ありがとうございます。


さて、すっかり旅愁に浸ってしまったところで、私もひとつ。
わたせ せいぞう『ハートカクテル』風にやってみます。

その街には海から風がながれていた
〝ラーメン〟をすするときの発音はむずかしい
彼女の前で失敗したことがある
以来オーダーしたあと 数回 頭の中で
発音練習をすることにしている
〝ズルズル、チュルチュル、ペロペロ〟をおり交ぜて
今はその音をとなりで聞いてくれる彼女はいない
いつものカウンター席でひっそり 小さな音で麺をすすっている
時折となりの椅子に目をやりながら

もう一丁

〝ニラレバ〟の注文はむずかしい
ウエストコースト(西区の海岸あたり、ね)で失敗したことがある
以来オーダーする前 数回 口の中で
発音練習をすることにしている
〝ニラレバ〟なのか
〝レバニラ〟なのか‥‥‥。よ~く見極めながら
食後に ニラの挟まった前歯をのぞかせながら微笑んでいた彼女が懐かしい
海からの風は いま山から流れている 
チト違うか?(笑)

思い出を振り返るような歳になっちゃったな~


コメントは許すけど余計なこと書かなくていいから、そういうコーナーじゃないし‥‥‥。
だいたいこれコメントと違うでしょ、なんて思わないでくださいね。

またよろしくお願いします。失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 07:08:01 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

 僕は生まれも育ちも新潟市ですが、大学時代の4年間は東京で過ごしたので、「自分探しの旅 東京へ 思い出のラーメンを求めて」を、東京出張の度にやります。


 銭湯帰りの行きつけだったラーメン屋、そこは辛味噌ラーメンと餃子の美味い店でした。

 20年ぶりに入ってみたら、「辛さのレベルが選べます」、「ニラの嫌いな方は申しつけください。」の貼り紙にまずはびっくり! 昔は有無を言わさずだったのに・・・(^o^)

 そして新メニューに今風の「辛味噌つけ麺」、餃子も羽根付き焼きになっていました。

 「時流に合わせて進化しているんだろうけど、何となく寂しいなぁ」と思いながら、恐る恐る注文した、定番の辛味噌ラーメン。 

 これだけは、大学時代に100杯は食べたであろう思い出の味と、全く変わっていないラーメンで、ホッとしました。

 
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 09:15:17 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

おかえりなさいませ^^

どっちのラーメンも懐かしい感じですね~♪
海苔のうえのコショウ あれを沈めてから食べるのが好きですww
頭の傷・・・かわいそう><
せめて傷跡がハゲていないことをお祈りします~ww
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 13:17:19 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 栃尾 旅

まささん栃尾のご出身でしたか~(^-^)
たまには こうして生まれた街を訪ねてみるっていいですね~
街が変わったと同時に 自分も 年月を経て 変わったことに 思いを馳せる…自分を育ててくれた街に感謝ですネ
栃尾は 数える程しか行ったことがなく もちろんラーメンは食べたことないんです
お揚げの美味しさと 川沿いの道の風景が 栃尾のイメージです
一度は ラーメン食べてみたくなりました(*^_ ’)
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 21:38:04 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
遠出と言っても、9時40分に家を出て
「栄屋食堂」さんには11時に着きましたから
そんなに遠い距離でもありません。
何故か懐かしいんですよね。
当然住んでいたわけですからね。
雰囲気が良いのかな。
凄く落ち着きます。
幼い頃の記憶が鮮明に蘇りました。
ラーメンも美味しかったです。
有意義な一日でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:44:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ドランカー様

>ドランカーさん
若い頃は「前へ前へ」でしたが
40歳半ばになると、過去の事を振り返りたくなるのか?勿論そうじゃないと言う人が
多いと思いますが、私にとって
有意義な一日でした。
三条・見附に叔母 見附・長岡に
叔父・叔母がいるので
この近辺は私の心の故郷ですね。
何故か色んな事を鮮明に覚えていて
自分でも不思議でした。
この時期の海も良いですね。
運転気を付けてください。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:47:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 刹那様

>刹那さん
逆に、白根に来てから何時も出前を
頼んでいた2軒のお店はもうありません。
「丸福」さんの記事拝見しました。
好みのタイプのラーメンです。
私も刹那さんのルーツを感じてきますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:49:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. taizou様

