暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『中華のカトウ』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


おはようございます。

「スターどっきり報告」の寝起きレポーターの様に
早朝なので、小声でレポートいたします。

娘が4月19日~21日まで修学旅行で
「大阪・京都・奈良」に出かけました。

19日。娘と嫁は4時40分起床なのですが、寝坊して遅刻したら
先生や同級生に迷惑がかかるので、私、お金は無いけど暇はあります。
何にも自慢にもなりませんが、
3時40分に起きて、娘と嫁が起きる時間まで起きている事にしました。

4時40分に娘に「ココア」嫁に「コーヒー」を入れてあげ
3人で朝食。なんだかんだ準備をして、嫁が娘を学校まで
連れて行きました。

嫁が帰ってくると出勤時間までまた色んな話になって面倒なので
「困ったな」と考えていたら、急に「俺も新潟空港行って、こっそり
見送りしてこよう」と思いつきました。

嫁に「俺 新潟空港まで行って、こっそり見送ってくるわ」と言うと
「アンタ バカだね まあ暇だから行ってくればいいさ」

そんな事で、バイパスで娘達の乗るバスを追い越して
7時に新潟空港に到着しました。

7時20分 2階の搭乗口通路のソファに座っていたら
娘の友達が「あれ 00ちゃんのお父さんにそっくりな人が居る」

「ええ 本物なんじゃないの?」

思わず両手で顔を隠しましたが「ああ 本物だ」
一同大爆笑ですが、私は顔を隠したまま下を向いていました。

すると娘が後ろから「バイバイ バイバイ」
私は後ろ姿で何回か頷くと「ホント 辞めてよね」と
娘も笑っていました。

お友達の皆さんから「パパ 行ってきます」と
大きな声で挨拶され、嬉し恥ずかし、親バカモード全開
読者の皆様も大いに笑ってやってください。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


8時発 「伊丹空港行き」ANN 516便です。
機長さん 添乗員の皆さん 宜しくお願い致します。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いよいよ離陸です。流石にここまで来てお見送りする保護者は
誰も居ません。当たり前、皆さん出勤ですよね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先生、同級生の皆さん どうぞよろしくお願いいたします。

「行ってらっしゃい」


天気は良かったのですが、風が冷たくて、体が冷えました。
そうなると、「なるとナルト」の入った そうです 温かい
ラーメンが恋しくなります。

3階飲食店街にも8時~営業している「新々軒」という
ラーメン屋さんが有りましたが、あまり期待できそうじゃ無かったので
空港だけに「パス」して、新潟市内の朝ラーを味わえる
お店に向いました。


中華のカトウ 本店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「中華の力」と言うお店ではありません。

東堀通6町町で朝の7時から営業している「中華のカトウ 本店」です。

初めての訪問 念願が叶いました。

創業者の先代が亡くなった後、修業をされていた方が
現在お店を営んでおります。

そのご夫婦とパートさん?の3人で営業されています。
アットホームな雰囲気です。


メニューは

中華そば450円
(大)550円

チャーシュー麺550円
(大)650円


9時少し前。他にお客さんは居ません。
第一陣は食べて帰った後ですね。
狭い店内は座席も少ないので丁度良いタイミングでした。

奥さんに「どれにしましょう?」と聞かれたので
迷わず「普通 お願いします」

待つ事数分 湯ぎりの音がしますが、
他のお店の音とかなり違う傾向です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そう言えば、昭和30年代の時代劇の映画は
人を斬る時「ザク」とか「スパッ」と音がしませんよ。
刀のぶつかり合う「キーン」と言う音も無いんです。

あの効果音は昭和38年から放送が開始された
丹波哲郎・平幹二朗・長門勇出演の「三匹の侍」で
五社英雄監督のアイディアなんです。

おっとと また股 お話しの笹出線が脱線いたしました。

中華そば    450円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープを一口。
紛れも無い[朝ラー]仕様ですね。

正直な感想から言うと、このラーメンより美味しいと思う
ラーメンが沢山あります。

この朝も駐車場のある笹出線の「手仕事ラーメン 八」と
どちらにしようか迷ったんです。

あちらの「朝ラーメン」2年前の朝に頂いた事が有ります。

八ちゃんのラーメンは、物凄く「煮干し 押せ 推せ 圧せ」仕様でした。

こちら カトウさんのラーメンは

優しい醤油感 優しい出汁感 少し輪郭がぼやけた感じが
逆にまだ脳も体も眠っていて、エンジンのかかって無い体に
沁み渡り、体内時計を正常な状態に優しく戻す様な
目覚めの一杯。

八ちゃんのラーメンが、カフェイン3倍増しのブラックコーヒーなら
カトウさんは何杯でも飲める「煎茶」「玄米茶」と言ったところでしょうか?

