暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 「古田食堂」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ OH~ 愛に 生きて 死のう~ ♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんな「キサナドゥーの伝説」ならぬ「古田食堂」の伝説を探りに
一年ぶりに訪問。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一年前は伝説の手書きメニューだったのに・・・・・・・・


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スッキリ見やすい 新たなる伝説の幕開けか?
食堂マニアには物足りないが、これも時代の流れ。
価格は据え置きのようなので先ずは安心。



肉そば   700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御主人は出前の配達で不在。
女将さん作の肉そば=チャーシュー麺。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


丼を覆い塞ぐ様なチャーシューが約8枚。
約さなくても数えられる範囲だけれど、途中で解らなくなったため。

しっかり醤油の染み付いた厚みのあるチャーシューだけれど
全篇これ、油身満載のチャーシューで凄い油。

最初は夢中になって食べるけれど、4枚位になってくると春なのに飽きがきて
♪雪が解けて河になって流れて行きます♪

今年の春は季節外れの寒い春


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


屋外露出好きな若者も、

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


家庭外放出好きの人妻さんも お風邪などひかぬようご自愛ください。


かなり油が強いので、お腹の弱い方はお勧めできません。

メンマはしっかり味のしみ込んだ、コリコリ手前、ちょっと柔らかな
嫁姑戦争の荒波に揉まれる手前の若妻さんのおっぱいのような感触。
舌で味わうもよし 舐めるもよし しゃぶるもよし 吸うもよし。
貴方好みのメンマに染めてください。色が濃いのでこれ以上は
染まらないと思います。

吸い過ぎて「トドメ色」にならないように。

スープはオーソドックス。煮干しが色濃く匂う、チャーシューの
煮汁に豚ガラエキスが迫りくるダイナミズム。
しかし、あえて押し出す感じては無く、力強さを前面に、
きっと意図しては無いと思うが、長年培った技法で
完成された「味わい深い」という表現が的確な中華そば。

海苔 ナルト 極シンプル 極味 凄味 納得。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は地域柄「めんつう」さんでしょうか?
細い縮れ系の一般的な規格。
やや柔らかめながら、スープとの絡みは抜群。


周辺は「第四銀行」「北越銀行」があり、市道は路上駐車で大混雑。
車が全然動かない。
ちょっと裏道に入ると、そこは昭和から時代が止ったままのような
「古田食堂」がある。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


年配の御夫婦がテキパキと調理と配達に精を出している。
「カツ丼」と「ラーメン」の出前が入り、お父さんがカツを揚げ、
脇でお母さんがラーメンを作る。

どうなんだろう 夫婦で何時も一緒に仕事をするという事は。
「顔も見たくない」そんな日が何百回もあったと思うが
苦楽を共にし、年齢を重ね、共に歩んだ食堂人生 夫婦絶唱。
敬服いたします。

何時までも仲良く お元気で!!





阿賀野市中央町1-9-9
☎0250-62-2152



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich


新興楽譜(現・シンコー・ミュージック)が日本ビクター内の
フィリップス・レーベル内にグループ・サウンズ カレッジ・フォークの
歌手の楽曲管理を行い、その中の一つ「ザ・ジャガーズ」が
英国出身の彼らの「キサナドゥーの伝説」「オーケー」をカバーし大ヒットさせた。
当時の社長は草野昌一で、父の創業した新興楽譜を引き継ぎ、
漣健児のペンネームで多くの和製ポップスの日本語詩を書きあげた。

日本では長すぎるグループ名の為「デイヴ・ディー・グループ」と省略された。
音楽世界旅行ともいえる様な、毎回違うカラフルな民族的リズムとポップスが
融合した、サイケ時代に良質なポップサウンドを連続してヒットさせた。





関連記事
  1. 2013/05/01(水) 09:44:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<新潟市中央区 「ポンポ子」 | ホーム | 親子うどんの思い出>>

コメント

1. 無題

メニュー手書きが味がありますね。
新旧で他人丼がなくなりカレーライスになった。

メンマの説明力説でしたねー。

チャーシュー極端に脂身部位が当りましたね。
さぞかしヘビーだったでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 15:12:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

