暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『新京苑』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市西蒲区「新京苑」


以前、Uzさんのブログで、こちらの「エビチャーハン」の
画像を見ていたら嫁が「美味しそう 一度食べてみたい」と言っていたので
娘もいない夜、料理するのも面倒なので
久しぶりに夫婦二人での食事 目指すは「新京苑」さん。

思い出深い「角田浜」「越前浜」に向う道を通ります。

土曜日の夜と言う事もあって、こちらのお店の近くにある
濃厚味噌ラーメンが評判の「八珍亭」
東京の中華料理屋で修業後、地元でお店を開いた店主の「グリーンいわさき」
どちらも駐車場には車が沢山停まっていて、大繁盛のようです。

嫁が「エビラーメン エビチャーハン 看板あったよ ここ」

「八珍亭の味噌ラーメンにする?ちょっとしょっぱめだけど」

「いや チャーハンが良いな」と言う事でこちらにしました。

やはり、こちらもほぼ満席状態です。

小上がりに座ろうとしたら「予約席」で
別の座敷に移動するよう言われました。

とにかくメニューが豊富です。
是非ご自身の目でお確かめ下さい。



伊勢エビエビラーメン   800円伊勢エビ


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


プリッとした大きな海老が目を引きます。
惜しみなく投入されていますね。
なかなかボリューム感溢れる好印象のラーメン。

紅一点、豆板醤風の辛味が載っています。
これが後で良い仕事をしてくれます。

先ずは恒例の「スープを一口」

あっさりと言うか薄い そう思った瞬間 「なんか面白い」と思いました。
シャキシャキとした白菜・人参・海老・キクラゲにかかる
餡は塩味なのに、スープ自体は醤油のようです。

 
その餡をスープに自分で絡めてみると「あら 不思議」

何とも言えない醤油塩系の旨味溢れる美味しいスープに早変わり。

これぞ美味しさのユニゾンです。

「他では味わえない」と言う看板を良く目にしますが
大概、旨いか、まずいのどちらか 確かに他では味わえないわけですが
これは看板に{こちらのお店にはありませんが}偽りなしです。

更に辛味成分をスープに溶かすと、これまた一層湧き立つ旨味
抑えきれない衝動 味にキレが加わり、汗が噴き出る位にスープを堪能。
餡かけタイプのスープとしては、中々キレのあるスープです。


「これで うずらの卵でも入っていたらな」と思っていたら
ひとつ入っていました。

「チャーシュー・豚肉は望まない 挽肉が入っていたらな」
丼の下の方に沢山沈んでました。

このお店、願った事は叶うようです。

「嫁が吉瀬美智子だったらな」




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「うん_?何か言った? 家帰ったらお風呂にする?それともHする?」

「一緒にお風呂入って それからHする!」

数秒後 叶わぬものは叶わぬのですの厳しい現実に戻りました。

ベルーガさんから強壮酒を頂いたのですがどうしましょうか?


麺は細麺縮れ風。一般的な中華麺じゃ無く
芯がしっかりした伸びにくい麺で美味しく、スープとの絡みも良く
良く出来た美味しいラーメンでした。




エビエビチャーハン 780円エビ



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「バラッとしているけれど、薄いと言うか、ハッキリしない味」と
ご不満のようです。

私も3口頂きましたが、甘めの優しい感じの味付け
中華と言うより「洋」なテイスト。

そう言えば、近くの「八珍亭」さん チャーハンの分類は
「洋食」になっていた記憶が有ります。

新津の「小箱」のチャーハンをパラッとさせた感じで
私は丁度良く美味しく感じましたが、嫁はちょっと思っていた物とは
違ったようで、「これなら近くの00飯店のチャーハンの方が良い」と
言っていました。私は十分美味しいと思いましたが
これも各人、好みの問題です。こちらのチャーハンは人気の様ですので
ご自身でお確かめ下さい。




餃子 7個 450円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


7つで450円 しかも大きめの餃子です。
中は90%肉で、野菜餃子ファンの我々の好みとは違っていました。
しかし、この価格なら十分ですね。
3つだと250円だったかな?

後ろの席に居た、若いご夫婦2組が子供をほったらかしにして
酒盛りに興じています。

子供たちは掘りこたつ風の穴の中に入って大声を出して遊んだり
茶碗に入った麺を手で掬って、口の中に入れたり出したり

ママさんは吐くタバコの煙が子供たちにかかってもお構いなし。

こういう人達と遭遇すると料理の味も半減ですね。

地元の方の憩いの場と言う感じで、我々にはあまり居心地が
良くなかったのが残念でした。


お店の写真を見ると、店員のお姉さんが
なんとなく、私を名残惜しそうに見つめていますね。
「煩くてすみません」って・・・・・
気のせいか?

