暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 「みそ御膳」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


久しぶりに旧・白根市「みそ膳」さんへ。

元々は「おもだかや 白根店」だったお店。

懐かしい美味しい思い出が沢山詰まっているお店。

「さつまラーメン」店主が自らのお店が休みだと
いつも家から近くの「おもだかや」に一人で来て、ラーメン食べながら
ビールを飲んでいたのを思い出す。

「おもだかや」は最初のお父さん時代が最強で、
次のお父さんは店内にベンツのハンドルや煙草のパッケージを飾る様になり
遅刻も日常茶飯事 お店も汚くなって、止めを刺したのが
最後のお父さんとアルバイト。

アルバイトは「いらっしゃいませも」言わず、水を持ってくると
カウンターに座って漫画を読むし、お父さんはしゃがんで
アイス食べ始めるし、好きなお店が烈火の如く劣化するのは辛かった。

最初のお父さんと、さつまラーメンの御夫婦 お元気でしょうか?



中華そば  580円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌ラーメンが「売り」の店で、この日こそ「西京味噌」にしようと思ったんですが
この「中華そば」が好きで昔は頻繁に・・・・・・

運ばれてきた瞬間 頭の中が Across the Universe状態。

前からこんな感じだったっけ????

大判のチャーシューは相変わらずの大きさで
この日も期待を裏切らないNothing's gonna change my world

しかし、スープは????

以前は「幸楽苑」の中華そばを5倍旨味を増して
美味しくしたような迫りくる水しぶきの如く
その波の中で渦を巻く様に 舌を巻いて堪能した味が・・・・・

Jai guru de va om{対訳不可}

あえて俺流に訳すると「明星チャルメラを3倍美味しくして
2杯目食べる前に食べ飽きる」

そんなNothing's gonna change my world,

白根の中心で「ラーメン」と叫んでいいですか?

いや 今は「アーメン」か?

Across the universe

「心が萌え萌えしている時の人妻さんは美味しい
 モヤモヤしていた時は3倍美味しい
しかし、ラーメンの場合はそうではない」

 I Found Out そう悟って会計を済まし、お店の写真を撮影しようとしたら

「みそ膳」だったのに「みそ御膳」に変わっている。

そう言えば、メニュー表もリニューアルしていたし、
「ホッコク」のFCから離脱したのだろうか?

「ホッコク」のフリーブランド店リストにも掲載されていないし
「みそ膳」のリストにも掲載が無い。

しかし、もっと驚くのが「どさん子 白根店」は
ホッコクのリストには入っていない事だ。

あの店の餃子持ち帰りの箱も何時の間にか「ペリカンマーク」が
無くなっていた。

どうした ホッコク どうかしたのか どさん子 白根


どうしたんだい みそ御膳 

この先どうするんだ 俺 


in the dark about


そんな事、他の人はどうでも良いだろう。

しかし、気になる 独自の調査ルートを駆使して
調べようと思っていた矢先に、何時もコメントをくださる
「Dさんから」『みそ膳が、みそ御膳になってました』

おお やはり気が付く人は気が付くのである。

「御」一文字 たかが「御」されど「御」

私の知りたがりのスイッチもオンになってしまったので
「ホッコクさん」に問い合わせたところ

「加盟店では無くなった」との事。

この行動力が仕事でも生かされれば・・・・・・・

生きていれば いろんなことがあるさ。


あの「岸恵子」さんだって、70歳過ぎて、
10年ぶりのセカンドバージン
「濡れぬものは濡らすのです」と婦人科に行かれたようですから。

いやはや 「Tバックを破られ 尻 滅裂 恥ずかしい」と
おっぱいは隠さず、あっちを隠す若妻さんのように
垂れず前向きな 顔もおっぱいも 上を向いてあるこう

そう決意した「御 ザ・みそ御膳」御馳走様でした。


新潟市南区鯵潟423-1.
☎025-373-5555

定休日 木曜日
関連記事
  1. 2013/04/19(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市中央区 『中華のカトウ』 | ホーム | 新潟市西区 『青山製麺』>>

コメント

1. 無題

て、いう事は
あの50円券はもう使えないんですか!?
財布の中で出番を待ってた、あの黄色い券は!!
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 01:42:18 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おはようございます。

おはようございます。

まささん、昨日は記事を読み、お仕事のことを知り、とてもコメントする気になれませんでした。

しかし、今回の記事に「この先どうするんだ 俺」などと書かれていたので、切なくなりたまらずコメントします。

これでは私(dmax)はもう、ふざけたことをコメント覧に書けない気がして寂しくなりました。
まあ、私のことはどうでもイイことですが、心配は娘さんのことです。

まだお若いのでしょ。父親の不安な気持ちや落ち着かない態度などを感じて、不安になられるのではないかと案じています。
娘さんのことはしっかりと、そして大切に導いいてあげてくださいね。

こんなこと言われると、まささんは、〝お前とはコメントのやり取りだけの関係でしかない、イチイチ意見されたく無い〟とおっしゃるかもしれません。
その場合はどうかお許し下さい。

何度もコメントしていたら、何だか身近な友人に思えてきてしまい、余計なことと思いつつひとことコメントしました。

私は何もできませんが、
これからもまたコメントしていいですか?

では失礼。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 06:03:38 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. あら?

