暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別な「マブハイの夜」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・小須戸町の居酒屋「マブハイ」

もう何回も通っている大好きなお店。なのに、こんなに緊張して
入るのは、初めてお店に入る時以来だ。

その理由は・・・・・・・

18時30分 スタートなのに、嫁の都合で18時前に到着したので
緊張を紛らわせるため、付近を散歩しながら時間を潰し、
18時15分にお店に入る。

マスターと奥さんが何時ものように「まささん いらっしゃい」と迎えてくれる。

まだ誰も来ていないようだ。

今日の会の趣旨は、ブログを通じて交流させていただいている
「アヒルさん」をマブハイにお呼びして、アヒルさんのブログファンの方との
交流を深める会と言うのが目的。


今年の初めから、アヒルさん アヒルさんのプログを私に教えてくれたトトゴンさん 
そして私と3人で「一緒に飲みましょう」と約束をしていて、
4月 桜の咲く頃を予定していたのですが、私の転勤話等で白紙に。

お二人から「いつでもいいです 待っています。場所はマブハイが良いです」との事で
何とか昨夜、13日に開催する事が出来ました。


参加はアヒルさん
トトゴンさん
ベルーガさん
ピロタンさん
しばっちさん
ナインさん
オデッセイ兄さん
そして私の8名。

仕事で忙しい、肉屋のナインさん以外は定刻全員揃い、会はスタートです。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マブハイの2階は当夜初めての体験です。
一回は狭く、8人も居座ったら他のお客さんがお店に入れません。
雰囲気は絶対1階なのですが、多人数対応の部屋が用意されているのは
有りがたい事です。

2000円でビール1樽 「いいちこ」一本付き。
相変わらず庶民の味方「マブハイ」嬉しく、頼もしいお店です。


アヒルさん以外の方とは以前から交流が有り、気心も知れていますが
アヒルさんが皆さんと会うのがこの日が初めて。

流れる様な素晴らしい文才から、きっと素晴らしい教養のある
品のある方と想像していましたが、
「ラーメンプロガー」や
「変態食堂マニア」とは別世界の{それも素晴らしい世界}、
大学の教授、評論家の様な一見穏やかながらも、鋭く心で人を見抜く様な
力を持った方と解り
「飲んで 酔って そうすれば」と思っていた私が浅はかでした。

飲んでも飲んでも緊張が解けません。
人妻さん二人で飲む以上に「がっかりしない様に」と
無い知性を強調するとボロが出ます。
従って、素の私を知ってもらうため、普段通りの私で
「おもてなし」をしようと考えを変えました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


料理のおもてなし

マブハイ 焼き鳥始めました。


他にも「砂肝」等、ほかの部位も盛大に盛られて登場しました。
「鳥皮せんべい」もビールのつまみにぴったり。

「焼き鳥」と言ったら、南区の人気店「はなどり」の
オデッセイ兄さんでしょう。
若い頃は相当ヤンチャした事が想像できる顔と声してますが、
これからは「白根の宇梶剛士」と呼ぶ事に決めました。「男の顔は履歴書」
現在52歳 生涯青春 男盛り真っ只中です。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビールは各自セルフでサーバーからジョッキに注ぎます。
しばっちさんが機転を利かせて、空になりそうになると
「注いで来ます」と動いてくれます。
半分以上泡でも文句は言いません 言えません。

この気配り「スズキトラスト五泉」は安泰だと確信しました。

流石に「森昌子 歌って」とは言えませんでした。
ラーメン食べ過ぎ ご用心 私の娘まで心配していました。
人の娘にまで心配させるなんて 罪な男だ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


トトゴンさんが「パッポーサイ」食べたいとの事でリクエスト。
当初「八宝菜」の名前で登場しましたが、ベルーガさんが
[マスター これ8つも具材入ってないよ」とクレームを入れて
「パッポーサイ」に改題。「五目旨煮」です。
そのままでも良いのですが、ラーメン・ライスの上にかけたら絶対美味しいです。


20時に「ナインさん」登場。
ベルーガさんと「あづまや食堂」のチャーシューについて
早くもバトル勃発 まあ これまたラーメンファンなら
興味深い専門的な話し、肉の刺身についての話題とか
参考になりますね。
「しったかぶり」じゃ無く「真実」ですからね。
ナインさんもしばっちさんもアヒルさんの大ファン。