夜明けのコーヒーの後の朝のラーメン。

貴方ならどちらがお好きですか?



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は「きしめん」の様な、幅広平打ち麺でした。
かんすい系ではなく、小麦風味の消化がよろしそうな
他ではお目にかかれない独自の麺。
二日酔いの疲れた胃腸にも優しいですね。

スープはほんのり穂のかに生姜が利いています。

ライフスタイルが多様化した現代。
このラーメンが目覚めの一杯なら、おやすみの一杯の方もいるでしょう。

そんな忙しい現代の「朝ラー」を考えると、
理にかなったラーメンと言えます。

玉葱が入っているのも特徴ですね。

但し、私はこのメンマ 駄目です。
店内に入った時から、このメンマ臭が鼻につきました。
味も受け入れられません。
このメンマじゃ無ければこの一杯はもっと美味しいと思うのですが
最初に書いた通り「このラーメンより美味しいと思う
ラーメンが沢山あります。」になってしまいます。

あくまでも好みの問題ですから
ご自身でお確かめになってください。

せわしない、忙しい朝の新潟市
このアットホームな♪狭いながらも楽しい我が家♪的な
雰囲気で優しいラーメンを朝の活力としていただく。
こういう風習も味ですね。

念願の一杯 「食べた」という実感だけでも満足でした。

御馳走様でした。


新潟市中央区東堀通6-1045
☎025-228-9481

営業時間
7:00~12:30

定休日 
水曜日 第二木曜日


おやすみなさい
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この現代、聞きたい曲、探している曲はネットで簡単に探せて
無料で聴けて、無料でダウンロード。

便利だけれど、音楽も消費の時代になった。

私が高校生の頃は、全国の有名中古レコード店に電話して
探して、現金書留で送金して、一度徳島から佐川急便で
レコードが送られてきた時、送料が4600円!!
電話代が15000円で母親に凄く怒られた事を覚えている。

音楽が身となり血となった。音楽への思い入れは半端じゃ無い
誰にも負けない。

そんな昔 便利だったのがBOXセットで
この手のベスト物は中古だと安かった。
これは10枚組で4000円位だった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


懐かしいセンターレーベル。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


詳しい解説はネットが無い時代の重要な資料して覚えたものだ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


前の所有者がお気に入りの曲に0 駄目な曲に×
中古だと良く見かけますよね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


良い音楽を良い音で聴きたい 
オーディオブームも遠い昔の記憶となった。
あの時代 皆なにか熱い物を一つは持っていた。
それも遠い過去の物となった。
バブル再来より、心の豊かさ 日本人の美徳再考を願いたい。

今日はこの中に収録されている名曲を2曲紹介します。
どちらも「フィリップス」原盤だったかな?






関連記事
  1. 2013/04/20(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ホタルイカの煮干 | ホーム | 新潟市南区 「みそ御膳」>>

コメント

1. 無題

大阪伊丹空港行きは、プロペラジェットじゃなくなったんですね~。

ナルト好きなので今度は中華のカトウに行きます。くら○のラーメンは飽きてきてますし。(笑)

このテストパターンを見ると、ムフフ♪エヘヘヘ♪♪的な映像が始まりそうです!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 00:15:02 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

天気が良くて飛行機が綺麗に撮れてますねぇ

退職発表の記事
気付かなくて今、読みました
正しい選択だと思います
いくら仕事が少ないご時勢と言えど
劣悪な勤務内容は耐えるには酷過ぎます

早く新しい職場が見つかるように願ってます
今は少し休んで充電して下さい^^
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 01:00:09 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 親馬鹿発揮…

からのカトウさんでしたかw

私はこの麺が結構好みですw

でもカトウさんなら倉田さんかなぁとも思いますw
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 01:29:39 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ご出発されましたね!