>taizouさん
解ります、今私が好きな店が閉店したら
泣きますよ。もう好きだから感情いっぱいです。
時代の流れ 早く過ぎてほしい物も有れば
ずっと留まっていてほしい物が有り
それが望む 望まないに限らず
時は過ぎますね。
不条理な事も楽しい事も。
でも私達は生きています。
生きてこその人生 また新たな
思い出作れるような人生を全うしたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:52:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 公楽園様

>公楽園さん
帰って来て親父に今現在の写真
見せました。
[アパート どんな事覚えている」と聞かれたのでブログに書いた事を全部話したら
「良く覚えていたな」と半ば呆れていましたよ。忘れませんよ 絶対。
恨みなどは一切ありません。
本当に優しくしてくれましたから。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:55:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ピロタン様

>ピロタンさん
今の家を新築する前の
2軒は借家で、もう取り壊されていて
ありません。栃尾は残っているんですよ。
外は綺麗ですが、中は相変わらず
暗かったです。
そう言う夢、私も未だに見ますよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 22:58:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 再コメです

 大量に捨てられた仮面ライダースナック・・・。
懐かしい思い出ですね。 どこの幼稚園小学校でも問題視されていた事実です。

 ラッキーカードが出ると、アルバムをもらえるシステムで、プレミアカードが欲しくて仮面ライダースナックを、段ボール買いする仲間もたくさんいました。

 プレミアカードが当たると、年上のガキ大将に言いくるめられ、ノーマルカードとムリヤリ交換させられたものです。

 でも、それは子供同士の世界で起こった事。特に理不尽とは思わず親にも言わずに、普通に過ごしていたように思います。

 「ジャイアンのび太ワールド」なのでしょうけど、今振り返ると、そこからたくさんの人間付き合い術を学んだと思います。

 

 

 
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 20:12:59 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 無題

ふるさとを訪ねるのって楽しいですよね。
変わらずに残っているものもがある一方、まるっきり変わってしまったものがあったりして、懐かしさと寂しさを同時に感じることができますね。


栄屋食堂のラーメン、スープが凄く美味そうに見えます。
食べてみたいです。
確か栃尾には、山形県と同じ「冷しラーメン」が名物にあると聞いていたんですが、まささんは食べたことありますか?
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 20:56:39 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. U'z様

>U'zさん
栃尾の金町に行ったのですから、
2軒ある食堂は押さえておかないと・・・・
しかし、あの「どさん子」物凄く惹かれました。
シャッターは半分以上閉っていますが
「営業中」で女性の店員さんが
こちらを見ていてなんとも言えない気分でした。

「大元」さん Uzさん本当に
思い入れのあるお店ですね。
やはり「もう食べられない」と
「もう会えない」好きな味と好きな人は
同じ気持ちになり、切なくなりますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:22:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. トトゴン様

>トトゴンさん
とても満足しました。
記憶の味とは違いましたが
どちらも食堂中華の美味しさあふれる
「好感食」のラーメンでした。
海苔にコショーは栃尾系と呼ぶ事にします。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:24:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. SP様

>SPさん
白根に引っ越してきて、頻繁に
出前をお願いした「谷三食堂」も
ポットにスープを入れてきてくれて
玄関で麺と具材の入った丼に
入れてくれましたよ。
その汁が美味しかったですよね。
「ああ 余った」なんて出前の
息子さんが言うと、家の丼
持ってきて入れてもらったり。
今住んでいる地域は出前してくれる店が
無いんですよ。
「ラーメン ミシュラン」2回頼んだ事が有りますが・・・・・・・・でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:27:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
絶対栃尾に行きたい!!!!
店名を言っても[記憶が無い」「知らない」
なので町名を聞いたら「金町」
これでしたね。[2軒ある]
その通りでした。

やはり栃尾の記憶が食堂に通じるとは
幼い頃から食い意地は一人前だったと言う事ですね。
2軒とも美味しかったけど
「どさん子」がとても気になります。
宿題とさせていただきます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:31:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. のしん様

>のしんさん
ダンディーな大人なら「哀愁」が
漂いそうですが、残念、私は
「体臭」しか漂いません。
自分が幼い頃、遊んだ 食べた
いろんな思い出の地で思いを巡らせる事
私は好きです。
今の自分を見つめられます。