しかし、しばっちさんは電車時間の関係で、21時過ぎに退席。
トトゴンさん アヒルさんも「じゃ 一緒に」と起ちあがりますが
「しばっちさんは良いけど お二人はもう少し一緒に」と
ジョークを交えながら「じゃ もう一本 遅い電車で」と
「アヒルさん 下で飲みますか?」ちよっと二人で
一階に有りる事にしました。

アヒルさんが御友人からプレゼントされたと言う
Gabby Pahinui と言う方のCDをお店で流してもらいながら
トトゴンさんも合流して、音楽の話し 仕事の話し
会えた事の喜びを語りました。というより、私が一方的に
話していたようですが・・・・・・・

数分後、皆さんも上から降りてきて合流。

「アヒルさん 是非 マブハイのラーメン 食べて行ってください」
「いいですね 食べたかったです」

マブハイ ラーメン 再開しました。


中華そば  300円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

居酒屋の〆のラーメンと侮るなかれ。
煮干しオンリーの出汁 マスター自家製のチャーシューと
その煮汁のみ そのシンプルな構成が魅惑の極致へと誘う。

しばっちさんにも食べて貰いたかった。残念 次回は是非!!

アヒルさんも「うん 美味しいですね」と写真を撮影されていました。
オデ兄も終始「いい匂いだ これだけ良い匂いのラーメンも珍しい 美味しい」と
ジャイアンがお母さんに誉められた様な時の笑顔で美味しさを堪能していました。

アヒルさん トトゴンさんが電車の時間の関係で
22時20分にお店を出ます。

アヒルさんが「まささん 印象が違いました」
その一言は良かったのか 悪かったのか?
アヒルさんのブログの更新を緊張しながら待ちます。

今度はじっくりと カウンターで色んな話を 是非。
今日は第一回 お互いの顔の見せ合いと言う事で
お許しいただけましたら幸いです。

私はともかくとして、他の方は素晴らしい人たちばかりなので
引き続き、交流をお願いいたします。宜しくお願いします。

アヒルさん トトゴンさん 遠方の中 お越しいただきありがとうございました。

さて、ベルーガさん ピロタンさん ナインさん オデ兄
一癖も二癖もありそうなワイルドな強者だけが残りました。

正直 柄の悪い人たちばかり。

その中で、圧倒的なパワーで場を混乱させてくれたのは
想像通り・・・・・・・



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


世界に2枚しか無い「巨根だったらTシャツ」
もう一枚は「肉の鶴久」で販売しているのか?していないのか?
2500円だそうです。
それなら「巨根ソーセージ」を開発して売った方が商売繁盛、
南区の人妻さん達も喜ぶと思いますが 社長 どうですか?

嫁が0時に迎えに来たので 本当はもう少し皆さんと飲んで
話しがしたかった。
本当に久しぶりに 嫌な事など全て忘れて 飲んで 食べて 笑って
楽しいひととき。


皆さん本当にありがとうございました。


今回、お声をかけなかったニボクラメンバーの方で
「呼ばれなかった」と思われる方が居たらお許しください。
皆さまにも感謝しております。


関連記事
  1. 2013/04/14(日) 13:38:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市秋葉区 『幸風圓』 | ホーム | 新潟市東区 『琴吹食堂』>>

コメント

1. 無題

行きつけのお店で気の合う仲間とのゆったりした飲み会は
ほんとうに楽しかったでしょうね!

焼き鳥から串カツ、旨煮にらーめんまで
どれも美味しそうで絶対食べすぎますねこりゃww
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 16:04:33 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

昨日はどうも♪
相変わらずのコスパ
お腹が膨れてラーメンは食べれませんでした

皆様、話題が豊富と言うか
知識が豊富で
楽しい時間が過ごせました

ありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 16:21:03 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

いやぁ、最後まで居れず残念です。五泉は電車がないんです。あれを逃すと五泉まで1時間半もかけて帰らなきゃならんのです。でも、楽しかった。また呼んでください。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 16:23:08 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 凄すぎちゃん・・・!!!

 店も、メンバーも超ワイルド・・・!!

