暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『幸風圓』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・新津市「スーパー原信 新津店」斜め向かいの「幸風圓」さん。

新津に用事が有り、その帰りは行きたかったのに忘れていた
こちらに伺いました。

11時40分入店。即に食べ盛りの中年サラリーマンが
「そんなに太って何所に行く」
もう一つは「痩せの大食い」という感じのグループ
10人近くがテーブルに座っていますが、
二人しか提供されておらず、皆さん待っているようです。

調理は職人気質丸出しの坊主頭の店主と、そのお母さんか
パートさんか知りませんが、無愛想な店主とチャキチャキお母さん?の
コントラストが異色です。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


想像通り、店主が主に一人で調理するので提供に時間がかかります。
どんなに混んで、オーダーが重なっても店主は自分のペースを崩さず
淡々と調理に専念します。

出来あがった料理をお母さん(そう言う事にしよう)がデーブルに運ぶと
中年軍団から「ウォー」や[すげー」と歓声が上がります。

寡黙な店主と子供の様にはしゃぐ中年軍団のコントラストが異様です。



五目ラーメン  780円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「五目ラーメン愛好会 サムソンとバラ族」主催の
具材選抜選手権で見事一位を記録した「ハーフ茹で卵」がありません。

こちらでは ♪ 餡 餡 餡 とっても大好き ♪と
餡がたっぷりかかった海老がセンターの座を射止めていました。

♪ たまには海老でも食わなけりゃ 塩水ばかりじゃふやけてしまう♪

やはり職人気質 中年の身体と心のバランスにも気遣ってくれているようです。
 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きなイカ 豚肉 人参 キクラゲ キャベツ たけのこ 鶉の卵等
五目ラーメンとしての具材のエントリーは満たしています。

どの具材も大きめにカットされています。
おちょぼ口の人妻さんが、美味しい物を口に含む時
目は瞑るのに、お口はいっぱい広げる あっちもこっちも拡げる 
そんな事を考慮しての
職人気質な顔して、やっぱり男だなと思わせる、「憎いよ この~」
憎い貴方に惚れ惚れです。

麺は「めんつう」です。縮れ細麺で一般的な規格だと思います。

醤油濃厚 見た目しょっぱそうですが、麺だけ口にすると
「ああ めんつう」と私でも認識できる位、麺の味が解ります。


♪ 餡 餡 餡 とっても大好き アンヌ隊員 ♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


アンヌ隊員と言えば「ひし美ゆりこ」さんですね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和48年の東映映画[ポルノ時代劇 忘八武士道]
石井輝男 監督 丹波哲郎 主演 この映画 大傑作です。

26歳のひし美ゆりこさん 殆ど全篇全裸です。
その裸体がこの世のものとは思えない綺麗なんです。
是非 世の男性諸君 御覧になってください。
良い子は18歳過ぎたら見てね。

さて、話しを戻して 餡のかけ方が「まだら」なんです。
スープも味も 全てに於いて凄く期待していた、期待し過ぎたのか
思ったより感動が無いラーメンでした。

味は年配向け 見た目より薄味でさっぱりしています。
量は現役の育ち盛り 食べ盛り から
往年の食べ盛りの頃は食糧難だった方向けです。

お客さんが歓喜の歓声をあげる丼物に対して
ラーメンに関しては極普通と言った感じでした。
本格的な中華と言う趣では無く、庶民的な中華食堂。
良い感じです。愛相の良い店主が好きですが、
このように「俺流」な店主も好きです。

勿論 ラーメンとしては普通に美味しいです。
具材のボリューム感も上等です。
唯、私としては味もボリュームと同等に期待していただけに
ちょっと残念かな まあ 個人的な感想と言う事で
後はご自身の舌でご確認になってください。

ご馳走様でした。


新潟市秋葉区程島1862-3
☎0250-24-7161
営業時間
月~金   
11:00~14:30(L.O.14:00)
土・日・祝 11:30~14:30(L.O.14:00)

定休日 水曜日

近所に住む方によると、昼のみの営業で
夜は「俺流」を満喫しているそうです。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