何も自慢できる事はありませんが
こうやってコメントをくださる
「のしんさん」初め、読者の皆様に感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:37:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. リアス様

>リアスさん
そうですね「イン・マイ・ライフ」
ジョンがリバプールに思いを馳せて
作った歌ですね。
栃尾という町が好きなんです。
あの山深い町に入ると心が安らぐんですよね。
不思議だな 自分でも解りませんが、

ああ「金ちゃん」の旦那さんですね。
髪型 顔 似てましたよ、大須賀さんに。
しかめ面の大須賀さんと言う感じでしょうか?
もう少し機嫌良く挨拶ぐらいしてほしいと思う
御家族でしたね。
居心地の悪さは最高ランク
でもラーメンの美味しさも最高でした。
本当に「勿体無い」お店です。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:41:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. roku様

>rokuさん
やはり一人気ままに行くドライヴが良いですね。
歩きながら色んな事を思い
「きっとここも歩いたんだろうな」と
感慨深い時間を過ごせました。
ラーメン 記憶とは違っていましたが
2軒とも本当に美味しかったです。
やはり食堂のラーメンは良いです。
食堂好きは生まれながらにしてだったのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:44:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. 3Y5様

>3Y5さん
食堂ラーメンの醍醐味 優しさは
「食べてほっとする」ですね。
食べる時ぐらい、美味しい物を食べて
リラックスして、活力や糧にしたいですよね。
そこにはお店の人の人情が
スパイスとなって+されますね。
「ホッっとする中華そば」これに代わるものなんて無いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:47:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. 雨子様

>雨子さん
良い思い出も嫌な思い出も
しかし、その全てが私の歴史でもあります。
全て受け入れられます。
団地 本当に変わっていなかったです。
しかし、18年前まであった
駐車場の「電話ボックス」が無くなっていたのは残念。当時、部屋には電話が無くて、
母はいつもその電話ボックスで
病院 父の職場等に電話していましたら、
残っていて欲しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:53:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. dmax様

>dmaxさん
つたないブログですがどうぞご贔屓に。
読んで下さる方全ての方が
喜んでくれる様な私だけの世界を
構築するべく努力するつもりです。
私の幼い頃の記憶の紐解きから
インスパイアされましたか?

dmaxxさん 文才があるようですから
ブログを開設される事をお勧めします。
自分の世界観を発信して
それに共感してくれる人がどんどん増えたら
これ以上嬉しい事は無いですよ。
一つの料理から拡がり交差する
人間模様 素晴らしいですね。
私も書いたら切りが無いですよ!!!
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 21:59:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. きょせん様

>きょせんさん
時代が変わり、お店もお客さんに
迎合すると言う訳じゃないかもしれませんが
「合わせる」ことも大切ですね。
多種多様なライフスタイル 人間が
多くなった現代において、それも一つの
生き残るための方法かもしれません。
基本の思い入れの辛味噌ラーメンさえ
変わらなければと思えば納得できるかもしれません。また新たな味の発見があるかもしれませんよ。

因みに私の父は昭和33年に東京の大学を卒業しましたが、4畳半の下宿部屋で
仲間と一緒に住んでいたそうです。
家賃・その他モロモロ折半、
それが当たり前、そう言う時代だったんですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:04:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

39. シャナぽん様

>シャナぽんさん
どちらもお店も美味しかったですよ。
こういう食堂のラーメンは最高です。

頭の傷は坊主にすると目立ちますよ。
顔に傷が付かなくて良かったのが
不幸中の幸いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:06:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

40. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
何故でしょうか?
幼少時代のほんの数年ですが
栃尾に来るといろんな思いが交差します。
私も栃尾のラーメンは40年ぶりです。
記憶とは違っていましたが
どちらのラーメンも大満足の2杯でした。
空気が綺麗ですね。
なんとなく、街並みも優しいと思います。
長岡 見附 栃尾は心の故郷です。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:12:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

41. 無題

こんばんは。

どさん子はいつもはシャッターを空けて営業されてます。
栄屋食堂知りませんでした。
この辺は意外と飲食店があるエリアで、いつも気にしてました。

昔の栃尾駅前に通じる道なので、栄えたんでしょう。

まささんって、あの○○マンと同じ歳なんですね。
一時期t○s1968と人の真似をして名乗っていた時期がありましたが。

早く小春日和になって桜が咲かないかな~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:16:20 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

