暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『三浦屋』

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



本日は心も頭も春らしい内容の記事をお届けいたします。


新潟市中央区の『三浦屋』さんです。
新潟市の名所『萬代橋』、『新潟グランドホテル』近くの
古い歴史を持つ、老舗の食堂です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本日は『三浦屋』さんと『月影の宵』の大ファンの方と
ご一緒に美味しい幸せの時間を共有させていただきました。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私は今回が2回目の訪問ですが、同行者さんは5回目だそうで
年配のお店の方はご夫婦ではなく、兄妹 あるいは姉弟なんだそうです。

昨年の9月に頂いたラーメンは、「輝くか?新潟ラーメン大賞」で
『功労賞』を勝手に贈呈する位の澄み渡る美味しさの極致と言える様な
新潟あっさり系の美味しいラーメンでしたが
今回は注文する物を予め決めておりました が
大失敗いたしました。



カツ丼  720円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同行者様の「カツ丼」です。
「まささん カツ丼 蓋つきだったらどうしましょう」と
「悩ましい表情で恍惚の表情で蓋を開けてください
 シーツを引っ張る様に」と
すっかりアダルトビデオの監督の様になってしまいました。

二人でそわそわして待っていましたが、期待通りの
正統派食堂のカツ丼です。

「蓋を開けるのが恥ずかしいです」と
こちらも今まで経験した事の無い気持ちで、同行者様が
蓋を開けるのを一喜一憂しながら眺めます。
とても良い眺めです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「削除されない様な画像使ってくださいね」と
アドバイスも頂きました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それはまるでこんな光景を目のあたりにしているようでした。

「ああ 恥ずかしいです」と言うので、私が手伝ってあげました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あら 玉子とじじゃないのですね」と笑みを浮かべておられました。

「来る前に予習していたんですが、カツ丼が720円で
 玉子とじカツ丼が770円、とじを頼もうと思って
 とじ とじ とじとお題目を念仏のように唱えておりましたが
 同行者さんと初めて挨拶を交わした時、「まささ~ん」と
いきなり私の手を両手で握って挨拶してくださったので
頭の中が真っ白になり、真っ白な物が体中から
大放出して、すっかり忘れてしまいました。
「どじ どじ どじ」
次回はあっちもこっちも握ってください。

「あら スープが湯のみの中にって、笑えますわ。
 すこし八角の味がします。ラーメンのスープですね」

流石に魅惑的な方だけあって、敏感で舌はかなり発達しているようですね。
スープになりたい。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「すこしカツ食べますか?」と3切れ頂戴いたしました。

ロースタレ煮込みカツ丼という新境地のジャンルでしょぅか?
今まで食べた記憶の無いタイプのカツ丼。しっかり記憶に留めて置きます。



カレー中華   590円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昨年頂いた中華そばに、こちらのお店で人気のカレールーが
かかっているタイプでした。

カレーは御蕎麦屋さんの和出汁が利いた優しいタイプの物ですが
何だか今日は刺激的なカレーになってしまいました。

麺は凄く柔らかい。

「まささん 麺は柔らかめ 硬めどちらが好きですか?」と
聞かれたので「硬めがいいですね」

「私も硬いのが大好きです」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「こんな感じですか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今 エッチな事 考えていたでしょ?」

カレー中華の煮干し 我慢汁の私を図星 流石直感が素晴らしいです。

厚くて美味しいチャーシューが2枚 それが美味しかった事しか
覚えていません。

ナニからあれまで真っ白な一日となりました。

いろえろ美味しかったです。ご馳走様でした。

美味しい幸せの時間を一緒に ありがとうございました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市中央区下大川前通2ノ町2167

TEL:025-223-0071

営業時間
11:30~15:00

定休日 土・日・祝日

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





関連記事
  1. 2013/04/25(木) 20:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新潟市中央区 『来々軒 白山浦支店』 | ホーム | 味と人情 新潟の旨い食堂ベスト50選>>

コメント

1. ニヤリ

昨日、一瞬ですが・・・・修正前の記事を見ました(笑)
ある意味、とてもレアと言えるかと・・・。

修正後は、さらに内容が濃くなってますね!!
さすが、まささんだわ(納得)
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 10:04:51 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

wwww
さすが、まささん。
朝から笑わせてもらいました。

ちなみに私も硬い方が好きです←訊いてない

しかし、エガチャンフィギュア、こんなの出ているんですね!
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 10:38:12 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 三浦屋の麺

今年2月頃から麺が柔らかくてツルツルした食感に変わってました。
昨日行ってみたらツルツルした食感はそのままにかみごたえのある麺となってます。
去年の麺のほうが好みですが、今の麺もなかなかうまいです。

とじてないカツ丼、自分も一瞬江頭と同じ表情をしてました…
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 10:42:41 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 面白かったー!!!

ある意味ものすごくレアなカツ丼かも?
エガちゃんもビックリしたことでしょう。(笑)

同行者は、シャレの分る素適な方なんですね?
いい気分転換になったかな?

