暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区『くいどころ里味 新津店』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


3月20日 新津に用事が有り、その帰りに家族三人で
「くいどころ里味 新津店」さんへ。

祝日の夜とあってか、店内大盛況。
しばらく待つとの事で、別の店に行こうとする私に嫁が
「こんなにお客さんが居ると言う事はきっと美味しいんだよ」との事で
しばし待つ事に。事事煩いな。

「里味」と言ったら、以前は白根店に頻繁に行ったが
ここ最近はメニュー構成、味とも満足出来る物とは個人的に離れてしまったので
随分行かなくなって久しい。

この夜、メニューが3月19日に一新されたと言う事で期待も高まる。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新津店の小上がりは、半個室になっていて、家族連れでも十分寛いで
食事ができる空間となっている。


生搾りチューハイ レモン 478円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


専属の代行運転手が居るので
「里味」に来たら絶対欠かせない一杯。
仕事上がり、クエン酸が体の疲れに集中砲火。これはお勧めです。


うま煮ラーメンセット  1198円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメンは湯気が一切出ない、硬い餡のバリアで麺と具材が
包囲されている五目餡かけ仕様。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小麦ベースと思われる自家製麺。ストレートでピーンとした食感。
とにかく餡が重たい。麺を持ちあげるのに一苦労。

スープはかなりしょっぱめの濃厚醤油。
出汁感より醤油押せ押せ一本調子のスープなので途中で飽きが来るが、
具材が豊富なので、しょっぱめスープに麺と具を絡み合わせ
一気に口に入れる この挿入感が気持ち良い。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ヒレカツ丼は嫌いでもないが、特別好んで食べたいとも思わない。
大きめのカツに味付けも程良く、ご飯の盛りも大変良い。
満足度の高いセットだった。


とりたま丼 そばセット 1098円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カツ丼 うどんセット   998円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



嫁はカツ丼は絶対卵とじ以外は食べない派。
娘はヒレカツ&卵とじ、とぢらも食べるが、卵とじは
白根の「六太郎」「志のぶ」以外では絶対口にしない。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白醤油系のうどんのスープ、凄くしょっぱい。
個人的にはそれほど嫌でも無いが、
新津店の味付けはどれもかなりしょっぱいのだが
年配の方にはどうなのだろうか?
仕事上がりの私も嫁もそう感じたのだからかなりの物である。


こちらのお店、同僚の娘さんが勤務していると聞いていたが
物凄く品の良い超美人で、接客態度も完璧。
「あの人の娘さん 納得だわ」そう感じられずにいられない程だった。
しかし、数名、仏頂面でうんざり顔の店員さんも居て
全体の足を引っ張るのではないかと心配になった。

味付けに関して、好みが分かれるかもしれないが
雰囲気・居心地は最高。
ゆっくり家族・大切な人と語り合いながら食事を
楽しむのにはこの近辺では最適とも思うほど
それは活気となって表れている。
嫁の最初の一言に間違いは無かった。

御馳走様でした。



くいどころ里味 HP
関連記事
  1. 2013/03/21(木) 22:42:56|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新潟市中央区 『やまき食堂』 | ホーム | 自分探しの旅 栃尾へ 思い出のラーメンを求めて>>

コメント

1. 奥さんの…

直感もまんざらではないですなw

かく言う私はいまだ里味さんにはお邪魔したことがありません^^;地元にあるのになぁ^^;

  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 00:30:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは(^^)

わりと私の職場から、近いの時々行きます(*゚▽゚)ノ
個室があり落ち着ける雰囲気ですよね☆

それにご一家で外食っていいですね~♬
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 00:49:51 |
  3. あべこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

里味の「大海老天丼」が大好きで、毎回頼んでます☆
麺類も美味しそうですね♪最近うま煮麺にはまっているので、食べに行ってみたいです!(^O^)
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 00:54:42 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. お疲れさまでしたm(_ _)m

生搾りレモン酎ハイはお疲れのまさ様にはぴったりですね!
どのセットもボリューム満点!
ご飯が美味しいのも満点!
奥様の直感も満点!
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 04:42:21 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

