暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 『琴吹食堂』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




東区、工業団地周辺にあります「琴吹食堂」

高度経済成長期の労働者の胃袋を支えたと思われる
歴史的景観。

塩ビ波板の庇がお洒落です。街の食堂はこうでなくちゃいけませんね。

いや、整理整頓清掃清潔しつけ 5Sの行きとどいているお店も好きですよ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「トンカツチャーハン」「五目冷やし中華」「叉焼冷やし中華」
中々独創的なメニューに心が時めきます。


ご主人が黒板に本日のお勧めの一品とサービスランチを
チョークで書いていました。

学校では勉強が大嫌いだったので、私が小上がりに座っても
書き続ける店主が先生で、私が生徒のようです。

「何時食べるんですか?今でしょ」ハイ 白根からやってきました。

問題

太郎君がお婆ちゃんから1000円持って「琴吹食堂」さんで
中華そば450円を食べて、おつりを550円貰いました。
お婆ちゃんには「冷やし坦々麺」を食べたのでと
200円だけ返し、350円ネコババしました。
太郎君はこの食堂を何と言っているでしょうか?

正解
「ホラ吹き食堂」

そしてこのような孫を持つお婆ちゃんの事を何と言いますか?

答え ネコ可愛がり婆 略して ネコババ



♪およしになって ティーチャー 哀悼 サッチャー元首相。

号外
阿賀野市に凄い居酒屋が有るのを知りました。
「お通し無」で日本酒が一杯税込みで210円ポッキリで飲めるそうです。
サザエの刺身の付いた「刺身盛り合わせ」も500円だそうです。
こちらに居る間に調査して来ます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今時、ラーメンとタレカツ丼で550円は有り得ません。


中華そば   450円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大変麗しい、この季節の桜の様な端麗のスープ。
煮干しと生姜が色濃く香ります。塩醤油系です。

出汁は鶏ガラ主体ですね。
上品かつ、なかなか輪郭のくっきりし美味しさ溢れるスープです。
素晴らしいですね。心がうきうき 胸が弾みます。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺はそうめんの様に極細です。
しかも、かなりの柔らかさです。噛むと言うより、歯で潰すと言った
麺ですが、上品であります。

具材は、チャーシューが一枚 と思ったら、大きくて厚い物が
おまけのように入っておりました。美味しかったです。

麺とは360度違う、コリシャキメンマが7本入っていました。
ほうれん草にナルト ネギ シンプルですが
麺の量も多く、並々としたスープはスッキリしているのにコクがある
テレビのラーメン番組で連呼するアナウンサーように感激です。


本当に胸が躍る美味しさで、胸が苦しくなったので


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


このスープの中で泳いできます。

お魚になった私



ご馳走様でした。






新潟市東区山木戸4-7-1
☎025-273-9468

営業時間
平日
11:00~13:45 
18:00~20:00
土曜日11:00~13:45

定休日 日祝


「選ばれし4人の公爵」デューク・エイセスは今年結成58周年。
5月20日は「ホテル・ニューオータニ長岡」でショーを開催します。
お一人様 ランチが付いて8000円です。
是非ご一緒しませんか?

「いい湯だな」
この曲のデュークとドリフのお話しは私のブログで
既に真相を書いていますので、興味のある方はご一読を。
関連記事
  1. 2013/04/09(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<特別な「マブハイの夜」 | ホーム | 格言>>

コメント

1. 450円ポッキリ?

本長食堂よりは、場所が記憶にあります。

写真のラーメンが「会いに来て」と誘惑します。
まささん引っかかっても大丈夫な丼ですか?
虜になって離れられなくなりませんか?

こんなコメントでいかかでしょう?

まささんを信じて小遣いでたら行こうかな?

