暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『さんぽう亭 三条四日町店』


「好きなラーメン屋? さんぽう亭かな?」


「ラーメンに特別拘りは無いけど、さんぽう亭にはよく行くよ」


「無難にさんぽう亭 好きです」


会社ではラーメンの人と言う事はひた隠ししておりますが、やはり休憩時間


ラーメンの話になると自我を抑えられません。


朝の朝礼で、隣の席に座る、往年の名AV女優と同姓同名の


41歳の人妻さんに「昔、御世話になった」打ち明けましたら


「そうなのよ 00という苗字の人と絶対結婚したくなかったんよ


でも名前が平仮名じゃないから良いんだけどさ」


しかし、そのフルネームの麗しくいやらしい響き


朝から会社内で「エロの人」と言う事はもっとひた隠しにしなければになりません。


 


 


三宝の創業者は洋食出身ですが、会長と二人三脚でここまで


グループを大きくされてた専務さんは中華出身の方。


事情通によるとこの専務さんの発言権はかなり大きいようで


「さんぽう亭」はその専務さんの意向がダイレクトに反映され


経営の中枢を担っていると言っても過言が無いようです。


 


「さんぽう亭」「三宝亭」の強みは何と言ってもメニューの豊富さでしょう。


家族全員で気軽に入れるラーメン屋さん


種類も豊富ですし、「レストラン三宝」の三宝の安心感。


この辺りの戦略はDグループが束になっても敵わないかもしれません。


 


五目うま煮麺  税込714円



餡かけ系のラーメンは好みじゃないのですが、このラーメンは好きです。


豚肉、白菜、キノコ、キクラゲ、人参、海老、イカ、そして「鶉の卵」


 


正真正銘の海の幸、山の幸、「ここに幸あり」と十分納得の具が美味しいラーメンです。


カットの仕方にも一工夫、手間が加えられています。ここはポイント鷹しの


ゴールドフィンガーを「パッチン」と鳴らしたくなる衝動に駆られます。


加藤鷹も00ひ00さん 潮吹かせたのかしら?


 


スープは清湯スープに変更されたのが何年前かな?


以前は「バタ臭い」ような、時折ショッパイだけの味のコントラストが


ぼやけていた時代もありましたが、このタイプではスッキリした


エレガントな装いを感じさせるスープだと思います。


スープもそうですが、麺も自社工場一括生産。


県外にFCとし、県内、海外でも多店舗展開を行うには合理的が優先されます。


それに伴い「味の良否」が言われる事もありますが、


常に時代のニーズ、トレンドにも敏感で、積極的に新メニューを提案する姿勢は


企業努力として評価できます。


こちらの三条店、初めて伺いましたが、近年の「さんぽう亭」ではペストのラーメンの味でした。


平日の夜、混雑していましたから三条の方にも認知されているのでしょう。


一番年配と思われる女性と、調理のチーフと思われる男性が


気を吐いて一生懸命接客に勤めていましたが、他の女性にやる気を感じられず


配膳もガサツで、この辺りは本当にネックだと思います。


一般的にそこまで気にしないお客さんが多いと思いますが


三宝の笑顔で親切、優しいお姉さんを見て育った世代としては


「時代が変わった」の一言で片づけられるのは忍びない思いであります。


ご馳走様でした。



 




Graham Bonnet



ハードロック界の「横山やすし」とも言われているボーカリスト
「グラハムボネット」さん。


レインボーやアルカトラス、MSG等、名門バンドを渡り歩き
その洗練された、ハードロックに似合わないファッションで
リッチー・ブラックモアにギターで殴られた事もあったそうだ。


そんなグラハムさん、音楽活動歴はとても長いのです。
ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの会社
NEMSと合併した音楽プロモーター、ロバート・スティッグウッドが
グラハムが従弟の、トレバー・コードンとコンビを組んで歌っていたところを
気に入りスカウト。ロバート・スティッグウッドがNEMSから売り出した
「ザ・ビージーズ」のバリー・ギブに曲を依頼し、
キブから「マーブルズ」というグループ名も同時に頂き全英デビュー。



本日紹介する「Only One Women」は見事全英5位を記録。
しかし、70年にコンビは呆気なく解散してしまいます。


 



この曲、始めて聴いたのは1986年、NHK―FMの「クロスオーバー・イレブン」の
2週間放送されたブリティッシュ・ロックの歴史の特番内でしたが
グラハムさんが歌っていたと知ったときは腰が抜けました。
大好きな曲です。


ロバート・スティッグウッドはブライアン・エプスタンが67年に死去すると
NEMSから独立し、ビージーズ クリーム ザ・フー
エリック・クラプトンをマネージメントし、「赤べこ」印のRSOレコードを
ポリドール内に発足させ、映画「サタディ・ナイト・フィバー」を手掛けるなど
英国音楽業界で名を馳せますが、業界では評判の悪い人のようで
NEMSの社員達も予告なしの合併にブライアンに激怒したそうです。