42. きょせん様

>きょせんさん
「仮面ライダー」が放送開始された
昭和46年、私は3歳でしたから
流石に[ライダーカード」
栃尾時代は所有していませんでしたが
大量に捨てられていた光景は
子供ながらに不思議に思えました。
見附の母の実家の帰り、祖母から
「仮面ライダースナック」を貰ったのですが
カードが無くて残念に思った事を
覚えています。

「ジャイアンのび太ワールド」
的確ですね。
今のいじめになると[恐喝」ですね。
あの頃は年上の兄さん 姉さん
基本的に皆優しかったですよ。
理不尽とは思うことなんてなかったです。
弱い者いじめは卑劣で卑怯者のする事、
そして弱い者いじめをした人間は
必ず天罰が下ります。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:18:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

43. Re:無題

Dさん
お久しぶりです。

団地の近くにガソリンスタンドが
在りましたが、今回行ったら
跡形もなく無くなっていました。
それ以外は大きな変化は感じられませんでした。

三条から下田、そして栃尾に入るごとに
体感温度が低くなりました。
なんとなく身が気が引き締まる思いを
感じました。
やはり私の故郷です。

栃尾名物「冷しラーメン」ですか?
確かに「栄屋食堂」さんにありますね。
[津川]と同じように冬は寒いけれど夏は熱かったのかな?
それ以上は解りません。
申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:25:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

44. てぃおん様

>てぃおんさん
こんばんは。
栃尾・見附・長岡・三条は
叔父・叔母の家があるので
私の心の故郷ですね。
「栄屋食堂」美味しかったですよ。
きっと幼少の頃出前で食べていたと思います。
感慨無量でした。
「どさん子」伺いたいですね。
この日も「営業中」でした。

昭和43年生まれにそんな卑怯者が
居るのは残念ですね。
三条には従姉弟も居るのに・・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:10:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

45. 無題

栃尾のご出身だったのですね♪
栃尾の"あぶらげ"は美味しいですょね(^ω^)b
食堂ラーメンも美味しそうですね♪
いいですね♪たまに自分の故郷に帰ってみるのも。
楽しいブログ記事でした♪

月末のニボ○ラ会は、僕も今回初参加させて頂きます(≧∀≦)ノ
宜しくお願いします♪
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 00:24:30 |
  3. ZEN. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

46. 無題

初めてコメントさせていただきます、胎内市で小さなラーメン食堂をやってます、のぶと申します。
まささんの記事、いつも楽しく、そして営業の参考に拝見させてもらってます。
栃尾の旅、感動させて頂きました。
これからもまささんの素敵な記事を楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 09:34:41 |
  3. のぶ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

47. ZEN様

>ZEN.さん
そうなんです。
栃尾出身なんです。
本籍は数年前まで佐渡でしたが・・・・・・

この年になると自分のルーツを
探したくなるものです。
昔を懐かしむ そう言う年齢になりました。
若いと言う事はそれだけで特権ですよ。

飲み会 まだ参加は微妙なんです。
お会いできましたら宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 20:06:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

48. のぶ様

>のぶさん
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただきまして
本当に申し訳ありません。
プロの評論家でも無いのに
好き勝手な事を書きまして、
営業の参考とは恐れ多いお言葉でございます。

胎内も行きたい場所です。
小さなラーメン食堂????
是非お邪魔させていただきたいです。
どうぞこれからもお店に影響が出ない
範囲で宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 20:09:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

49. 偶然発見しました

私も今は栃尾にはおりませんが、この「栄屋食堂」の娘とは同級生です。
栃尾で個人的に美味しいと思うラーメン屋はここと、秋葉公園の「よしみや食堂」と旭町の「蛇の目食堂」です。
「鈴多」は子供の頃と味が変わったような気がするので・・・。
あと、この市営団地は山田町ですね。
ここにも嘗て同級生が二人住んでました。
当然、中に入ったこともあります。
因みに、私が栃尾にいたのは昭和35年から51年までです。
前年の50年には「とってつ」が廃止になりました。
  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 11:32:03 |
  3. Thrush #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