昔なら絶対来味本店か、万人家中山店に訪問
したエリアでしたが・・・ニボクラの皆さんに出会
えて本当に良かったです。楽しい!
まささんのおかげですよー!改めてありがとう!
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 22:04:28 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

綺麗なスープですねぇ
メニューも豊富で良さそうです

外観も味がありますね
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 22:39:26 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. むむ(笑)

やはりたどり着くところは同じですね~(笑)

僕も一月前くらいにラーメン検索の末、ひょんなところから阿賀野市の210円の店の出ているそのブログにたどり着きました(爆)

あまりの安さにたまげました!
訪問記事 楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 22:43:53 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

むむむ(爆)
素敵な店ですねぇ・・・  そそります!

みんなの検索力! 凄いです!(生込み)

最近・・・あんまり地元を離れられないけど・・・
宿題がたまるのは・・・もしかして嬉しい事です!
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 23:12:34 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

おおー!
琴吹食堂きましたねーー!
実はこのお店の斜め向かいにある
整形外科に骨折した時通ってました。

リハビリ後は琴吹でした。
懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 23:56:52 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. あー ラーメン!

お疲れ様です まささん
食堂ラーメンめちゃくちゃ食べたい!! いつ? はい ご一緒に!!『今 でしょう』それに 居酒屋さんも気になりました(≧▼≦) 面白そうな あじのある食堂に店主♪淋しいけど(泣)後数週間 まささんのブログ毎日楽しみに見てますから(。≧∇≦。)探索よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2013/04/09(火) 23:57:06 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

あれだけインパクトのある外観はめったにありませんよね。
まわりの空き地も草ボウボウで、一度そこに「管理地」の看板が立ったことがあって、ついに取り壊しか・・・と思ったことがありました。
でも頑張ってますね、今も。いつまでも続けてほしいお店です。
まささん、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/04/10(水) 07:02:06 |
  3. 知らないブーミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

トタン(アタンとは言いません(^_^))のサビ具合、いい塩梅ですね、そそられました。

この記事デジャブかな?でも内容がかなり変わっているような気がします。

土曜日に伺ったのですね、私には解ります、エネルギーを感じます。

透明度の高い塩ラーメンの風貌ですが、白醤油でも使って極力色を付けないようにしているのですね。

美味しそうです。

また行かねばならない食堂が増えてしまいました。

土曜日はまさかの連チャンになりそうです。

でも夜が有るので辞めておきます。
  1. URL |
  2. 2013/04/10(水) 15:32:44 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

まささん

この店は「ことぶき」って読むのかな?

長岡摂田屋に「寿食堂」があるけど、とにかく店員のみなさんが美人ですので、見るだけの価値はありますよ!

見に行ったみなさんが口を揃えて言いました。
「あそこの食堂に置くにはもったいない」と。

機会があれば食べなくても見に行ってください。
  1. URL |
  2. 2013/04/10(水) 16:22:05 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ここ、行った事ある!

25年位前ですがw
近くにある鉄工所に広島行きのシャーリングの
機械をトラックに積みにいった時、「ごめん、午後一には仕上げるから待ってて!」と
言われて、「ならばまずは昼飯を」と数分歩いた先にあったのがこちらのお店です。
何食ったのか味すら覚えてませんが、そこそこ美味くておなか一杯になった記憶だけがあります。懐かしい!!
  1. URL |
  2. 2013/04/11(木) 18:34:41 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

多分お初です。

シンプルですが美味そうですねー。 何より安いですし。
しかし…メニュー多いですなぁw これだけ多いのは久々見ましたw
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 05:05:05 |
  3. Rest #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
ポッキリでしたよ。
1000円札だしたら550円
おつり貰えました。
この味、「丸木屋」さんとは
違いますが、トトゴンさん 気に入って
貰えると思います。

いや 私も行きたいお店が増えて
困っています。
明日は休みなので「大成軒」さんですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:40:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ピロタン様

>ピロタンさん
動物・煮干しの出汁に生姜フレーパー
それが良い意味で味に反映されています。
凄い実力派 伊達に年数ばかり
経っているお店じゃない事を
証明してくれました。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:42:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. SP様

>SPさん
先輩もあの方のブログ御覧になったのですね。
某食堂の五目ラーメンに
奥さんが愕然とされたようですが
「うらぎや」さんの先輩の記事が
消えていたのはデシャブでしょぅか?