味のある手書きのメニューが懐かしいです。

白鳥を見に行った時に御邪魔しましたが、既に新しいメニューでした。

ここのチャーシューメン、油がすごくて、やはり途中で飽きましたね

今回のものは特に凄いですね、白い肉しか確認できません。

恐るべし古田食堂です。

私は今度ラーメンセットで勝負してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 15:20:28 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 味わい深いスープとは魅力的。

お肉がたっぷり!脂身ですねf^_^;お肉は一枚で普通に頂きたいラーメンです。
こちらもなかなかの有名店ですものね。たたずまいが昭和で見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:28:42 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

あはは!!手書きメニュー素敵だったのに☆

チャーシュー・・・凄いですね!見るからに脂身
(笑) 私は大好きなので、食べたいです♪

毎日毎日・・・夫婦で仕事(汗) 私はありえないかな!!また休日も一緒って・・・無理っす(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:41:15 |
  3. まなぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

凄いチャーシューでしたね!(笑)

これは脂肉好きじゃないと・・・
まいっちゃいそう!

ここもいつか行ってみたいお店です!
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:47:58 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. トトゴン様

>トトゴンさん
流石 そこに目を付けましたね。
メンマは 熟女さんの様な
形容しがたい深い味がしました。

この夜 ずっとピーピーで
久しぶりに「アタリ」でした。
辛かったです。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:51:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ベルーガ様

>ベルーガさん
ここまで白身のチャーシューは
見た事も食べた事も無いです。
4枚近くで飽き飽きしましたが
勿体無いので食べちゃいました。
夜は大変な事になって
脱水症状一歩手前までいきました。
余程丈夫じゃないと危険です。
スープは流石に美味しかったです。
是非ラーメンセットで勝負お願いします。
「ふたば食堂」なるお店
探しましたが閉店したようです。残念。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:53:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 雨子様

>雨子さん
この油身 この量 しかも厚い
かなり苦しかったです。
夜はもっと苦しかった。
しばらくチャーシュー麺恐怖症に
陥りそうです。
そうです 本物はもっと迫力があります。
映画の廃墟のシーンに出てきそうな
感じの建物 凄いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:55:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. まなぴー様

>まなぴーさん
これだけの油身で量 蓄積され
お腹に利子が付きそうです。
お腹が降参してピーピー言ってました。

私も夫婦で仕事は無理ですね。
耐えるか割り切るか 
商売となると別でしょうか?
ある意味夫婦の姿としては
究極の理想かもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:57:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
兄さんは未訪問でしたか?
かなり参りました 後を引きました。
兄さんのお腹 皆さん心配していますが
詳細を楽しみにしています。
私は良くなりました。
背油でもOKなお腹ですが、
このチャーシューは受け付けてくれませんでした。五目がお勧めです。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 17:59:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 我が店も・・・!!!

 夫婦二人の仕事ですか・・・?

 我が家も、(他のパート(妹)・アルバイトさん居ますが)基本二人の時間多いですね。

 毎日、毎日、休みも大体一緒・・・!! もうすぐ30年です。
 喧嘩して、口も利きたくない時も一緒に仕事、辛いよ~・・・!! でも、お客さんには迷惑かけられないしね・・・!! まぁ~、我ながら良くやってるとおもうは・・・!!

とりあえず、かみさんには感謝ですかね・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 20:44:59 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

路駐じゃなければ、定期的に行きたい店なんですけどねー。明るいオバチャンが良い感じで好きです。

こんな網タイツ穿いたヒッチハイカーがいたら、通り過ぎてもバックして戻ります!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 20:50:26 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

あら、旨そうなチャーシューメンw
お値段も手ごろでいいですね!

『夫婦での仕事がうまくいく食堂=長く続く食堂』ですね!
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 21:25:56 |
  3. half #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

以前ベルーガさんのブログを見て行って来ました。
そりゃ~素晴らしい食堂でした。

ますますますます を探したんですがメニュー表が変わってました。

チャーハンセットなるものを食べたんですか、美味しかったなぁぁぁ~
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 21:29:00 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 神林の一平かと思いました。

いや、パッと見だけの印象でしたがw

まささん、一つ前のコメントは酔っ払って支離滅裂でゴメンね!
さぞかしコメントに困ったことでしょうw、言いたい事は違ったんだけど、
まささんなら、たぶん解ってくれる。←(甘えw)
まぁ、今日も酔っ払っているんですけどね。(爆)

美味しそうなラーメンだけど、改めて見るとチャーシュー白身多いですね、
いつもこんな感じなんでしょうか?たまたまならば良いんだけど、
これがデフォルト状態なら普通のラーメンが良さそうですね。

まささん、三条に飲みこいさ!いつか紹介したあの店に連れて行って・・・(以下略w
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 21:45:19 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. シロニク

なぜココのチャーシューはシロニクだけなのでしょう?

