暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタルイカの煮干

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨日、地元のスーパーに買い物に行ったら売っていた
「ホタルイカの煮干」ベルーガさん ご指摘ありがとう。

これだけ入って180円位だった。富山産だったかな?

小学生の頃、やはり同じスーパーで母親が買ってきた「ホタルイカ」

「こんなに可愛いイカがあるんだ」

食べるのも引けるような可愛らしい、丁度流行っていた映画「ET」や
エイリアンみたいで、食べてみると噛んだ瞬間、内臓が
ギュと口の中で弾けて、子供ながらに「大人はこれでお酒飲むんだな」と
ほんのつまみ食いの軽い気持ちで食べ始めたら
全部食べてしまった。そして、食べ過ぎて気持ち悪くなって
しばらくずっと、見るのも嫌だったけれど

そのスーパー 日曜日になると一日中
♪ビューティフル・サンデー{トランザムバージョン}が流れていて
親父が「うんざり 聞きたくも無い」と嫌な顔して
買いものに付き合ってくれた。

そんな親父、当時は拓郎 陽水 小椋桂 ユーミン 青い三角定規の
レコード沢山買い込んで聴いていた。

ここ数年前からスーパーに買い物に行くと買ってしまう。

勿論、いつもはボイルだけど、今回はホタルイカの煮干。

意外とかなり美味しい珍味。目玉を噛むと歯が痛い 痛い

ホタルイカが最後に人間に睨みを利かせて抵抗しているようだ。

最後まで美味しく頂くから 私の胃の中で最後の泳ぎを楽しんで。


昨日、母親が「向こうに行かないって聞いて、凄く心強いよ 」

「何歳になっても駄目な息子で勘弁ね」

「何時も傍に居てくれる安心感 本当にありがとう」

人に何を言われようが、育ててくれた両親の面倒は
自分で責任を持って全うしたい。

出来なかった親孝行 最後に御奉公 出来るかな?
そう自分に言い聞かせたらちょっと心が楽になった気がした。

噛みしめるホタルイカの煮干 旨味も増したように思えたのは気のせいか?

関連記事
  1. 2013/04/21(日) 11:46:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<新潟市西蒲区 『新京苑』 | ホーム | 新潟市中央区 『中華のカトウ』>>

コメント

1. 無題

ホタルイカが、バルタン星人に見えました!(笑)
内蔵がブシュって出なきゃ、好きなんですけど・・・

熱燗飲みながら食べないと、ダメですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:38:29 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ホタルイカ飼いたい!

と、子供のころ思いました。友達に自慢しようと。

さてお父様、“ナウなヤング”だったのですね。
私の大先輩ですもの!
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 12:58:17 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

これ、美味しいですね。
富山に行くと必ず買ってきます。

ほたるいかミュージアムの隣に土産物屋さんで詰め放題500円をしてから帰ってきます。

これは、茹でてから干したタイプです。

ちょっと忘れましたが、もっと違う名前が合ったように記憶しています。


生から干した物もあります。

どちらも酒のツマミには最高です。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 13:36:53 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

連投すみません。

思い出しました 単純に ホタルイカの煮干 でした。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 13:42:06 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 優しさ 感じます

ホタルいか 美味しい~(^O^)
干したのは あんまり見かけませんが 旨味が ぐ~んと増すんでしょうね
釜あげは よく買いますが 形を崩さず 中骨と おめめを取るのが ちょっと面倒ですわん(・_・|
やっぱり 生のが一番好きです♪ わたが プチュっと出るのが たまらなく美味しい~(^O^)/


お母さまの「近くにいてくれて…」 と言う気持ち とっても解ります!
子供が 幾つになろうと 親は いつでも子供のことを心配してますもんネ
まささん ちゃ~んと考えておられ ご両親 幸せですね
そういう姿って 必ずお嬢さんにも受け継がれるものですし…*
大事になさって下さいネ(^-^)
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 14:12:19 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. こんにちは。

こんにちは。

まささん、泣けるね~。
母さんを大切にしてくださいね。
男にはなんて言ったって、母さんが一番。
もう大人だなんて思っていても、何歳になっても、母から見れば子供なんですよね。

そして、どんなときも心から心配してくれるのは、母さん。
残念ながら、男には真似のできない大きな大きな愛ですね。

何だか泣けてきちゃいました。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 14:39:41 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ドリw様

