暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『栄屋食堂』


先日、テレビ番組で若い女性がいにしえの食堂を訪れ


「中華そば」を食べて一言「う〜ん 昔ながらの中華そばで美味しいです」


演出でご満悦な表情を浮かべていた。


昔を知らない貴女に何が解る?ナニがあれか?


 


昔ながらの中華そば なんと便利で曖昧な言葉だろうか。


「あっさりしていてコクがある」「悪くないです by しばっち」


白黒付けないと気が済まない私にはこれ以上ない曖昧ミーな言葉。


因みに「やったぜ ベイビー」というフレーズは、ドリフターズの


加藤茶の作った言葉ではなく、同じ渡辺プロ時代の内田裕也作なのはご存じだろうか?


 


しかし、この日頂いた「栄屋食堂」さんの中華は非常に感慨深い一杯だった。



とても感じの良い年配のご夫婦のお店。


この「エバラ 札幌ラーメン」の暖簾が歴史を感じさせる。



激辛シリーズ 定食シリーズ 定番メニュー。



熱い煎茶と氷水が仕事の後の体と心に潤いを与えてくれる。


中華そば 550円




 


海苔とワカメ、この潮醤油、濁りのスープ 脂め多め これは間違いないとファーストインプレッション。


期待を込めてスープを一口頂いてみると、豚骨Flavor Of Life&煮干し 星降る三条ナイト。


戦後の食糧難の時代に在りあわせの食材で、臭みはコショーで


実戦と破線、臭みを消した、屋台系中華そばが一世代の中華そばだとすると


それは中華の第二世代と位置づけ出来ようか?


Flavor Of Life 溢れ出る豚骨出汁の匂いと味に「ありがとう 美味しいよ」と語りかけると


♪ ありがとうと 君に言われると なんだか切ない ♪とアンサーソング。


ややショッパめながら、コクがあり、深い。


麺はクロレラ風でありながら微妙な境界線で識別不可能。


 


このメンマの下処理が舌を喜ばせる。


舌で感じながら口では言い表せない、思わず瞳を閉じて眠らない程度に味を感触を楽しむ。


感度の良い女性ならパンティーを、脇の下を湿らせること請け合い。


食と性はエクスタシーによって感度を研ぎ澄ませ喜びの世界に導く。


 


昔は中華食堂系のラーメンでは漂白無味系とこちら系に二分していた気がする。


忘れかけていた何かを思い出し、心の引き出しを紐解く。


感度の良い女性はブラの紐を解かないように。


バラのチャーシューは大き目で柔らかく、こちらも良い味のついた一品。


「チャーシューメンにすれば良かったか?いや、この一枚だからこそ余計愛おしい」


そんな一枚を食べ終えるのが寂しい美味しい 


これからは「寂し美味し 余韻食堂」の時代が来れば良いのにと思う。


ラーメン食べるのも、女性を抱くのも最後は余韻が大切。



きっと歴史あるお店なのだろうと推測できるが


この丼で何百、何千もの人が美味しさを共有したのだろうか?


そこには食する人々の汗や涙、喜び、悲しみ 悲喜こもごもの感情を


数多く見た見守り続けた丼だけが何か私に語り掛けてきそうだ。


「ごちそうさまでした」と会計をしようとするとご主人がお釣り用の小銭を用意し始めた。


550円用意していたが、1000円札を出して450円の御釣りを受け取ることにする。


食後の恒例 ヒーローインタビュー・タイム。


「ラーメン、好みで美味しかったです。出汁は何ですか?」


「家は豚骨です」


「お店は何時からやっているんですか?」


「昭和46年からです。出汁の取り方、味は当時と同じですよ ありがとうございます」


きっとこちら、「カツ丼」もきっと美味しいに違いない。


あっさりしていてコクがある中華より、ややこってりの食堂豚骨中華が


お好きな人にはお勧めできる一杯だった。


これからも末永く営業して頂きたいと心から思うお店。


 


ごちそうさまでした。



三条市五明96-1
電話番号 0256-34-3109
営業時間 11時30分〜14時・17時〜21時
定休日 月曜


 


 






久しぶりに英国のオークションでレコードを入手。
ドランカーさんの勤務先のN社長も「日本の店で買うより安いですよね」と
利用されているとの事。支払いはカード決済 ボタン一つで便利な時代。



入手したのは日本ドゥーワップコーラスの先駆者「ザ・キングトーンズ」の名曲
♪グッドナイト・ベイビー♪のアメリカ・アトコ盤。
レーベル表記の「日本グラモフォン」は後のポリドール、現ユニヴァーサルである。