ああ あの居酒屋 御丁寧に
詳細のお返事を頂きましたが
一見さんは最初は厳しいようですね。
お酒は飲めないので 刺身と例のやつですね。
行ってきますよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:45:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
このお店も「いかった」の一言ですね。
セット物が安いです。
出前も忙しいようで、若干時間が
掛かりましたが、待っている間の
この何とも言えない「食堂に居るんだ ちょっと遠くの」この感じ 良い感じ
嬉しいです。
超お勧めです。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:50:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 3Y5様

>3Y5さん
駐車場解らなくて、確かに
斜め前の病院に停めようか
迷いましたが、患者さんの迷惑ですね。
少し離れた所に停めて歩きました。
良い風景が残っていますね。
リハビリには体とお財布に優しいお店で
太りませんでしたか?
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:54:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ayu様

>ayuさん
また泣ける美味しいお店の話し
仕入れてきましたから、
明日は水曜日の代わりに休みになったので
行ってきます。多分「カツ丼」になるかもしれませんが良かったら見てくださいね。
ブログは続けますから 宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:56:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 知らないブーミン様

>知らないブーミンさん
コメントありがとうございます。
ええ 『管理地」そんな時も有ったのですか?
こういうお店は残してほしい 残ってほしいです。美味しいくて安い メニューが豊富
こんなにそそられる食堂も結構
珍しいです。
また来たいな そう思いながら
お店を後にしました。
こちらこそ、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 13:07:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ベルーガ様

>ベルーガさん
土曜日ではないです。
平日でしたが曜日は火曜だったかな?
そう言えば、昨日のお昼 どこに行ったんですか?話しを聞いているよで全く聞いていない
と言う事がまた判明しましたね。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 13:09:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. てぃおん様

>てぃおんさん
その「寿食堂」行きたいですよ。
そこは店内で抜く事は可能ですか?

「みなさんが美人」と言う事は
複数なんですね。
どれにしようかなと 出前じゃ無く
持ち帰りは可能でしょうか?
前から気になっていました。
自分の目と、自分の息子の反応具合で
調べてきます。
イキたいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 13:11:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ドランカー様

>ドランカーさん
工業・制作所 まわりは工場・会社が
多いですね。
高度経済成長期 この近辺の
労働力を支えた歴史を感じるお店でした。

これまた安くて量も有って 魅力的無お店でした。そう言う記憶だけでも残っているなんて
味な話しですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 13:13:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. Rest様

>Restさん
コメントありがとうございます。

食堂=味の殿堂
こちらは味のデパートと言うべき
狭いながらも魔法のお城のようです。
味も良くて、安くて 、メニューが豊富。
外が古い分、味も値段もそのまま と言った
素晴らしいお店でした。
機械が有りましたら 是非 お勧めいたします。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 13:20:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

行ってきました。
ラーメン定食600円。
ラーメン + ライスは茶碗一杯 + 卵2個の目玉焼き + キャベツ千切り + 漬物
なかなかの量です。
でも目玉2個にライス一杯は少ない…

量的には大みや食堂の日替わり600円がいいかな… 日替わりがトンカツの時に行ったことがあるのですが、丼に山盛りのライスにトンカツとその他。 量がすごかったです。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 16:16:27 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. しゅんかん様

