暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『そば処 志のぶ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


南区を離れる前に、愛する南区のお店を紹介しなければ・・・・

「ル・ビアン」さんに引き続き、第二段は「志のぶ」さんです。


新潟市南区役所の近く、「イオン白根店」の脇に有る食堂です。

個人的に「食堂 六太郎」「グリン食堂」と白根三大食堂の一つとの
位置づけしているお店です。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁がこのメニューを見て「手書きかな?PCかな?」と興味深々。
お父さんに聞こうと思いましたが、忙しそうだったので
聞きませんでした。

娘さんが上越にお嫁に行ってから著しく元気が無くなったお父さん
最近、若くて綺麗でスレンダーなアルバイトさんが入ったので
また元気になったようで安心しました。
息子さんの奥さんじゃないですよね?




チャーシューメン  680円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのラーメンの定番「カニカマ」を見ると
「志のぶに来たんだな」と思う。
昔は卵焼きが入っていた記憶が有るけれど「志のぶ麺」だったかな?

戦後の食堂の中華そばの小ぶりの丼。
スープ自体は煮干し醤油のオーソドックスな物で
普通の中華そばだと物足りなさも感じる事もあるが
チャーシューが入る事によって、肉の旨味成分が
スープ全体を持ち上げる。
薄いながら味の良いチャーシューが6枚ランダムに入れられていた。
ほんのりと生姜も香る懐かしい味。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は自家製との事。今気が付いたが、どこで作っているのかな?
個人的には田上の「樺太屋」タイプの打ち粉を感じる柔らかめの麺。
細くてストレートで、製麺所の麺とは趣が全く違う。
こちらの店主か女将さんの兄か弟 姉か妹の姉妹店が
吉田に有るのですが、お店のルーツは意外に古いのかもしれないですね。
その辺の事もお父さんに聞こうと思いましたが、
出前が忙しそうで、聞くのを辞めました。

昔「志のぶ」さんのお父さんの出前カーと
「六太郎」の六さんの出前カーが町ですれ違った時
道の譲り合いで喧嘩になったりしないのかなと
「どけ 麺が延びるじゃねーか」
「なんだと ざるそばのざるで頭かち割るぞ」
怖くて白根商店街を車で走れませんでしたが
同じ組合との事でホッとしました。
仲良く 「エッチ団結」共存共栄を願います。



カツ丼 750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁の頼んだカツ丼。お店の一番人気です。

以前、本屋に勤務していた時、「小田急百貨店」の受付嬢をしていた
鳥越まりさん風の人妻さんがパートで勤務され
御主人がカツ丼が好きとの事で
この店を教えたら、毎週食べに行ったという位
このお店の人気NO1です。
旦那さんは高速道路の設計で転勤ばかり。
送別会で「カニカマ」の様な真っ赤なスーツを来て、
私の車の助手席に乗った鳥越まりさん 綺麗でした。
お元気でしょうか?御覧になっていたらコメントください。


肉は白根のYという肉屋さんの物を使っていると聞いた事が有ります。
白根に引っ越してきた時、母もいつもY肉屋さんでカツを買って
カツ丼を作ってくれました。
卵が柔らかめで、鰹の出汁が濃厚で甘めです。
一時、美味しいお汁がご飯まで染み込み過ぎましたが
最近は「濡らすのはお客さんのテクニック次第」と言う感じで
濡れる一歩手前でした。

嫁に「もっと舌を使って レロレロして」と言いそうになりましたが
怒られるのは目に見えているので辞めました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌汁の味噌はJA白根の味噌を使っていると聞いた事が有ります。
麹が沢山 美味しい味噌汁です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


漬けものは自家製ですね。
出前で頼むと蓋が付きますが、お店だと蓋はレスになるのが
納得できません。
ピンサロのお姉さんが、いきなり「こんばんは しのぶちゃんです よろしく」と
スッポンポンで登場したようで
「自分にちゃんつけるなよ」と萎えます。
元気になったお父さん 何時も元気すぎる女将さん 御一考願います。


カレー南ばん  650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


入り口のショーケースでは「カレー南そば」と表記されていて
嫁と娘が「南そば 南蛮の間違い」
「いや 南区だから」とか言ってましたが、御愛嬌と言う事で。
娘のお気に入りです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


付属のネギを入れて。
先日、五泉の某食堂で食べた「カレーうどん」がかなりがっかりだったので
一口貰って味比べしようと思いましたが、却下されました。

♪しのぶと言う字は難しい♪あちらは「忍」でしたね。


昔から本当にお世話になったお店です。

いつも「熱いですから気をつけてください」が口癖のお父さん。
「冷やし中華」「ざるそば」でも「熱いですから気をつけてください」と
言いそうで冷や冷やしますが お元気そうでなによりです。