私は、サラダうどんが大好きです。
揚げたてのから揚げが、のっていてうどんも冷たいと、結構しこしこしてて美味しいです。
それにしても、お店でうどんを食べるとどうしてもあのお店が無くなったのが惜しまれますね~
ね!まささん!
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 05:11:44 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます。

〝同僚の娘さん〟〝超美人〟ここにばかり神経が集中してしてどこに画像があるのかと、何度も画面をスクロールして、ディスプレイに穴があくほど見入ってしまいました。
残念。とりあえず地図で場所を確認。
また楽しみが増えました。

里見で夕食ですか~。
仲の良い家族の風景が頭に浮かび、心地よい気分になりました。

いつも思うのですが、写真が綺麗ですよね。どんなカメラなのですか。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 05:41:16 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

安定の里見さんですね!
最近"がっつり"とか"濃厚"とかばっかりなので、
うどんみたいなあっさり系の写真にそそられますw

個人経営とはちょっと違うゆっくりできる空気も
また良いですねぇ……
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 08:49:31 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. お疲れ様です。

新潟に他県の和食チェーン店が根付かない中、
頑張っていますね。

思うに大倉修吾さんのラジオ貢献が大きいと思
います。「食事券プレゼント合言葉をどうぞ。」
「味は、やっぱり里味ちゃんー。」
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 10:39:41 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 今日はカツ丼!

…これに惹かれました。

このタイプのカツ丼は秋田市内ではたった1店舗(チェーン店を除く)。

たまに行くその店では決まって「カツ丼」。

質素な潔さと甘辛いタレが絶品でもう何も言う事は有りません。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 12:46:43 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. こんばんは、

まささん

こちらのメニューで、そば(冷)と鍋焼きうどんは美味しかったですよ。
この2品は、結構、クオリティー高いと思います。

嫁の実家の近くにあったので、何度かご馳走になりました。
(ちなみに、里味の本場、見附の店です)
もちろん、自分で支払った事はありません。

文章の中に、まささんの、「がまん汁」が滲み出てますね。

ある意味、とても偉いと思います。

もし、私だったら・・・・失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 20:46:27 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

年配の人にも人気ですよね
味はともかく
会合に使う場所として便利なんでしょうね

嫁の実家に行くと
歩いて近所の里味に食べに行く事があります
色々食べれて飲めて、便利な店ですね
俺は別の店に行きたいけれど(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 21:53:46 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
嫁はこの夜、チャーハンが食べたかったようです。
「西京苑」の海老チャーハンを
食べたがっています。
新津は大繁盛ですね。
活気もありますし、味も濃い目ですが
悪くないと思います。
同僚の娘さんの笑顔と接客、
親の背中を見て育ったと言うのが
凄く良かる女性でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:15:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. あべこ様

>あべこさん
混雑していますが、半個室の小上がりは
落ち着いて食事が出来ますね。
「越後茶屋]は閉店したんですね。
新津で和食のお店と言ったら
「里味」と「夢庵」になると思いますが
こちらの方が味良し・接客良しですね。
久しぶりに「そば湯」も頂いて
まったり食事が出来ました。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:19:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 梨絵様

>梨絵さん
「うま煮」は梨絵好みかな?
ちょっと違うと思います。
もう少し、出汁感があるといいのに
醤油押せ押せで飽きが来るのが早いです。
麺は中々美味しかったですよ。
セットはボリューム満点でした。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:48:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 雨子様

>雨子さん
昔からこちらの生搾りチューハイ大好きでした。
一品料理も豊富で、飲みにも最適なお店です。
種類も豊富ですし、
セット物はボリューム満点でした。
昔あった「天婦羅御膳」が良かったんですが、
蕎麦はあまり好みじゃないかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:50:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 刹那様