素敵な旅を満喫し、楽しい思い出となるのですね♪
娘さん何とも大人です事。青空も晴れやかにまさ様の背中を押してくれてるかのよう。頑張って下さいね!
念願の中華のカトウ様良かったですね♪優しさに包まれました?でもでもメンマ残念…
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 04:48:57 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようがざいます。

おはようございます。

昨日は失礼しました。
お返事を読みお言葉に甘えて、また今日からコメント入れます。

「中華のカ」(笑)さんですか、だいぶ昔、まだ、今のようにラーメンが騒がれていない時代に一度だけ伺ったことがあります。

そのときの感想は、まささんがお感じになったように、「このラーメンより美味しいと思うラーメンは沢山ある」というものでした。

それ以来伺ったことはありませんが、今でも人気があって、お店が繁盛して続いているということは、やはりうまいのでしょうね。
私には合わないですが。(残念)

さて、音楽ネタが記事の中にありましたので、
まささん、2013年の55回グラミー賞の ベスト ブルーグラス アルバム「Nobody Knows You」Steep Canyon Rangersの
Between Midnight and the Dawnという曲お聞きになられましたか。

これは、最近の私のお気に入りの曲です。是非機会がありましたら、お聞きになってください。まささんの好みに合えばいいのですが、どうかな?

では失礼。

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 05:32:58 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

子供が初めて飛行機で飛び立つときは、私もドキドキでした。
帰ってくるまで気が気じゃなかったw
娘さんもそんな父の気持ちが分かるから、笑ってバイバイしてくれたのでしょう。
「やめてよね~」とか言いながら、愛を感じているのでしょうね~
しかし・・・
娘さんのいない間
少し怖い?( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 05:47:46 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おはようございます!

いいお父さんで素敵♪

僕もクラタ派です(笑)

今度クラタの塩、機会があれば是非試してみてください。凄く美味しいですよ~♪
人は平麺で塩を食べろと言いますが
僕は普通の麺でいいような気がします(ああ、クラタは麺を選べるんですよw)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 06:11:46 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

まささんおはようございます!(小声)(笑)
中華のカトウさん今から6年前に行った事があります。
あっさりしてて朝ご飯にはピッタリですね。
スープも薄味で丁度いいです。
この店は家族でやってるみたいです。

朝ご飯ラーメンのある店と言ったらめん処 くら田さんや手仕事らーめん八ですね。

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 06:45:07 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. よい旅を!

誰よりも早起きしてモーニングドリンクいれてくれるなんて、まささん、いいお嫁さんになれます(^з^)-☆!!

朝食から好きなラーメンを食べられて何よりでした。

お嬢さん、よい旅を。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 07:32:14 |
  3. 24653(千葉の齋藤) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. おはようございます!

良い旦那さん、お父さんですね!

娘さんが羨ましく思いました(^^)

今日も、まささん達が笑顔で暮らせますように(^人^)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 07:47:15 |
  3. みか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

朝ラーでしたかー?

メンマあまり気にしなかったなあ。ベルーガ師匠
のご意見拝聴してみたいですね。(笑)

カトウが「中華」なんだから本当に中華ソバの
範囲は広いよね。ツバサン系を朝食用に強引
にアッサリ方向に引っ張るとこうなったみたいな
?新潟では、立ち食いそばが少ないのでその
範囲でちょくちょくお邪魔しています。カトウは、
「きしめん」感覚でいただいてます。(笑)
朝「ラーメン」を食べたい時は、くらたの方がラー
メンらしいかな?八はもっとかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 07:57:49 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

お値段がお安い!
しかも食堂には珍しい平打麺ですね。

東区はあまり行けませんが、気になりますw
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 08:02:02 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 癒し系?

ふふっ(^-^)
朝ならではの…と言いますか 朝じゃなきゃ ん~…と言いますか(笑)
昔は なるとの真ん中に 穴が開けてあって なんでかな~って不思議に思ってました(^^ゞ

人それぞれ あれくらい優しげなのが 好みのお客さんも 多いんでしょうネ(*^_ ’)

かき氷も 『くら田』派ですわん♪
まささん チェックお願いします(^-^)

お嬢さん 3年生ですもんネ~
楽しい思い出 いっぱい出来たかな(o^∀^o)
まささんは いいパパだなぁ~ カッコいいです♪
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 12:54:44 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ドリw様