凄くうまいチャーシューじゃなくても、せめて普通のチャーシューなら・・・
と考えてしまうのは、まだ私は修行が足りないのかな?
何かを意図してシロニクを使っていると思うのだが・・・謎過ぎます(汗)

真相解明 お願いし・・・・

やっぱり古田さんは謎のままがいいかな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 22:02:02 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

凄いチャーシューですね

子供の頃は脂身が苦手で食べれませんでした
今でも食べれない物もあります
コレは大丈夫かなぁ?
でもきっと、娘は大喜びなチャーシューですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 22:36:11 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 手書きメニューが…

良い味出していたのに残念ですね;;これも時代の流れでしょうか^^;

メニューは時代に流されても、味は時代に流されずにいて欲しいところですねw

チャーシュー麺って言わずに肉そばというと、そこはかとないエロティシズムを感じるのは気のせいでしょうか?^^
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 22:57:52 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. いいですネ

一見 本来の中華そば 『正統派』っていう感じが 良いですネ~ (^_-)
でも チャーシューは 余程 通の方じゃないと 厳しいかな(^^ゞ
ご夫婦二人で!って お店 沢山ありますが どこも 心地いいなぁ~って思うんです(´∀`)
喧嘩なんかしないんでしょうね~~
あ うん の呼吸があるからこそ 美味しい味が 出せるんでしょう! 尊敬ですわん
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 23:16:19 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. スッキリ見やすい

…メニューのど真ん中に鋲が打ってあるのが妙に気になります…

(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 23:27:28 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. キサナドゥーの伝説

デイブ・ディー・グループの正しい名前がそんなに長かったとは知りませんでした!
いやー、ためになります。
「キサナドゥーの伝説」は御本家と日本語カバー版のどちらも好きです。
曲のメロディーとテンポか景気が良くて好きなんですねー。
「キサナドゥ」と「食堂」で韻が踏めるので
日本語カバー版の歌詞で「古田食堂の伝説」という替え歌を作ってみようとしたのですが上手く行きませんでした。
「食堂の伝説」なら作れるかな?…いやいや、やはり替え歌難しいデス。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 23:56:10 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. おはようございます。

おはようございます。
古田食堂、まささん一年ぶりですか、私は今年もう三回お邪魔しています。こういうお店が好きなんです。

よく買い物帰りのおばちゃんたちと出くわします。
おばちゃんたちが、「おら、きょうカツ丼にしょうかな」などとメニュー見ながら話しているのを聞くとなんか安心というか、ホットするんですよ。

おばちゃんたちは、バスか電車でたまに街まで買い物にきて、お昼にうまいものを食堂で食べる。チョッとした贅沢……。

こんなことを想像しながら、ラーメンをすすっていると、優しい気分になって目尻が下がって、食堂はいいな~、きょうも来て良かったな~と思うのです。

来週にでもまたお邪魔しよ~っと。

ところで、いつも女の子の写真はどこから持ってくるのですか。
まささんのカミさんですか。

では失礼。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 06:35:17 |
  3. dmax #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. roku様

>rokuさん
そうです rokuさんの家庭の事情も
お聞きしたかったですが、
お嫁に来る時もそれは前提ですから
当初は大変だったでしょうね。
こちらは喧嘩したら口きかなければ
時間が解決しますが、お店だとそうもいきませんよね。

なんだかんだ喧嘩もしょっちゅうですが
他人の家庭に来て、両親の世話してくれたり。
やはり嫁さんには本当に感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:21:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ドリw様

>ドリwさん
そうですね。、駐車場が無いのが
ネックですが、この佇まいに
引き込まれてしまいます。
近くの「ますや」さんも気になるんですが
やはりこの近辺だと「古田」に行ってしまいます。オーソドックスな煮干しスープ、
大好きですが、チャーシューは?でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:23:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. half様