ご馳走様でした。


新潟市西蒲区松野尾171-4
☎0256-72-8633
営業時間

11:30~14:30
17:00~22:00
定休日 水曜日
第3水-木は連休
関連記事
  1. 2013/04/22(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新潟市西蒲区 [ハゼヤ支店] | ホーム | ホタルイカの煮干>>

コメント

1. ご訪問…

ありがとうございましたw

夜では窓の外から見えるハズの、絶景も見れませんでしたでしょうか^^;

エビチャーハン奥様の目にとめていただけたのに、期待通りにはイカずになんとも申し訳ありません><;なんせタイミングが悪くって^^;これもアイショウなんでしょうかw

エビラーメンは満足していただけたようでなによりですwこのお店の看板メニューには偽りはなかったと、私も感じましたw

しかし…最近の親御さんだからなのかどうなのか、無責任な保護者の多いこと。子供の躾は親の責任、公共の場でのマナーくらいは自身で示し、且つ躾けてほしいものですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 00:52:20 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

最近の若いお母さんたちは目に余るものがあります。
子供が小さいときは、ゆっくり外食なんてできませんでしたよね・・・
周りの人に迷惑掛かるといけないから、いつもお弁当持参で出かけてましたが・・・

海老ラーメンを見ると、どうしても品川飯店を思い出しちゃいますね~
あのごま油の効いた塩ラーメンにぷりぷりのイビ!!!!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 05:48:32 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 行きましたね~( ´艸`)

アタシもここのエビラーメン大好きです♪
目の前の公園は歩くといい運動になりますよ~
そのあとのエビラーメンがうちのパターンです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 08:09:58 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんにちは。

こんにちは。

まささん、うまそうな料理なのに、無作法な客のせえで残念でしたね。
いるんですよね、そういう奴ら。
鈍感というか、マナー知らずというか本当に困りますね。

といいつつ、もしかして私もその部類かもしれない、大丈夫かと、改めて襟を正してみます。
人のふり見て我がふり直せと言いますもんね。

ところで、夫婦水入らずの食事の後どうなったのかが気になります。
娘さんのいない夜、家に帰ってコタツでオセロ?それとも指相撲?

もしかして……。

いや~んまささん。 イ・ヤ・だ~……で何回戦?
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 10:33:39 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いやぁ…

吉瀬さん、何時見てもいい女です。

今年41になる俺には年齢も色気も合います。余りに若いと…寝るだけなら割り切れますがねぇ…

女は(男も)やはり30からでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 18:58:37 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

ここは数年前に一度行きました。
たしか食べたのは新京麺。自分にはどストライクでした。ビックリするぐらい美味かったです。
流行り路線ではなく、昔ながらの中華そばをベースにした餡掛けラーメンでした。
具材を炒め、スープで煮込んでトロミをつける。一つ一つ丁寧に作っているのを見て感心しました。
ただ、店の雰囲気はかなりアットホームで、客層は完全に地元民。初めての自分は威圧感を感じるぐらいのアウェイでした。肩身が狭い状況で食べたのを覚えています。
常連になりたいと思っても距離が遠くて…
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 20:34:05 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

メニュー名が右から左へ……すごい!!

エビ尽くしでしたねw
どれも美味しそうな写真ですが、
マナーのないお客のせいで残念です。

こういう親の下で、それがさも当然のように
育ってしまうお子さんがかわいそう……

将来苦労しますぜ。ほんま。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 20:59:24 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

二人でデート良いですね^^
料理の味も数段上がったのでは?

  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 22:08:26 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

ベルーガさんもチャーハンでしたね。
こちらのエビは大きいですね。
美味しそうです。
美味しそうといえば、吉瀬美智子・・・
うちの嫁だったら・・・妄想しながら寝たいと思います・・・
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 22:58:48 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

美味しい料理も、そんなお客が近くにいたら半減しちゃいますね!
ダッシュで食べてダッシュで帰ると思います。
私はタバコを吸いますが
近くに子供がいたら吸いませんけどね
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 23:06:42 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

>嫁が吉瀬美智子・・・

あんな素敵な奥さんなのに!
バチがあたるよ!(笑)

ゆっくり、お二人で時間を作って
色々エンジョイしてくださいませ!
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 00:20:57 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
いえいえ とんでも有りません。
嫁は決算で忙しく、今月は一回しか
休んでません。
かなり疲れているようで、
餃子にも普段はかけない
たれを沢山かけて食べていて
塩分が欲しかったんだと思います。
GOINGOINのブラックでも
薄いと言うかもしれません。
私は美味しく頂けました。

完全に仲良しご夫婦同士
お酒とおしゃべり夢中で
子供の事は忘れているようで
近くにこんな人たちが居ると
迷惑ですね。
残念でした。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:04:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 刹那様

>刹那さん
弟夫婦と甥・姪と一緒に
ラーメン屋行った時、甥がテーブルの
下に入って暴れて、弟夫婦が
注意しないので私が「げんこつ」くれてやりました。
この前も「不二家」行ったら
子供がショーケースに足をあげて
昇ろうとしたら親は笑っているだけでした。
注意もできませんし 困った物です。