店名やキャラクターに商標や意匠が絡むのか
な?
チェーン店の場合資材の使用強要がある場合
が多いから、独立して仕入資材が変わると、
商品が別物になることも多いようですね。
でも白根のどさん子や、加治川の赤しゃもじ等
頑張ってますね。

昔小針の方の「変人もっこ」が、佐渡のソーセー
ジの会社から注意されて「変人もん」に名前を
変更したなんてことがあったね。

実は私も失敗したことがあるけどコメントすると
正体がばれちゃうので今度再会した時のネタに
取っておきます。(笑)

※実直に「もの作り」に努力したご褒美よりも、
 為替差益や、特許や商標や意匠侵害の金額
 が価格を左右する今の時代・・・

農業従事者や、職人が頑張っただけの見返り
を期待できる方向性を国から明示して欲しい。

ちょっと久しぶりにまじめぶってみました。
※反動で久しぶりにブラックトトゴンも出そう。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 08:41:36 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ピロタン様

>ピロタンさん
私は2枚持っていたので、
この日も一枚使いました。
勿論使えました。
但し、味噌も味変わったと思います。
ちょっと調べて頂けませんか?
ちょっと残念な結果となりました。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 16:08:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. dmax様

>dmaxさん
そんなに気を使っていただかなくても
結構です。
今まで通りでお願いします。

娘に「パパ 明日休み?」と聞かれたので
「うん 明日休み 明後日 その次も
しばらく休み」と言ったら「ふ~ん」と
何所に行ってしまいました。
確かに、娘なりに気を使ってくれているのでしょうね。
若い時楽すると年とってから苦労する。
身を以て伝えています{笑い}

どうぞどうぞ コメントは
大歓迎です。
但し時と場合によっては期待される様な
お返事は出来ないかもしれませんが
ご了承ください。
皆さんのコメントがブログを活性化させます
ので引き続き、宜しくお願いしますね。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 16:13:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. トトゴン様

>トトゴンさん
白根の「どさん子」も何時間にやら
「めんつう」に変わってましたし。
前は「日の出製麺」だっと思います。
その前は「ホッコク」直送でした。

やはり「中華そば」味が変わったのは
そう言う経緯が有ったんですね。
納得したけれど、味は到底
納得できなかった。
お店として吉と出るのか?見守りたいです。

ドランカーさんのコメントに
お返事したのですが
同じ業種や同じ県内で特許の裁判とか
戦争だとか なんか凄く醜いと思います。
今朝の日報の投稿欄にも有りましたね。
「体は健康でも、心が腐っている人が
幅を利かせている」って。
従業員 消費者はそんな事何も望んでませんよ。私もブラックまさの裏ブログでも
解説したいです。
ホント ある人から許せない奴の話し聞いて
ああ それが現実ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 16:20:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

昔の「幸楽園の5倍の旨み」ってのはとっても惹かれます。
そんな味がもうないのですね……

経営なんで派閥とか、グループとか色々あるんでしょうが
お客からしたらただただ悲しいだけですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 20:16:15 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

ついこの前行って来たばかりだったのですが、全く気付きませんでした。

ピロタンさんのコメントを見て、この前貰った割引券見たらちゃんと変わってました。ホッ。
ちなみに野菜塩食べたんですが、その時には前との変化には気付きませんでした…。
今度、中華食べてみよーっと。コテ中は一回食べました。
一回も食べたことないんだけど、チーズオムレツの美味しいあの店のママさんがあそこのチャーハンは好きだと言ってました。
  1. URL |
  2. 2013/04/19(金) 22:40:28 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

やはりそうでしたか。
先日加茂のみそ膳の前を通ったら、「みそ乃膳」となっていました。
みんな独立したんですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 07:15:03 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. half様

>halfさん
言い方は悪いのですが「幸楽園」も最近は
以前よりも美味しくなってますね。
しかし、今回はかなり違ってしまいました。
FC契約を辞めたとなれば
原料の仕入れも変わったのでしょう。
残念の極み でした。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 12:59:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ナイン様

>ナインさん
私もこちらのチャーハンは美味しいと思います。
いつも半チャーハンと中華 大満足でしたが
ラーメンは残念 個人的にですが、
味噌や塩は大きな違いが無いのかな?
野菜なら塩じゃ無く味噌が良いですね。
塩はあさりラーメンが一番でしょうか?

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:01:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. D様

>Dさん
加茂もリストから外れていたので
もしかしたらと思っていたら
「みそ乃膳」ですか???
一字入れるだけなんですね。
新潟のFCはオーナーが複数
経営しているんでしょうか?
ホッコクの担当者も多くは語りたくない
様子でした。まあ当たり前ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:50:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

まささんのこの記事、見逃してました

こんな目の前にいて毎日看板見てるのに、『御』が付いていたことに今更気づきました
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 09:40:23 |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. みっちー様

>みっちーさん
みっちーさん 見逃している訳じゃないですよ。
お店は確信犯です。
「ホッコク」のフランチャイズから
独立されて「御」を目立たなく付けただけです。味は相当変わりました。
残念な位変わりました。

そうですね お近くですよね。
「さつまラーメン」の御夫婦も
ご近所にお住まいだと思いますが
情報は有りませんか?
  1. URL |
  2. 2013/06/04(火) 21:36:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1726-5dedfd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