そんなグラハムさん、マーブルズ解散後はソロ歌手として
ミュージカルに出演したり、ソロのシングルがオーストラリアでヒットしたりと
中々の活動を見せ、1977年にリンゴ・スターが設立した
レーベル、Ring O Recordsと契約、初のソロLPを発売しますが
ヒットはせず、このアルバムのオリジナルは超プレミアが付いています。


そんな中、偶然「Only One Women」を再び聴いたリッチーに気に入られ
レインボー加入を打診させ、4オクターブの喉を武器にレインボーに加入。
それまでのポップスシンガーから、ベウィメタボーカリストへの道を
邁進するのでありました。


 Marbles - Only One Woman 1968 Graham Bonnet


 


 

関連記事
  1. 2014/03/16(日) 12:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<燕市 『大衆食堂 宮川』 | ホーム | 三条市 『三芳食堂』>>

コメント

WE ARE REDS様

その節はご馳走様でした。
私は「シースルー」で御世話になりました。
あの見えそうで見えなくもない、テレビのコントラスト
明るさを調整しながら見るビラビラ画像に興奮した物です。
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 23:08:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

いえいえ 六さんの白根における伝統は
三宝さんの歴史でも勝てません。
大正時代の六さんはパーラーでしたか?

やはり私は旧黒埼店舗に思い出が沢山あります。
地下が在ったあの店。
また話が戻りますが、小林ひとみさんも真っ青の
綺麗な店員さんがいましたよね。
六さん 確かご存知でしたか?
今もお美しいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 23:06:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリw様

ボネットさん アクが強いですか?

クリス・インペリテリさんですね。
流石にこの辺りのバンドになると私は疎いです。
私は「ラット」辺りが最後ですね。
日本のラウドネスも好きでした。
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 23:02:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ビデオ

VHSアダルトビデオのクィーンですね♪
中学生時代に「裏」でお世話になりましたw
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 11:43:52 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

往年の・・・!!!

 あの○○から??? 小林ひとみさん?? 好みでした。

 しかし、三宝は白根人の食宝館ですね。

 何かあれば・・・三宝でOK、接待でも家族でも、ご馳走なら三宝ですね。

 わがチーム(大高組)が、三宝の大凧の宣伝担当してます。

 白根は、三宝からお客が埋まって行きますね(笑)

 三宝暇なら・・・しょうがないねの業界人です(爆)
  1. URL |
  2. 2014/03/18(火) 08:42:03 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

インペリテリのボーカルが、G・ボネットに変わった時にインペリテリのアルバムを聞く事は無くなりました・・・。


私にとって友人と、クリス(松村じゃないです)は命の恩人です。(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 22:19:27 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

春ですね。
今年は除雪車 一度も見ませんでした。
夏が怖いです。

娘は昨日、三越で公立高校指定の制服の寸法
計りに母親と行ってきました。
勉強本当に頑張ってました。
精神的にも今は期待と不安が交差しているようですが
「毎日が連休」と好きな事をして過ごしているようです。

学校近くまでのバスと本数がが無いのが悩みです。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:47:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

美味しい思いでは共有しましょう。
私も19歳の時、同じ年の同僚の女性と今は無き
「臨港アイススケート」に行き、帰りに黒埼の旧店舗の
レストランでこの五目を食べて、彼女が口を開けた際、
海老を無理やり押し込んだら口の中を火傷しました。
その後、彼女がスケート場に財布忘れてもう一度
戻って、一緒に入れる時間が長くなって嬉しかったです。
帰りは助手席で寝ていました。

浮いていましたね。長髪・革ジャン ちょっと汚い
イメージのへヴメタ界では異質でしたね。
私はやはりイアン・ギランが好きです。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:44:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

了解です。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:39:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

寝ないでの家族サービス&任務遂行お疲れ様です。

八宝菜 我が家の近くにあった「金龍」という中華屋さんの八宝菜が本当に美味しかったです。
海老が沢山入った、ライス付の「海老炒めライス」も
格別で、早朝仕事を終えてお昼で帰宅した際
歩いて食べに行って生ビール飲んで昼寝するのが
幸せでした。

五泉の「北京食堂」の八宝菜は独特 しかし本当に
美味しいです。機会がありましたら是非!
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:38:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 さんぽう亭の、五目うま煮麺は有名ですよねぇ。と言いつつも未食なもので、お恥ずかしいです(^_^;)

 新潟市内もすっかり雪が溶け、いよいよ春本番ですね~。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:36:16 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆう様

三宝創業者の金子会長は東京で洋食の修行をされ
昭和36年に開業した「新潟東映ホテル」の洋食の
コックをされるため帰郷、会長が社長時代に専務だった
方が中華出身で、経営面も専務の方が中心となって
二人三脚でここまで歩んで来られたようです。

三宝一号店、町の中華屋という感じで、実は幼少の頃
両親と何度が訪れたことがあります。
「愛想は無いけど料理は美味しい」と父親が言っていたことを今でも覚えています。

娘は三宝のハンバーグ好きですが「洋食屋のハンバーグ」は無くなって残念。昔はポークステーキもありました。

東映ホテル時代のカレー再現したメニューもありますね。
昔は116号線沿いの青山に「サンフランシスカン」という
お店が在って、いろんな女性と食事に行った事を思い出します。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 21:34:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおお五目!