アトコはアトランティックのレーベルの一つ。
黒人レーベルのアトコで日本のキング・トーンズのレコードが
発売されていたのは嬉しい限り。



入手したレコードは、特殊電解処理を施したクリーナーでメンテしてから聴く。
ノンアルコール、ノン洗剤、音が本当に蘇る。
昔の帯電防止レコードスプレーは
音が甘くなるので避けた方が無難。アルコール系も本当は良くない。
このころのアメリカのレコードは日本のJIS規格塩化ビニールと違って
ポリエチレン系で粗悪な盤質が多いのが難点。
この盤は私の所有するアトランティック系では良い部類のモノだった。


レーベル、トランペットのイラスト上にドリル穴 これは廃盤になるとLPはジャケットの隅に切り込み、
シングルはレーベルにドリル穴「コーナーホール」を入れてディスカウトする為。
まさにアメリカらしい。


 


さて肝心の音。アメリカらしい中音域が迫力のモノラルサウンド。

タイムスリップしたような、内田さんの艶やかなボーカルの響きは
ノスタルジックな空間を超越していて独自だ。


嫁が娘に「また大昔の曲聴いているよ。ナミダコラエテ だって。
自分の今の心情の曲だわ」と娘と大笑い。
娘も希望の公立高校に合格し、我が家は一足早い春を迎えた。


大切にしたいレコードだが、キング・トーンズを永年応援している
千葉の斎藤さんに進呈する。持つべき人に持って居てほしいレコード。
今月以内に発送しますね。


 


グッド・ナイト・ベイビー ザ・キングトーンズ UPC‐0103


 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/03/21(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< 三条市 『つきおか家』  | ホーム | 燕市 『大衆食堂 宮川』>>

コメント

さんぺい様

昨夜は本当にありがとうございました。

是非、こちらでカツ丼!私も味わってみたいと思います。
どちらが先でも恨みっこなしで、今日早速ですか?

「ラーク!w」・・・わかるかな~?
いや解りません。昨日お尋ねしようと思っていましたが
すっかり忘れてました。

  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 12:36:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この店は知りませんでした!

玄関前に落石でしょうか?
「ラーク!w」・・・わかるかな~?(笑)

横からカツ丼行っちゃおうかと思っています(笑)

どっちが早いかな~♪


PS こんな感じのメニュー表、好きです。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 22:47:03 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

ありがとうございます。
今年に入ってから本当に休みの日は朝から夜まで、
休みの日は弁当持参で塾でみっちり勉強して
志望校に合格できました。
私は本当に勉強しませんでしたが、母親が
中学高校は学年で常に3位以内に入る努力家だったのでそのDNAが流れているかもしれません。
たまに「ヨイショ」しないと・・・・・


そうでしたね あの特番でも話題なりました。
アメリカ盤は最初から傷とか、センターホールが
中心じゃなくて音が拠れたり、結構新品でも
当たります。
日本盤 盤質で言えば国家のJIS規格がありましたから
世界一でしたね。音はそうでもないものが多かったですが。

アメリカは塩化ビニールがレコードに使えない
何か理由が在ったと聞き、ポリエチレンだったと
聞いたことがあります。値段も日本のラーメン50円の時代、シングル330円 洋楽が370円と違って
高価な物でなく、ティーンもチョコを買うような感じで
手軽に買えたようです。

アメリカでは廃盤になると「カットアウト盤」として
ジャケに切り込み、ドリル穴を入れて差別化し
ディスカウトで販売するのが常識でもありました。
私も結構持ってますよ。あまり気になりません。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 21:29:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ピロタンさんは私の弟より学年が一つ上でしたよね。
昭和46年 そうなんです。
「40年前」と仰ったので「昭和49年ですか?」と
確認したら「46年」と言う事でした。

お父さん、とても品が良くて元気そうで
ご夫婦で手品の番組に夢中で私にも
「スゴイ手品やってますよ」と勧めてくれました。

きっとカツ丼も美味しいと思うので今度はそちら目当てに
行ってきますね。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 21:17:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

お嬢様の高校合格おめでとうございます。
受験勉強の努力が実り本当に良かったです。
そして、お嬢様が一生懸命に勉強できたのも、まささんと奥様の支えがあったからだと思うのです。
本当におめでとうございます。

キングトーンズのレコードのお話が面白いです。
一月のラジオ番組を思い出しますね。
レコードの盤質は日本の方が良いということが意外でした。
アメリカは豊かだから、アメリカ盤の方が良い盤質だろうというイメージがあったのです。
驚いたのは、廃盤になるとドリルで穴を開けることです。
ディスカウント用とありなるほどなあ~、です。
あー、でも、レコードに穴を開けるなんて!恐ろしや。
このように意外なことを知り面白かったです。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 21:09:38 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こちらの店
俺と同級生です(笑)
そう思うと頑張って欲しいです^^
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 21:06:02 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お疲れ様です。