>刹那さん
サラダうどんですか?
お腹いっぱいにならないような気がする。
この後「ざるそば」単品頼もうとしたけれど
却下されました。

「やしま」さんね。
旦那さんは種子島の人、奥さんは黒埼の人でした。
テナント料が高くて撤退したんです。
その辺の話しは良く知っているので
お会いした時にでも・・・・・
あのご夫婦 いまどこで何しているんでしょうね。私も何時も思いだしますよ。
本当に美味しかったお店でした。
懐かしい。思い出いっぱいだ。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:56:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. dmax様

>dmaxさん
カメラはカシオのコンデジですよ。
嫁に「どうせ写真撮るなら
なるべく綺麗に撮るのが礼儀でしょ」と言われています。
私も綺麗な人妻さんを
より美しく撮影してみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:58:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. half様

>halfさん
そば・うどん・寿司・
和食ならこちらに敵うお店は無いですね。
種類も豊富。新津店は味は濃いめですが
きっちりと作られている好印象な
お店でした。白根とは違っていました。
半個室の小上がりは混雑していても
ゆっくり食べられますね。
こちらなら、たまに来て食べたいと思わせる
お店作りでした。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:03:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. トトゴン様

>トトゴンさん
新潟の外食と言うと「三宝」「だるまや」ですが。
考えてみたら「里味」も凄い躍進してますね。
しかし、頻繁にメニューが変わりますね。
良い部分も有れば悪い部分もあります。

大倉修吾さんのラジオ
「ベートーペン 大工道具で・・・」しか
記憶が無いです。
「栗山米菓 へそくりで買うべいか_?」
なんてのもありましたね。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:08:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
「タレカツ丼」は嫌いでもありませんが
お店で頼んで食べたいと思うほどでもありません。団長はお好きなんですね。

セットはお得ですね。
私はやはり、[卵とじ]のカツ丼が好きですね。しかし、新潟と言うと「タレカツ丼」が
名物になるらしいです。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:11:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
奥様、見附ですか?
私の母は今町出身です。
旧・本店 現在のお店も
何度か行った事が有りますが
白根以外は久しぶりでした。

「がまん汁」特に何も我慢する事は無かったですよ。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:14:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
一品料理も充実していますから
昔は飲みに良く使いました。
今は色んなお店が沢山ありますから
選択幅も拡がりましたね。
白根だと「はなの舞」一人勝ちですね。
街中は本当に閑散としています。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:16:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ストカー♪

まささん こんにちは
早速行きました…栃尾の
金ちゃん食堂へ まささんのブログ通り 店内は荒れ模様 そして奥の座敷に案内されて座り いつものように店内キョロキョロ!あった あった♪ 目覚まし時計が逆さま 今 いったい何時? 鯉のカレンダーが3枚…全部 1月、2月ページ…今 何月?ラーメン登場!やっぱり どんぶりが青でした!まささんのいう通りで感動♪ ラーメン完食!ごちそうさまでした。と帰ろうとおもったら まさくん さぁ 行くぞ!!
まささんのブログに出てた半分シャッターの閉まったどさん子へ 入店! まささんと同じ様に連食。正油ラーメンを注文しました。 店内キョロキョロ♪あった あった♪非常口の緑の看板!入口が非常口!非常口が入口… どっちやねん(笑) そして定番の木彫りの熊!レジ、リモコンはサランラップにくるまれてました。まささんを追って出雲崎♪ あっ すいません 栃尾でした♪ また まさくんと楽しい食堂巡りの1日になりました。ありがとうございました♪ まささん 次も期待してます。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 12:51:10 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ayu様

>ayuさん
ayuさん まささん
「栄屋」行かないで「金ちゃん」へ
行く辺りが相当マニアックですよ。
店内は汚くてもラーメンは美味しかったでしょ?
色んな意味でアクを抜いてもアクの
強いお店でしたね。

連食であの「どさん子」
お二人でイッチャいましたか?
恐れ入りました。
味噌ではなく正油ラーメンで行くところが
これまた素敵過ぎます。
味はどうだったのかな?????
私もお二人を追って「どさん子 栃尾店」
絶対行ってきますから!!!
いつもありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/03/24(日) 20:16:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1708-2750cb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