「品川飯店」か「やしま」どちらかでしたから
懐かしいです。
何時も杏仁豆腐サービスしてもらいました。
あの細い麺が懐かしいですね。
2階で飲み会も何回かやりました。
残念でした。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:09:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. dmax様

>dmaxさん
私も人の事は言えないですが
最低限 皆が気持ち良く食べられるように
気を使うのはマナーですよね。
「自分さえよければ」そんな人
多くないですか?
嫁の言ってた00飯店に行ければ
飲めたのに 私も残念でした。

嫁は今月 1日しか休んでないので
直ぐにバッタンキューですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:12:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. シャナぽん様

>シャナぽんさん
よるだったので公園がある事も
気が付かなかったです。
歩いていればシャナさんに会えますか?
毎日運動もしていますよ。
鈍ってなんかいられませんね。
ご主人 環境にはなれましたか?
お気持ち良く解ります。

ラーメンは美味しかったです。
吉田のあの店も伺ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:14:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
私の年代になると
20代は娘を連想して駄目ですね。
やはり30歳後半からが女性の魅力が
満開ですね。
通販の「メルシー」の広告の
熟女モデルさん みなお綺麗ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:21:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. D様

>Dさん
Dさんが「ドストライク」ってかなり
凄い事ですね。
「山よ飯店」の餃子がドストライクで
ラーメンは他は残す様な物が
多い中、名誉ある一杯ですね。
やはり店の名前を記した冠ラーメン
自信があるんでしょうね。
私も食べてみたい。

雰囲気で感じた事は全く同じで
他のお客さん達は直ぐに「他所から
来たな」の様な目で見ていて
終始居心地は悪かったのが残念でした。
しかも土曜の夜だからヒートアップでした。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:24:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. half様

>halfさん
時間はあるので、ちょっと凝ってみました。
でも面倒なので今回だけにします。

一度ブログに載せましたが
スーパーに勤めているとき
子供がお母さんに「買って買って」って
泣いて、そしたら「買ってくれなきゃ
うんこする」お母さんは「すれば」
そしたらホントにうんこしましたからね。
母親は何も言わず逃げるように子供を
連れて居なくなりました。
残ったのはうんこ一つ 大変でした。
クレヨンしんちゃんも驚く行為ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:27:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ピロタン様

>ピロタンさん
味は気に入らない 周りは煩いで
雰囲気も味も無かったです。
そのまま岩室の「一品香」行けば良かった。
どうも嫁はあのチャーハン以外は
受け付けないようです。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:29:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
ベルーガ師匠のブログ 今拝見しました。
ちょーさん情報だったんですね。
ちょっと距離が有るので
難しいですが、食堂マニアには
心ひかれる何かがあります。
待ってますね。

吉瀬さん 妊婦さんですね。
旦那が無理なら、子供に生まれてきて
おっぱい吸ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:43:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 3Y5様

>3Y5さん
麺で遊ぶなんて お店にも失礼だと思います。
若いママは香水臭くて それも困りものです。
酒が入ると怖い物知らずになって
タチが悪いですね。
ある意味子供たちは可哀想です。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:45:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
兄さんお疲れの様で
目が悪くなりましたか?

そんな兄さんに 素敵なお店発見しました。
本日アップしましたので
是非御覧になってください。
まさか巻でラーメン店も経営されていたとは
恐れ入りました。
SPさんが訪問しないで「ますや」に行った
意味が解りました。
美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 16:47:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 今晩は

遅いコメントですみません。
先日のお休みに、家族で上堰潟公園で遊びまして、昼ご飯に八珍に行きましたら、大行列で、こちらにお邪魔しました。

感想は、八珍がダメな時はココで良いね。
と言った感じ。エビチャーハンは確かに薄味でしたね。たまにしょっぱい固まりがありました…ラーメンスープもやや甘め。
かみさんが食べたエビラーメンがやはり美味しかったと思います。

うちは息子の食べる様子をハラハラしながら見ていますね。いつも味の1/3は感じる暇がありません。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 01:37:00 |
  3. Tanaka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. Tanaka様

>Tanakaさん
いえいえ とんでもありません。
Tanakaさんからのコメントは何時でも大歓迎です。

エビチャーハン 薄かったですか?
嫁の食べたチャーハンの写真を見ると
味が均一になっていないのが解ります。
やはりチャーハンは難しい。
好みの差が激しいです。
海老ラーメンは美味しかったですよね。


兄さん 楽しそうに料理作っていましたが
食べる時は男の子はそうですか?
娘が小さい頃、お店でチャーハン食べさせると
ボロボロ落として 今では私を注意する位です。Tanakaさんの息子さんなら
そんなハラハラももうすぐ卒業ですよ。
ありがとうございました。
またお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:03:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1729-b3bcfaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