>ドリwさん
以前「いなごの佃煮」を載せたら
ブーイングの嵐でしたが
ホタルイカは可愛いですよね。
確かに「バルタン星人」に似ています。

いや あの内臓がブシュが
好きな人には堪らないんですよ。
これは日本酒 相性良いですよ。
まだまだ熱燗が恋しい新潟の春ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 14:53:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 24653様

>24653さん
親父の書斎に、大学時代の
図書館利用用の写真入り許可書が
飾ってありました。
流石に若いです。
親父にはホント 沢山恥を書かせる様な事をして申し訳ないと思っています。
「ステージ101」なんか
良く聞いていました。

チェリッシユのLPは私
ちょっと苦手でした。
二人で自転車乗っている
白いジャケットのLPでした。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 14:56:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ベルーガ様

>ベルーガさん
先ほどは嬉しいメールありがとうございました。

そうなんです。パッケージ
捨ててしまって、探したんですが
見つからず・・・・・
「ホタルイカの煮干し」が
正式名称なんですね。
流石お詳しいですね。
これ お昼から食べてます。
勿論飲んでませんよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 14:59:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ベルーガ様

>ベルーガさん
ありがとうございます。
訂正させていただきました。

あの~ この前頂いて
忘れてしまった「強壮酒」
まだありましたら譲ってください。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:00:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
「六太郎食堂」店主も生が一番と
仰っていましたが、ベルーガさんによると
「生は寄生虫が多いので
辞めたほうが良い」との事でした。
まあ どんな刺身も多少
寄生虫がいるようですが、
種類によっては生食は辞めたほうが
良い物もあるようです。

母は今年82歳になります。
足腰もだいぶ弱っています。
親父は77歳でまだ元気ですが
不整脈が有って たまに夜中に
病院連れて行ったりする事もあるので
これで良かったと思っています。

娘には人の痛みが解る
思いやりのある子に育ってほしいと
願っています。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:04:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

ホタルイカは今が旬。富山湾だけの珍味ですね。
食べる前に目を取っておいた方がいいですよ。かなり面倒ですけど。

最近の新聞に載っていたんですが、なんでもイカの内蔵は肝臓の脂肪を減らす働きがあるそうですよ。
ホタルイカも効果あるそうです。
自分はその記事を読んでから毎日塩辛をつまみにしています。
でも食べ過ぎには注意ですね。さすがに気持ち悪くなります。笑
いや、気持ち悪くなるのは飲み過ぎのせいか??
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:06:04 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. dmax様

>dmaxさん
ありがとうございます。
男にとって母親って大きいですよね。
父親とはまた違った大きな存在。
親孝行 気恥かしくて出来ませんでしたが
これからは手となり足となりたいですね。
義母も結婚は大反対でしたが
今は凄く優しくしてくれて
まだ会社辞めた事言ってません。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:08:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. D様

>Dさん
イカには「タウリン」が豊富なんです。
肝臓の機能を高めてくれます。
「リポビタンD」でお馴染みですね。

私、スーパーの食料品の担当している時
「珍味」も仕入れしていたんですが
売り上げが伸び悩んだ時
「イカには肝臓機能を高める
タウリンが豊富に含まれています。
晩酌のお供に珍味を是非」と
POPを作ったら売り上げが伸びました。

塩辛も食べ過ぎると駄目です。
佐渡で毎日塩辛食べていたら
気持ち悪くなってしばらく駄目でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:12:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

我が家は酒飲みがいないのにツマミの様なのはよく食卓に出ました。

確かに見た目はアレですが、私は子供の頃から好きでしたよw

酢味噌がたまらんです!
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 15:42:36 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

まるで作り物のような目玉ですね(笑)
最初に取った方が食べ易そうですね
それも面倒か^^
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 16:01:35 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. これでいいのだ

まささんのことが気になっていたのですが、お母様の言葉を読みホッと一安心しました。
「これでいいのだ」というバカボンのパパの言葉がフッと頭に浮かびました。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 16:05:41 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. こんばんは、

実は、ここ数回、自主的にコメントを控えておりました。

本日の記事を読み、まささんの心の落ち着きを感じました。
改めて、コメントいれさせて頂きます。

とてもいい文章ですね。
親を思う子の気持ち、子を思う親の気持ち。
私自身の心に、深く染み入りました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 17:34:53 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. まさ様V(^-^)V

