暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区『夷霧来』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
新潟市西区に用事が有り、数あるラーメン屋さんの中から
選んだのが「夷霧来(いむら)」さん。

「極一」「優雅」「あんまる」さんの系列店の一つです。

しばっちさんのブログ記事に有った「極一」の4月限定ラーメン
「紅辛ちゃんぽん」が美味しそうだったので、こちらでも提供しているのかと
思いまして入ってみました。

元気の良い男性2名 若い女性1名が大きな声で「いらっしゃいませ」と
出迎えてくれます。
若い店員さんのラーメン屋さんはこうでなければ!!

たまに雰囲気が「お通夜」で制服も喪服が似合いそうな女性店員さんや
スケスケのワンピースなどがお似合いの女性店員さんが居るお店も
有りますが、活気あるラーメン屋作りは元気な挨拶が
人間社会も挨拶が基本です。

昨日、私より若い上司に「まささん 態度が悪いです 私だって人間ですから」
と注意されましたが すみません 私だって人間です。
今後は気を付けます。



白味噌ラーメン 650円 4月限定
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


写真がちょっとピンボケ気味で申し訳ありません。

心の迷いがシャッターチャンスを逃してしまったようです。
人生迷っているとチャンスを逃す恐れがあります。
お気を付け下さいませ。

上司に嫌われても、ラーメンは白味噌大好きな私の御眼鏡に適いますかな?

先ず、山盛りのネギが「これからラーメンを食べるぞ」という
気合い 意気込みを増してくれます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな「やまもり」は直ぐに「殺っちゃれ!!」ですね。


神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみいや、のう!


柔らかく 大きく 厚く ジューシーな
カバヤ「ジューC」のような長く愛されそうな
美味しいチャーシューが2枚入っています。

美味しさの深みにはまって抜けられなくなるような
『膣痙攣』で抜けなくなり、そのまま救急車には乗りたくないなと
想いながら、美味しさを噛みしめます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こんな感じで抜けられなくなったら、いっそチャーシューにでもしてしまいましょう。

麺は太い平打ちビラビラ麺。
硬さも丁度良い感じで素晴らしい美味しい麺です。

麺の「固さ」「硬さ」チ0コの「固さ 硬さ」
どちらの漢字が正しいのかな?

チ0コはやはり「感じ」ですよね。

スープは白味噌 甘めに豚骨スープです。
優しい風合いです。
「下ろしたて」の下着を更にハミング処理したような
心は罪悪感にかられながらも、体はハミングしてしまう

♪むすんで ひらいて 手をうって むすんで
   股ひらいて 手をうって、その手を顔に♪

そんな歌詞を口ずさむ若妻さんの乳首の様に優しいです。

その優しい味噌に、辛さを混ぜ合わせた「特製辛味噌」を
混ぜるとあら不思議。白ゴマもたっぷり。
味噌のコク 辛味が味に変化と進化をもたらして
沢山の「鰹節」が魚介の秘めた味のパワーを増幅させ
このお店のラーメンの真価が解ると言うしくみ 素晴らしいね。

挽肉もたっぷり これで650円 
食べて感じる美味しさよりも 数字に表せない美味しさの
方程式が頭の中で二乗している。

皆さんお勧めの+50円で「ライスと漬けもの」を初めて
頼んでみたけれど、茶碗は小さめながら、他のお店の
大ライス並の山盛りご飯に驚いた。
漬けものはスライスの沢庵 つゆだくの沢庵でした。

このお店 ケチケチしていなくて良いね。


春休みですね。
お婆ちゃんが女子低学年の孫3人を連れてやってきた。

「ラーメン チャーシューメン 醤油ね」
「背脂醤油チャーシューメンですか?」
「背油いらない 中華チャーシューね」
「琥珀中華チャーシューですね」
「いや 醤油チャーシューメンと中華チャーシュー」
「背油無ですね」
「お前達 チャーシュー食べて元気出せ
 醤油チャーシューメン2つと中華チャーシュー2つ 
チャーシュートッピングに餃子定食」