『フランク・シナトラ』の娘『ナンシー・シナトラ』は
1961年から歌手として活躍。日本では62年の「レモンのキッス」
大ヒットしたが、66年全米1位を獲得した「にくい貴方」の頃から
ガラリとイメージチェンジを図り、ブーツにお色気路線で
新たなファンを獲得した。「うたばん」のテーマ曲としてもお馴染み。
同じく66年の「シュガー・タウンは恋の町」は全米5位を獲得。
6年前、日本では携帯電話のCMに使用された。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


67年 日本を舞台に撮影された[007は二度死ぬ」のテーマ曲も
忘れがたい。後にヌードも披露した。








関連記事
  1. 2013/04/15(月) 14:45:01|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市西区 『青山製麺』 | ホーム | 特別な「マブハイの夜」>>

コメント

1. こんにちは(^_^)

私も昨日、行ってまいりました。

内容が重ならないで良かった。

息子が海鮮ラーメン、私が塩ラーメンでした。

今度は五目中華丼の大盛りに挑戦してみてください、私は完敗でした。

餡が斑でしたか、斑禿げとか斑ボケとか言葉がありますが、斑餡は宜しくないですね。

私は何回もたべていましたが、そのような事は無かったです。

仕事がま斑仕事になるような人では無いと思うのですが、たまたまかな?
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 16:45:00 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ご飯類が人気なようですね
場所的に人目につきにくいですが
そこそこ繁盛してるようですね

  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 19:40:19 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 比喩でコメント

幸風圓の5目は、バブル時代銀座の横スリット
入チャイナドレスを着たホステス。
イカの処理とか見ると丁寧で「ゴージャス!」

でも・・・・・・・
今の私は、かっぽう着で「お帰りなさい」と迎えて
くれそうな、三浦屋や琴吹食堂のラーメン画像
の虜です。日曜定休が残念。いけねー!

駄目だ・・・まささんのような食と生と性の融合
した文章が書けない。(苦笑)
でも言いたいことは伝わるよね?
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 19:50:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

前は御飯物を食べたので、次回訪問時は麺類を食べてみたいと思います。

寡黙な店主とお母さん?の凸凹コンビを見に行くのも楽しみです!(笑)

まささんも、OO7のテーマ曲のBEST CDを持ってるんですね。

アレを聞きながらドライブすると、自分がOO7になった気がします。

でも、アストンマーチン乗ってないから、思いっきり偽物ですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 20:42:14 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

餡かけいいですね!
麺ともたっぷり絡みそうでたまらんです。

しかし写真で見る限りだと、
どうしてもメニューのご飯系に傾いてしまう←

  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 20:52:19 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんばんは!

具沢山でそそられるのですが~
やはり味の決め手はユデタマゴエキスかな~w

おっと!五目断ち中でした(爆)

麻婆焼きそばがあるのに、麻婆麺が無い・・・
麻婆麺は旨そうな予感がするのに残念です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 21:23:54 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます。

おはようございます。
「幸風圓」さんには、先月伺いました。
ここの大将何だか苦しそうというか、辛そうというか、見ていて痛々しく感じました。体調が悪いのかなと思っていました。

仕事はお上手だと思いましたが、カウンター越しにあの表情を見て、気の毒に思い私の品物は適当でイイですよ、そしてすぐに休んでください、と心の中で呼びかけていました。

だから、運ばれてきたラーメンを急いで食べて、早く店を出ようとしていました。

すると、新規の客が三人来店。
オイオイ、大将はお疲れだから金だけ置いて帰ってくれ、とこれも心の中で呼びかけていました。

小心者の私は、いつも、心の中で呼びかけるのです。
そのため、ウダツノ上がらない未熟者のままです。


ひし美ゆり子、懐かしい。ア・ヌ・ス隊員。
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 05:40:26 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

前から気にはなっていましたが…
夜間は営業されてないんですね。

五目、美味そうですね。
まささんには物足りないなら自分にはちょうどいいのかも。
値段もリーズナブルみたいですし、一度食してみたいです。


話はかわりますが、白根のスーパーウオエイ脇にある「みそ膳」の看板がいつの間にか「みそ"御"膳」に変わっていたんですが、まささん何か情報知っていますか?
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 08:16:39 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 普通でしたか・・・

おはようございます。
ヴィジュアル的には、ひし美ゆり子さん同様、非常にソソラレたんですが・・・イカの飾り包丁?ヒダヒダが餡に絡んで卑猥ですねf^_^;
  1. URL |
  2. 2013/04/16(火) 08:25:10 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. まず目が行ったのは