>ドリwさん
飛行機の事は詳しくないので
良く解りませんが、今回はこのような飛行機でした。

「人情横町」も散歩したんですが
良いですね。こういうところ
散歩するの好きです。

高校の時、初めて見た「にっかつロマンポルノ」のビデオのオープニング。
怪しい男性のコーラスが流れる中
バラがゆっくり咲く映像が
怖くて忘れられません。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:07:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ピロタン様

>ピロタンさん
ラーメンは料理モード。
それ以外はオートで撮影ですが
今回「風景モード」で撮影してみました。
「カトウ」の外観もそうです。
ラーメンは間違って「風景モード」
だったので綺麗じゃ無いです。

はい 身体精神擦りきれ寸前でしたね。
来年の今日 あの時辞めてよかったと
思っている自分が居る事を祈るのみです。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:10:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. U'z様

>U'zさん
みなさん「くらた」派が多いですね。
マブハイの常連さんもそう言ってました。
麺は良いですね スープは普通に思いました。
でも このメンマの匂いは駄目です。
ホントに。

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:12:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 雨子様

>雨子さん
関西は天気が悪いようで
心配しています。
班長との事で、スケジュール調整
張り切ってました。
子供の成長は嬉しい限りです。

はい メンマはホントに駄目でした。
他にも行きたいお店 沢山発見しました。
良いですね この辺りの雰囲気。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:14:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. dmax様

>dmaxさん
ブルーグラスとは また渋いですね。
ギターにバンジョー そしてウッドベース
以前、新潟で活躍されている
「ブルーグラス・セトラーズ」の
ライヴを聴いて好きになりました。
日本の「赤い鳥」も最初は
ブルーグラス系でした。

便利な時代の恩恵 早速
聴かせていただきました。
ライヴハウスで「ハイネケン」でも
飲みながら聴きたいサウンドですね。
非常に歯切れのいいアンサンブルで
ボーカルも後追いが入るのですね。
洗練されたカントリータッチながら
やはり根底流れるルーツは
ドブロですね。良いですね。
気に入りました。
また良い音楽ありましたら教えてください。
感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:29:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 刹那様

>刹那さん
ああ 私飛行機嫌いだから
無事離陸するか心配だったのかもしれません。
意外と喜んでいました。
明日の夜 また行こうかな?

嫁は決算で仕事が間に合わないので
今日も明日も仕事です。
給料には反映されないけれど
しないと自分が困るからだそうで
私とは大違いです。
さっき昼食差し入れしてきました。
今夜も遅くなるので帰ってきたら
二人でラーメン食べに行きます。

刹那さん ホントごめんね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:33:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. SP様

>SPさん
「くら田」さん 「バロンハヤカワ」の
近辺なんですね。
あの通り、懐かしくて散歩しました。
「人情横町」も。
魚屋さんの焼き魚が美味しそうでしたが
手持ちが少なくて諦めました。
ソープランド「不夜城」見つけました。
手持ちが少なくて諦めました。

先輩が仰るならやはり「平麺で塩」ですね。
失礼しました「普通の麺」ですね。

それから古町通り10番町の
「東屋そば店」御存知ですか?
ラーメンもやっているようでした。
こちらも気になりました。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:45:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. hisashi様

>hisashiさん
こんにちは。
これから肉体労働の方には「八」が
良さそうですが、こちらは体に
優しい感じですね。
完全に朝仕様のラーメンですね。
やはり皆さん「くら田」さん
お好きなんですね。
行ってみたいな。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:48:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 24653(千葉の齋藤)様

>24653(千葉の齋藤)さん
丁度離陸の際にメールを頂きました。
直ぐにお返事できず申し訳ありません。

明日の夜帰ってくるので
新潟空港近辺は人気ラーメン店が
凌ぎを削っている地域なんです。
「18」「樽」「いけやす」「美崎屋」
「ぽん蔵」場所確認しました。
何所に行きましょうか?
千葉で知られているお店はこの中に

あるわけないですね。失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:53:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. みか様

>みかさん
お久しぶりです。
いや 嫁には「親バカ」じゃなくて
「バカ親」と言われています。
こんな記事を発見されたら
大変です。
娘はきっといい迷惑だと思いますが
娘には本当に幸せになってほしいと願っています。コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 13:54:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. トトゴン様