おいおい おばあちゃんと女子低学年3人が食べきれる量じゃないよ。
孫達にとっては憂鬱な春休みだろうな。

案の定「食べられないのか チャーシュー食べないと元気でないぞ
餃子食べないと元気つかないぞ」

お婆ちゃん、女子店員を呼んで
「餃子は皮に直接たれかけるの?それとも皿にたれを入れて
つけながら食べたほうが良いの?どっちが美味しいの?」

「お好みですよ」

きっと孫達は心の中で泣きに近い笑いを堪えていたに違いない。

素晴らしい限定ラーメンと食欲旺盛 サービス精神旺盛のおばあちゃん。

ごちそうさまでした。

毎月の限定ラーメン この企画は素晴らしいですね。
今後も要チェックしたいと思います。



新潟市西区寺尾朝日通16-20
☎025-234-4430
営業時間
11:00~15:00 
18:00~23:00

不定休

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


突然、新作を出して話題沸騰中の「デヴィッド・ボウイ」さん。
やはり、私みたいな古くからのファンはミック・ロンソン{ローリー寺西じゃないよ}
と密月時代のこの頃の作品が良いな。
1972年アルバム「ジギー・スターダスト」からのシングルカット。
ボウイとロンソン この頃は公私に渡り最愛の関係だったのが
良く解る。一度袂を分けたが、ロンソンが亡くなるまで
愛情と言うべきか?友情は続いた。


関連記事
  1. 2013/04/03(水) 15:48:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市西区 新店 『麺屋 ななひら』 | ホーム | 新潟市南区 『ル・ビアン』>>

コメント

1. 無題

そうそう、ここのミニチャーハンも、ミニじゃないんです。ありがたいことですね。いむらは社長が自ら作っているので、味も旨い気がします。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 18:17:05 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 力作!

ジャンルの違う音楽2曲を同時に奏でるような、
テクニック!
俺は、ラーメン実食記事を読んだのか?エロネ
タを読んだのか?
ポンッ!!ひとネタで二度美味しい!
面白かったです。

こんなコメントでいかがでしょう?

  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 18:45:20 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. さすがですね~

この域までイケルのは、まささんだけですね。

転勤されても、ブログ続けるそうで、本当、ほっとしてます。

あ~良かった(しみじみ)
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 20:19:03 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

写真の感じ、二郎系並みの盛りでしょうか?
がっつり行きたい時は良さそうです。

そしてお婆ちゃんww
おもしろすぎるw

小学生のお子様たちは帰りグロッキーになってそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 20:30:12 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. そういえば…

この系列のお店って無期限のサービス券くださるんですよねw

財布の中に3店舗分くらいあった気が^^;

使いに行ってこようかしらねぇw
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 22:08:13 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

美味そうなラーメンですね♪

年下の上司
やりにくそうですね(汗)
出世する人、全てが人として優れてる訳じゃありません
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 23:11:30 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

前は新潟で白味噌の味噌ラーメン提供する店は少なかったですよね!
白味噌を求め横越に行ってたりしました。
今はけっこうあるんですかね?!
ラーメン店多くなったなぁ
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 00:07:11 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. マジでぇーーーーー♪

まささーーーん♪
お帰りなさいです もう まささんブログアップしないからみなくていいや!なんて思ってたら まさくんから「いつ コメントするの?まささん 1ヶ月 もどってきたよ♪」って!
もうーこれから 1ヶ月 まさくんと食堂 行きまくりますから(。≧∇≦。)まささん よろしくお願いしますm(__)m なんて 1人 はりきってました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 12:56:00 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

ペタペタありがとうございました(^^)

ここのラーメンは俺も大好きです♪

美味しいですよね(^3^)/
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 18:03:47 |
  3. 新潟カーマ・スートラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

スプーンに入ってたのは、辛味噌だったんですね♪ 白味噌スープに入れて食べるんですね!
美味しそう~☆ 最近・・・味噌ラーメン食べて無いので(汗) 食べたくなりました(*^_^*)
あはは!!おばあちゃん・・・最高(笑)
いっぱい残ったのかな??もったいない(-_-;)
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 19:11:35 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. こんばんは