50. Thrush様

>Thrushさん
コメント本当にありがとうございます。
父親の仕事の関係で
私が生まれた昭和43年から白根に
転勤する49年まで山田に住んでおりました。
きっと出前で「栄屋食堂」のラーメンを
食べていたと思われますが
かすかな記憶とは違っていました。
美味しいラーメンでした。
そうですか、そのようなつながりが・・・・・

「よしみや食堂」さん 現在も
あるのでしょうか?
「蛇の目」「鈴多」は知っています。
音楽の記事に頂いたコメントも
色んなレコード屋 電気屋さんの名前で
出てきて、きっと父もそこで
レコード買っていたんだなと
1人想いに馳せています。
今はどちらにお住まいですか?
高校は栃尾高校でしたでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 18:25:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

51. 私も偶然発見(笑)

栃尾在住の者です。件の食堂は『金町、市役所前では無い』のキーワードから、在住年間と食堂創業の時系列を踏まえた上で推察させて戴きました処、貴方が幼少期に食されたラーメンは、金町では一番の老舗食堂『そば喜食堂』のラーメンではないかと思います。唐突に失礼致しました。再び栃尾に来訪される機会が有りましたら訪ねてみて下さい。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 13:48:55 |
  3. 栃尾っ子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

52. 栃尾っ子様

>栃尾っ子さん
コメントありがとうございます。
「そば喜食堂」お世話になっている
「いろいろいんぷ」さんも私に
「栄屋食堂じゃなくてそば喜食堂」じゃないかと仰ってました。
金町では一番古いお店ですか?
両親もお店の名前は忘れて思い出せないと
言っていますが、私は匂いとビジュアル
今でもくっきり覚えております。
栃尾 夕方でも行けるようになりますので
是非行ってきます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 15:10:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

再び来訪

2年前の質問にお答え致します。
私は現在は埼玉に住んでおります。
東京で20年以上音楽活動し、5枚ほどCDも出ております。
とは言ってもインディーズなので大して知られてはいません。
まー、ジャンル的にはプログレです、とだけ・・・。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 09:20:29 |
  3. Thrush #-
  4. [ 編集 ]

Thrush様

お久しぶりです。

Thrushというレーベルもありますね。
きっと音楽に造詣深い方だと思っていましたが
インディーズでも5枚のCDを出されているとは素晴らしいです。
私はもっぱら聴く専門なので、プレイする方に憧れと尊敬の気持ちがあります。

もし宜しければ是非これからもコメントをお寄せ下さい。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 11:00:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私の友達

金ちゃん食堂、あなたの言うとうりのお店です。
三人でやっている、その三人のことをあなたにぜひ知って欲しいと思います。
そのためにも、ぜひ再訪お願いしたいと思います。
失礼ながらあなたのブログ、一点だけ不足していると思うのです。
それはその三人の誰にも声を掛けなかったことです。
ご主人は人徳あり、今、金町区の区長でもありますから。
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 19:27:18 |
  3. kura #O2tbnXLk
  4. [ 編集 ]

kura様

コメントありがとうございます。

金町 6歳までそこで育ちました。
雪が多かった事と栃尾のラーメンの事 今でも鮮明に覚えています。

「金ちゃんラーメン」信じていただけないかもしれませんが
たまに思い出してはもう一度食べたいと思う事があります。
3人にお声をかけなかった 普段向こうから話しかけられたり
話しやすそうな方でしたら御声掛けしたりするのですが
ごめんなさい この時のお三人にはそういう場面が無かったと記憶しています。
またお話でもすれば別の側面が見えるのかもしれませんね。
機会があれば再訪問したいと思います。

  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 21:45:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

偶然、検索してこちらのホームページを見つけて読んでみて懐かしいと思ってみたら
私も住んでた(幼少~中2位迄)団地じゃないですか!かなりビックリしました。
ひょっとしたら、管理人さんと一緒に遊んだかもしれませんね。写真の公園は雪で隠れてますが、小さい時友達とここで夜遅くまで野球や自転車で遊んだものです。屋上は、キャッチボールや鬼ごっこをした記憶がありました。もちろん夏は、花火を見て過ごしました。
感激とビックリでついつい書き込みしてしまいました。今は、栃尾には住んでないのですが、暫く行ってない団地に行って懐かしさを味わってみたいと思いました。^^
  1. URL |
  2. 2016/07/15(金) 23:04:33 |
  3. 名無し #4a1thY..
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1707-18c511fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