「妙」さんあたりと共通する出汁の取り方、
この近辺で仕事されている方の好みの味なのか?
塩醤油も良いですね。
次回はカツ丼を是非と思ってぃます。

明日は食べて飲んで、兄さんや皆さんと楽しい時間を
過ごせることを今から楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 20:12:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

千葉の齋藤様

御世話になります。
合格発表は祖父、私の父と二人で行きました。
父も長年迎える側でしたが、孫の成長、頑張りを
認め喜んでくれたと思っております。

しっとりしたボーカルが前面に出たモノラルらしい
音でこの曲にとてもあっています。
是非聴いてください。既に10回は聴いています。名曲ですかね。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 20:10:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

豚骨ってフレーズより・・・

豚ガラってフレーズが似合いそうな感じ!

ここもなーげーこてねぇ・・・

小学生の頃・・・・ 自転車でクワガタ取りに行った時に
この店を見つけたのを思い出しました!(大笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 18:22:33 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

お嬢様、人生最初の関門を通過され、ご家族喜び一入でしょう。
充実した学校生活になりますよう。

それから、すごいレコード、恐縮至極です。
じつは、長年キングトーンズのファンをしていても、まだATCO盤の実物を見たことないのです。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 17:53:16 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

最近親のありがたみ、苦労が本当に解ります。
嫁とも話していましたが、私たちを育てるため
どんなに苦労しただろうかと。

年輩の方が経営している食堂も役目を終えて
閉店されるお店が多くなりました。
諸事情もあると思いますが、そんな中一生懸命
お客さんの事を考えて気持ち良く迎えてくれる
お店の方には両親のような労わりの心が芽生え
つい応援したくなります。

トトゴンさんの今回のコメントのお店、とても良い話で
トトゴンさんらしいと思いました。
今も原料の高騰の中、切り詰めて頑張っている
お店は多いですよね。もうじき増税でより一層
大変だと思います。

「昔と同じ味」出汁の取り方は同じだと仰って
それが同じ味という意味と捉えました。
その出汁の肉の質、店主の体調、気候によっても
変わるでしょう。どんなものでも人の作るものが1000個
あれば微妙に1000個同じとは言えません。
機械なら可能かもしれませんが、心意気は変わらなければ良いと思います。

ちょっと「酷い」と思ったお店に入ってしまって
有る方にメールしたら「昔は良かったんたんだけど」
そんなお店も多いのが現状。
このお店は接客も含めて、私の好きな「人情味」が
加味されていて好きなラーメンでした。
「今度はカツ丼食べに来ます」と言ってお店を後にしました。

嫁と娘は午前中、西のイオンに通学用品を買いに行って
きましたが、そんなに混んで無かったようです。
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 17:00:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

10時からニトリに買い物行きましたが混んでました。

あら素敵なラーメン・・・昔ながらか・・・ちっと長話を・・・

3/20東京都江東区日帰り出張で、お昼小さな天ぷら屋
訪問。いい店なのに客私だけ・・・老夫婦で営んでいる。
深川丼が有名な場所なので「あさりあんかけ丼」注文。
とても美味しかった。ご夫婦お気遣い下さりいろいろお話
ができたけど・・・「技術は昔から臨機応変自信がある。」
ところが・・・仕入れが深刻・・・深川丼なんていっても、
地物のあさりは皆無、今は静岡、愛知だよ。
天ぷらも海老が暴騰して・・・3本を少し大きいサイズ
2本に変更せざるを得なくなったら・・・常連は正直・・・
暇になっちゃってと・・・感じることが多かったけど・・・
店主めげてなかった。それが嬉しかったので、来年出張
したら天ぷらをいただくと約束してきました。

食を提供する側は、「ベスト」を尽くしていて・・・
過去うんぬんより、「今」提供している商品を「美味しい」
また食べたい!また来ますね!・・・が嬉しいんじゃない
かなあ?


「昔ながら・・・変わらぬ味」なんて・・・作り手は心の中で
「てやんでい!」と思っていることでしょう。
「日々・・・臨機応変!!!・・・」だそうでしたよ。

例えですが・・・トトゴンも人間、まささんも人間。
同じに調理して・・・同じ味にならない。
でも・・・料理人は同じように仕上げるんですから・・・
仕入れ・・・価格の維持・・・許容範囲のブレでの味の維持・・・

食べる側は敬意を払っていただきたいですね。・・・感謝・・・
  1. URL |
  2. 2014/03/21(金) 14:01:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/173-19b34cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