>トトゴンさん
お店に入ったらトイレの臭いかと
思いました。
昔から苦手なメンマのタイプでした。

それより「人情横町」の
丼もの屋さん 御存知ですか?
親子丼のほか「納豆定食」
「目玉焼き定食」とか お客さんは
居なかったですが、店主は真剣な顔で
食材切ってました。
「きのじや」まだやっていたんですね。
散歩してたらコインパーキングだった事
忘れていて、高いラーメンになってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 14:01:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. half様

>halfさん
あ ここは中央区 繁華街ですね。
「人情横町」が近くにあります。
そちらも散歩してみてください。
人気ラーメン店がありますよ。
ソープランドも有りましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 14:02:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
流石みるく姉さん 造詣が深いですね。
知らない事は無いんじゃないですか?
やはり皆さん「くら田」推しなんですね。
「人情横町」でお勧めのお店はありますか?
1時間近く散歩してました。
飽きません。

両親の面倒を仕事が忙しい嫁に任せるのが
申し訳ないと思った事と
受験の娘の傍に居たいと思ったのも
事実ですね。
行けないなら退社 難しいですね。
生きるって。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 14:06:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 私も「くら田」押しです。

「カトウ」さんは以前よく食べていましたが,ある時期から食べた後の金属感がずっと続くのが気になり,今はパスしてます。
「くら田」さんは時間に制約(7:20-8:30/10:00-平日13:30,土日祝13:00)や変則的な休日(第1・2・4日+第3月が基本だが,異なる場合もある),強面な店主,手伝いの女性がいない時はてんぱってぞんざいな雰囲気で,ネットに悪い評価を書かれることもあり,かつ最近の土曜の朝は結構混んでいて待ちもある様ですが,私は「くら田」を強く押します。
あと,人情横丁では信吉屋さんのワンタンメンも是非とも食して頂きたいですね。
自分の主張の長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 17:22:21 |
  3. さんぷぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. さんぷぅ様

>さんぷぅさん
「くら田」さん 行って食べる価値
大いにありそうですね。
調べましたら早速「ネットに悪い評価」
発見しました。
雰囲気が悪いお店は苦手なんですが
「ぞんざいな雰囲気」の強面店主って
凄いインパクトですね。
これは興味が湧きました。

「信吉屋」さんは、看板に「信吉屋くん」と
書いてありました。
「きのじや」「おふくろ」「政吉」とか
食べてみたいお店が沢山あります。
駐車場無いのがネックですが
お勧めのお店 是非行かさせていただきます。
これからも情報お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 17:36:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 親馬鹿さん・・・!!!

 娘、嬉し 恥ずかし 花いちもんめ・・・!!

娘さん、一生の思い出になったことでしょう。

 無事の、ご帰宅とおみやげが楽しみですね。

 ところで、カトウ初めてでしたか(意外)

 私は、高校からのお客です。くら田・信吉屋も良く行きます。 昔、かも屋も近くにありました。

 どこも、三吉屋を初めとする元祖新潟島 屋台系らーめんですね。 どちらのお店もルーツは、かなり近いはずです。 各店 まささんが、味の違いを堪能出来る、繊細ならーめん達ですよ。

 
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 18:44:54 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. 無題

ウチの子供のときは、空港に集合だったので
しっかりと お見送りしました(笑)

さすがに・・・朝からラーメンとは(笑)ウチの長男くんと一緒です(*^▽^*)

麺・・・凄い平打ちですね!!
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 20:55:01 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. こんばんは

空港へお見送りに行ったところを読み、お嬢様を思うまささんの気持ちにジンとなりました。
娘を思う父親の気持ちは有難いものですね。
ふと自分の父親のことを思い出して涙が出そうになったり。
しかし、その感傷的なキモチは〔「中華のカ」と言うお店ではありません。〕の一文にふっ飛んだのでありました。笑っちゃったあ!
この構成と言うか、文章のメリハリの良さがまささんブログの魅力ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 23:02:53 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. 無題

こんばんは!
自分もこの間、数十年ぶりに伺ったのですが麺のヤワヤワさが苦手でした。
ただ朝にいただくラーメンと言うことでこれはきっとそういう物なのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 23:14:16 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. 無題

私の所の倅は月曜日からです。

京都、大阪UFJです。

飛行機に乗って行くのですが、同じルートなのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 23:36:34 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. 無題