>しゅんかんさん
しゅんかんさんも目玉焼きには
ライス大派さんですか?
幼い頃、栃尾に住んでいた頃ですが
具合が悪くて食欲が無いと、母親が
丼ご飯の上に焼いた目玉焼きを乗せてくれて
醤油をかけて食べると美味しくて
ご飯をお代わりしました。御馳走でした。
他のお店で「目玉焼き定食 600円」を
見た事が有りますから
ライスが少ないのを目をつぶれば
合格ラインですか?
ラーメンは本当に好みでした。
大みや食堂の日替わり600円!!
ああ これから量がまずまず でも
味はまずまずじゃなくて、美味しい
安いランチのお店 近くとなると
無いんですよね。
「栄安」さんが近かったら良いのにと思いました。

「やなぎ食堂」さんのカツ丼は
やはり美味しいのでしょうか?
ラーメンは420円でしたね。
ラーメン定食がCP良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 17:32:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 無題

丼飯に目玉焼きを載せるのっていいですよね。
トロトロのままの黄身をにちょっと穴を開けて醤油をたらす。
後は黄身・白身・飯をまぜながら食べる。
美味しいです。 これは度々食べてます。 簡単だし…

大みや食堂のHPに目玉焼きがありました。
これだけあったら丼飯大盛りがほしいです。
http://www3.ocn.ne.jp/~omiya038/medama.htm

このHPのカツライスのページに日替わりのカツ定食の画像がありました。 カツの厚さは10mmくらいですよ。 
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 01:01:04 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. しゅんかん様

>しゅんかんさん
今日のお昼は一人なので
「ボンカレー」の上に目玉焼き置いて
食べます。レトルトカレーは嫌いなんですが・・・・・

「大みや食堂」さん ホームページまで
あるんですね。
SP先輩を始め、諸先輩方の
ブログで写真も見ておりましたが
一部料理まで拝見出来て
掲示板は店主の温かい人柄と
お客さんの交流 見ていて温かくなる様な
HPでした。
教えていただいてありがとうございます。

今の宿題は、若い頃は白根暗黒街の
帝王だった「オデッセイ兄さん」の
叔母さんが経営している「大盛軒」さんのカツ丼。兄さんは小学生の頃から食べていて
皆さんが訪問している事を涙ながらに
感謝していた姿が忘れられません。
そしてこの「大みや食堂」さんです。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:30:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ことぶき食堂でいいのでしょうか

とても お久しぶりの コメントになってしまい恐縮です。
ここらあたりは よく車で走っておりますが、お店の存在に気づきませんでした。
そそられるメニューも多くあって、近いうちに伺ってきたいものです。
その際は トンカツチャーハン第一希望です。
三条の三和食堂のチキンカツチャーハンが好物でして、カツがチキンからトンカツに替わるわけですね。

確かに東区は昔から 工場の多い、煙突がいっぱい立っている街だと、子どもの頃は西の方に住んでいたので、そんなイメージでした。

それはまさしく本当のことと、大人になって実感しました。
朱鷺メッセの展望フロアから、新潟市内をぐるりと見回すと、
東の方向には白い煙を悶々と拭きあげた赤白縞模様の煙突が
にょきにょきと何本もそそり立っている様子が よくわかりました。

子供の頃、工業地帯と聞くと 公害・重労働という 負のイメージしかありませんでした。
大人になって、働いてみて、工場に勤務したこともないですけど、
どんな職業においても、働くということの 尊さが、
この年になって漸くわかりはじめたようにも思えます。
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 18:30:56 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. アヒル様

>アヒルさん
お疲れ様です。
「琴吹食堂」さん ことぶきと
読むと思います。
こちらのお店、今回の新潟情報誌の
食堂特集に掲載されていましたが
私と同じ、今年で45年目だそうです。
特に制紙工場が盛んの地域らしく
高度経済成長期の地域の労働者に
愛されたお店との事です。

高度経済成長期 そうです
あのモクモクと煙をあげる
煙突が象徴ですよね。
公害・安全管理・そんな事言っている
なら働けと言う時代だった、
今よりずっと大変だった事は想像できます。
「働かざる者食うべからず」
またそのようなお話しはお会いできる事が
会った時、近況を報告出来たらと
思っております。
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 14:51:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1720-0b457b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