この時はまだ転勤の話しを聞いて居なかった時で
何も考えずに美味しい物を美味しく頂く
普通に生活できる事の幸せを今 麺と同じように噛みしめます。

ご馳走様でした。



新潟市南区能登422-10
☎025-373-2306
営業時間
11:00~14:00
18:00~20:00

定休日 火曜日


南区のスペシャルサイト「みなみ~て」
アクセスが少ないと新聞記事にありましたので
宣伝 少しでも南区の飲食店の売上貢献にお役にたてれば幸いです。

関連記事
  1. 2013/04/07(日) 16:07:45|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<格言 | ホーム | 一致団結>>

コメント

1. 無題

カツ丼のカツが独特な置き方ですね。


グリン食堂さんもそのうちお邪魔しなければと
思っていましたが、こちらもお邪魔しなければですw

せっかくなので『みなみ~て』。
拝見させていただきます!
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 17:24:39 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

大衆食堂らしいメニューの豊富さです^^

俺は好きで、大阪にはまだまだたくさん残ってくれてます^^
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 18:00:42 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

え・・・・カニカマですか!!ビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でも、常連さんには外せないものなのですね☆
カツ丼も凄く美味しそうです♪え・・・フタ!必要なんだ・・・(笑) カレー南蛮も気になるし!
きっと何を食べていいのか?迷いそうです(汗)
少しづつ色々と食べたいですね(^^♪
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 18:17:52 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

箸を持って、まささんの撮影終了を待つお嬢さんの手。
かわいいですね(笑)

お父さん、  子供をまたせちゃぁ駄目ですよ。
と、言いながらも、私もパシャッ!!
も、病気ですね(笑)


  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 19:13:13 |
  3. らあめん おたく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ご報告

素敵な記事と別でごめん。

4/7黒埼のTS(トラックセンター)の食堂訪問
したら3/29からしばらくお休みとの張り紙でし
た。・・・残念。

流れて久しぶりに「保盛軒」訪問。Aセット(小ラ
ーメンと小5目チャーハン、漬物、デザート)
とても上品。老舗の「格」に圧倒されてきました。
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 20:46:50 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 間違っても・・・!!!

 まささん、「しもぶ」(何処だよ)の若奥さんとのH団結は有っても、「志のぶ」の親父とは120%有りえません(キッパリ)

 まぁ、組合で酌みあいするのが良いかと・・・!!

 しかし、「ら~めん おたく」さん、凄いとこ見てますね。流石Mくん後輩です。宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 22:00:55 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

しばらく行ってませんねぇ

蕎麦、俺の体に良いようですね
ラーメンじゃ逆効果でしょうか

カニカマ、インパクトありますね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 22:17:34 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 追伸・・・!!!

 久しぶりに「みなみ~て」見ました・・・カックリ!!

あれっじゃ~ 誰も見ないわ・・・

 因みに、俺がお勧めた南区のサイトでしたね!!

 記事・写真・その他 すべてにおいて最低!! お勉強してるんですかね?

 超初心者のブロガーさんでも、もっと良い記事・画像ですぐに書けます。

大体、金曜は出前の日とかで、それを記事にする はぁ~!! 記事書いてる小娘 俺たち馬にしてんか。 税金使って、あんな記事無駄・・・!!

 大体、区役所へ岩戸屋さんから出前取る(月潟支所への出前かも?)(同じ、出前も命のアッシでも) 何考えてるんだか? そんなんで、「お昼12時ちょうどに届けて下さい」なんて大迷惑です。

 当店は、ご来店での記事UPだったんで、まぁ~OKでしたけど、出前の画像UPで味のコメントされたら怒ります(それなら、断ります)。

 まささん、出前は出前の(しょうがない)味、店での出来立ての味、違いますよね・・・!!

出前のラーメン(作ってからの時間どれくらい?)の記事なんて、載せんでくれや~!!

 あ''~!! 久しぶりに怒った。 血圧上がったわ・・・!!

言いたい事言ってすっきり・・・!! ゴメンね!!

  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 00:16:43 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 追々信・・・!!

 何度も、すみません。

 馬鹿と書くつもりが、馬に成ってました。

 反省し、もう1本飲んで寝ますZZzzzz・・・ ろく
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 00:31:19 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

南区在住ですが、Y肉屋さんが思い当たりません…。
勉強不足ですね…。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 00:47:24 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. カツ丼美味しそうです♪

こちらのお店も有名店ですね!
カニカマはいらないですが、美味しそうです♪

怒られるまさ様見てみたい♪

うふふ♪
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 05:41:33 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. half様

>halfさん
三大食堂は麺類・丼もの お店独自に
味の趣向が違うのでどれもお勧めです。
「グリン」さんはチャーシュー麺を
お勧めします。
他にも南区には良い食堂が沢山あります。
お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:04:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. いすと様