 カトウは、朝ラーというよりも朝のきしめん感覚ですね。 きぬさやが昔っぽいです。

 朝ラー、朝定食を出す昔ながらの店には、テレビが付いていると良いですね。 今風でなくとも、14型くらいのボックスタイプで充分です。

 少し大きめの音量で、時折時刻テロップを気にしつつ、ニュース・連ドラを見ながらの朝飯は格別です。

 朝の連ドラと言えば、「あまちゃん」の能年玲奈ちゃん、いいですねぇ!  朝から元気いっぱいの笑顔で、1日を乗り切る大きな活力をもらえます。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 09:32:49 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. roku様

>rokuさん
ただのバカ親ですね。
あの界隈は古き良き、私の好きそうな
お店が多いですね。
ルーツとなると、戦後の食糧難の時
余った材料で手軽に美味しく
人々のお腹を支えた中華そばまで
辿りつきそうですね。
六さんのお子さん あのお店の
お子さんと友達だそうですね。
何か微笑ましいエビ―ソードですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:08:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. まなぴー様

>まなぴーさん
私は中学は学校集合。高校の時は
新潟駅集合で、その頃親父は
沼垂に勤務していたので車で
送ってもらいました。

麺が特徴的 これなら二日酔いの
朝にぴったり 勿論朝仕様の
優しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:10:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. リアス様

>リアスさん
体もメリハリが無くなると悪いので
動かしていますよ。
親って何歳になっても子供は子供
なんでしょうね。
親になって初めて親の気持ちが
解ったような気がします が・・・・
これは唯のバカ親です。
今夜、娘が帰ってきますが
怒られる様な気がして
嫁も「WWWWWW」って
↓にコメントくれたCenterさんのように
笑っていましたが気にしません。

はい この日は老舗の「中華の力」さんから
優しい力貰いましたよ。
このお店の前、「かに道楽」が有ったのですが
取り壊されて駐車場になっていました。
そんな事も忘れていました。
時代に取り残されない様に
頑張ります。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:20:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. 晴天パンチ様

>晴天パンチさん
周りに朝早くからお店をオープンしている
方や納入業者さんの朝のお腹を
優しく支えていますね。
こういう雰囲気いいですね。
「人情横町」も散歩しましたが
人間 やはり情 ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:22:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

39. ベルーガ様

>ベルーガさん
UFJですと、関西国際空港まで
飛行機でしょうか?
娘達は「伊丹空港」からバスで移動のようでした。丁度今頃、「大阪城公園」で
昼食です。天気が悪かったのが
残念。明日からは天気が回復して
楽しい修学旅行になると良いですね。
お父さん また飲みに行くんですか?
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:25:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

40. きょせん様

>きょせんさん
確かに、朝は時計代わりに
テレビが有っても良いですね。
ただ、これだけ狭いお店
長居されないよう、回転率を
高めるために置いてないのかな?
どうなんでしょぅか?

「あまちゃん」ですか?
実は 一日2回は見ています。
宮藤官九郎の脚本 冴えてます。
テーマ曲 学校の吹奏楽で
取り上げられますね。

そして何より主演の能年玲奈の
くったくのない 擦れてない
姿勢 笑顔が良すぎます。
キョンキョンと宮本信子演じる
親子の確執 素直になれない二人の
距離が縮まる事を願い
そして周りのキャスティング 全てが
素晴らしい テンポが良いのに
間の取り方 朝の楽しみ。
我が家も皆「あまちゃん」を
楽しみにしています。
明日から期待しています。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:35:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

41. リセットに一杯

前日の飲み会中締めでそうそうにバックレテ、
帰宅。翌朝5/11ことのほか不調。朝風呂して
カトウに7:05到着でもう満席!中華注文して
450円先払いして出来上がり同時で席が空く。

なんで飲んだ翌日は、特別美味しく感じるの
か?まあきしめん食べた気分で、帰宅。(笑)

今日は、家族の買い物です。行ってきます。
???10:30出発?まだ早いか。(苦笑)
ハイハイ・・・靴からですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 10:00:46 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

42. トトゴン様

>トトゴンさん
今まで飲んだ後の〆のラーメンって
バカにしていましたが
「マブハイ」「やまおかや」で目覚め
最近は「夜明けのラーメン」に
体も心も御目覚めです。
朝のこれからという時も
あっさりで優しく良いですね。
三条燕だと背油入るし 地域性も
ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 15:34:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1727-cd5c188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