白味噌ラーメンうまそうですね。

お店の前は何度か通ったことがあります。
今度出掛けてみます。

お仕事(人間関係)大変ですね。
自分をしっかり持って立ち向かってください。

「態度が悪いです 私だって人間ですから」
どのような経緯でこう注意されたかは、私には知る由もありませんが、唯これだけを読む限りでは、
「歳は若くても上司なんです。もっと私を認めてください、そして大いに崇めるべきなんです」
とでも言いたげな様に感じました。
相手も相当あなたを意識しているのかも知れませんね。
(あくまで勝手な推測です)

言葉は慎重に選んで、上手にタイミングよく投げかけないと相手には伝わりませんね。
「私だって人間ですから」これじゃ〝何言ってんだ〟くらいにしか採られない気がします。
イヤイヤ余計なことを書いてしまいました。

――麺は型さ。チ○コはなんといっても、〝形〟さ!

毎度毎度、つまらぬ話しで恐縮です。

失礼します。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 19:13:31 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. しばっち様

>しばっちさん
店員さん感じが良いですし
この限定も美味しかったです。
唸りました。
お一人は社長さんでしたか?
それは美味しいわけです。
期間の無いクーポン等 ケチケチしていないのが良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:01:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. トトゴン様

>トトゴンさん
生と性と食の融合です。
私の中ではどれ一つ かけてはならない
生きて行く上での糧ですね。
これからもグリコのようなブログ記事を
構築したいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:03:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
この限定ラーメンは本当に
美味しかったですね。
グループ月替わり これはラーメンファンは
注目したほうが良いですね。
行ってからのお楽しみ 良い企画だと思います。続けていただきたいです。
私も続けますよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:11:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. half様

>halfさん
二郎系では無いですね。
ネギは多めでしたが 650円
素晴らしいですね。
今日は「新潟医療センター」に行き
検査後の待ち時間が長かったので
「麺屋 ななひら」で極塩食べてきましたが
同じようなお婆ちゃんが居ました。
孫達に大盛り頼んでましたよ。
今のお婆ちゃん 凄いです。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:14:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. U'z様

>U'zさん
そこそこ そうなんです。
機嫌が無く、会計時に出すんですよね。
しかし、ご飯無料のお店も多いですが
50円でこの量とは恐れ入りました。
私の朝飯と同じ量の山もり。
「やまもりさん まだご飯はのこっちょる」と
恐ろしくなりました。
美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ピロタン様

>ピロタンさん
美味しかったです。
このグループ 毎月月替わり限定メニューが
あるのは知っていましたが
お客さんを呼ぶためには素晴らしい
企画だと思います。

もう 血圧あがって大変でした。
今日はCT検査 3時間も待ちました。
最後の言葉 仰る通りです。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:18:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 3Y5様

>3Y5さん
皆さん、白で甘めはあまりお好きじゃない人が
多いようですが、私は大好きです。
私のツボにハマったラーメンでした。
新潟市 ラーメン店は飽和状態で
最近は水原に多くの店が進出していますね。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:19:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ayu様

>ayuさん
混乱させて「狼少年」と言われていますが
そう言われても仕方ありませんが
私も心変わりしました。
向こうに言ったらまた美味しいラーメンの
情報を発信します。
まささんにもよろしく!!!
ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:22:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 新潟カーマ・スートラ様

>新潟カーマ・スートラさん
ありがとうございます。
「優雅」も好きなんですが、
この限定はかなり来ました。
650円 安いと思います。
白味噌好きな方にお勧めです。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:24:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. まなぴー様

>まなぴーさん
そうです。辛味と味噌をブレンドしたものですね。
辛味だけじゃ無い、味に拡がりが出ます。
麺が面白いですね。
素晴らしい一杯でした。
今日もそんなお婆ちゃんが居ましたが
同一かな?
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:27:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. dmax様

>dmaxさん
すみません こんな性格が幸いしまして。
向こうからしたら扱いずらいでしょぅね。
でも、話しを聞いてくれる人の話しは
真摯に聞きますよ。
その辺で解釈の違いがありまして。
言いたい事は言わないと気が済まないので
血圧が上がって大変です。
向こうに言ったら大人しく 良い子にしています。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 15:30:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1716-313f25b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