>いすとさん
そうですね なんでもござれ
それが食堂の味の醍醐味で
心ひかれる所です。
大阪の人は好きでしょぅね。
味に人情味 それが食堂です。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:05:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. まなぴー様

>まなぴーさん
こちら「五目メン」か「志のぶメン」を
頼むと卵焼きやら他ではお目にかかれない
具材が入っています。
丼に蓋は必需品 女性がシャワー後
ベッドに入る時は下着をつけて
入って来てほしい 蓋を開けるのも
女性のお股を開くのも私の生きがいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:08:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. らあめん おたく様

>らあめん おたくさん
流石 良く解りましたね。
「これだから パパと食べに来るの嫌なんだ」と
この日も隣にママがいたから
何時も以上に怒っていましたよ。
使命ですから ブログの為なら
女房・娘も泣かす ああ いけませんね。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:09:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. トトゴン様

>トトゴンさん
ヒッチコックの「鳥」のように
鳥に追われる夢みて、うなされていたようで
嫁に起こされ、直ぐにメール拝見しました。
白根♡の素敵な写真とご家族との
楽しい様子 ありがとうございます。
「保盛軒」も良さそうですね。
「煌」も行ってみたかったんですが
無理かな???
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:11:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. roku様

>rokuさん
おはようございます。
やはり、白根商店街 走れません。
どうしましょう???

六さんにお邪魔した時も
「早く写真撮ってよ」と怒って
後半機嫌が悪かったです。
一人でゆっくりお邪魔します。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:16:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ピロタン様

>ピロタンさん
そばは体に良いですからね。
アレルギーの人には申し訳ないのですが
夏のお昼は「ざるそば」にミョゥガ・ネギがあれば何も要らない派です。
ラーメンはスープを控えれば我慢するより
良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:17:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. roku様

>rokuさん
そうなんです。新潟日報に
アクセスが少なくて、女性の職員が
奮闘している様子が載っていたので
少しでもアクセスアップにつながれば
と思いましたが、血圧上昇 申し訳ありません。私も昔の出前の話しで記事を書いていますが、それはあくまで戻らない思い出話で有って
出前と出来たては違いますから
それは食堂店主でしたら怒りたくなる気持ちも
解りますが、彼女達は彼女なりに
頑張ってる そう思うしかないのかもしれませんね。まあ 出前記事でちゃっちゃっと
完成させるお役所感覚?
私を職員に雇って「みなみ~て」の
責任者に抜擢してほしいな。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:24:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ナイン様

>ナインさん
ウスダ電気の近くのお店です。
嫁の以前の勤務先の所長と
こちらの肉屋さんが親戚なので
変わって無ければ間違いないです。
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:26:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 雨子様

>雨子さん
何時も怒られますよ。
マナーが悪いですし 口の周り
汚して怪訝な顔してますよ。
「春日食堂」さんのカツ丼が
美味しそうです。
御存知ですか?

  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 09:28:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. こちらのカツ丼、いつかきっと

『志のぶ』 さんのカツ丼は 美味しいって、他の方のブログから聞いておりました。
いつか一度と思っておりましたけれど、まだ伺うことできておりません。
地理的には 比較的行きやすいと思われますので、近いうちに伺ってきます。

最近、ベルーガさんのご紹介されてた お店を
なん軒か伺っております。
追いかけるつもりはなかったのですが、同じ会社の者が
やはり それらのお店に伺ってたりしてたものですから。

連休前に 加茂の“こまくさ”さんで、カツ丼を頂きいました。
正直、味は今ひとつでしたけど 550円と安く、
雰囲気も場末感が充満しておりまして、楽しめました。
道を挟んだ正面のお店は満員御礼でしたけど、
“こまくさ”は後にも先にもお客さんは私一人でした。

お仕事の方、いろいろ大変なようですね。
あなたの サインを感じ取ったようでして、久しぶりにメールをのぞいたところでした。
よく読んで、あとでご連絡します。
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 12:58:07 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. アヒル様

>アヒルさん
お疲れ様です。
はい 是非アヒルさんにはベルーガさんの
後を追わないで頂きたいと願っています。
アヒルさんのブログで「栄やきそば」の
記事が出てきたら、アヒルさんの
ファンは幻滅すると思います。
しかし、年に一度 一度だけで
良いので、そのようなお店を
アヒルさんの流れるような知的な文章で
拝見したい 皆さんもそう願っていると思います。

私もベルーガさんも「人種の坩堝 場末感」が
好きなんだと思います。
「マブハイ」に魅了されたアヒルさんも
もう私達の仲間です。逃れる事はできません。
初めてのお店でメニュー迷い、注文後
「あれにすれば良かった」この繰り返しですよね。ですから満州里さんを含め
食堂は素敵です。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 10:28:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 無題

志のぶならたんたんめんがオススメですよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. URL |
  2. 2014/03/06(木) 09:46:53 |
  3. JILL・∀・) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1719-ccf1d1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