お母様 安心されたのですね(^ー^)

ホタルイカおいしいですね。
良く見ますとかなりのお顔に見えちゃいますものね(>_<)
噛み締める度に濃厚で甘く味わい深い(*^o^*)
しょっぱいのでお酒が欲しくなります!
『おひとつどうぞ♪』
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 18:12:25 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

ホタルイカの煮干!! 良くスーパーで売ってるのは茹でた物ですよね♪ 煮干は食べた事が無いかも・・・美味しそうですね☆ ホタルイカのお刺身は、前によく貰ってて!大好きです♪

お母様は、まささんが遠くへ行く事が決まった時悲しかったんでしょうね('_') 母親の気持ち!
よく分かります 幾つになっても・・・傍に居てもらいたいんですよね(*^_^*) あ・・・たまにはウルサく思いますが(笑) 親孝行してくださいね☆
  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 18:19:34 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ホタルイカの ホッ・・・!!!

 皆さんが言われてる通り、私もこのたびの記事の内容を見て、ホッとしてます。

 トトゴンさんご来店にて、お互い心配してました。

 ところで、ホタルイカの煮干? そんなのがある事知らなかった。 流石ホタルイカの帝王 「恐れ田上のベルガ神」ですね。

 俺も探して、食べた~い(どこ行くと有るの?こっそりおせ~て) 

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 18:23:55 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. half様

>halfさん
スーパーで販売しているボイル品には
酢味噌が付いてきますが、私は何も付けずに
食べるのが一番美味しいと思います。
子供の頃好きだなんて、私と同じですね。
日本酒とこれだけ食べていると
悪酔いするかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 15:37:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. リアス様

>リアスさん
ありがとうございます。
良かったのか悪かったのか
来年の私に聞いてみたいものですが
是非そうだったらいいのにな・・・・・

リアスさん「あまちゃん」見てますか?
「リアスウニ弁当」食べてみたいです。
朝 いつもリアスさんの事思い出していますよ。いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 15:45:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. Cross Walk様

>Cross Walkさん
母は私を生んだ時39歳、弟を生んだ時は
42歳 当時としても異例の高齢出産でした。
私を生む前も相当苦労したようで
帰って来れる保証の無い転勤より
こちらを選択しました。
笑っている方も居るようですが
家族の事はその家族にしか解りませんから
私は後悔していません。

Cross Walkさん 温かなコメント
嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 15:51:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 雨子様

>雨子さん
ありがとうございます。

今が旬ですね。
食べるのが可哀想になる位
かわいい奴です。
日本酒だけだと悪酔いしますね。
焼酎ハイボールが美味しいです。
乾杯しますか?
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 15:53:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. まなぴー様

>まなぴーさん
今日もスーパーに行ったら
沢山陳列してありました。
今日は辞めておきました。
まなぴーさんのように料理が
上手じゃ無く、レパートリーが少なくて
困ってしまいます。

親孝行 今までした事無かったですから
少しでも そう思いますが
気恥ずかしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 15:57:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. roku様

>rokuさん
トトゴンさんは本当に優しいです。
先日ご家族で「六太郎」さんにお邪魔した際の
ラーメンとチャーハン 冷やし中華の
写真頂きました。
なにか今年の春は変ですね。

ベルーガさんは本当に詳しいですよ。
お会いする前から凄いという噂は
聞いておりました。

ホタルイカの煮干しは最近
本部からFCの離脱をした
ラーメン屋さんがあるスーパーですよ!
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:01:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ご無沙汰しております

しばらくこちらを見ていなかったら、まささん、お仕事を辞めたのですね!

転勤の話までしか、分からなかったので、ビックリしました!

でも、今回のお話を読んで、お母様の言葉、良かったですね、まだこの先どうなるか、誰のも分かりませんが、まささんの選んだ道、間違っていないと思います、これからもお身体に気を付けて、頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 21:56:43 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 稲穂様

>稲穂さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
母親 昨日もそんな事言ってました。

この期間、資格を取ろうと思っていて
今日も申し込んできます。
その他にもスキルアップのために
毎日勉強もしています。
きっと後からあの時身になったと思うように
前向きに考えています。
いつも励ましていただいて感謝しております。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 09:35:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1728-c8e95485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