“さんぽうの五目好きです~”
などと宣うとラーメン好きにバカにされそうですが
私もここの五目は好きで結構懐かしい味でもありますよね
五目ラーメンという斜め切り白菜と幾多の具が徳をしたように思え
普通のラーメンよりも得をしたように思えた子供の頃が蘇ります

懐かしいですね~「Night Games」
当時は浮いてたイメージがありましたがいい声してんな~と
どうせなら坊主とかスキンヘッド+サングラスにすりゃいいのにと思ってましたね。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 23:21:56 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ごめん。

前記事東京日帰り3/16!ごめんね。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 19:54:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

小学生日記風コメント

3/15、ほとんど寝てない僕は家族にむりやり市場の水産
食堂まで運転させられ家族二人がギリシャ産黒マグロ丼
「赤身ばっかりー」と八つ当たり寝てない僕はミックスフラ
イ定食大盛でした。普通でした。その後息子のスーツを
購入になぜかサイズの関係で3件も・・・駐車場で寝落ち
してたら13時に終了3時間もかかりまして・・・洋食!の
リクエストで東区クロップというお店に・・・テーブル席が
2つ空いていたけど「ごめんねー予約席なの」で断念。
ソロモンにしてハンバーグランチにしました。美味しかったです。夕食は母も一緒の4人で家ごはんでした。※日記ってめんどくさい(苦笑)
3/15東京日帰り出張してきました。まささんの記事読
んでホッとしましたよ。
「中華」というと私は、「八宝菜」に特別な憧れがありま
す。記事写真のような具にレバーなんかが・・・
イカもいい感じですね。 いやー週末疲れました。


  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 19:51:59 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

三宝さんは創業者はが洋食だったんですね
(^^)

ちょっと個人的に嬉しいというかニンマリしてしまいました。

新潟に初めてきた十数年前、黒崎のレストラン三宝で何気に食べたハンバーグが懐かしい味で、ハンバーグ食べたさに三宝に行く私でした

妻、同僚になんでハンバーグなん?と言われ、かなりの変人度合を感じるエピソードが

創業者が洋食屋さんだったと・・・話を妻にしようと思います
(笑)

グラハムボネットはハードロックには似つかわしくない程のやっさんファッションで

かなりのアクの強さでしたが

やはりボーカルとしての声や上手さインパクトが半端なく

色んなエピソードあれど、何処か憎めないやっさんのようで
(^^)

自分がメインなら凄腕ギタリストバンド何かで歌わなきゃ良いのに

懲りないグラハム

正直、そんなグラハム好きです

  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 19:22:52 |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

白根限定の「レストラン三宝」と「さんぽう亭」
割引券とスタンプラリー300円割引券が
折り込みチラシで入ってきましたね。

早速「亭」には行く予定ですが、レストランは
1人では入り辛いんですよ。

正直お店によって接客、味にブレがありますね。
レストランもコックが変わるとテキメン。
この辺りは多角経営のチェーン店の宿命かもしれません。「人材育成」が大切だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 17:22:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

大好きなラスコさんに喜んでもらえて嬉しいです。
私も好きなタイプです。
スレンダーで形の良いおっぱいされてます。
肌の白いゎ七難隠 私も色白ですが
腹黒いかもしれません。

亀貝の三宝亭 記事にはしてませんが
チャーハンはちょっとオイリーで胃が持たれましたが
嫁はレストランよりこっちの方が美味しいと絶賛しておりました。
亭でも「海鮮麺」復活希望です。

お昼は今でもライス無料なのでしょうか?
ブログ始める前は白根のさんぽう亭、幸楽苑、
みそ膳 あじむら この4店ばかりに行ってました。

懐かしいってなんで泣くんですか?
心中お察しは致します(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 17:19:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

しばらく三宝グループは利用してませんが
安定感がありますね
具材が豊富で美味しそうです
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 17:07:44 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちゎ~♪♪

かなり好みのタイプです(笑)AKBもなにげにコジハル派。肌の白いゎ七難隠すとゎよく言ったものですね。三条店ゎあいでんからあいでんに行く途中でお昼だとよく利用しました。まだ五目あんかけメーランもチャーハン技能資格もなかった時代です。専ら野菜たっぷりねぎ味噌メーランに無料のライスでした。懐かしいです(泣)
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 14:35:59 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/171-2e5d88b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