海鮮ラーメンの文字です^^
海鮮ラーメンで美味しいと思ったのは
近くのファミレスしかないので
ラーメン屋で美味しい海鮮ラーメンに巡り合いたいものです^^
  1. URL |
  2. 2013/04/17(水) 20:31:48 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ベルーガ様

>ベルーガさん
火曜日はお約束が果たせず申し訳ありませんでした。やはり「五目中華丼」が一番人気のようでした。提供に時間がかかるのは
解っていましたが、やはりかなり街ました。
私としては、内容は記載した通りで
ボリュームは有りましたが、
飛びぬけて美味しいとは感じませんでした。
見た目よりあっさりしていますね。
餡がちょっと残念でした。
店主 調子が悪そうでした。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:35:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
店の前 良く通るのに
「ああ ここだったの?」って初めて
気が付きました。
麺類より「五目中華丼」が凄い人気でした。
大人が無邪気な子供のように
はしゃいで食べていましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:39:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. トトゴン様

>トトゴンさん
あのイカ 柔らかくて美味しかったです。
トトゴンさんが好きな「吉瀬美智子」さんが
玄関で「あなた お疲れ様 食事にする
お風呂にする それともHする?」と
速攻でスボン脱ぐのと、速攻で箸を付けるのは
同じ中枢神経からの伝達です。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:41:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ドリw様

>ドリwさん
あのお母さん?
「お願いします 味噌ラーメン1です」って
店主の隣で元気に言っても 店主は返事もしないで、なんか変な雰囲気でしたね。

007のCDは発売時に買いましたよ。
この頃からですね、レコード会社の
垣根を越えてベスト盤が発売されるようになったのは。アストンマーチンのV12乗ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:44:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. half様

>halfさん
ここはベルーガ変態 じゃ無かった
ベルーガ先輩が好きなお店で
過去記事検索してもらうと
中華丼が出てきます。
皆さん食後に「動きたくない 午後から
仕事にならない」と嬉しい悲鳴を上げてました。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:46:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. dmax様

>dmaxさん
言い方は大変失礼なんですが
凄く人相が悪くなった市川海老蔵と言う感じですね。私も思いました「しんどい?」
寡黙と言うより 我慢しているようにも
思いました。いや それがあの店主の
所作なのかもしれません。
とにかく美味しい ボリューム満点
これからも本当に頑張ってほしいと
心の中でエールを送りました。
ボリュームに関しては文句なしですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:49:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. SP様

>SPさん
さすが[五目ラーメン愛好会 サムソンとバラ族」
名誉総裁 考える事は一緒ですね。

「麻婆焼きそばがあるのに、麻婆麺が無い」
食べ盛りの中年も同じ事を言ってました。
当然、店主はスルーでした。

いや これからももっともっと
五目の良さを県内外のラーメン通に
発信してください。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:51:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. D様

>Dさん
なんででしょぅかね?
今ひとつ 心に迫りくる物が無かったです。

おお グッドタイミング
「みそ膳」先日行ったんです。
お店の写真撮影しようと思ったら
直ぐに気が付きました。
メニュー内容は同じでしたが
メニュー表は新しくなっていました。
お店の方もご夫婦?変わりありません。
唯、良く食べている「中華そば」
味が変わってました。ちょっと残念でした。
今日アップできたらと思っていましたが
今日オープンするラーメン屋の記事が
先になりそうです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:55:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. storch様

>storchさん
アンのヒダヒダ 安岡力也さんも
悶絶した位 締まりが良いそうです。
あれれれ 違いました?
今日は珍しくそっちの路線で
来られましたね。
いや この頃のゆりこさんの体は
本当に綺麗です。
ラーメンは 期待しすぎて ちよっと残念でした。私だけかな?
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 08:57:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. シャナぽん様

>シャナぽんさん
お父様が亡くなられた事
心よりお悔やみ申し上げます。
まだまだ心落ち着きませんよね。

そのファミレス きっと「レストラン三宝
吉田店」ですね。
私も三宝の「海鮮ラーメン」大好きです。
「三宝亭」でも一時期、提供が有ったのに
今はレストランだけですね。
生姜が利いていて美味しいですよね。
きっと間違えないな。うん。
  1. URL |
  2. 2013/04/18(木) 09:00:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1724-0d0cb510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