鶴T 最初「巨根」が「白根」に見え 地元愛してるんだな~ って、違うし・・・  そっちかい(怒笑) 南区の天下取りも 近いぞ~・・・!! 逆かな?
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 16:56:43 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

そっかぁ~しばっちさんの飲み会は、こちらでしたか~
楽しそうな雰囲気が伝わってきます
しばっちさん呼んでくれれば迎えにいったのにぃ~
刹那最近飲んでないから~w
これでまささんも、元気が出たかな?
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 17:27:23 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おほぅ…

ニボクラの聖地?マブハイで素晴らしい皆さんとのひとときw

最近フラストレーション溜まりまくってたでしょうからイイ発散になったのではないでしょうかw

これを励みに頑張ってくださいませw
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 20:14:59 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. お漬物のキュウリは…

まささん… ちょっとでもブログがアップされないとどうしたの?って思っちゃいます でもよかったです♪またブログ読む事ができて♪マブハイさん よかったですね 楽しくて(≧▼≦)題名にもしましたが お漬け物のキュウリ 辛子味では? 何でか? まさくんと二人 ついにお邪魔させて頂きました マブハイさんに♪ ラーメンも頂きました♪もうーー嬉しくて嬉しくて まさくんと二人顔がニコニコで楽しくて めちゃくちゃハイになりました 実はその前に太洋軒さんでラーメンを食べて(これもまた美味しくて 昔ながらの味♪)あーもう二人幸せな気分でのマブハイさん… まささん 本当に最高です まささんはじめ まささんの周りの方々が本当にいい人達なんだなぁって感じながら またまたまさくんと二人幸せな気分になりました(。≧∇≦。)まささん いつもありがとうございます♪
えっ?その後どうしたか? うふっ さて それは次回のお楽しみです(^^)v
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 20:51:05 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 楽しかったです。

あひるさんと新潟駅までご一緒しました。
結構飲まれたようですし、楽しかったと微笑んで
くれましたよ。

まささんのメールアドレス知りたいとのことで、
月曜日私の方に空メールいただいたら、アヒル
さんに私からまささんのメールアドレス教えま
すよ。ご了承願います。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 21:12:44 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 楽しかった~~~

皆さんの話は濃いですね~
まだまだ勉強不足です

ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 00:00:43 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

おっ!
いい会でしたね!

マサさんのために集まりたくなる!
素敵な面々に囲まれて・・・
このぉ~幸福者!(笑)

自分もマサさんの壮行会したいんだけど
ここんとこ・・・忙しくて・・・
動きが取れてません! 勘弁してちょ!

新しい春を楽しみにしていきましょう!
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 09:00:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. おはよう

おはようございます。
愉快なひとときを過ごされたようですね。イイですね~。

きょうの記事はなんか、緊張がとけずに浮き足立っている様に感じましたよ。気のせいか(笑)
でも面白かった。

「マブハイ」さんは、よさそうなお店ですね。イイのか(笑)
ラーメンがうまそうに見えました。ラーメンだけ食べたいな。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 09:14:39 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

いやはや、楽しかったですね。

15リッターの樽が空いたそうです。

翌日は死んでいました。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 09:39:46 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. half様

>halfさん
楽しかったですね。
あんなに飲んだのは久しぶりです。
セルフだと水のように注いで飲んでしまいます。
安いでしょ これがマブハイの良い所ですね。
こういう飲み会は本当に楽しいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:06:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ピロタン様

>ピロタンさん
話していると別の人が話しかけてきて
対話が出来なくてすみません。
しかし、楽しかったですね。
アヒルさん ナインさん オデ兄も
良い人でしょ。
マブハイは人の縁を広げてくれる
素晴らしいお店ですね。
教えてくださって感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:08:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. しばっち様

>しばっちさん
お忙しい中、駆け付けてくださって
お会いできて凄く嬉しかったですよ。
相変わらず、しばっちさんの飾らない
所が大好きです。
ラーメン食べてもらいたかったです。
次回は是非 また一緒に飲みましょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:10:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. roku様

>rokuさん
リアルタイムの中継通り
大賑わいのマブハイナイトでした。
某日、初マブデビューですね。
是非ラーメンも召し上がってください。
私をラーメンの虜にした憎い一杯です。
その日、私も人生の分岐点の重要な日になると思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:12:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 刹那様