>halfさん
美味しそう 確かに最初はそうなんですが
油身の塊 後半は無理して食べました。
お腹が拒絶反応しました。
しばらくチャーシューメンは見なく、
食べなくても良いと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:24:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 3Y5様

>3Y5さん
「大盛り100ます」ですね。
しかし、ますます魅力的なお店に
良い意味で劣化した佇まい 最高です。
以外に若い人も食べに来ていました。
こういうお店こそテレビでも
紹介してほしいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:26:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ドランカー様

>ドランカーさん
白身在庫処分大盤振る舞いセールは
開催していませんでしたが、ベルーガさんも
コメントで同じような事書かれていましたから
そうなのかもしれません。
かなりヘビーでしたよ。この量 枚数ですから。夜はヒーヒー言ってました。

ああ いろいろあって今日は凄く飲みたいと言う気分ですね。
良い音楽 良い音で聴きながら
ダウライト・カフェ 行きたいです。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:29:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. SP様

>SPさん
その理由 SPさんなら解るのかなと
思っていましたが、先輩でも解らないんですね。このお店の前で「紙兎ロペ」
やってくれたら面白いな。
「めざましじゃんけん」今月
一番ポイントが高い方に「古田食堂
肉そば 100杯プレゼント」
きっと応募しません。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:32:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. ピロタン様

>ピロタンさん
強力な背油ラーメンでも急降下した事はありませんが、このラーメンを食べた夜は
本当に大変でした。それ位、凄い油の
塊です。油身好きな人にはこれ以上は
無いと言える肉そばですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:34:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. U'z様

>U'zさん

ボインが巨乳に 乳房がおっぱいに
呼び方も時代で変化しますが
肉そば なにか団鬼六さんの緊縛された
女性と、網で縛られ、煮込まれる
肉 共通しています。
そこがエロティシズム 今日のUzさんは
何時も以上に素敵です。
抱かれても良いです。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:38:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
敏江玲児の様に、飛び蹴りまでは
いきませんが、喧嘩ばかりしている
ご夫婦のお店が有りました。
巻の「喜楽」と言うお店でした。
女将さんは愛相が良かったので可哀想に
思いました。小須戸の「000茶屋」さんは
お父さんが威張ってました。

新津の「さくら井食堂」
お父さんが小さくなってました。

夫婦の形もそれぞれでしょうね。
でも、何時も一緒に仕事 商売
私には真似できません。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:42:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. Mustang様

>Mustangさん
そこに目をつけるなんて 流石!!

やはりVUメーターは光ではなく
針が良いですよね。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:44:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. リアス様

>リアスさん
デイブ・ディー・グループって
変化に富んだ魅力的なメロディーの
曲が多くて好きです。
殆どの曲は、ハニーカムズの「ハヴ・アイ・ザ・ライ」を作った『 Ken Howard, Alan Blaikley』のコンビ手による作品なんです。

♪ お~味に 生きて死のう
貴方を 唸らせるよ古田 食堂♪
ピョーン!!ピョーン!
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 14:53:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. dmax様

>dmaxさん
何気ない 日常的なおばちゃんたちの光景で
癒されるdmaxさんは 熟女でも
相当な塾塾マニアなんですね。
dmaxさん 改めて見直しました。
冗談は置いといて 私もそうです。
若くて綺麗な女性が香水プンプンさせて
入ってくるお店より、大衆文化の
生活の中に溶け込んでいる食堂が
好きです。今日行ったお店も素晴らしくて
涙が出そうになりました。

写真は・・・・嫁にバレたら大変!!
内緒!!
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 15:12:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. 替え歌最高!

>まささん
再度のコメント失礼します。
替え歌最高!です。
すんなりと歌えるううう!
『ピョーン!!ピョーン!』がイイですねぇー。あの音が印象的ですもの。
流石はまささんです。
  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 22:55:28 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. リアス様

>リアスさん
いや~ ちょっと無理がありますね。
ごめんなさい。

キサナドゥはモンゴル帝国の事を
歌った曲のようなので
「ピョーン」は牛か馬でも縄で
叩いているイメージなのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/05/05(日) 00:05:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1735-b4af5e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