今年の大賞は、ヒゲのラーメン似顔絵で決定な
ので三浦屋今年も残念ですね。(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 11:12:06 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 湯呑

ですよね?スープが(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 11:20:09 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Cross Walk様

>Cross Walkさん
昨日は完成直後、何故か半分消えてしまった
ので書き直ししたんです。
昨日の方が面白かったので
個人的には不満もありますが
そうですか?2発目の方が濃いですか?
それは良かった 安心しました。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 15:08:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. のしん様

>のしんさん
のしんさん 気が付いてくれました?
そうなんです。あります。
アマゾンで3000円代です。
是非、辰兄 文太兄と一緒に
これで面白いブログ作ってほしいです。

のしんさんの復活 心より
お待ちしておりました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 15:11:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しゅんかん様

>しゅんかんさん
+50円の差はかなり大きいですよ。
これで卵とじならどんな感じでしょうか?

麺は本当に柔らかすぎでした。
その時の茹で方に 茹で時間によっても
左右される麵ですね。
やはり麺が変わったのかな?
とても不思議でした。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 15:13:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. トトゴン様

>トトゴンさん
大賞ノミネートは基本的に初訪問
もしくは、新メニューが大賞の対象候補になります。今現在「ハゼヤ」さんはかなりの
高順位が期待されますね。
これからまた色んな美味しいお店を
紹介できたらいいなと思っております。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 15:15:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
ハイ 湯のみの中にラーメンスープが
入って提供されます。
お茶ではありません。
面白いですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 15:16:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. うまそ~♪

玉子とじではない煮込みかつ丼とは珍しい♪

それにしてもエガチャン大活躍ですね!!
かなりキレキレでしたよ(笑)

次回の活躍も期待しまーす(^o^)/
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 17:52:27 |
  3. いしちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. また、こんなお方と・・・!!!

 何時も、素敵な方とのお食事・・・!!

うらやましい限りです。 あぁ~ 悩ましい・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 18:30:49 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

あはは!!エガちゃん最高です(笑)
記事が削除されなくて良かった~♪
食堂は、卵とじが普通だと思ってました!!
カツの上に載ってる味の染みた玉ネギが、好みです(*^▽^*)

そして・・・・カレーラーメン!!大好きです♪
麺が柔らかいのも好き☆

あ!!!麺以外は・・・もちろん!!硬いのが好き❤(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 20:06:52 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

安いのにメニューが色々あって良いですね
大盛りの値段が微妙な設定でおかしいです^^
カツは卵が好みです♪
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 20:44:33 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

しかし・・・
どんくらい時間掛けて記事書くの?(笑)
とても大切な・・・
宝石のような記事でした!(爆)

なかなか行けてないけど
いつか絶対行きたくなる記事でした!
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 21:34:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. まささんの奥さーん!

おたくの旦那、不倫してますよー!w

つぅか、いつか聞こうと思ってたんだけどまささん、この手の画像は何処から持ってくるの?
後学の為に是非教えて下さいw メールでもかまいませんwww

おいらも10年位前までは硬かったんですが、最近はグルテン化してて駄目です。(爆)
中折れどころか小便するだけの道具です!orz
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 22:52:38 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 楽しい記事でした♪

スマホでみていました。
画面をスクロールしていくと・・・

ビックリカツ丼でビックリ(笑)

さらにスクロールすると!

はげたおっさん人形が出て衝撃ビックリ!
思わずスマホを投げ出すところでした(爆)

ところで八角の味って?文章で表すとどんな感じですか?
もしかしてアノ味なのかと(どの味だよ~w)興味津々です。
(あ!これは真面目な話だよw)
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 23:11:35 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. いしちゃん様

>いしちゃんさん
タレカツ丼人気で玉子とじもある
新潟のカツ丼に於いて、なかなか珍しい
メニューですね。
昔は卵が高かったらしいですから
あえてこれを選んでいた人も
多いかもしれません。
やはり玉子とじが良いです。

エガちゃん 御好評のようで
頼んだ甲斐がありました。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:38:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. roku様

>rokuさん
「六太郎食堂さんにお邪魔したいです」と
仰っていました。
あっさり系のラーメンが大変お好きなようです。その際はよろしくとの
伝言を承っています。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:40:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. まなぴー様

>まなぴーさん
なかなか珍しいカツ丼と
この年になって出会うとは思ってもみませんでした。
あの玉葱、特徴的ですね。
やはり玉子とじが良いです。

ああ やはりエガちゃんのように
そそり起つ 大きくて硬いのが
女性は好きですよね♡♡
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:43:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
普通の記事は15分で書き上げますが
これは一度完成して
見直ししていたら半分消えたので
最初から書き上げました。
30分位ですね。

是非こちらも!!!
普通の中華が一番のお勧めだと再認識しました。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:48:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ドランカー様

>ドランカーさん
またひと聞き悪い事!
もしそうだったらこのように
記事になんてできませんよ。

ああ 写真はですね 
実際お会いした方達ですので
教えられません!!残念?
その辺りはお会いした時に。

私はベルーガさんから頂いた
サルナシ酒で毎日ギンギンですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:50:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. SP様

>SPさん
かなり味に煩い方のようで
的確に味を分析されていました。
八角はカレーに使うスパイスと
仰ってましたよ。
アノ味かどうなのか聞いてみますね。

ああ 初期不良が大変だった
スマホ お元気ですか?
私はずっと普通の携帯です。
何度投げられたことか????
未だに壊れませんよ。丈夫で長持ちです。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 07:54:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ピロタン様

>ピロタンさん
普通の価格もアバウトなので
大盛りするとヘンテコな価格設定になりますね。
私もカツ丼は卵とじですね。
たれカツは弁当屋さんの物で十分です。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 10:44:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1732-bf80c2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