>刹那さん
刹那さん 是非今度「ハイジ」で一緒に
飲みましょう。
元気が出たと言うより、色んな事
踏ん切りがつきました。
大切な仲間達から元気を貰って
私も一歩一歩前進して行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:14:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. U'z様

>U'zさん
やはり、アヒルさんはプロガーじゃなく
詩人、哲学者という印象です。
皆さんとは違った意味の刺激を受けました。
ああいう大人になりたくて
しかし、成れなかった。
憧れます。出会いに感謝です。
勿論U'zさんも!!
ナインさんが熱烈ラヴコールでしたよ!!
きっと近い内に会える日が来る事でしょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:18:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ayu様

>ayuさん
マスターから私のブログを見て
来た人が居たよと聞きましたが
お二人はそのお二人ですか?
もしそうでしたらご近所???
えええ 違っていたらごめんなさい。

ご訪問 嬉しいですよ。
300円のラーメン これが私を
ラーメンの世界に誘った一杯です。
最高ですよね。
「大洋軒」さんもご訪問とは
何から何まで、これからもお二人が
喜んでくれそうなお店の探検発見
頑張ります。
はい 漬けものは辛し味でした。
今度是非ご一緒したいですね。
宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:22:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. トトゴン様

>トトゴンさん
アヒルさん 喜んでいただけたのか
心配です。
是非メールの件 宜しくお願い致します。
とても知的なインテリジェンスで
野獣軍団の中でお疲れにならなかったのか
気になりますが、更新を待ちましょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:26:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. オデ兄様

>オデ兄さん
オデ兄は熱い男ですね。
あまり昔の事は聞かないと語らず
ラーメンやタンノイの話しを
じっくり出来て楽しかったです。
タンノイ 娘が何時か嫁に行って
また私の部屋が戻ったら真っ先に
招待しますから 枯れた音で
しっとりジャズを楽しんでください。
『大成軒』次の平日休み 必ず行ってきますよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:29:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
ありがとうございます。
お気持ちだけで十分嬉しいです。

また新たな出会いが私を
大きく刺激してくれました。
また今回もマブハイです。
いつもそこにはマブハイ
やはり良いお店ですね。
春を楽しみましょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:31:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. dmax様

>dmaxさん
勿論 ラーメンだけでも歓迎ですが
他の料理も安いので
一品 二品頂いてから〆にラーメンを
お勧めします。
近所だったら毎日通っても良いお店です。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:33:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ベルーガ様

>ベルーガさん
やっぱりそうでしたか?
もう飲むの辞めると言ったらオデ兄に
「え もう辞めるんですか」
その時点で空だったんですね。
食べる 写真を取る事も忘れて
飲んで話してました。
煩くてすみませんが、今回は何事も無く
平和で楽しく終われました。
ナインさん 嫁と話した後
無事お店に辿りつけましたか?
私も昨日は下水掃除の後ダウンしてました。
しかし楽しかったです。
ベルーガさんのおかげです。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 14:39:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ありがとうございました

この度はお誘いいただきありがとうございました。
無事にマブハイデビューできてよかったです。
自分でも予想はしてたのですが、飲み過ぎました!!翌日のゴルフもフラフラでした・・・。
でも楽しい夜を過ごさせていただきました!!
ラーメンも美味しかったです!
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 18:48:35 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ナイン様

>ナインさん
お疲れさまでした。
20時登場だったでしょ。
定時登場ならもっと早くビール無くなってましたね。あれで2000円なら格安です。
これが「マブハイ」の良い所 凄い所ですね。
ラーメン 美味しかったですか。
お忙しい中時間を作っていただき
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:37:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 無題

マブハイ☆一度は行っておきたいお店ですヾ(^▽^)ノ

料理も美味しそうですし、ここで〆のラーメンを食べないと、ニボクラ会員とは言えないですね(^_^;)

都合が合えば、是非次回参加したいです♪
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 16:25:54 |
  3. ZEN. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ZEN様

>ZEN.さん
先ずは雰囲気をお楽しみください。
人種の坩堝 いろんな業種の方
いろんな性格の方が居て、肩を寄せて
直ぐにお友達になります。

メニューは最高でも350円ですね。
私は最高5000円 一人で飲み食い
した事が有ります。
多分記録は破られてないと思います。
是非挑戦してみてください。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 12:57:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1723-135f2bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

